fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

雪景色の料理店で大学の友人夫婦との楽しい食事会でした ~神鍋山荘 わらく 日高町神鍋高原 

 節分の2月3日のことです。名古屋に単身赴任している大学時代の友人が、大阪の家族を連れて、恒例の神鍋スキーでした。このころは何とかスキーができていました。
 妻たちもとても仲が良いので、一緒に食事をしようとということになりました。お邪魔したのは友人の宿の食事会場、神鍋山荘わらくです。

わらく 外観

 雪が無くて心配でしたが、1週間前にどか雪が降り、スキーできるよと伝えましたが、1週間でここまで溶けていました。いつもならば腰くらいまで雪があるのですが。

わらく 入口

 何とかスキーができたようですが、もともと友人夫婦は、こちらの美味しい料理と店の方たちに会うのが大きな目的なので、迷わず来てくださいました。

 そんなわたしたちを温かい灯りが迎えてくださいます。

わらく ロビー

 お店に入ると和楽の方々が笑顔で迎えてくださいます。お店の中はたくさんのお客さんでにぎわっておりました。

わらく 会場

 私たちの食事会場は奥の座敷を用意してくださいました。これは素晴らしいです。

わらく 宴席

 席にはすでに素敵な料理が並んでいました。今回のメインは鍋です。友人夫婦はこれがめちゃくちゃ気に入って、毎年これを楽しみにされているそうです。

わらく 前菜

 こちらが前菜です。素晴らしいお料理の数々に心ときめきます。

 右手前が鴨のロースト ネギソース添えです。とてもおいしいお肉でネギソースが香りがよくておいしかったです。真ん中が節分太巻き イクラ添え。季節を楽しむ心遣いが素晴らしいです。左が親鳥の炭火焼きです。奥歯でかみしめるように食べると、鶏肉のうまみと炭火の香りがいいですね。その奥が神鍋サーモンの麹漬けです。サーモンの味が濃厚になってお酒とご飯にあいますね。友人夫婦とお子さんは初めて、あまりのおいしさに後でお土産に買っておられました。

わらく 刺身

 こちらが神鍋サーモンの刺身です。

わらく 刺身 いただきます

 もうすっかり和楽さんの定番の品ですが、いつも通りの脂の乗りと臭みの全くないことに驚かされます。

わらく 豆乳鍋 

 そして、メイン料理は友人のお気に入りの豆乳鍋です。

わらく 豆乳鍋 具材

 この具材の量をご覧ください。これで二人前です。お肉は豚肉、牛肉、鶏肉の炙りです。野菜は白菜、白ネギ、水菜、シイタケ、シメジ、大根と人参の薄切りです。

わらく 豆乳鍋 牛肉

 早速いただきましたが、これは美味です。友人夫婦が気に入るはずですね。おそらく神鍋の自家製豆腐の良質な豆乳に白みそを加えたものですが、これがめちゃくちゃ濃厚でおいしかったです。

わらく 豆乳鍋 鶏肉

 それに加えたお肉や野菜もそれぞれのうまみを発揮してくれています。特筆すべきは鶏肉です。少しあぶってあるのですが、これでうまみが倍増する感じでした。さすがです。

わらく 豆乳鍋 いただきます
 
 さらにこちら。

わらく 豆乳鍋 雑炊

 ご飯を入れて雑炊にしてくださいました。めちゃおいしいです。

 じつは〆のうどんがあったのですが、友人の息子さんのご飯に変更してもらいましたが、それでもしっかりあって食べきれないくらいでしたよ。

 もう終わりかなと思ったらまた新しいお皿が登場しました。

わらく いわなの塩焼き

 なんと、イワナの塩焼きです。とてもおいしいものでしたし、みんなでどうやったらきれいに食べられるか論議が始まり、惣兵衛は頭をもって骨を抜くテクニックを披露しました(笑)。

 ここで若大将が登場しました。

わらく 鹿のロースト

 何とシカ肉のローストです。娘さんがハンターをしていて、若大将が素敵な料理にしてくれました。みんなでいただきましたが、この旨さにびっくりです。しかも肉の柔らかいこと。ヘレ肉かと思ったら、なんと外モモだそうです。腕のいいハンターと料理人がいればこんな素晴らしいジビエを楽しめるのですね。感激です。

 息子さんがそばが大好きだと話していたら・・・

わらく 豆腐そば

 なんと、神鍋豆腐そばまで登場です。

わらく 豆腐そば いただきます

 独特のコシが出ておいしい蕎麦です。息子さんも大満足。

わらく デザート

 最後のデザートは柑橘系の美味しいジュレ。サッパリしていて、食後にぴったりでした。


 美味しいお料理で、久しぶりの友人家族との団欒がとても盛り上がりました。お店の皆さんに感謝です。


 次は久しぶりにお昼ご飯を頂きたいと思います。




ごちそうさまでした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←田舎らしくて素朴ながらセンスのいい料理を出してくれる神鍋山荘 和楽さんに、応援クリックお願いします。

神鍋山荘 和楽



関連ランキング:旅館 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高 

[edit]