fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

会社の仲間と神鍋の名店の地元食材を使った絶品お料理で宴会を楽しみました ~神鍋山荘 和楽 日高町神鍋高原 

 会社の仲間と宴会です。残念なことに一緒に頑張ってきた仲間の一人が家庭の事情で会社を辞めることになりました。これまで一緒に頑張ってきたので盛大に送り出してあげようと、お邪魔したのが神鍋山荘 和楽です。

和楽 外観

 この時の雪の量は大したことはなかったですが、雪できれいに化粧したようになっていました。

和楽 入口

 玄関で迎えてくれる大きなランプとサザエさんのパッチワークが楽しいです。

和楽 ロビー

 宴会の準備が少しだけ残っていたようで、ロビーで少し時間を過ごしました。

和楽 宴席

 しばらくして会場に案内いただきました。いい雰囲気です。

和楽 お料理

 すでにおいしそうなお料理が並んでいます。今回のお食事は高原の森懐石 ~葉~(5,000円)です。

和楽 食前酒と醤油のジュレ

 左は刺身用の醤油のジュレです。右が食前酒柚子ジュース。乾杯しました。

和楽 神鍋サーモンのお刺身 

 まずは神鍋サーモンの刺身を頂きます。きれいな盛り付けですね。

和楽 神鍋サーモンのお刺身 いただきます

 先ほどの醤油のジュレをつけていただきます。神鍋サーモンはニジマスなのですが、そんな匂いは全くしなくてとてもおいしい刺身でした。

 実は生魚が食べられない女性がいました。何かできないかとお願いしたら、こんな品を作ってくださいました。

和楽 但馬牛の餡かけ 

 但馬牛の餡かけです。丁寧にとられたおいしいだしをとろみをつけて出汁でさっと煮た牛肉にかけたものです。わさびのピリッとした後味もあり、おいしいものでした。親切な対応、ありがとうございます。

和楽 前菜盛り合わせ 

 大きなお皿にきれいに盛り付けられた前菜盛り合わせです。

 手前から出汁巻き、高野豆腐と大根の煮物、蕪の梅漬け、鴨のロースト、鶏肉のあぶり焼き、神鍋サーモンの麹漬け、自家製こんにゃくの刺身、白身魚の柚子味噌和えです。どれも個性があっておいしそうです。

和楽 前菜盛り合わせ 神鍋サーモンの麹漬け

 こちらが少し前にご紹介した神鍋サーモンの麹漬け。お酒にぴったりです。若い男性社員も観劇したらしく、白ご飯を注文していただいておりました。炊き立てご飯にも最高にあいます。

和楽 前菜盛り合わせ 鴨のロースト

 鴨のローストも絶品です。赤身の残り具合も絶妙です。

和楽 湯葉 

 高杯に盛り付けられているのが生湯葉です。

和楽 湯葉 アップ

 こちらは濃い口醤油にとろみをつけたものと生わさびを添えられています。クリームのような濃厚な湯葉をおいしくいただけました。

和楽 但馬牛のほう葉みそ焼き 

 焼き物は但馬牛のほう葉みそ焼きです。これもおいしそうです。サシの入り方が素晴らしい牛肉です。さすが但馬が誇る牛肉ですね。

和楽 但馬牛のほう葉みそ焼き 完成

 固形燃料に火をつけてもらうと、しばらく音を立てていましたが、きれいに仕上がりました。味噌の辛さとお肉の甘味が素晴らしい一品でした。

和楽 山芋グラタン 

 こちらは見た目通りのグラタンですが、もちろん普通のグラタンではございません。山芋のグラタンです。

和楽 山芋グラタン いただきます

 すり下ろした山芋としっかり融合したホワイトソースに、カリッと焼かれたベーコンのうまみが加わり、山芋の種イモになる小さな粒状のむかごが楽しい食感を演出してくれて、たまらないおいしさです。

和楽 山芋グラタン すっぽん

 これは何だかわかりますか? すっぽんと冬瓜の餡掛けです。若い人たちと女性はすっぽんと聞いてびっくりしていましたが、一口食べてそのおいしさに感激していました。

IMG_7504 2

 そろそろ宴席も終わりが近づいてきました。ぶっかけ神鍋豆腐蕎麦の登場です。

和楽 神鍋豆腐そば いただきます

 皆はこの神鍋に昔から伝わる豆腐をつなぎに使った手打ち蕎麦を食べたことが無いようで、大変喜んでいました。みていると、男性陣はもっと食べたそう・・・。

和楽 神鍋豆腐そば 板そば 

 板そば(価格不明)を追加いたしました。みんな大喜び。

和楽 神鍋豆腐そば 板そば いただきます

 めちゃくちゃおいしかったです。

和楽 焼きおにぎりのお茶漬け 

 ご飯ものは焼きおにぎりの出汁茶漬けです。上に載っているのは和楽特製のするめの麹漬け。めちゃくちゃおいしいものでした。

和楽 モミジイチゴのババロア

 最後のデザートはモミジイチゴのババロアです。神鍋らしく山の幸を使ったデザートが素敵です。


 今回もみんな大満足でした。初めて来たメンバーは感激さえしていました。別れを告げた仲間のお別れも感動的に行うことができました。和楽さんありがとうございます。


 今度は久しぶりにランチにお邪魔したいと思います。




ごちそうさまでした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←田舎らしくて素朴ながらセンスのいい料理を出してくれる神鍋山荘 和楽さんに、応援クリックお願いします。

神鍋山荘 和楽



関連ランキング:旅館 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高 

[edit]