fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

これは珍しい盛り付け方のうな丼。美味しく頂きました! ~お食事処 辰よし 豊岡市 

 お食事処 辰よしさんのかつ丼がシンプルでとてもおいしいという情報を頂きお邪魔した時の記事にさらにこんなコメントを頂きました。

辰よし うな丼のコメント

 まるで探偵ナイトスクープみたいですね(笑)。これは面白そうな情報だと、行くチャンスを探っていたら、豊岡市街地での会議から、南へ移動する途中にようやくお邪魔することができました。

辰よし 外観

 少しお昼には早い時間なので、店の前に車を停めることができました。

辰よし サンプル

 おいしそうな食品サンプルです。でも今回はメニューは決めているのでそのままお店に入ります。

辰よし 店内

 和食屋さんらしい、よい雰囲気の店です。私の後にもどんどんお客さんが入ってきて、すぐに満席になりました。

辰よし カウンター

 惣兵衛は一人でしたので、カウンターに座ります。すると目の前にサービスランチの案内があります。

辰よし サービス定食 案内

 なんとこの日はとんかつと刺身がセットで800円! これは完全に当たりの日です~。超お得ですね。決心が揺らぎますが、メニューにその品を探します。

辰よし メニュー1

辰よし メニュー2

辰よし メニュー3

辰よし メニュー4
<クリックして拡大してご覧ください>

 ありました。早速お願いしてしばらく待ちます。

 さて、変わった盛り付けって、蓋からはみ出しているとか、頭が付いたままとか、どんな盛り付けなのでしょうね。期待が高まります。

辰よし うな丼 

 うな丼(1,500円)です。いつもの立派な絵柄の蓋つきの丼で登場です。でも、蓋が締まらないほどの大きなうなぎとか大盛りってことはなさそうです。

 さて、ふたを開けてみましょう。

辰よし うな丼 オープン

 ん?

 あれ、あれ?

 え~~~~っ!

辰よし うな丼 アップ

 鰻がないです~~~!

 ご飯にはたれがかかっているのに、ウナギのかば焼きがのっていません。

 もしかして、載せ忘れたのでしょうか?

 気を取り直して、いつも通りそのほかの料理のチェックです。

辰よし うな丼 肝吸い

 ちゃんと肝吸いもついています。

辰よし うな丼 肝吸い 肝

 なんと驚いたことにわかめの他に大きなうなぎの肝が3つも入っていました。めちゃおいしいものでした。

辰よし うな丼 漬物

 漬物はたくあんかっぱ漬けです。



 さて、メインのうな丼を頂きましょう。お店の方に「鰻を載せ忘れてませんか?」と聞くまでに、ちゃんと確認をします。

辰よし うな丼 ご飯を少し食べてみた

 まずは鰻のタレ付きのご飯を頂きます。

 うん。おいしいです。すると・・・。

辰よし うな丼 鰻発見

 ご飯の下からウナギのかば焼きが出てきました(笑)。

辰よし うな丼 鰻を発掘完了

 中には大きなうなぎが2枚もありました。これは面白いです。

辰よし うな丼 鰻だけ

 鰻を頂きましたが、おいしかったです。山椒をかけて楽しみました。

辰よし うな丼 うな丼いただきます

 ご飯と一緒にいただきました。手ごろな値段でとてもおいしくうな丼を頂きました。


 そもそも、なんでご飯の中に鰻を入れられているのか。惣兵衛の推察は蒸して柔らかくするのかなと。


 ネットで調べてみました。惣兵衛の想像が大当たり。大阪では昔から行っているそうです。関西風のウナギのかば焼きは、関東のように蒸さないとされています。そのため、ウナギの脂を食感を感じられて、それはそれで美味しいのです。でも、これを蒸そうと思われたのでしょうか? 柔らかくするために、ご飯の中に入れる店もあり、中には江戸時代から伝わる老舗もあるそうです。
 料理の名前として「まむし」として親しまれていて、「飯の間蒸し(まむし)」からその名がついたという説もありますが、関西では、今の名古屋のひつまぶしのように、鰻を細く切って、ご飯にまぶして食べることがはやったようです。その「まぶし」がなまったという説が有力ともいわれています。


 大将は大阪の名店でしっかりと修行をされて、今もその時に叩き込まれた技術で美味しいものを作ってくださるのでしょうね。感謝です。


 次はあたりの日だったらサービス定食を素直に頂こうかな? それとも、寒いので鍋焼きうどんもいいですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ボリュームたっぷりで常連さんに愛されるお食事処に応援クリックお願いします。励みになります!


辰よし




関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]