fc2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

定期的にお邪魔していただきたくなるのがソウルフードってやつですね ~丹後屋 豊岡市 

 豊岡市街地に入る前にお昼ご飯です。そこでお邪魔したのがいつもお世話になっている丹後屋です。
 いわずと知れた豊岡市民の愛するお店です。

丹後屋 外観

 お店の前に立つとおいしい香りが漂っています。これにはまいりますね(笑)。

丹後屋 店内

 お店はすでにたくさんのお客さんでにぎわっております。代替わりしても人気は健在です。

丹後屋 テーブル

 惣兵衛はこちらのテーブルに座ります。早速メニューを拝見します。

丹後屋 メニュー表

 おっと、これまでは提供されなくなったそばのメニューやにしんうどんなどがホワイトで消しておられたのですが、奇麗にまとめなおされたようです。
 すると裏面は・・・

丹後屋 メニュー裏

 お店の案内になっておりました。確かに必要ですね。よいアイデアだと思います。

丹後屋 ラーメン大 

 いつも通りお願いしたのがこちらのラーメン大(700円)です。いつもこれになってしまいます。一人でお邪魔することが多く、4人テーブルを使わしてもらうと、すぐに食べて、すぐに行列に並んでいる人に席を譲りたいのでこうなります。
 入口近くの2人テーブルならば、うどんやどんぶりを頼んでもいいかなと思ったりするのですが・・・。
 95%のひとが、ラーメンか、ラーメン大。あとはラーメンライスなのです。ですので、ラーメン以外だとちょっと手間がかかるので、気が引けます。

丹後屋 ラーメン大 スープ

 いつも通りの美味しいスープ。鶏ガラでとても丁寧にスープが採られています。醤油は抑え目なのですが、うまみがたっぷりでおいしいのです。

丹後屋 ラーメン大 チャーシュー

 チャーシューは、脂身の少ないさっぱり味。まさしく、中華そばの王道です。

丹後屋 ラーメン大 もやし

 もやしも良いかげんのゆで方。いいわき役です。

丹後屋 ラーメン大 コショウ

 惣兵衛は胡椒をたっぷりかけるのが好きです。生まれ育った日高町のいまはなき中華蕎麦屋さん、「ごろうちゃん」、「与作」、「三角屋」さんとかは胡椒たっぷり最初からかけられていました(笑)。

丹後屋 ラーメン大 いただきます

 ちょっと細めで、コシのしっかりとした自家製麺が最高です。柔い感じがするのですが、歯で噛み切るとプチプチした感じがします。そして小麦のうまみが素晴らしいのです。


 今回もおいしくいただきました。さすが豊岡市民のソウルフードですね。1カ月食べないと食べたくなります。


 自家製うどんもおいしいので、忙しい時間でないときにお願いしたいですし、実は多くの人が注文されるラーメンライスを食べたことが無いので、一度食べてみたいです。




ご馳走様でした! またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←素敵な大将がなくなりましたが、家族でしっかりと次の世代に引き継がれていく 食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

大阪北部で展開される明治24年創業の老舗豆腐屋さんの製品を頂きました ~伏見屋 北千里駅前店 大阪市吹田市 

 美味しい中華料理を頂いたら妻がすぐ近くの店に吸い寄せられていきました。

伏見屋 北千里駅前店 外観

 伏見屋 北千里駅前店です。妻は湯葉などが大好きなので、気になったようです。

 お店の方にお聞きすると京都の伏見とは関係ないようです。茨木に本店と工場があって、明治24年創業の老舗豆腐屋さんです。

伏見屋 北千里駅前店 こんにゃく

 豆腐屋さんですがいろいろなものを売っておられます。こちらはこんにゃくです。

伏見屋 北千里駅前店 巻き寿司

 巻き寿司まであるんですね。

伏見屋 北千里駅前店 昆布や海苔

 昆布海苔まであります。之ならばおかずはここで全部そろいそうです。

伏見屋 北千里駅前店 豆腐

 こちらがメインの豆腐湯葉のコーナー。普通の豆腐というよりも、おぼろ豆腐などの少し高級な豆腐が多いですね。

伏見屋 北千里駅前店 豆乳、揚げ、お菓子

 こちらには豆乳、揚げ、そしてお菓子などもあって楽しいです。

伏見屋 北千里駅前店 豆乳の試飲

 湯葉入りの豆乳を試飲させていただきました。大豆の味の濃い美味しいものでした。

伏見屋 北千里駅前店 ハンバーグなどの冷凍製品

 豆腐入りハンバーグなどもあって楽しいです。

 いくつか購入して、帰って夕食です。

伏見屋 北千里駅前店 初日の夕食

 お昼はおなかがはちきれそうになるくらい中華料理を頂きましたので。豆腐中心の夕食はいいですね。

伏見屋 北千里駅前店 生湯葉 350

 こちらが生湯葉(350円)です。トロトロでおいしいものでした。わさびと醤油でお刺身として頂きました。

伏見屋 北千里駅前店 伏見屋巻き 720

 こちらが巻き寿司の伏見屋巻き(720円)です。すし飯は薄めで、厚揚げ・玉子焼き・かんぴょう・キュウリ・生湯葉・昆布が入っています。これがめちゃくちゃおいしいです。お勧めですよ。

伏見屋 北千里駅前店 いり豆腐 220

 この炒り豆腐(220円)もとてもおいしかったです。スーパーでもこの値段はないですし、この美味しさはないですね。素晴らしいです。


 翌日にはシンプルな豆腐を頂きます。

伏見屋 北千里駅前店 翌日の夕食

 惣兵衛手製のブリの照り焼き、イワシの梅煮、スーパーで安売りしていたアスパラベーコンとポテトベーコンに添えてみました。

伏見屋 北千里駅前店 くみ上げ豆腐 200

 くみ上げ豆腐(200円)です。トロトロで、大豆の味をすごく濃く感じられておいしいです。


 この他、いくつかの賞品を購入しましたが、どれもおいしかったです。茨木市、吹田市、高槻市、豊中市、箕面市、大阪市に支店があるので、また出会ったら買いたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大阪北部で美味しい豆腐や豆腐料理を提供されるお店に応援クリックお願いします。


伏見屋 北千里駅前店



関連ランキング:その他 | 北千里駅



[edit]

「ちゃちゃいれマンデー」で放映された、大阪の北野ニュータウンにある町中華 ~いこい飯店 吹田市北千里 

 大坂の吹田市の友人を訪ねて阪急北千里駅に行ってまいりました。

阪急北千里駅前

 高層マンションがずらりと並ぶ街ですが、この駅前だけは商業ビルが林立し、にぎやかです。

阪急北千里駅前 駐車場の案内

 立体駐車場があり、2,000円以上の買い物をすれば、なんと3時間も無料です。スーパーもあるので日曜食料品を買って無料にするといいと思います。

 帰りにお昼ご飯を頂くことにしました。お邪魔したのは駅前にある町中華のいこい飯店です。

いこい食堂 外観

 この辺りでは有名な町中華で、店の前にはちょっとした行列ができています。

いこい食堂 テイクアウトコーナー

 行列の一部はこちらのテイクアウトコーナー目的の方もかなり多かったです。チャーハンをチョイスされる方が多かったですね。

いこい食堂 日替わりサービスメニュー

 それもそのはずです。日替わりで超お得なメニューがあるのですが、この日はチャーハンが半額の300円なのです。

いこい食堂 店内

 5組待ちでした。15分ほど待って入店できました。中華としてはちょっと遅いですが、それもそのはず、一番奥のテーブルを15人くらいのグループが占有して飲み会を昼間からしていたためです。1/4の席が使われてしまうとこうなりますね。

いこい食堂 テーブル席

 テーブル席はこんな感じです。

いこい食堂 ちゃちゃ入れマンデーステッカー

 あの関西の情報番組の「ちゃちゃいれマンデー」で放映されたことをアピールされています。実は惣兵衛もこの番組を見て、ここに来たいと以前から思っていて、実現できたのです。

いこい食堂 テーブル

 惣兵衛夫婦はこちらの4人席に案内いただきました。早速メニューを拝見します。

いこい食堂 メニュー1

いこい食堂 メニュー2

 メニューはとても豊富です。セットメニューから定食もありますし、なんと街中華でありながら食べ放題飲み放題も可能なようです。

 せっかくなので単品でいろいろ頂くことにしました。

いこい食堂 チャーハン 

 まずはチャーハン(通常600円 サービスデイにつき300円)が登場です。

いこい食堂 チャーハン スープ

 スープもついていましたが、醤油が強く無くてうまみのある、まさに中華スープです。おいしかったですよ。

いこい食堂 チャーハン アップ

 チャーハンはご覧の通りシンプルなものです。しっかりとした量があり、これがサービスデイで300円でいただけるのはとてもお得です。

いこい食堂 チャーハン いただきます

 早速いただきましたがこれは美味しいです。味は濃くもなく、薄くもないちょうどいい塩梅。何より素晴らしいのが香ばしさです。お米がパラパラなだけでなく、熱い鉄板で焼かれた香ばしさ。もう少しでおこげくらいの味です。本当においしかったです。

いこい食堂 D定食 

 妻はニラレバ炒めと肉団子の定食のD定食(1,000円)です。妻も単品と思ったので、すでにいろいろお願いした惣兵衛は、注文が多すぎたことを悟りました(笑)。

 中華スープはチャーハンと同じ美味しいスープ。ご飯もしっかりと茶碗に大盛り。しかもお替り無料です。

いこい食堂 D定食 アップ

 メインは大きな皿の真ん中にサラダがたっぷり盛られ、片方に肉団子、片方にニラレバ炒めが大盛りになっています。

いこい食堂 D定食 肉団子

 この肉団子をご覧ください。ゴルフボールくらいの大きなものが4つも盛り付けられています。普通は甘いものが多いのですが、甘い中にも酢の酸味が効いていて大人の味です。

いこい食堂 D定食 ニラレバ

 ニラレバもおいしかったです。濃い味のニラレバが人気の中で、落ち着いた味。ご飯と一緒でなくても、ビールと一緒でなくても、それだけでもおいしくいただけます。

いこい食堂 若鶏の唐揚げ 

 ここでちゃちゃいれマンデーでお勧めとして紹介されていたカリカリの若鶏の唐揚げ(730円)です。

いこい食堂 若鶏の唐揚げ 大きさ

 唐揚げの大きさをご覧ください。ゴルフボールより大きいくらいです。表面は箸でつまんでもわかりますが、カリカリです。

いこい食堂 若鶏の唐揚げ いただきます

 早速いただきましたが。味が染みていておいしいです。毎日200㎏鶏肉を仕込んでおられるのがよくわかります。部位はモモと胸が2ピースずつです。
 肉汁が染み出るほどではないですが、とにかく香ばしくてボリュームたっぷりで、肉がしっとりしていておいしいです。

いこい食堂 マーボー豆腐 

 周りの人の多くが頼んでいた麻婆豆腐が気になり、マーボー豆腐 小(530円)をお願いしました。
 こだわりを感じる,銅製の小さな器に盛り付けられていました。

いこい食堂 マーボー豆腐 いただきます

 早速いただきましたが、これは美味しいです。見た目よりもピリリと辛く、四川の本格的な麻婆豆腐に匹敵しますね。

いこい食堂 マーボー豆腐 ご飯と

 妻が定食のご飯を食べきれそうになかったので、取り皿に少しいただいて、マーボー豆腐をかけていただきました。これが最高でした。


 おなか一杯で動けなくなりそうでしたが、あまりにおいしいので残さず全部いただきました。どれもこれもおいしかったので、この近くに寄ったらまたお邪魔したいと思います。







ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←北千里で安くておいしい町中華に応援クリックお願いします。


いこい飯店



関連ランキング:中華料理 | 北千里駅


[edit]

やっぱり鍋は体の芯から暖まりますね~~~。 ~お食事処 石立屋 日高町 

 日高町で妻と二人でお昼ご飯です。お邪魔したのはお食事処 石立屋です。

石立屋 外観

 この日は外での用事が多く、体が冷え切っていました。温かいものを頂くことにします。

石立屋 店内

 店内は少し高齢の常連さんの顔でにぎわっていました。いいことですね。惣兵衛夫婦は手前の座敷に座ることにしました。

石立屋 メニュー1

石立屋 メニュー2

石立屋 メニュー3

 さて何にしようかなと。ラーメンでもいいのですが、この日はあっさりとしたものを頂きたい感じ。鍋焼きうどんとおにぎりにしようかと思ったのですが、以前から気になっていたものをお願いすることにしました。

石立屋 親子丼 

 妻は親子丼(700円)です。細かく切られたかまぼこが入っているところが、昭和の親子丼ですね。優しい味でおいしかったようです。

 惣兵衛のお願いしたものが登場しました。寒いから鍋が欲しくて、寄せ鍋は魚介と予想。肉系にしたかったのでこちらです。

石立屋 すき鍋定食 

 すき鍋定食(1,000円)です。土鍋でぐつぐつ沸騰しながら運ばれてきました。でも、ちょっと予想と違います。

 蓋をオープン!

石立屋 すき鍋定食 オープン

 やけどに気をつけながら蓋を開けましたら美味しい香りが広がります。しかし、予想していたのは「すき焼き鍋」だったのですが、これは醤油ベースの牛鍋ですね。生卵がついていないし、鍋も鉄鍋ではなくて土鍋ですからね。まあ、おいしければいいですよ。

石立屋 すき鍋定食 ご飯

 こちらがご飯です。おいしくいただこうと思って手にすると、熱くてとても持てません。電子レンジでの加熱が長すぎたようですね。

石立屋 すき鍋定食 漬物

 漬物はさくら漬けたくあんです。色鮮やかです。

石立屋 すき鍋定食 アップ

 さあ、メインの牛鍋を頂きましょう。

石立屋 すき鍋定食 鍋つゆ

 まずは鍋つゆを頂きます。これは美味しいです。石立屋さんは出汁がいいですね。

石立屋 すき鍋定食 野菜

 野菜などの具材を頂きます。白菜ネギがトロトロになるまで煮込まれ、エノキ春菊が歯ごたえを残してあり、すごくいいです。

石立屋 すき鍋定食 豆腐

 豆腐も味が染みていました。画像ではわかりませんが、糸こんにゃくも入れられています。

石立屋 すき鍋定食 牛肉

 牛肉は3枚くらい入っていましたね。おいしかったです。できれば完成間際位に入れるともっと柔らかくいただけると思いますが、これはこれでいいかな。

石立屋 すき鍋定食 取り皿で冷ます

 美味しいのですが、あまりに熱いので取り皿に入れて冷ましながらいただきました。


 おかげで食べ終わったころには体がぽかぽかです。



 次は居酒屋利用してみたいですね。あと、久しぶりにラーメンもいいですね。




ごちそうさまでした。またお邪魔します!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←食堂として、宴会場として、仕出し屋さんとして多岐にわたり活躍されるお店に応援クリックお願いします!

石立屋



関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

トマトのうまいお酒が飲める、超隠れ家的バー ~台所研究所 

 なか井での懇親会が終わったのですが、代行運転さんが来られるのにちょっと時間がかかりそうでした。そこで先輩が、「最高においしいお酒があるので、もう少し付き合って。」と提案がありました。

台所研究所 入口

 お店の名前は台所研究所といいます。場所は割烹 おさらぎさんの2階なのですが、入口はおさらぎさんの入り口からではなく、かも川と新しくできた焼肉屋さんの間にある細い階段を上がったところです。

 このお店、SNSもまったくやられておりません。食べログもされていません。口コミでどれだけ広がるのかということのようです。今回このブログでほんの少しだけ紹介しちゃいます。

台所研究所 店内

 店内はこんな感じです。6畳あるかな? 8名くらい座れるカウンターの向こうにはたくさんのお酒とレコードがあります。そこにおさらぎさんの大将がマスターとして頑張っておられました。

台所研究所 トマトチューハイ

 こちらが名物のトマトチューハイ。トマトジュースではなく、別の方法でトマトの味を出し、レモン汁の酸味も加えてとてもさわやかです。飲んだ後に飲むと体によさそうな気がします。

 リクエストで、ちらりと見えたディープパープルのLPレコードをかけてもらいながら、ゆっくりできました。

 60年代から80年代の洋楽が楽しめます。

 ちょっと疲れた時にまたお邪魔したいと思います。料亭の方も妻と一緒に蒸し寿司とビックな茶碗蒸しを頂きたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←まちを元気にするためにバーを立ち上げ、頑張るマスターに応援クリックお願いします。励みになります!

おさらぎ


関連ランキング:懐石・会席料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

先輩との懇親の場は豊岡で人気のある割烹のお店です ~但馬の舌づつみ処 なか井 豊岡市 

 ゴルフが終わったら豊岡に帰ってきて懇親会です。お邪魔したのが但馬の舌づつみ処 なか井です。

なか井 外観

 さすがに人気の割烹の店です。この日も大座敷からカウンター席、テーブル席も満席でした。惣兵衛たちが予約したのが奥の小部屋でした。

なか井 小部屋

 5~8名程度ならばこのお部屋がちょうどいいです。

なか井 前菜

 すでにおいしそうな料理の数々が並んでいました。

なか井 生ビール

 まずは生ビールで乾杯です。寒い中、良く頑張りました(笑)。

なか井 前菜

 前菜を頂きましょう。桜のつぼみが添えられ春の演出がいいですね。お料理の種類もすごいです。

 左手前からバイガイの煮物、栗、フキノトウの佃煮。奥の左から筍の木の芽ソース添え、ホタルイカのからし酢味噌、ナマコの酢の物と、春の味わいをずらりと並べてくださいました。さすがなか井さんですね。

なか井 前菜 いただきます

 先輩の一人がゴルフからの帰りの車の中で、「春だったらナマコの酢の物が食べたいな~。」とおっしゃっていましたが、あってよかったです。

なか井 フグ皮湯ひき 

 酢の物はフグ皮の湯びきです。今回の主役はフグのようです。

なか井 フグ皮湯ひき いただきます

 フグの皮はぷりぷりしていて、一味の効いたポン酢といただくと最高ですね。

なか井 香住カニ 

 さすがに松葉ガニは終わりですので、香住ガニの塩ゆでです。サッパリと三杯酢でいただきます。ちょっと酢の物が多い感じもします。

なか井 刺身盛り 

 もちろん、刺身盛りも登場します。鯛、トビウオ、マグロ、水タコ、ツバスですね。

なか井 刺身 いただきます

 どの刺身も新鮮でおいしかったです。

なか井 フグのお澄まし

 汁椀のふたを開けてびっくりです。汁物は何とフグのお澄ましでした。

なか井 マグロのカルパッチョ

 次のお皿も面白いです。マグロのカルパッチョです。マグロの赤身の切り身とマグロのたたきに野菜が載せられ、甘酸っぱいソースがかけられています。

なか井 茶碗蒸し 

 惣兵衛の大好きな茶碗蒸しも登場しました。

なか井 茶碗蒸し いただきます

 鶏肉や肴、銀杏に干しシイタケなどたくさんの具材は閉じ込められていて、うまいです。

なか井 フグのから揚げ

 最終番になって揚げ物が登場しました。これまたフグのから揚げです。フグのから揚げはどうしてこんなに美味しいのでしょうか? たんぱくな白身としっかりとした歯ごたえ。からりと揚げられた衣の塩見がたまりませんね。

なか井 ご飯と汁

 最後にご飯ものです。白ご飯の上に惣兵衛の大好物のちりめん山椒が添えられていますね。漬物は高菜の古漬け。汁物はジュンサイの赤だしでした。



 ゴルフだけでなく、ビジネスの話も大いに盛り上がり楽しい会になりました。お料理はとてもおいしかったです。ただ、酢のものがちょっと多かったのと、焼き物がが欲しかったかな。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡にあっておいしい寿司と割烹料理をいただけるなか井に応援クリックお願いします。

なか井




関連ランキング:懐石・会席料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

せっかく南に遠征に行ったのに極寒の気候の中、頑張ってきました ~福崎東洋ゴルフ倶楽部 福崎町 

 3月21日のことです。先輩たちとのゴルフコンペが行われました。3月なのでまだまだ但馬は時雨るだろうと遠征することにしました。お邪魔したのは福崎東洋ゴルフ倶楽部です。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 クラブハウス

 但馬はどんよりした空でしたが、こちらはいい天気です。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 クラブハウス内

 クラブハウスはとてもきれいにされています。適度な豪華さがうれしいですね。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 ロッカールーム

 ロッカールームもきれいです。気温は低いですが、晴れていて風もないのでノースリーブのジャケットを着て、アンダータイツは脱いでコースに出ることにしました。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 グリーンのセッティング

 グリーンの速さは9.3フィート。なかなかの速さです。これが後で苦労させることになりました。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 パター練習場

 クラブハウスを出ると広いパター練習場が2面あります。ここで速さをチェックします。下りは厳しそうです。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 アプローチ練習場

 アプローチ練習場もあります。ここで課題のチェックです。ショットレンジはありませんが、すぐ隣に練習場があり、コースラウンド者は一箱300円で練習可能ですので、少し早めに訪問してしっかりと整えるのもありですね。

 前回の今年初ラウンドではアプローチとパターが課題でしたので、そこを調整して80台を狙いスタートしました。



10番ホール 380ヤード パー4

福崎東洋ゴルフ倶楽部 10番

 いきなり打ちおろしでひっかけるとOB。プッシュスライスでもOBの打ちおろしのホール。これまでは大切に3Iか3Wで狙ってきましたが、今の惣兵衛の3Wはひっかけるし、距離を残して左下がりでミドルアイアンでダフると手前のクリークに入ります。ここはコントロールしてドライバーでショットすると決断。
 狙い通りナイスショットでした。ここから打ちおろしですが、距離感がわかりづらいところ。カートの飛距離は150ヤードですが、グリーンは右なのでそれよりあるかもという恐怖。打ちおろしを考えて9Iで狙いますが、ショートして花道です。
 課題のアプローチです。低く出してスピンでラインだしをします。これがいい感じ。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 10番 ナイスアプローチ

 完璧でした。できれば入ってほしかった。楽々パーです。


11番ホール 488ヤード パー5

福崎東洋ゴルフ倶楽部 11番

 ちょっと狭いけど恐れずにナイスショットです。短いロングなので残り205ヤード。よく飛んでました。3Iで狙いますが、ちょっとプッシュアウトで右の崖。あぶない、あぶない。
 そこからの寄せは難しくオーバー。下りの長い難しいアプローチを転がして1mまでつけます。楽勝でパーと思ったらカップをなめて外してしまいました。グリーンが速いのであまり曲がりをみないほうがよさそうです。残念なボギーです。


12番ホール 190ヤード パー3

福崎東洋ゴルフ倶楽部 12番

 距離の長いショートホール。5Iでいい感じでしたが少し右に外します。ここからのアプローチも絶妙でした。上りの少しスライスのパターですが、またもやカップに嫌われました。連続のがっかりのボギーです。もったいないです。


13番ホール 371ヤード パー4

 短いながらも右ドッグレッグで、絶対ダメなのが右サイド。崖になっているのですぐOB。ドローで打ちたくて下半身を使いすぎて、逆にスゥェー。右に出てしまいます。がっかりのOB。
 プレ4から狙いますがちょっと力んで左ラフ。ここもうまく寄せますが、またしても2パットです。アプローチはよいけれども、パターが・・・。


14番ホール 295ヤード パー4

福崎東洋ゴルフ倶楽部 14番

 短いミドルホールです。4Iで手前にごちゃごちゃあるバンカーの手前に置くことにしました。ところがちょっとプッシュスライス。130ヤードのつま先上がりのライなので、1番手あげて9Iでグリーン右を狙います。いい感じだと思ったのですが、手前のガードバンカーでした。
 アゴが高いので砂を多めにとって上げ、あとは惰性でフックラインを転がします。これが完璧に決まりました。これまたOKパーです。


15番ホール 174ヤード パー3

福崎東洋ゴルフ倶楽部 15番

 池越えの難しいショート。7Iできれいなナイスショット。ピンの左5ヤードにつけます。しかし傾斜が強くかなりスライスするはず。果敢にバーディーを狙いますが、惜しくも外してパーでした。

 
16番ホール 370ヤード パー4

福崎東洋ゴルフ倶楽部 16番

 池越えの右ドッグレッグです。池の向こうのバンカー越えを狙います。ここでナイスショットです。完璧なポジション。残り130ヤードをPwで狙いますがあたりが薄く右サイドに。ここでアプローチを狙いますが、ラフが逆目で深く、しかも地面が湿っています。ボールをクリーンに狙って転がす判断は間違いないですが、ざっくりを恐れて強くインパクトしてしまいます。この日初のアプローチミス。長いパターをまずは寄せて、何とかボギーでしのぎました。


17番ホール 531ヤード パー5

福崎東洋ゴルフ倶楽部 17番

 ここでドライバーがまずまず。ドラコンは取れました。ここから無理をせずに3Iで花道を狙いますが、ちょっとあたりが薄く右のラフ。残り110ヤードを52度で狙います。またしてもあたりが薄くて花道どまり。ここからまたしてもスピンをかけて止めるアプローチが完璧。楽々パーです。


18番ホール 410ヤード パー4

福崎東洋ゴルフ倶楽部 18番

 かなりの打ち上げのミドル。右サイドは危ないので左狙いです。ドライバーでしっかり打つつもりがヘッドアップで右サイドへ。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 18番 バンカー

 右のフェアウェーバンカーにつかまりました。しかもあごが高くてここはグリーンを狙えません。7Iでしっかりレイアップ。残り130ヤードをPwで狙いますが、またしてもボールが高く上がって逆風に叩き落されます。ここもアプローチをしっかりと。またしても完璧。微妙なショートパットでしたが、奇麗に決めてボギーでした。

 
 前半はまずまず。ドライバーはよかったのですが、2回のプッシュ系のショットがスコアを落としました。アプローチはかなり良かったですが、前半に入れないといけない短いパットを4回外したのは残念です。それでも。43はまずまずかな。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 レストラン

 写真を見てお分かりだと思いますが、スタート時は晴れて暖かかったのですが、後半は曇ってどんどん寒くなっていました。レストランで温かいものを食べて後半に挑みたいものです。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 海鮮餡かけご飯

 おすすめの石焼海鮮餡かけご飯を頂くことにしました。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 海鮮餡かけご飯 いただきます

 熱々の石の器に入れられたご飯に、餡をかけるとすごいジューっと音を立てます。めちゃ熱々。時間がかかるとおこげができますがこれがまたおいしいのです。

 体が温まったところで後半戦に挑みます。パターが決まれば大丈夫かな。


1番ホール 357ヤード パー4

福崎東洋ゴルフ倶楽部 1番

 さあ、後半スタートです。でも、アウトのスタートが曲者なのです。短いけど狭いんですよ。まずは3Iで狙います。ちょっとフック系ですが斜面なので大丈夫と思ったら左の斜面で止まっていました。スライスさせないようにアップライトに打ちますがかかと体重で逆に左に出て木に当たります。またもつま先下がりのライ。9Iでナイスオン。
 長いパットが残ります。速いグリーンを距離を合わせるつもりがショート。実はお昼ご飯を食べている間にあられが降ってグリーンが遅くなっていました。微妙な距離を外してこの日最初の3パット。がっかりのダボです。


2番ホール 368ヤード パー4

 今度は右サイドがすぐOB。ドライバーでしっかりと右サイドに狙いますが、またしても右の斜面に残り、極端なつま先上がりのライです。4Iでフェースを開いてフックにならないように打ちますが逆にぷっす系になります。またしてもつま先上がりのライ。ふわりと上げるのは難しいのですが、ちょっと強くインパクトが上がって奥にオーバー。うまく下りのラインを寄せて何とかボギーと思いましたが、またしてもカップにけられてダボです。


3番ホール 171ヤード パー3

 苦手なショート。5Iでいい感じでしたが少しフックがかかって左奥でした。砲台のグリーンで、手前に壁にぶつけて転がすつもりがダイレクトにグリーンに落下。距離を残してしまいます。何とか2パットで納めてボギーです。


4番ホール 363ヤード パー4

福崎東洋ゴルフ倶楽部 4番

 ここも右に出るとすぐOB。今回はグリーンが右なので左は大丈夫。しっかりドライバーを振りました。またしてもドラコンです。ドラコンの完全制覇でした(喜)。
 そこからPwでナイスオン。バーディーはギリギリ入らずでしたが、ようやく昼から初のパーです。


5番ホール 500ヤード パー5

福崎東洋ゴルフ倶楽部 5番

 ドライバーはナイスショットです。絶好のポジションですが、グリーン前にバンカーがずらりと並んでいるので3Wで近くまで寄せるのはやめます。3Iで軽めに打ちました。これで絶好のポジションかな?

福崎東洋ゴルフ倶楽部 5番 バンカー

 最悪でした。スタンスがバンカーで取れればなんてことないですが、これはバンカーの外にスタンスを取ってのショット。トップ気味に打つつもりがやはり砂を多くとりすぎます。50ヤード先のバンカーに入ってしまいます。これも距離があるので砂を薄めに取ろうとしましたが、こんどは薄すぎてオーバー。寄せようとしますが顎にあたってカラーで止まってしまいます。ここからのパターを何とか寄せますが、微妙な距離を外してトリプルボギーでした。これは致命的です。セカンドのクラブ選択ミスがここまで最悪にしてしまったわけです。ゴルフは怖いですね。


6番ホール 112ヤード パー3

福崎東洋ゴルフ倶楽部 6番

 名物のアイランドグリーンのショートです。見ての通りすごい雪が降ってきました。寒くてたまりません。ティーショットは少し右に出ましたがカラーに乗りました。そこからパターで狙いますが、グリーン上は少し白くなるくらいにあられがたまっていてショート。微妙な距離をまたしてもカップにけられてボギーです。


7番ホール 324ヤード パー4

福崎東洋ゴルフ倶楽部 7番

 ドライバーは右のバンカーを超えて素晴らしいショット。残り120ヤードの上りをPwで狙いますがダフってしまいました。ここで52度で転がしがうまくいきます。3ヤードの上りのパットがきれいに決まったと思ったのですが、強い上りでカップ1センチで止まってしまいます。がっかりのボギーです。


8番ホール 485ヤード パー5

福崎東洋ゴルフ倶楽部 8番

 80台を出すには残り2ホールを連続パーで行かねばなりません。左ドッグレッグをドローを打つために今日一番ドライバーを振りました。完璧なショット。ところが左サイドは斜面がきつく距離が稼げません。これは失敗。
 今日初めて3Wをチョイスしますが、トップしてショート。52度で狙いますが、またしても上がりすぎ、アゲンストの風に叩き落されてショート。これを寄せますがいい感じですが強い斜面の上についてしまいます。この難しいラインを読み切ってパー。18番に望みをつなぎます。


9番ホール 413ヤード パー4

 ここでなんとかパーを取りたいところ。長く強い上りの難しいミドルが立ちはだかります。距離が欲しいのでドライバーをフルショットしましたが、力み過ぎて右にプッシュアウト。ワンぺナです。
 セカンドは205ヤード。これは3Iでのせてワンパットでないといけません。フルショットしますがちょっと噛んでしまいました。56度で狙いますが入らないと90台。失意のせいかまたしてもボールが上がり過ぎてショート。アプローチを何とか寄せてワンパットですが、ダボで終わりました。


 後半は立ち上がりが悪く、強いつま先上がりとつま先下がりのライで苦しみました。あとは、戦略を間違えて入れてはいけないバンカーに入れてトリプル。致命的でしたね。なんと49で、トータル91でした。


 アプローチはめどがついたので、あとはショートパットと、時折出るドライバーのプッシュアウトを防がないといけないですね。それとつま先上がりとつま先下がりのライの処理の仕方。もっと頑張らねばなりません。

 まあ、このめちゃくちゃ寒くてつらい状況の中では良しとしましょう。




心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。


福崎東洋ゴルフ倶楽部レストラン



関連ランキング:食堂 | 福崎駅溝口駅甘地駅



[edit]

植村直己冒険館の中にあるカフェでまったりしました ~CAFE iNUUK (カフェ イヌーク) 日高町植村直己冒険館内 

 植村直己冒険館どんぐりBaseを楽しんだら少しドリンクを飲んで休むことにしました。
 博物館の中にあるカフェ CAFE iNUUK (カフェ イヌーク)です。

イヌーク カウンター

 若いスタッフが笑顔で迎えてくださいました。メニューはこの通りです。

イヌーク メニュー

 いい感じのメニューです。コーヒーや紅茶だけでなく、いろいろなカフェメニューがあります。

イヌーク カフェメニュー

 おっと、開店当初はスターバックスのコーヒーメーカーを置かれていたのですが、今では亡くなったようです。こちらの運営をされているアドバンスのグループ会社に入った、以前ご紹介した焙煎珈琲のメーカー 東洋コーヒーの「TAJIA COFFEE」に切り替えられたようです。

 しかも、植村直己さんの名前を拝したMUSIUM BLENDと、豊岡市を地元として頑張っておられる野球界の冒険者 野茂英雄さんを冠したNOMO BLENDもあります。

イヌーク イートインコーナー

 イートインコーナーもとても快適でいいです。

イヌーク ドリンク

 それぞれドリンクをお願いしました。どれもとてもおいしかったようです。

イヌーク ミュージアム・ブレンド

 惣兵衛は看板のミュージアムブレンド(500円)を頂きました。とても香りがよくておいしかったですよ。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←植村直己さんの偉業と温かい人柄を感じながらいただける美味しいカフェに、応援クリックお願いします!


CAFE iNUUK



関連ランキング:カフェ | 江原駅



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡市日高町の偉人 植村直己さんの冒険の功績と人柄に触れる ~植村直己冒険館&どんぐりBase 日高町 

 芸術分館専門職大学の学生が行きたがっていた植村直己冒険館にお邪魔しました。

植村直己冒険館 ユリノキ並木

 駐車場と冒険館の間にはユリノキ並木があります。これが秋になると黄色く高揚してとてもきれいです。寒い時期は葉はないけれど、それはそれでいい雰囲気です。

植村直己冒険館 外観

 さあ、冒険館に向かいます。ご覧ください、地下に向かうような両側に壁がある細い路地を入ります。植村直己冒険館は半地下になっていて、建物自体のデザインも素晴らしいのです。

植村直己冒険館 クレバスをイメージしたエントランス

 さらに先に進むとこのようになります。両側に切り立った壁とガラスは、北極圏の犬ぞり冒険にちなんだ氷の割れ目、クレバスをイメージされています。

植村直己冒険館 展示

 この後、記録映像を観たり、植村さんが使った実際の装備を見学したり、残された言葉を拝見したりして、植村直己スピリットを学生たちに学んでいただきました。植村さんは優れた登山技術はもちろんですが、現地の人に溶け込み、その生活習慣を冒険に活かされているのです。とても合理的でありますが、何よりも、現地の人たちに愛された冒険家なのです。だから、私たちに感動をもたらし、愛してしまうのです。

植村直己冒険館 特別展

 今回、学生たちが見たかったのがこちらです。竹でできた競技用の自転車です。本当に素晴らしいものでした。植村直己冒険館ではこのように企画展も開催されていますので、何回お邪魔しても楽しいですよ。

植村直己冒険館 どんぐりBase 入口

 そしてその先には子どもたちに植村直己さんの冒険心を学んでもらうために作られたどんぐりBaseがあります。「どんぐり」は明治大学時代に同僚が植村さんにつけたあだ名なのです。

植村直己冒険館 どんぐりBase 1階

 1階はこんな感じ。連なるアルプスをイメージしたようなネットの上を子どもたちが楽しそうにはい回ったり、滑り台のように滑って楽しんでいます。

植村直己冒険館 どんぐりBase ワークショップ

 ザイルを使ったアクセサリー作りのワークショップも行われています。

植村直己冒険館 どんぐりBase 地下

 地下はこの通りです。いろいろな木製遊具が並んでいます。上では先ほどのネットで遊んでいる子どもが見えます。そして、ボルダリングができます。惣兵衛や学生たちもチャレンジしましたが、最上級の黒色だけのチャレンジはかなり難しいですし、結構スリルを楽しめます。

植村直己冒険館 どんぐりBase BBQ 

 実はどんぐりBaseではお泊まりやBBQなども楽しめます。実は2年前のオープンしたての頃に行っていました。

植村直己冒険館 どんぐりBase BBQ いただきます

 こちらを経営しているスタッフの皆さんと、燻製や地元の野菜などを頂いて楽しみました。

植村直己冒険館 どんぐりBase 夜

 夜もテントを張って楽しめます。建物内で休むことも可能なので、お子さんが小さいのでしたら、キャンプ初挑戦にはちょうどいいと思います。







ありがとうございました。またお邪魔します



植村直己冒険館公式HP



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村   ←素晴らしい冒険家である植村直己さんにに、応援クリックお願いします。励みになります!


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

専門職大学の学生と一緒においしいそばを頂きました ~寿楽庵 日高町 

 惣兵衛一家はとあることから豊岡市にできた芸術文化観光専門職大学の学生の支援をさせていただいております。そんな中で、学生から植村直己冒険館に行きたいというリクエストがあり、日高町を案内することにしました。

 まずは腹ごしらえです。お邪魔したのがいつもお世話になっている寿楽庵です。

寿楽庵 外観

 めちゃ寒い日でした。

寿楽庵 蕎麦勢ぞろい 

 学生たちにはこちらのそばを楽しんでほしいですし、寒いので温かいものが良いと思い鴨汁そば(1,450円)をお勧めしました。妻も同じくです。

寿楽庵 もりそば 

 惣兵衛はシンプルに美味しいそばを楽しみたいと思ったので、もりそば(1,000円)の大盛り(350円)をお願いしました。

寿楽庵 もりそば わさび

 ワサビは美味しい本わさび。これが最高なのです。

寿楽庵 もりそば 大盛り

 大盛りに盛られた盛り蕎麦は迫力満点ですね(笑)。

寿楽庵 もりそば そばのみ

 まずはそばのみでいただきますが、やっぱりおいしいおそばです。香りものど越しも素晴らしいです。

寿楽庵 もりそば そばつゆ

 そばつゆはいつも通りすっきりした旨さがいいです。

寿楽庵 もりそば いただきます

 早速いただきましたが、やっぱりおいしいです。

 学生たちも大喜びでした。一人は京都生まれで、なぜかうどん大好き少女なので、以前は咲々さんに妻が連れて行って、めちゃ喜んでいたのですが、蕎麦にも感動してくれました。

寿楽庵 もりそば 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でほっこりします。うどんすきの学生はそば湯に感動していました。うどんにはこのサービスはないですからね。東北出身の学生はそば湯の飲み方を知らず、前にお邪魔したそば庄で、つゆを入れず全部飲み切って、不思議だけどおいしいと思っていたようですが、今回はつゆを入れて飲んで、こんなおいしいものなんだと感激していました(笑)。


 それぞれ、おいしいそばを食べて気に入ってくれてうれしいです。


 この後、十戸の湧水やニジマスの養殖、おいしいお菓子のお店を紹介して、いよいよ植村直己冒険館に向かいます。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←最高においしいそば屋さんに、応援クリックお願いします!


手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

寒の戻りの寒い日に真っ赤なラーメンで少し汗をかいて、おなかも体も大満足 ~らーめん おにごっこ 豊岡市 

 温かくなってきた但馬ですが、時折寒くなる日があります。ちょっとお疲れ気味の惣兵衛。ガツンと気合を入れたくなってお邪魔したのがらーめん おにごっこです。

おにごっこ 外観

 豊岡の繁華街の中心にあるラーメン屋さんです。

おにごっこ 店内1

おにごっこ 店内2

 ちょっと速めのお昼だったせいもあって、店内は惣兵衛一人。全景を初めて撮影させていただきました。ご覧の通り、テーブル席もあってグループでもゆったりできます。

おにごっこ カウンター

 惣兵衛は一人でしたので、いつも通りこちらのカウンターに座ります。早速メニューを拝見。

おにごっこ メニュー1

おにごっこ メニュー2

おにごっこ メニュー3

おにごっこ メニュー4

 悩みます。赤いのを食べに来たのですが、こちらでは、味噌・醤油・塩・豚骨の赤がありますからね。悩んだあげく頂いたのがこちらです。

おにごっこ 赤の味噌と半チャン 

 赤の味噌ら~めん(ランチタイム 820円)と半チャン(280円)です。

おにごっこ 赤の味噌 アップ

 何といってもこちらのお店のベースは味噌ラーメンの赤です。真っ赤っかで辛くておいしそうです。

おにごっこ 赤の味噌 スープ

 スープを頂きましたが、見た目ほど辛くはないですが、汗がジワリと浮いてきます、味噌の味もしっかり感じられていいですね。

おにごっこ 赤の味噌 チャーシュー

 チャーシューはバラ肉を巻いたものを薄くカットされています。スープと一緒にいただくとおいしいですね。

おにごっこ 赤の味噌 いただきます

 は標準的な太さのストレート麺です。おいしいです。でも、固めでお願いしたほうがよかったです。辛いスープには硬めの麺があうと思いますから。

おにごっこ 半チャン 

 半チャーハンはふんわりパラパラタイプです。味付けもちょうどよいくらいなので辛いラーメンと一緒にいただいておいしいと思います。

おにごっこ 半チャン いただきます

 大変おいしくいただきましたよ。


 そういえばあまりどんぶりセットを頂いたことが無いので、一度試してみたいと思います。





御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←様々なスープの真っ赤なラーメンがいただけるラーメン屋さんに応援ポチッ! よろしくお願いします!

らーめんおにごっこ




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅

タグ: 豊岡市 

[edit]

浜坂の人気の喫茶店でカレーラーメンを頂きました。これでようやくコンプリート? ~COFFEE HOUSE Bun Bun 新温泉町浜坂 

 お昼ご飯を頂くことにしました。ちょっと時間があったので、長く気になっていた宿題を終えることにします。

ブンブン 外観

 新温泉町役場のすぐ近くにある人気の喫茶店 COFFEE HOUSE Bun Bun(ブンブン)です。
 そう、宿題を終えるために車を走らせ但馬の北西のまちにお邪魔したのです(笑)。

ブンブン 日替わりランチの案内

 めちゃお得な日替わりランチの案内があります。絶対にお得です。常連さんは入るなりこれを注文されていました。でも、惣兵衛は食べるべきメニューがあります(涙)。

ブンブン 店内

 店内はちょっとごチャットした感じもありますが、清潔にされています。とても広くてキャパは相当あります。

ブンブン テーブル席

 こんなテーブル席もあるので、グループでの利用も便利です。惣兵衛は半円のテーブルの片隅に座ってメニューを拝見します。

ブンブン メニュー1 

ブンブン メニュー2

ブンブン メニュー3

ブンブン メニュー4

ブンブン メニュー5

 メニューは相変わらず豊富です。喫茶としても、お食事処としても、居酒屋としても機能します。

 前回は海の幸トマトソースオムライスを頂いたのですが、大変おいしかったです。

 次に訪問した時は、この店の人気のカレースープオムライスやナポリタンスパゲティ、焼きそばなどをいただこうと決めていたのですが、それもできません。

 先生さんのありがたい情報を受けては仕方がありません(笑)。

 お願いしたのがこちらです。

ブンブン カレーラーメン 

 カレーラーメン(750円)です。何やら具材が多いカレーラーメンですね。

ブンブン カレーラーメン スープ

 早速スープを頂きましたが、とろみをつけたタイプではなく、ちょっとザラっとしたものが舌の上に残ります。色の雰囲気からカレールーを使っておられるのかな? 辛さはちょうどよい程度です。

ブンブン カレーラーメン メンマ

 小さいながらメンマが入っていました。

ブンブン カレーラーメン 具材

 野菜も結構入っています。キャベツ、ニンジン、冷凍粒コーン、くたくたの細めのもやしです。

ブンブン カレーラーメン チャーシュー

 チャーシューも安定のもの。とても薄く切られています。

ブンブン カレーラーメン ポテト

 なんと皮付きのフライドポテトが揚げずに入っていました。ジャガイモを煮込むのは時間がかかるので、時短でこれを使っておられるのでしょうか。

ブンブン カレーラーメン 

 麺は細めの縮れ麺です。結構軟らかめにゆでられていました。どこかで見た麺です。

 美味しくいただけました。寒い日でしたが、体がホカホカです。


 次にお邪魔するときには、やっぱり人気のカレースープオムライスを食べることにします。次にナポリタンスパゲティか焼きそばを頂くと心に誓って店を出ました。

 先生さんのブログでメニューが載っているとドキドキする毎日です(笑)。あと、鉢伏のスキー場の食堂が通年営業でないことを願います。これで但馬のカレーラーメンのコンプリートと願います。

<追記>
来来亭のカレーラーメンはすでに頂いております。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←めちゃくちゃメニューの豊富な浜坂の食堂的な喫茶店に応援ポチッ!願いします。励みになります!

ブンブン



関連ランキング:喫茶店 | 浜坂駅



タグ: 新温泉町浜坂 

[edit]

梅田駅前すぐにある便利でおしゃれなホテルでゆっくりできました ~ホテル阪急レスパイヤ大阪 大阪市北区梅田 

 先週末からの続きです。大坂でお客さんとの懇親を深めることができてよかったですが、ゆっくり休まねばなりません。しかし、最近ではコロナウィルスの影響が薄れてくるにつれ、外国人観光客も含めて増大し、都会でのホテルの予約が取りにくくなりました。

 しかし、何とか予約できたのが大阪に新しくできたホテル阪急レスパイヤ大阪です。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 外観

 JR梅田駅の北側にあるヨドバシカメラがありますが、その6階から上の高層階がホテルになっています。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 ロビー

 ロビーは素晴らしくかっこいいです。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 ウェルカムドリンク

 ロビーにはウェルカムドリンクがありますが、コーヒーだけでなくいろいろと選べます。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 テーブル

 最近はやりのやたら長いテーブル。これをカウンター代わりに使われています。そして、ビジネスパーソンはパソコンで仕事をされている人が目立ちます。

 そして驚くべきことは外国人率の高いことです。東洋人はもちろん、欧米豪の方もたくさんおられます。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 廊下

 チェックインが終わったら客室に向かいます。廊下もシックでかっこいいです。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 客室

 客室は新しいだけあって最近のトレンドに乗っかっていますね。トイレとお風呂が別々で、洗顔も寝室と手前の水回りを区切るような位置にあります。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 お風呂

 お風呂も広いです。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 ベッド

 ベッドは一番小さい部屋でダブルベッドです。一人での利用はこれを使います。ホテルの公式料金ではシングル利用で4万円を超えますが、実際の料金は16,000円程度になります。それでも結構高いですね。


ホテル阪急レスパイヤ大阪 クローゼット

 クローゼットにはアイロンとアイロン台まであります。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 テレビ

 テレビは49インチの大型テレビ、ユーチューブも見られます。それどころか・・・

ホテル阪急レスパイヤ大阪 コインランドリーの使用状況

 コインランドリーの利用状況までリアルタイムで見られます。外国人の長期滞在が多いのでしょう。すごいです。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 夜景

 最高のご馳走がこの夜景。梅田の高層ビルを間近に見ることができます。おかげでゆっくり眠れました。


 起床したら朝ごはんです。イタリアンレストラン グリリア―トクウォッカです。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 レストラン

 雰囲気がいいですね~。かっこいいです。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 朝食会場

 店内は広く天井も高いので開放的です。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 ワインセラー

 センスがいいですね~。

 朝食はビュッフェ方式です。早速トレーを持って並びます。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 おかず

 和洋折衷です。トングで取り分ける方式ではなく、お皿に盛られたお料理をそろえていくタイプです。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 温め

 どれもこれもおいしそうです。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 サラダや総菜

 サラダや総菜もよかったです。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 パン

 パンも種類が豊富です。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 デザート

 デザートもケーキやフルーツもあって充実しています。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 ドリンク

 ドリンクもこんな感じ。

 そして、今回の惣兵衛のチョイスはこちらです。

ホテル阪急レスパイヤ大阪 今回のチョイス

 正直、それほどおかずの種類は多くなかったです。ただ、惣菜系は素晴らしく多くておいしそうでした。前日、おいしいものを食べすぎたのでちょっとセーブしたのもありましたけどね。

 鮭の塩焼きと出汁巻き、たっぷりのサラダ、切り干し大根と明太子、ご飯とみそ汁、大阪らしくイタリアンたこ焼き。会場の雰囲気から洋食を食べようとナイフとフォークを用意しましたが、全く必要ありませんでした。


 大阪駅と阪急阪神、各地下鉄に直結の便利なホテルです。またゆっくり利用してみようかな。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←前日食べすぎて朝食があまり食べられなかった惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!


ホテル阪急レスパイア大阪



関連ランキング:オーベルジュ | 大阪駅大阪梅田駅(阪急)梅田駅


[edit]

出石皿そばで指折りにおいしいお店の一つが山手にあります ~たくみや 出石町 

 キッチンカーでおなかも満たし、露天商を観ながら臨時駐車場に到着。そこで、妻がワインを買いたいという提案。車に乗って出石の山手に移動します。振鼓楼からは数分で歩けますので、是非とも皆さんは街歩きを楽しみください。

みちかけ葡萄酒店 外観

 古民家を改造して移住してこられたワインのソムリエが営業されているみちかけ葡萄酒店です。

みちかけ葡萄酒店 店内

 世界中の素敵なワインの中から、お客さんの好みに合ったワインをセレクトしてくださいます。惣兵衛がごそごそている間に妻はなんと4本のワインを買っていました(汗)。

 ワインを買って帰ろうと思ったのですが、出石まで来てそばを食べないのはちょっと残念。しかもワイン屋さんの目の前においしい蕎麦のお店がある・・・。

 少しおなかに余裕がある気がして、お邪魔することにしました。

たくみや 外観

 たくみやさんです。久しぶりの訪問です。

 初午大祭で振鼓楼のあたりの蕎麦屋さんは人が多く、行列のできているお店さえありました。こちらのお店はほぼ満席でしたが、常連さんで満たされていて落ち着きます。

 食べログの評価ってとても疑問です。私も食べログの星の数をある程度気にしますが、信用はしません、他のサイトや、コメントの中身もちゃんと見て判断します。それでもまれに星の多い店でがっかりさせられたことがありますね。

たくみや 囲炉裏席

 こちらはが土間のテーブル席。雰囲気があって好きです。写真を撮影したのは帰り際でしたが、常連さんで盛り上がっていました。

たくみや 座敷

 こちらが座敷です。めちゃ雰囲気がいいでしょう? 落ち着きます。

たくみや 裏庭

 惣兵衛たちは唯一開いていた一番奥の席に座ります。きれいに咲いた花と、裏庭を眺めながらの食事は素敵ですね。早速メニューを拝見します。

たくみや メニュー1

たくみや メニュー2

 出石皿そばの他にもにしんそばと山かけ蕎麦のメニューもあります。

 ワインを買えてご機嫌な妻が「飲んでもいいわよ。」と優しい一言。

たくみや そば前

 そば前を頂くことにしました。キリンラガービール(600円)と、さよりの干物(650円)です。最近、サヨリがなかなか入荷しないので、出せない店がありますが、この日は何とか用意できたようです。ほんのり甘くてとてもおいしいのです。

 今回お願いしたのが基本の出石皿そば(5皿 1,100円)です。

たくみや つゆと薬味

 まずはつゆ薬味の登場です。

たくみや 出石皿蕎麦 ネギとおろし

 まず最初に使うのがこちらの刻み葱大根おろしですね。ネギの細かな切り方が素晴らしいです。素人ではここまでできないです。

たくみや 出石皿蕎麦 わさび

 もちろんわさびは本わさびです。香りが全く違います。

たくみや 出石皿蕎麦 卵

 出石皿そばは薬味で味変するのですが、最初の味変を担うとろろ芋と、最後の味変の生卵です。この順でいただき、楽しみましょう。

たくみや 出石皿蕎麦 つゆ

 そばちょこにつゆを入れて少しいただいてみます。これは驚きです。すごく澄んだ味わい。きりりと締まったつけつゆですね。これは美味しい!

たくみや 出石皿そば そば登場

 つゆを味見していると、湯がきたての皿そばが登場しました。

たくみや 出石皿そば そばアップ

 そしてそばです。素晴らしい美しい蕎麦ですね。

たくみや 出石皿そば そばだけで

 さっそく何もつけずにそばを頂きました。

 蕎麦の香りの強さに驚かされます。そして歯ごたえ、のど越しも素晴らしい。さすが、蕎麦の名店 そば庄で長く修行をされ、腕を磨かれただけのことはあります。しかも、さらにたくみやさんらしく進化されていました。

たくみや 出石皿そば わさび

 さっそく薬味を入れて、蕎麦にワサビを添えていただきました。これは感激的な美味しさです。寄ってよかったです。

たくみや 出石皿そば とろろ

 続いてとろろをつゆに入れていただきます。ねっとりして美味しいです。

たくみや 出石皿そば たまご

 生卵をつゆに入れます。

たくみや 出石皿そば たまごで

 卵の甘みがいいですね。そば通からすると邪道と言われるかもしれませんが、出石そばの楽しみなのです。

たくみや 出石皿そば 食べ終わり

 最初に夫婦で10枚お願いし、妻は3枚しか食べなかったのに、あまりに美味しいので5枚追加(1枚 160円)してしまいました。キッチンカーでたくさんいただいたのに12枚もいただいていました。もう動けないくらいにお腹いっぱいです。

たくみや 出石皿そば 蕎麦湯

 蕎麦湯でほっこりできました。

たくみや 出石皿そば そばかりんとう

 最後はお茶と蕎麦かりんとうをいただきました。






ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若いご主人が夫婦で営む素敵な古民家蕎麦屋に応援クリックお願いします。励みになります!


たくみや




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

出石初午大祭においしいキッチンカーが勢ぞろい ~「はれるや」・「Habatake Sweets Cafe」・「Veggie de +」・「おかんの台所」 

 出石初午さんで面白そうなコーナーを発見しました。

キッチンカーたち

 出石振興局の南にある駐車場にキッチンカーが集まっていました。おなかが空いていたのでお邪魔することにしました。すると、多くのお店が惣兵衛の知り合い。これはいただかねばなりません。

はばたけ キッチンカー 

 まず初めにお邪魔したのがたこ焼きのキッチンカー はれるやさんです。

はれるや キッチンカー メニュー

 こちらをご覧ください。「店長はプロカメラマンです」。 ??って思われる方が多いと思います。

 実はこのお店のオーナーはコープこうべの豊岡店にある写真館でカメラマンをされていたのです。惣兵衛も随分お世話になりました。息子たちや両親の記念的な写真撮影でお世話になったのです。

 少し前に辞められて、たこ焼きがおいしいたこ焼き・お好み焼き 翁で修業されて、キッチンカーでたこ焼きを始められたのです。

はれるや キッチンカー 案内

 このように出石ではメイン通りにある浅田書店の前で営業されています。お聞きすると日高町では業務スーパー 日高店で週に1度営業されているということです。

はれるや キッチンカー メニュー

 メニューはこの通りです。でも通常メニューではないようです。いつもは6個入りでもっと安くされているそうですが、祭りで周りの屋台の根案と釣り合わないので値上げをするように要請されて、7個入りで値段をあげたそうです。

はれるや キッチンカー たこやき 

 こちらがたこ焼き(7個 600円)です。

はれるや キッチンカー たこ焼き いただきます

 早速箸で持ち上げますが、これフワフワですね。

はれるや キッチンカー たこ焼き 中身

 中身はトロトロ、だしがすごく効いて、多分ソースが無くてもおいしいと思います。ソースも甘くてスパイシーです。タコも大きいものが入っていていい感じです。

 お店のホームページはもちろん、インスタなどもやっておられないので、詳細はご紹介できませんが、お店を見つけたら是非ともお買い上げください。


 ドリンクが欲しくてこちらのキッチンカーにお邪魔しました。

はばたけ キッチンカー 

 HABATAKE Sweets Cafeのキッチンカーです。実店舗は豊岡駅前にあります。

はばたけ キッチンカー 焼き菓子

 美味しい焼き菓子が販売されています。

はばたけ キッチンカー メニュー

 ドリンクメニューはこちらです。こちらを頂きました。

はばたけ キッチンカー ドリンク

 惣兵衛はイタリアンソーダ・ブラッドオレンジ(400円)、妻はマンゴーオレンジ・スムージー(400円)です。ソーダはちょっと甘め、スムージーはマンゴー感が素晴らしくておいしいものでした。

 詳細ははばたけスイーツ公式インスタグラムをご覧ください。


 しっかりご飯も食べようとお邪魔したのがこちら。

おかんの台所 外観

 カレーのキッチンカーであるおかんの台所です。

おかんの台所 メニュー

 今回はキーマカレー(800円)ですね。

おかんの台所 キーマカレー 

 たっぷり盛り付けてくださいました。ライスはターメリックライスで、らっきょうまでついていました。

おかんの台所 キーマカレー カレー

 カレーは辛さ抑え目で食べやすいですね。ひよこ豆が入っていていい感じです。

おかんの台所 キーマカレー いただきます

 ターメリックライスがちょうどよい炊き具合で美味しくいただきました。

 詳細はおかんの台所 公式インスタグラムをご覧ください。



 もう少し胃に余裕があるのでこちらにお邪魔しました。

ベジーデプラス キッチンカー 

 Vegge de +(ベジー・デ・プラス)キッチンカー部門です。

ベジーデプラス キッチンカー 野菜販売

 若いご夫婦で頑張る農家のキッチンカーです。もちろん野菜も販売されています。

ベジーデプラス キッチンカー メニュー

 メニューはこちらです。

ベジーデプラス キッチンカー ベジーデタコス 

 今回はカレーもいただいたので、軽めにベジーデタコス(500円)にしました。

ベジーデプラス キッチンカー ベジーデタコス いただきます

 生地はふんわりしっとりです。ミンチと野菜がちょうどよい配分で、ソースもピリ辛でとてもおいしいです。これまでハンバーグベジーデドッグもいただきましたが、どれも最高においしいです。



 出石でそばを食べようと思いましたが、楽しく美味しいキッチンカーに出会えて素敵な時間を過ごせました。



ご馳走様でした。またお邪魔します


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←お祭りを食で盛り上げるたくさんのキッチンカーに応援のポチッ! お願いします。

[edit]

但馬に春を告げる「三丹一の大祭」 出石初午大祭は大賑わいでした ~出石城下町 

 但馬に春を告げる祭りであり、三丹一の大祭といわれる出石初午大祭が開催されています。

出石初午大祭 チラシ

 これは新聞広告です。ちょっとデザインが変わったかな? 赤いポスターがそこら中に貼られると春が近いと感じますね。

出石初午大祭 鉄砲町あたり

 11時前にはお邪魔したのですが、すでに市営の鉄砲駐車場は満車。その近くの臨時駐車場に車を停めて歩きます。鉄炮町あたりに来ると、はるか前方に出石城の櫓が見えてきますが、この辺りにも屋台がたくさん並んでにぎやかです。

出石初午大祭 振鼓楼

 これは出石の観光の中心地である振鼓楼のあたり。すごい人出です。

 それもそのはず、観光目的に訪れた観光客だけでなく、この日は地元の人もたくさん集まりますからね~。にぎやかで素晴らしいです。

出石初午大祭 お面の屋台

 屋台もたくさん出ています。お好み焼き、たこ焼き、たい焼き、牛タン焼き、唐揚げ、箸巻き、りんご飴、チョコバナナ、人形焼き、クレープ、たい焼き、射的、当てもん・・・。お面の屋台もありました。懐かしいです。

出石初午大祭 お化け屋敷

 出石初午大祭といえば名物であるお化け屋敷もあります。

出石初午大祭 お化け屋敷とお子さん

 怖い人形や、動き回るろくろ首をみて小さなお子さんは固まっていました(笑)。

出石初午大祭 幟

 この後、出石初午大祭の本当の目的である出石城跡に向かいます。すごく高い幟が上がっていて祭り気分が盛り上がります。

出石初午大祭 参道の幟

 出石城に上がる道ですが、ここにも幟が上がっていますね。つまりはお城がお祭りの主役なのです。

 出石城にはお城の中に有子山城 稲荷神社がありました。五穀豊穣、商売繁盛の神様で、霊験あらたかということで市民の信仰を集めていたために、城主は旧暦の2月(今の3月)の最初の牛の日に、特別に節しか入れない城を庶民に開放して参拝を許したそうです。お城の中に入って参拝でき、霊験あらたかということで、出石の実ならず周辺からたくさんの参拝者を集め、三丹一の大祭となったようです。

出石初午大祭 鳥居

 京都の伏見稲荷のようにたくさんの奉納された赤い鳥居が並びます。

出石初午大祭 鳥居と櫓

 赤い鳥居と隅櫓が格好いいです。

出石初午大祭 手水舎

 石段を登りきると手水舎があります。ここで両手と口を清めます。左をさらに上ると山頂の天守跡に登る山道になります。

出石初午大祭 有子山稲荷神社

 右手に赤い鳥居があり、神社の境内につながります。

出石初午大祭 有子山稲荷神社

 こちらが有子山 稲荷神社です。心穏やかに我が家、豊岡市、但馬の五穀豊穣と商売繁盛を願いました。

出石初午大祭 城下町を見下ろす

 ここからの出石城下町の展望がいいのです。

出石初午大祭 福引

 神社で購入できる福引はお城を降りたところにある福引所にて行います。

出石初午大祭 福引の賞品

 福引は1枚300円なのですが、外れてきな「初午賞」はいろいろ選べて妻がチョイスしたのがバーモンドカレー、4等もいろいろ選べますが、惣兵衛は今森製麺所のおそばをチョイス。結構お得だと思いますよ。


 この後、おなかが空いたので少し食べ物を頂きました。また明日紹介しますね。





商売繁盛で笹もってこい!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←寒い中、恵比寿の祭りを守るべく頑張る地区の人たちに応援のポチッ! お願いします。


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

あの博多ラーメンの名店「一風堂」の別ブランドに行くつもりが普通の店に行ってしまいました ~一風堂 梅田店 大阪市北区梅田 

 先週末の続きです。長田鉄板焼きを楽しんだらお客さんたちとは別れます。ホテルに帰る前にラーメンでも頂こうとお邪魔したのがこちらです。

一風堂 梅田店 外観

 ヘップファイブの観覧車がきれいですね。そこにあるのは一風堂です。でもちょっと違うのがわかりますか? 看板の下に「SHIROMARU-BASE」と書いてあります。これは一風堂の別ブランドで、創業当初の味を復活させたもので、この辺りではこの店しかないのです。
 テレビで見て気になっていたので早速お邪魔してきました。

 店内は日本人だけでなく外国人も含めたごった返しておりました。店内の様子は遠慮しましたが、大人数が入れるカフェ的になっています。期待に胸を膨らませながらメニューを拝見します。

一風堂 梅田店 メニュー1

一風堂 梅田店 メニュー2
<クリックして拡大してご覧ください>

 あれ?
 
 あれ、あれ?

 いつもの一風堂のメニューじゃん・・・・

 よく見ると・・・。「SHIROMARU-BASE」はこの建物の2階で、こちらは普通の一風堂 梅田店でした(涙)。
 しかしながら、店員さんが水などを持ってきてくれたのに、突き返して退店する勇気が惣兵衛にはありません。そのままいただくことにしました。

一風堂 梅田店 城丸元味 

 玉子白玉(920円)です。一風堂には3種類のスープがありますが、やはり基本の白が好きですね。それに味玉をつっピングしたものです。

一風堂 梅田店 城丸元味 スープ

 早速、豚骨スープを頂きました。強火でぐつぐつ煮込まないで、じっくり取られたスープは、あまり獣臭がなく、すっきりとしながらも香ばしい豚骨スープです。初めて頂いたときは衝撃でしたが、今ではほかのブランドがいろいろな変化をされたので、最もベーシックな味になりましたね。

一風堂 梅田店 城丸元味 きくらげ

 きくらげがトッピングされているのもうれしいです。コリコリとした食感が楽しいですからね。

一風堂 梅田店 城丸元味 味玉

 ここで味玉を頂きます。白身が茶色になっているように、味がとてもしみていそうです。

一風堂 梅田店 城丸元味 味玉 いただきます

 黄身が半熟でトロトロ。味が染みていてオレンジに染まっています。完璧ですね。

一風堂 梅田店 城丸元味 チャーシュー

 チャーシューは薄めに切られていて、ガツンとした感じではなく、麺をサポートしている感じです。でも、おいしいチャーシューです。

一風堂 梅田店 城丸元味 頂きます

 麺は本場らしく極細のストレート麺。でも、コシがあって、小麦の味がしっかりしています。今回はバリ堅でお願いしましたが、とてもおいしくいただけました。

一風堂 梅田店 城丸元味 紅ショウガと高菜

 紅ショウガ高菜を店員さんにお願いしました。以前のようにターブルに置きっぱなしではなく、リクエストで持ってきてくれるようになっています。コロナ対策とかいろいろとあったのでしょうね。

一風堂 梅田店 城丸元味 高菜でいただきます

 まずは高菜だけ入れていただきます。味にピリ辛になって、なおかつ、歯ごたえも楽しくなって好きなのです。

一風堂 梅田店 城丸元味 紅ショウガ

 次は紅しょうがを入れます。

一風堂 梅田店 城丸元味 紅ショウガで

 味がさっぱりして、プきプ記した食感が楽しいのです。

一風堂 梅田店 城丸元味 残りのスープ

 残ったスープもおいしくいただきました。


 今回は「SHIROMARU-BASE」を楽しめませんでしたが、次にお邪魔するときは必ず寄りたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ちゃんと調べずおっちょこちょいな惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!


博多 一風堂 梅田店



関連ランキング:ラーメン | 梅田駅大阪梅田駅(阪急)東梅田駅


[edit]

スタバが但馬にやってくる! そして、あの店が移転! あの店が復活! そして久々の但馬珍百景 

 地方紙の神戸新聞に今年の初夏に豊岡市スターバックスが出店するというニュースが掲載されて久しいですね。

TSUTAYA スターバックス工事

 様子を見てまいりました。TSUTAYA 豊岡店に並列してできるようで、絶賛改装中でした。開店が楽しみです。

 
 そして駅西側の通りを通ると、少し前に先生さんが紹介されていましたが、あのお店が再建中です。

楽友軒 再建工事

 ずいぶんできてきました~。何の店かわかりますか?

楽友軒 再建工事 看板

 そう。豊岡の老舗中華料理店 楽友軒です。何度も移転され、2回の大火にみまわれ、しばらく休業されていましたが、ついに今年の春に復活です。今からあの個性的なぎょうざとチャーハンを頂ける日を楽しみにしています。


 そして、さらに車を豊岡病院側に進めると・・・

餃子の王将 戸牧店 新規店舗


 なんと、餃子の王将 戸牧店のすぐ近くに新しい餃子の王将が建設中です。もちろん新しい支店ではありません(笑)。こちらにまもなく、春に移転されるようです。これまた楽しみです。


 さらに、車を日高町方面に走らせ、もうすぐ国府というところで面白いものを発見しました。

スクラップ屋さん

 スクラップ屋さんです。

スクラップ屋さん

 なにか違和感が・・・

スクラップ屋さん 飛行機?

 そう、飛行機があるのです。これも捨てられたものなのでしょうか? あるいは、まだ飛べて保管してあるだけなのかな?


 空港が近くにあるとこんなこともあるのですね。




新しいお店、面白いもの、大歓迎です!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←なんでも気になってしまう惣兵衛に、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

タグ: 豊岡市 

[edit]

ドイツ料理などの美味しいお料理を頂きながら、おいしくビールを堪能しました ~ビヤレストラン レーベンアーゲ 豊岡市 

 お世話になっている人たちと飲みに行こうという話になり、会場に選ばれたのがビアレストラン レーベンアーゲです。

レーベンアーゲ 外観

 豊岡駅の駅前通り、大開通に面したお店です。ブロックで積み上げた感じに外観が仕上げられ、とても素敵です。

レーベンアーゲ 案内

 お店の自慢のメニューがずらりと紹介されています。バイ貝のエスカルゴ風がめちゃおいしいのです。今日はいただけるかな~。

レーベンアーゲ 店内

 店内もいい雰囲気です。

レーベンアーゲ カウンター

 奥のカウンターにはドイツのメジャーなビール、レーベンブロイのサーバーのようなものがあります。昔はこちらでレーベンブロイの生ビールがいただけたという記憶があります。

レーベンアーゲ ヒューガルデン ポスター

 ベルギーのフルーティーなビール ヒューガルデンのポスターが貼ってあります。かっこいいですね。

 とりあえず席に座ってメニューを拝見します。

レーベンアーゲ メニュー1

レーベンアーゲ メニュー2

レーベンアーゲ メニュー3

レーベンアーゲ メニュー4
<クリックして拡大してご覧ください>

 いろいろありますが、あらかじめ先輩がいつくかオーダーしてくださっていますので、テーブルでお料理の登場を待ちます。

レーベンアーゲ ハーフ中ジョッキ590

 まずは黒ビールと普通のビールを半分筒注いだ、ハーフ中ジョッキ(590円)で乾杯です! これ本当においしいです。

レーベンアーゲ スモークサーモンのサラダ

 まずは通常メニューにはないスモークサーモンのサラダです。酸味の効いたドレッシングがヘルシーで美味しいです。

レーベンアーゲ 生ハムのピザ

 おそらくこちらもメニューにはないと思います。生ハムのピザです。カプリチョーザに生ハムを載せたものですが、生ハムとピザって相性がいいです。初めての発見です。

レーベンアーゲ ソーセージ盛り合わせ790

 そして、ドイツでビールといえばソーセージ盛り合わせ(790円)です。ソーセージだけでなく、お店自家製ザワークラウトが素晴らしいですね。

レーベンアーゲ さくら鶏のから揚げ790とイカゲソの唐揚げ

 ここでドか~んと大皿が登場です。お店自慢の桜鶏のから揚げ(1人前790円)とイカゲソのから揚げ(1人前650円)の登場です。どちらも少し味が強めでビールが進みます。これは美味しい。

レーベンアーゲ ポテトのオムレツ700

 さらにドカンと大物が登場します。ポテトのオムレツ(700円)です。

 これは惣兵衛も初めてですが、中身はこのお店御自慢のジャーマンポテトなのです。ベーコンの味が染みたジャガイモとふわっとした卵と一緒にいただけます。これも素晴らしいです。家で真似てみたくなりました。

レーベンアーゲ ハーフ大ジョッキ930

 もうこうなると惣兵衛の飲むピッチはさらに上がります(照)。中ではお店の方も大変なのでハーフ大ジョッキ(930円)にチェンジです(笑)。

レーベンアーゲ 海老とあわびのアヒージョ 

 続いて、こちらもメニューにはないエビとバイガイのアヒージョです。

レーベンアーゲ 海老とあわびのアヒージョ いただきます

 こうなると写真にはないですが、赤ワインもボトルでお願いしちゃいました。

レーベンアーゲ 焼きそば750

 そして、常連さんに人気の高い焼きそば(750円)が登場します。キャベツの甘味も楽しみながら、ソースの加え具合もとても良い美味しい焼きそばでした。

レーベンアーゲ 抹茶アイス400

 最後のデザーとはアイスクリーム。抹茶とバニラが選べますが、惣兵衛は抹茶アイス(400円)をチョイスしました。抹茶の香りと味の濃い、おいしいアイスでした。



 メニューにはないお料理をマスターがいろいろと用意してくださいました。こうして、お任せにするのも楽しいですね。人数がそろえば貸し切りもしてくださいます。


 また、別の会でもお邪魔したいと思います。





御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市街地にある素敵なビアレストランに応援クリックお願いします。励みになります!


レーベンアーゲ



関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりにお邪魔した居酒屋さんのランチは週替わりメニューになっていました ~万感遊楽 豊岡市 

 おいしいランチがいただけるので以前よく通っていた居酒屋の万感遊楽さん。新型コロナの時期はテイクアウトの弁当を中心に頑張っておられたのですが、ランチ営業はされてていなかった時期もありました。

 このところランチの幟が立っていたので久しぶりにお邪魔してきました。

万感遊楽 外観

 お久しぶりです。

万感遊楽 看板

 ランチ営業を案内する看板です。以前はどんぶりと定食など8種類くらいのメニューがあったのですが、3つに絞られているようですね。無駄を減らす良いアイデアですが、以前のメニューのエビや穴子の天丼や、天とじ定食、唐揚げ定食とかとてもお気に入りだったのでちょっと残念な気持ちもあります。

万感遊楽 店内

 お店に入りました。相変わらずの元気なお店の方々の声で迎えてくださいました。うれしいです。

万感遊楽 個室

 小さなカウンターや奥の座敷はお客さんがおられたので、こちらの小さな部屋に案内いただきました。

万感遊楽 ランチメニュー

 こちらがランチメニューです。

万感遊楽 居酒屋メニュー1

万感遊楽 居酒屋メニュー2

万感遊楽 居酒屋メニュー3

万感遊楽 居酒屋メニュー4

万感遊楽 居酒屋メニュー5

 居酒屋メニューも変更になったような気がします。また久しぶりに夜にお邪魔したいです。

 今回はランチでこちらを頂きます。

万感遊楽 とりチリ定食 

 とりチリ定食(870円)です。とんかつ定食にしようかと思ったのですが、以前いただいたことがありますし、どんぶりの気分ではなかったのでこちらにしました。

万感遊楽 とりチリ定食 ご飯と漬物

 ご飯は大きめの茶碗にしっかりと入っています。漬物は壺漬けかっぱ漬けです。

万感遊楽 とりチリ定食 味噌汁

 味噌汁は豆腐とわかめの味噌汁です。巻き麩も入っていますし、手作りで出汁がしっかりしていておいしいです。

万感遊楽 とりチリ定食 切り干し大根

 このお店の小鉢は以前はポテトサラダでしたが、今回は切り干し大根です。

万感遊楽 とりチリ定食 メイン

 さあ、いよいよメインを頂きましょう。

万感遊楽 とりチリ定食 サラダ

 つけ添えのサラダはサニーレタスときゅうりとトマトです。ヘルシーでいいですね。

万感遊楽 とりチリ定食 いただきます

 さあ、とりのチリソース和えを頂きます。鶏肉を天ぷらにして、チリソースを和えたものです。エビチリのエビの代わりに鶏肉を使ったものですね。少しピリッとしますが、むしろ甘い感じのチリソースです。鶏肉はちょっとすじがあったのでもも肉かな~。この味付けならば胸肉でもよいかもしれません。

 ご飯によくあう味付けなのでおいしくいただきました。


 木曜日にはメニューが変わるので楽しみですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!


万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

村岡にあるコインスナックでレジェンド的存在の販売機でうどんを楽しみました ~コインスナックふじ 香美町村岡 

 湯村温泉から仕事で村岡に向かっている最中のことです。おなかが空いたけれど時間がない。そこでお邪魔したのが国道9号線小代区にはいる交差点の近くにあるコインスナックふじです。

コインスナックふじ 外観

 但馬にはたくさんのコインスナックがありますね。昔よく利用させてもらっていたものは閉店したものがありますが、新しく設置されているものもあります。車の流れで変わるのでしょうね。

コインスナックふじ 店内

 最新の清涼飲料メーカーやたばこの販売機が並びますが、その奥に面白いものがあります。

コインスナックふじ パンとかの販売

 この販売機面白いです。確か昔はこの枠の中にあんパンとかクリームパンとかが一品ずつ入っていたと思うのですが、このお店ではパンとおかしなどが、いろいろな組み合わせで入っています。惣兵衛がこちらに入店した直後に入ってこられた方が、惣兵衛が出ていくまで、どれがお得なのか一緒に来られた方と議論がずっと続いていました。これが狙いだと思いますし、面白いです。

コインスナックふじ つまみ系

 こちらはフック系の販売機。おつまみやスナックが販売されています。

コインスナックふじ カップヌードル

 この日清カップヌードルの販売機は懐かしすぎますね。当時は100円だったと思います。袋めんがもっと安かったので、カップ麺は高かったのですが、この販売機で食べるのが楽しみでした。

 お金を入れてボタンを押すと、ごろんと出てきて、ふたを開けて、湯を入れる場所に置いて、給湯ボタンを押すと熱湯が出てきて、蓋をして、販売機からプラスチックのフォークを取って食べたものです。時々フォークがなくなっていて、食べるのに苦労した思い出があります。懐かしいな~。

コインスナックふじ うどんの販売機

 今回の目的はこちらのうどんの自動販売機です。

 兵庫県内では残り2台しかないようです。

コインスナックふじ うどんの販売機 説明

 「お求めの商品をお決めください」とありますが、うどん一択です(笑)。

コインスナックふじ うどんの販売機 ボタン

 お金を入れてボタンを押します。

コインスナックふじ うどんの販売機 完成

 画面でカウントダウンが始まって、「ピー」というチープな音が鳴って完成です。

 上のフラップに触らないようにと言われても結構難しいです。下には前に買った人がこぼしたうどんもあって作業は困難(笑)。

コインスナックふじ うどんの販売機 取り出す

 大切に取り出します。

コインスナックふじ うどんの販売機 完成

 いい感じですね~。具材は底に沈んでいるようなので掘り出したいです。

コインスナックふじ うどんの販売機 七味と割りばし

 販売機のポケットには割りばし七味唐辛子が入っていますので、必要なだけ取り出しましょう。

コインスナックふじ うどんの販売機 完成

 具が底に沈んでいるというので、掘り出してみましたが、奇跡的な小ささで切られた揚げと、意外な登場としてとろろ昆布が出てきました。

コインスナックふじ うどんの販売機 いただきます

 早速いただきましたが、ぶっかけつゆはカツオだけでなく昆布が効いています。麺はぷりぷりの関西うどん。おいしかったです。

 もちろん、おみせのうどんよりおいしいとはいいませんが、この懐かしい雰囲気を合わせると、負けていないと思います。

 そして、やたら短い割りばしを頑張って使っていただくのも楽しいし、ペラペラのプラスチックの丼も懐かしいです。昔の豊岡駅のタンゴ鉄道の立ち食いそばとか、姫路の駅そばもこれだったな~と思いながら、最高のランチタイムでした。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←懐かしい自動販売機をメンテしてくれるコインスナックの方に、応援クリックお願いします。励みになります!


コインスナックふじ



関連ランキング:その他 | 新温泉町その他


[edit]

夫婦でやっぱりお腹いっぱいになってしまいました ~中華料理 一品香 日高町 

 日高町で妻と一緒にご飯を頂くことにしました。中華料理 一品香にお邪魔しました。

一品香 外観

 日高ではとても人気を集めているお店になりました。惣兵衛もお気に入りです。お店の方のキャラクターと、同じようなお店の中でもおいしいと思います。

一品香 店内

 夫婦二人なのでこちらのボックス席に座ります。

一品香 テーブル

 こちらのテーブルに座りました。

 今回はこちらのメニューから選ぶことにします。

一品香 ラーメンメニュー

 お得なんですよね~。

 惣兵衛がお願いしたのがこちらです。

一品香 豚骨台湾ラーメンと天津飯 

 ラーメンセット 台湾豚骨ラーメンと天津飯(880円)です。どちらも魅力的なメニューがセットでこの値段はすごいですね。

一品香 豚骨台湾ラーメン アップ

 こちらが豚骨台湾ラーメン。おいしそうです。

一品香 豚骨台湾ラーメン スープ

 スープはあっさり君の豚骨スープにピリッと辛さが最高です。

一品香 豚骨台湾ラーメン 肉みそ

 肉みそは豚のミンチ。ピリ辛なのです。

一品香 台湾豚骨ラーメン いただきます

 にもう一段のレベルアップが欲しい感じもありますが、中華料理店の比較でいうと全く問題なくおいしいです。

一品香 天津飯 

 そしてこの店で初めての天津飯です。

一品香 天津飯 頂きます

 餡は大好きな王将よりも醤油が濃いめですがおいしいです。卵もトロトロ。ボリュームも申し分ないです。めちゃおいしくて気に入りましたよ。


 妻はこちら。

一品香 台湾塩ラーメンと焼き餃子

 惣兵衛お勧めの台湾豚骨ラーメンと、ボリュームが少ない焼き餃子のセット(880円)です。

一品香 台湾塩ラーメン

 惣兵衛的にはこの台湾塩ラーメンがバランスが最もよくておいしいと思います。妻もおいしいと喜んでおりました。

一品香 焼き餃子

 焼き餃子は羽根つきでおいしそうです。

一品香 焼き餃子 いただきます

 中の具も肉がたっぷりでおいしかったです。これもおすすめですね。


 次は単品物をもっと楽しもうかな~。




ご馳走様でした! またお邪魔します





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←まだまだそこそこ食べられる惣兵衛に応援ポチッ!お願いします!


一品香



関連ランキング:中華料理 | 江原駅



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

名前はどうかと思いますが、神戸長田の鉄板焼きがおいしく楽しめる居酒屋さんです ~曽根崎鉄板食堂 はなたれ 東梅田店 大阪市北区 

 大坂出張でした。取引先の若者たちと飲みに行こうということとなり、彼らに連れられてお邪魔したのが曽根崎鉄板食堂 はなたれ 東梅田店です。

はなたれ 外観

 場所は店の名前通り曽根崎です。東梅田からさらに南に下った場所にあります。看板を見ると「長田鉄板焼き」とされていますので、神戸の長田の鉄板焼きが楽しめるお店のようです。人気があるらしく、このところほかにもチェーン展開されているようですね。

はなたれ テーブル席

 こちらがテーブル席。

はなたれ カウンター席

 こちらがカウンター席です。

はなたれ 鉄板

 どの席にもこのようなガスコンロの鉄板があります。よくあるお好み焼き屋さんのような鉄板一体型のテーブルではありません。ここで焼くのではなくて、冷めないように加熱するようです。

 メニューはこんな感じです。

はなたれ メニュー1

はなたれ メニュー2

 いろいろあって楽しいです。今回は若者たちがはなたれコース(3,500円)と飲み放題(1,500円)をお願いしてくださっていました。

 まず最初に登場したのがこれです。

はなたれ 生ビール

 まずは生ビールです。保温性がある金属製のジョッキで有難いのですが、ちょっと小さいので途中からピッチャーに変えました。

はなたれ はなたれ豆苗サラダ

 最初の食べ物は豆苗サラダです。惣兵衛はあまり豆苗が好きではないのです。

はなたれ 枝豆の醤油ごま油焼き

 続いて登場したのが枝豆の醤油ごま油焼きです。これは冷凍の枝豆をニンニクと鷹の爪の香りをつけたごま油で炒め、しょうゆを加えて、鰹節をまぶしたものです。
 手が汚れるのが難ですが、めちゃおいしいのでお酒が進みます。

はなたれ アスパラガスの豚肉1本巻き

 次の一品がびっくりです。アスパラガスの豚肉1本巻きです。アスパラガスを1本使った料理ですがアスパラガス自体が30センチ程度とすごく長く、それが豚バラ肉で巻かれ、カリッとするまで焼かれて、マヨネーズで味付けされたものです。

はなたれ アスパラガスの豚肉1本巻き いただきます

 宴席が一気に盛り上がりました。笑えるし、おいしいものでした。

はなたれ しいたけアンチョビバター

 次はアンチョビバター。大きくて肉厚のシイタケに、醤油とアンチョビ、バターを載せて焼き、ネギをたっぷり載せられていました。シイタケがしっとりしていて、旨いです。

はなたれ 特製海老パン

 ここで洋風の特性海老パンです。フランスパンの上にソテーした海老を載せて、油をパンにしみこませ、マヨネーズをトッピングしてトーストしたものです。

はなたれ 白ワイン

 それならばと白ワインを頂きます。

はなたれ 国産豚厚切りロースのとん平焼き

 そこでまたもや関西粉もんに戻ります。国産豚厚切りロースのとん平焼きです。ゴロゴロしたブロックの豚肉と野菜が炒められ、玉子で巻いたものですね。B級グルメなのですが、ちょっと高級感がありました。

はなたれ レモンチューハイ

 やっぱりレモンチューハイに戻します。

はなたれ 豚玉(永田焼) 

 これは豚玉(長田焼)です。あえて「長田焼」とされていますのは、焼き方が違うからです。長田ではクレープのように生地を薄く焼いて、具材を載せて、さらに生地を流し込み、これを繰り返します。まるでミルフィーユのような焼き方です。

 もしかしたら広島焼き(広島では「お好み焼き」です)との接点がここにあるかもしれません。

 味は生地がトロトロでとてもおいしいものでした。いいですね~。

はなたれ 永田名物そばめし

 お店のアピール通り神戸長田の名物も出ました。長田名物そばめしです。うまいです。

はなたれ 和牛テッチャン 1030

 コースはここでデザートが出て終わりなのですが、せっかくなので食べたいと和牛テッチャン(1,030円)もお願いしました。これもうまいです。

 
 全体にとてもおいしい長田の鉄板焼きが楽しめてよかったです。レパートリーも多く飽きさせないコースでしたよ。梅田から少し離れていますが、寄る価値ありです。

 コース外のメニューもおいしそうなので、またお邪魔したいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←粉もんのまち 大坂にありながら、長田の鉄板焼きを頂ける居酒屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


はなたれ



関連ランキング:お好み焼き | 東梅田駅大阪梅田駅(阪神)大江橋駅




[edit]

日本一長い大阪の商店街の名物洋食店で最高コスパのランチを頂きました ~グリルらんぷ亭 大阪府北区天神橋商店街 

 大坂出張です。お客さんを訪ね歩いていろいろと成果がありました。扇町のお客さんの商談が終わったのでランチにします。

天神橋商店街

 近くには日本最長の長さを誇る天神橋商店街があります。ここには地域密着のお店が多くあるのでこちらでランチを頂くことにしました。駐車場は大通りの堺町通りの道路わきに60分300円で駐車できるのでそれを利用しました。

グリルらんぷ亭 外観

 お邪魔したい店はたくさんあるのですが、今回は天神橋商店街が誇るグリルらんぷ亭にお邪魔します。
 お昼時間ということもあり、10人以上が並んでいますが、回転が速いので並んで待つことにしました。お店の前にはメニューの紹介もあります。

グリルらんぷ亭 案内1

グリルらんぷ亭 案内2 グリルらんぷ亭 案内3

 ご覧ください、この値段設定。大阪梅田の洋食店ならばこのメニューならば1,300円くらいしますね。

グリルらんぷ亭 テイクアウト

 梅田の名店もありましたが、ちゃんとテイクアウトのサービスもあります。

グリルらんぷ亭 サンプル

 サンプルもおいしそうです(笑)。

グリルらんぷ亭 ご飯

 ご飯大盛り、お替り無料もありがたいです。そんな感じで取材しておりましたら、名前を呼ばれました。本当にお客さんの回転が速いです。

グリルらんぷ亭 店内

 店内はこの通り。ほかの洋食店と同じく左がテーブル席、右手がカウンター席です。

グリルらんぷ亭 テーブル

 惣兵衛たちはこちらのテーブル席に座りました。メニューを拝見します。

グリルらんぷ亭 メニュー1

グリルらんぷ亭 メニュー2

グリルらんぷ亭 メニュー4 グリルらんぷ亭 メニュー5
<クリックして拡大してご覧ください>


 悩むことはありません。このお店の看板メニューをまずはいただきます。

 グリルらんぷ亭 Mix Aセット 

 ミックス Aセット(1,050円)です。なんと、ハンバーグエビフライヘレカツのセットです。

 これでこの金額設定はあり得ないですね。すごいです。

グリルらんぷ亭 Mix Aセット ご飯

 ご飯も結構盛られているのですがそれでもおかずが多くて多分足らないです。まあ、大盛りもお代わりも無料でできますから好みでどうぞ。今回の出張は車での移動なのでカロリー消費はほとんどないので、お変わりは控えました(笑)。

グリルらんぷ亭 Mix Aセット 味噌汁

 味噌汁は揚げの味噌汁です。とてもおいしいです。

グリルらんぷ亭 Mix Aセット メイン 

 さあ、いろいろなご馳走が山盛りのメインディッシュを頂きましょう。

グリルらんぷ亭 Mix Aセット メイン サラダ

 まずはサラダを頂きます。キャベツの千切り、トマト、キュウリ、そして見えませんがポテトサラダもありました。

グリルらんぷ亭 Mix Aセット メイン ハンバーグ

 メインの一つのハンバーグです。通常より少し小さめですが、丸々と成形されていて、肉汁もたっぷり。デミグラスソースと一緒にいただくと最高です。これぞ、洋食屋さんのハンバーグです。

グリルらんぷ亭 Mix Aセット メイン ヘレカツ

 そしてもう一つの主役であるヘレカツ。これがハンバーグよりもでかくて柔らかくて最高です。

グリルらんぷ亭 Mix Aセット メイン 海老フライ

 そして3つ目の柱。エビフライです。こちらはたっぷりのタルタルソースでいただきました。衣がサクサク、エビはトロトロで最高でしたよ。


 同僚がお願いしたのがこちらです。

グリルらんぷ亭 Mix Cセット 

 Mix Cセット(1,050円)です。オムライスハンバーグがのって、サラダもついています。これは、日本を代表するファミレスでもこの値段ではできないと思います。

グリルらんぷ亭 Mix Cセット サラダ

 このサラダをご覧ください。普通のサラダではありません。エビフライが添えられています。エビフライ定食ですよ、これ。

グリルらんぷ亭 Mix Cセット オムライス

 オムライスも最高です。

グリルらんぷ亭 Mix Cセット 頂きます

 中のチキンライスもとてもおいしく、玉子もフワフワ、デミグラスソースもいいですね~。とてもおいしかったようです。


 次にお邪魔するときには大きなハンバーグを頂きたいですね。

 でも、反対側にある、やたら安くておいしそうなうどん屋さんにも行ってみたいです。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←庶民に愛される商店街でおいしい洋食を安く提供してくれるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


グリルらんぷ亭



関連ランキング:洋食 | 扇町駅天満駅南森町駅



[edit]

さすが安くて人気の高いファミレスです。ワンコインで満足なランチがいただけます ~ジョイフル但馬豊岡店 豊岡市 

 但馬に進出している数少ないファミレスの一つ、ジョイフル但馬豊岡店にお邪魔してきました。

ジョイフル但馬豊岡店 外観

 バザールさとうや西松屋、白バラドライと同じ敷地にあるので、駐車場のスペースで困ることはありません。とりあえず駐車して店内に入ります。

 実は惣兵衛、ジョイフルは久しぶりで、都会で疲れた時に休憩所として何度か使ったくらい。久しぶりですし、豊岡店は初めてで緊張します。

ジョイフル但馬豊岡店 店内

 店内はこの通り満席です。家族連れ、女性のグループ、学生がメインですが、私のようにおっさん一人も何人かおられてほっとしました(笑)。

 まずはメニューを確認します。

ジョイフル但馬豊岡店 メニュー1

ジョイフル但馬豊岡店 メニュー2

ジョイフル但馬豊岡店 メニュー3

ジョイフル但馬豊岡店 メニュー4

ジョイフル但馬豊岡店 メニュー5

ジョイフル但馬豊岡店 メニュー6

ジョイフル但馬豊岡店 メニュー7

ジョイフル但馬豊岡店 メニュー8

ジョイフル但馬豊岡店 メニュー9
<クリックして拡大してご覧ください>

 さすがファミレスです、和洋中、なんでもありです。モーニングもあり、デザートもあって種類がめちゃくちゃ豊富です。しかもさすがジョイフル、安いです。

 でも、今回のお目当てはこちらです。

ジョイフル但馬豊岡店 ランチメニュー

ジョイフル但馬豊岡店 グリルランチメニュー

 めちゃお得なこちらのランチを頂くことにしました。注文をお伝えしましたが、こんなのもあるのですね。

ジョイフル但馬豊岡店 QRオーダー

 お店の方が「ベルを鳴らしてください。」とおっしゃられたので気が付きませんでした。次からこれを使いますね。

ジョイフル但馬豊岡店 アプリ

 もちろんアプリも入りました。お得なクーポンは今回は使用しませんでした。

ジョイフル但馬豊岡店 ジョイカフェ

 かなり混んでいたので、「時間がかかります。」と案内いただきました。ですのでドリンクバー(ランチ+158円)をお願いしてドリンクを頂くことにしました。

ジョイフル但馬豊岡店 コーラ

 まずはコーラを頂きました。先生さんが氷を入れて炭酸飲料を入れると泡が半分くらいになるということでしたので、裏技を調べてやってみたら大成功。すぐに泡が収まります。
 氷を入れて、すぐそばにある水を入れ、水を流して氷だけ残して、そこにコーラを入れてみました。

 さてさて、時間がかかるとおっしゃられましたが、お願いしていたものが登場するまで30分かかりました。人手不足なのでしょうね。ドリンクバーを頼んでおいてよかったです。

ジョイフル但馬豊岡店 日替わりランチ

 日替わりランチ(500円)です。月曜日チキンステーキバーベキューソース&ポテトコロッケです。この内容でワンコインはすごいですね。

ジョイフル但馬豊岡店 日替わりランチ ライス

 主菜はライスとトーストが選べます。トーストにはバターもついてきます。ライスは普通盛り。小盛りも大盛りも無料で指定できます。ご飯はおそらくお茶碗1杯半以上あります。小食の方は小盛でいいと思いますよ。

ジョイフル但馬豊岡店 烏龍茶と昆布茶

 ご飯にコーラとはいかないので、ドリンクバーでお茶をもらいに行きます。冷たいのは烏龍茶、温かいのは昆布茶をチョイスしました。

ジョイフル但馬豊岡店 日替わりランチ メイン 

 日替わりランチはメインが二つあるのがいいですね。楽しみです。

ジョイフル但馬豊岡店 日替わりランチ メイン サラダ

 サラダもたっぷりです。キャベツの千切りが山盛りで、水菜が色添えにされています。和風ドレッシングでおいしくいただきました。

ジョイフル但馬豊岡店 日替わりランチ メイン チキンとコロッケ

 さあ、メイン料理を頂きましょう。どちらからいただこうかな~。

ジョイフル但馬豊岡店 日替わりランチ メイン コロッケいただきます

 まずはコロッケからいただきます。ポテトは滑らかにつぶされたタイプで、当然業務用のものですが、ソースがまずまずスパイシーでおいしかったです。

ジョイフル但馬豊岡店 日替わりランチ メイン チキン いただきます

 次にチキンステーキですが、ミディアムレアのいいところをついていて、柔らかいものでした。ただ、バーベキューソースが、ちょっとケチャップの味が強すぎて、もうひとひねりほしいかな。


 でも、ワンコインでこの出来栄えはいいと思いますね。今回は158円プラスでドリンクバーを追加しましたが、味噌汁と漬物、小鉢の和食膳(+110円)もありだと思いました。

 また、フリーWi-Fiで仕事もできるのでありがたいです。



 次のワンコインランチは、ハンバーグとチキンか、唐揚げの時にお邪魔したいと思います。

 それか、ジョイフルは大分県発祥のファミレスなので、ご当地メニューの鶏のから揚げか、チキン南蛮もそそられますし、ガストに対抗したチーズインハンバーグ、または、お得なモーニングも試してみたいと思います。




ご馳走様でした! またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←ジョイフルに久しぶりにお邪魔して、緊張しまくった惣兵衛に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ジョイフル 但馬豊岡店



関連ランキング:ファミレス | 豊岡駅コウノトリの郷駅国府駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

今年の初打ちは昨年同様にアプローチとパターに課題が見えました ~粟賀ゴルフ倶楽部 神河町 

 先週末に但馬にまた雪が降りましたね。もしかしたらスキー場にとって良い知らせになるかも。それならばうれしいですが、但馬の高原のゴルフシーズンはまだしばらく後になりそうです。

 たまたま時間が空いたので夫婦で今年の初ゴルフに行くことにしました。お邪魔したのは但馬のゴルフ場と提携している神河町にある粟鹿ゴルフ倶楽部です。

粟賀ゴルフ倶楽部 クラブハウス 

 提携しているのでお昼ご飯付きで1万円未満で冬場はプレイできるのです。

粟賀ゴルフ倶楽部 クラブハウス フロント

 まずはチェックインします。

粟賀ゴルフ倶楽部 クラブハウス ロッカールーム

 ロッカールームで着替えて、寒さ対策も万全。

粟賀ゴルフ倶楽部 パッティング練習場

 パター練習場で昨年の年末から入らなくなっていたパターの調整をします。

粟賀ゴルフ倶楽部 ショットレンジ

 スタート1時間前に到着したので久々にショットレンジで体を温めます。打ち上げになっているのですくい打ちにならないように気をつけますね。

粟賀ゴルフ倶楽部 アプローチ練習場

 粟鹿であまり練習をしたことが無いので記憶になかったのですが、ちょっと荒れた感じですがアプローチ練習場もありました。バンカー練習もできます。

 さあ、準備完了です。今年初打ちで、練習も全くしていないので今回は気楽にラウンドすることにし、できないこととできることを確認をすることにしました。



1番ホール 465ヤード PAR5

粟賀ゴルフ倶楽部 1番

 いきなりのロングです。ティーショットは打ち下ろしですが、セカンドからは打ち上げになります。ティーショットはナイスショット。

粟賀ゴルフ倶楽部 1番 セカンド

 残り205ヤードの上りです。本当は5Wが必要なのですが、今は長男にあげてしまって不在なのです。そこで3Iで狙いますが、やはり少し足りません。花道にありました。残り10ヤードですので寄せて楽々バーディーと行きたいところ。ところがここでざっくりです。芝が冬で枯れていて、これはパターの方がよかったです。
 次も寄せきれませんが、何とかねじ込んでパースタートです。


2番ホール 342ヤード PAR4

粟賀ゴルフ倶楽部 2番

 距離は短いながらもかなりの上りで難しいホールです。ティーショットは左に突き抜けるのを避けて3Wでナイスショット。でも、やはり距離が残ってしまいました。冬なのでドライバーでもよかったです。残り150ヤードのすごい上り。6Iでちょっと右にふけますがグリーンオン。ところがピンが左なので20ヤードの長いパットが残ります。下りと見たのですが意外と重たくて寄せきれず、3パットのボギーにしてしまいました。


3番ホール 126ヤード PAR3

粟賀ゴルフ倶楽部 3番

 ショートホールです。粟鹿のショートホールの相性がよくありません。なぜかいつもバンカーにつかまったりショートします。この日も少しあたりが薄く右に出てバンカー。
 ここからきれいに出しますが、パターが入らずボギーです。


4番ホール 388ヤード PAR4

粟賀ゴルフ倶楽部 4番

 ティーショットが少し右に出ます。右のラフから6Iで狙いますが右のバンカー。しかも目玉です。きれいに出しましたがやはり止まらず逆サイドのラフ。アプローチで寄せて、お先に・・・。あっ! 外してしまいました。痛恨のダボです。


5番ホール 355ヤード PAR4

粟賀ゴルフ倶楽部 5番

 フロントからは短いミドルホール。ティーショットはナイスショット。残りが95ヤードですから、260ヤード飛んでいました。着地点が上りなので、実質は280ヤードくらいでしょうか。いい感じです。
 ここから50度でナイスオン。バーディーパットは下りですが狙いに行き、ちょっとオーバー。返しは楽に入ると思ったら、またしても外してしまいました。痛恨のボギーです。


6番ホール 467ヤード PAR5

粟賀ゴルフ倶楽部 6番

 打ち上げのティーショットですが、飛べば下りを転がって2オンも可能です。今回もドライバーが火を噴きました。

粟賀ゴルフ倶楽部 6番 セカンド

 残りが195ヤードです。打ちおろしなので6Iで軽くか、5Iでしっかり打てばいいのですが、奥がすぐにOBなので5Iで軽めに打ってみました。思いのほかショートして花道です。アプローチで寄せてバーディーと行きたいところですが、スピンがかかってしまい止まってしまいました。がっかりのパーです。


7番ホール 142ヤード PAR3

粟賀ゴルフ倶楽部 7番

 苦手な粟賀のショートホールですが、ここは9Iでナイスオン。近かったのでバーディーと思いましたが、外してパーです。


8番ホール 366ヤード PAR4

粟賀ゴルフ倶楽部 8番

 ここは右のプッシュアウトを避けるべきなので、3Wで左サイドの一本木を狙います。素晴らしいショットでした。残り170ヤードですが、つま先下がりのラフなので5Iで軽めにショット。ナイスオンです。バーディーは難しいと思いましたが、距離を合わせてまずまず。楽々パーと思いましたが、これまた外してしまいます。3パットのボギーです。やはり短いパターを改善しないといけません。

9番ホール 344ヤード PAR4

粟賀ゴルフ倶楽部 9番

 ここは左ドッグレッグで220ヤードを超えると右はすぐOB。そこで3Iで左のバンカー越えを狙います。素晴らしいショット。でも、カーンと木にあたる音(汗)。左にある木にあたってしまったようです。これは不運。
 つま先下がりのラフ。しかも170ヤード残ってました。そこで5Iで軽めに狙いますが、ラフとボールの間をクラブがくぐってショート。残り85ヤードのまたしてもつま先下がりのラフ。バンカー越えですが56度できっちりオン。何とかボギーと思いましたが、またしても返しの80㎝のパターを外して3パットです。

 午前はお先を外したりして3パットが3回。アプローチもイマイチで5打はロスしていました。それでもなんとか43。午後から頑張りましょう。

 お昼ご飯です。

粟賀ゴルフ倶楽部 レストラン

 こちらには以前、大岡山ゴルフ倶楽部で支配人をされていた方が副支配人でおられます。彼と会うのも実は楽しみにしているのです。今回も楽しくお話ができてとても良かったです。

粟賀ゴルフ倶楽部 熟成豚のとんかつ定食

 今回いただいたのが熟成豚のとんかつ定食。柔らかくておいしかったです。一時期あまり良くなかった粟賀ゴルフ倶楽部の食事ですが、すごくよくなってきましたね。

 さあ、午後も何とか頑張って、80台で今年をスタートさせたいものです。3回も短いパットを外したので、午後は修正です。ボールのラインを合わせてそのまま打つことにしていましたが、やっぱりホールも見てストロークすることにしました。


10番ホール 377ヤード PAR4

粟賀ゴルフ倶楽部 10番

 打ち下ろしのミドルです。右に傾斜しているので注意が必要です。ドライバーはナイスショット。残り110ヤード。50度でナイスオンです。バーディーは惜しくもなりませんでしたが、楽々パーのスタートでした。


11番ホール 155ヤード PAR3

粟賀ゴルフ倶楽部 11番

 池越えの苦手なショートです。8Iで打ちますが少しあたりが薄いです。左のバンカーでした。

粟賀ゴルフ倶楽部 12番 バンカー

 何と目玉です(涙)。しかもあごのすぐ近く(号泣)。これは大変です。フルショットしますがカラーまでが精いっぱい。そこからパーパットは難しいのでしっかりと距離を合わせてボギーです。


12番ホール 317ヤード PAR4

 打ち上げの短いミドルです。ドライバーはナイスショット。残りが105ヤードです。50度で打ちますがこれまたバンカー。またしても目玉です。粟賀は結構目玉になります。うまく出しますが2パットのボギーです。


13番ホール 271ヤード PAR4

粟賀ゴルフ倶楽部 13番

 またまた打ち上げの短いミドルです。ドライバーがナイスショットです。

粟賀ゴルフ倶楽部 13番 セカンド

 残りが40ヤードほどですが、手前に深いバンカー。しかもそこからピンは近いので寄せるのは結構苦労します。高く上げてショートは嫌なので、ひくめに出してバンカーを超えてからスピンで止める感じで狙います。ところがスピンがかかり過ぎて手前のラフで止まってしまいました。落ち着いて寄せて楽々パーです。


14番ホール 481ヤード PAR5

粟賀ゴルフ倶楽部 14番

 ここまでバンカーの目玉で2ボギーでしたがそれだけで済んでいます。これは80台は行けそうですね。ドライバーでナイスショット。

粟賀ゴルフ倶楽部 14番 セカンド

 こちらがセカンド地点。ご覧の通り右に傾斜していて右は狭いし、グリーンはすごく打ち上げで、右サイドにでかくて深いバンカーがあります。ここは無理をせず左のフェアウェイに置きたいところ、5Iでナイスショットです。残り115ヤードをPWで軽く狙って・・・。あれ? シャンクです。がっかりのOB(号泣)。
 気を取り直してショットしますが少し奥。何とかボギーで納めようと狙いすぎて3パットでトリプルと大崩れです(涙)。


15番ホール 415ヤード PAR4

 長いミドルホールです。ところがここでティーショットが初のミス。右のラフの傾斜になります。

粟賀ゴルフ倶楽部 15番 セカンド
 
 何とかグリーンに乗せようとフックを予測して右に打ちますが、なんとまっすぐ出て木にあたり大ショート。更に厳しいつま先上がりになったの2クラブあげて7Iでナイスショット。でも大きすぎました。そこから寄せようとしてトップ。逆サイドまでこぼれます。そこから寄せて2パットで、連続トリプル(号泣)。
 これで80台がかなり厳しくなりました。


16番ホール 175ヤード PAR3

粟賀ゴルフ倶楽部 16番

 ここで長いショートです。6Iで打ちますが少し左サイドに外れます。アプローチが寄りません。今日はアプローチもよくない。なんとか2パットでボギーです。


17番ホール 416ヤード PAR4

粟賀ゴルフ倶楽部 17番

 極端な左ドッグレッグの下りのミドルです。ティーショットは怒りのショットで最高でした。

粟賀ゴルフ倶楽部 17番 セカンド

 しかしここからが難しいのです。残り140ヤードの左下がりのすさまじい打ち下ろしです。しかも左の池がかなり気になります。おぞれずにPWで狙いますが、スライスが出るはずが、逆にフック(汗)。
 池ギリギリでした。そこから寄せますがまたしてもスピンがかかって寄せきれず。がっかりのボギーです。


18番ホール 495ヤード PAR5

粟賀ゴルフ倶楽部 18番

 ここまで17オーバーですので。80台にはパーが必要です。ロングですので行けると思いドライバーが・・・。なんとダフッて左に行きます。
 ボールを探すと木に当たったようで何と隣のホール。5Iで林を超えてベストポジションに戻そうと思いましたが、つま先上がりでボールが上がりきらず木にあたります。グリーンは狙えずレイアップ。上りの150ヤードです。ここはグリーンにのせてワンパット狙い。アゲンストなので6Iでナイスショット。
 ところが風をものともせず飛んだ玉はグリーン奥。寄せて2パットでがっかりのダボでした。

 後半は突然のシャンクからリズムを崩して連続トリプル。そして最終ホールで大たたきしたために48でした。トータル91です。


 ショートパットは後半は改善されましたが、アプローチが課題です。そしてリズムが崩れた時にいかに引きずらないかですね。よい課題が見つかりました。

 ラウンドは、午前も午後も2時間を切る快適なラウンドでした。おかげで9時30分スタートでしたが、お風呂もゆっくり入っても3時までには家路に向かうことができました。

 また時間があればお邪魔したいと思います。




心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。





[edit]

但馬にもおいしい鉄板焼きハンバーグを食べられるおしゃれなカフェがありますよ ~ハーフムーン 日高町 

 帰省していた長男と2日目のお昼ご飯を頂くことにしました。長男に何が食べたいと聞いたら、洋食が食べたいとのこと。そこでお邪魔したのが日高町のカフェ ハーフムーンです。

ハーフムーン 外観

 息子たちのお気に入りのお店の一つです。息子たちにも但馬を愛してほしいので、良いお店や場所を知ってもらうようにしている惣兵衛です(笑)。

ハーフムーン テーブル席 

 さすがに人気店ですね。広いお店ですが、お客さんで一杯なので店内を広く撮影することは控えました。惣兵衛たちが案内されたのはこちらの席です。

ハーフムーン メニュー

 ランチメニューはこちらです。ハンバーグ一押しです(笑)。でも、その価値のあるハンバーグです。

ハーフムーン サラダ

 惣兵衛と妻、長男はそれぞれ違うハンバーグをお願いしましたが、共通のサラダが登場します。いつも通りの美味しいサラダです。


 それほど待たずにそれぞれのハンバーグが登場します。

ハーフムーン 目玉焼き鉄板焼き和風ソースハンバーグ 

 惣兵衛は鉄板焼き目玉焼き和風ソースハンバーグ(1,500円)です。鉄板が熱いので、ハンバーグの肉汁がジュージュー音を立ててます。紙の壁で暑い油が飛び散るのを防いでいて、おとなしくなるまでしばらく楽しく観察します。

 おとなしくなったので、オープンです。

ハーフムーン 目玉焼き鉄板焼き和風ソースハンバーグ オープン

 これは美味しそうです。このところ、デミグラスハンバーグを頼み続けていたので、和風ソースは久しぶりです。

ハーフムーン 目玉焼き鉄板焼き和風ソースハンバーグ ご飯

 こちらがご飯です。とてもおいしいご飯でした。地元のコシヒカリでしょうね。

ハーフムーン 目玉焼き鉄板焼き和風ソースハンバーグ 味噌汁

 味噌汁は豆腐と揚げの味噌汁です。揚げは分厚くておいしいもの。きっと惣兵衛お気に入りの但東の中島豆腐の揚げだと思います。

ハーフムーン 目玉焼き鉄板焼き和風ソースハンバーグ メイン

 さあ、メインの鉄板焼き目玉焼き和数ソースハンバーグです。どうですか? めちゃおいしそうでしょう?

ハーフムーン 目玉焼き鉄板焼き和風ソースハンバーグ ポテサラ

 メインを頂く前に副菜を頂きます。いつもはフレンチフライドポテトですが、今回はマッシュポテトでした。和風ハンバーグはこれなのかな? それとも10年前にもいただきましたが、時折変わるのでしょうか?

ハーフムーン 目玉焼き鉄板焼き和風ソースハンバーグ ポテサラ いただきます

 おいしゅうございました。

ハーフムーン 目玉焼き鉄板焼き和風ソースハンバーグ ケチャップパスタ

 もう一つはケチャップスパゲティです。

ハーフムーン 目玉焼き鉄板焼き和風ソースハンバーグ ケチャップパスタ いただきます

 いつも通りおいしいです。この他にもハンバーグの下に敷かれたもやしもおいしいです。これは、ハンバーグの肉汁を吸っておいしくなるだけでなく、熱々のハンバーグを直接熱い鉄板に触れさせると、火が通り過ぎて味が落ちるのですが、このもやしが適度にそれを抑えておいしさを維持できるのです。

 さあ、おいしいハンバーグを頂きましょう。

ハーフムーン 目玉焼き鉄板焼き和風ソースハンバーグ 黄身を割る 

 トロトロの目玉焼きの黄身に箸を入れて割ります。これがたまりませんよね~。

ハーフムーン 目玉焼き鉄板焼き和風ソースハンバーグ 肉汁

 そして、本体のハンバーグを割ります。肉汁が熱い鉄板で音を立てて最高です。

ハーフムーン 目玉焼き鉄板焼き和風ソースハンバーグ いただきます

 ハンバーグを頂きますが、表面はカリッとして、中身はしっとり。うまいです。和風ソースもオリジナルだと思いますが、さっぱりした醤油ソースが香ばしくておいしいです。

ハーフムーン 目玉焼き鉄板焼き和風ソースハンバーグ 卵と

 卵とハンバーグを和えていただきます。味の角がなくなっていいですね。ひさしぶりに和風ソースのハンバーグをこの店でいただきましたが、めちゃおいしいです。できれば、おろし和風和風ソースも作ってほしいですね。


 長男のチョイスはこちら。

ハーフムーン 鉄板焼きチーズデミグラスハンバーグ

 鉄板焼きデミグラスソースチーズハンバーグ(1,550円)でした。次は彼女を連れてきてくれるかもしれませんね(照)。


 妻はこちら。

ハーフムーン 鉄板焼き和風ソースハンバーグ 

 鉄板焼き和風ソースハンバーグ(1,450円)です。

 みんな美味しいハンバーグで笑顔になりました。皆様にもおすすめですよ。間違いないです。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←おしゃれなだけでなく、美味しいハンバーグとサイフォンコーヒーのお店に応援ポチッ!お願いします!


ハーフ・ムーン



関連ランキング:ハンバーグ | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

長男とちょっと遅めのお昼におそばでさっぱりといただきました ~寿楽庵 日高町 

 長男が帰省してきました。到着したのが午後の3時前。少しおなかが空いたというので、かなり遅めのお昼ご飯を頂くことにしました。
 お邪魔したのは長男のリクエストで寿楽庵です。

寿楽庵 外観

 とても冷たい雨が降る寒い午後でした。

寿楽庵 座敷

 午後3時前ということで何とかそばが残っていました。入ってすぐの座敷ではちょっとした酒宴状態でした。遅い時間にはお酒の場になっていることがまれにあります。 
 惣兵衛たちは久しぶりに座敷に案内いただきました。

寿楽庵 メニュー2

 寒いので温かいきつねそばを頂こうかと思いましたが、揚げがめちゃくちゃ大きいので、夕ご飯が食べられなくなります(笑)。

寿楽庵 メニュー1

 そしてなんといってもそばを愉しむには冷たい蕎麦が一番。でも暖まりでもたい。そこでお願いしたのがこちらです。

寿楽庵 鴨汁そば 

 鴨汁そば(1,450円)です。長男も同じことを考えていたようで、同じものでした。

寿楽庵 鴨汁そば つけつゆ

 鴨肉の脂が浮いていて、ネギの緑ときれいなコントラストを見せてくれる、奇麗でおいしい漬け汁です。

寿楽庵 鴨汁そば つけつゆ いただきます

 漬け汁を少しいただきます。もちろん漬け汁なので少し濃いめですが、うまみが素晴らしいので十分飲めます。うまいです。

寿楽庵 鴨汁そば 鴨肉

 そしてこの鴨肉をご覧ください。めちゃくちゃ分厚いですね。しっかりと肉を食べている感じを楽しめます。鴨肉の独特の香りが最高です。

寿楽庵 鴨汁そば そば アップ

 いつ見てもきれいなそばです。食べるのがもったいないくらい。

寿楽庵 鴨汁そば そばだけで

 まずはそばだけいただきます。

 うん。今日もおいしいです。ちょっと太めでコシがあって、のど越しも素晴らしい。寒い時期はそばがおいしいのです。春から夏にかけては冷たい蕎麦が欲しくなりますが、蕎麦の実は古くなりますからね。

寿楽庵 鴨汁そば いただきます

 そして漬け汁に一味と山椒を入れて味を調えていただきます。惣兵衛は少し山椒を多めに入れるのが好みです。

 いや~。おいしい。その一言です。

寿楽庵 鴨汁そば 漬け汁とそば湯

 あまりにおいしいので一気に食べてしまいました。そして残った漬け汁に蕎麦湯を入れて楽しみます。鴨の脂と多めに入れた山椒が刺激的で楽しいですよ。

寿楽庵 鴨汁そば 蕎麦湯

 最後はノーマルにそば湯におちょこに入ったそばつゆを入れてほっこりといただきました。


 途中で合流した妻と3人で余韻を楽しんでいたら、大将が出てきてくださいました。そこで、お互いの子育て談義です。お互いに親としての悩みがあったりしますが、お互いに笑いあい、お互いに励ましあったりできました。


 また次男も連れてきてやらねばなりません。どうやらバスに乗ってまでこの店に来てそばを食べたりしているようでした(笑)。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←最高においしいそば屋さんに、応援クリックお願いします!


手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

名前は変わりましたが回転すしのお店でおいしいネタで大満足でした ~にぎり十兵衛 朝来市和田山 

 和田山にある回転すしのお店に初めてお邪魔することにしました。お店の名前はにぎり十兵衛。全国チェーン店の「にぎり長次郎」に似ていますが、全く関係はないようです。

にぎり十兵衛 外観

 良くデザインされた建物です。以前は海舟丸という名前で営業されていて、このブログでもご紹介したことがあります。印象としてネタがおいしく、特にマグロがおいしかった印象です。

にぎり十兵衛 案内

 営業時間などのルールが案内されています。土日祝日は予約のみのようです。この日は土曜日でしたが、訪問時間が開店直後と早かったせいか、予約なしでも対応してくださいました。ありがとうございます。

にぎり十兵衛 店内

 店内は昔の通りです。大きな回転すしの本格店です。でも、すし職人さんは一人だけです。確かに土日祝日で対応するならば予約のみにされるのが正解ですね。

にぎり十兵衛 ボックス席

 惣兵衛夫婦はこちらの席に案内していただきました。全国チェーンの回転すしのお店の同じ仕組みです。でも、回転すしのレーンは回っていません。

にぎり十兵衛 調味料

 寿司の醤油や、甘だれなどの調味料もしっかりと自家製で作られていました。

にぎり十兵衛 お皿の案内

 懐かしいお皿です。これも昔の名前のころと変わらないですね。派手できれいなお皿です。

にぎり十兵衛 おすすめメニュー

 この日のお勧めのメニューです。これをみてもわかりますが、ネタや寿司に対する思いがあることがよくわかります。素敵です。

 メニューはこの通り。

にぎり十兵衛 メニュー1

にぎり十兵衛 メニュー2

 これはいろいろあって楽しそうです。

にぎり十兵衛 ビール

 惣兵衛は生ビール(528円)、妻はノンアルコールビール(374円)を頂きます。

 さて、注文を書いた伝票をお渡しして登場を待ちますが、あっという間に出てきます(笑)。

にぎり十兵衛 いか五種にぎり 638

 まずはいか五種にぎり(638円)です。左からやりいか・甲いか・赤いか・あおりいか・いかげその5種類です。

 ご覧の通り、どのネタもピカピカしておいしそうです。

にぎり十兵衛 いか五種にぎり ヤリイカ

 夫婦でシェアしていただきます。まずは惣兵衛はネタとしては珍しいあおりいかからいただきます。新鮮なのでぷりぷりして歯ごたえもしっかりしていておいしいですね。

にぎり十兵衛 いか五種にぎり アカイカ

 つづいて、身の分厚い赤いかです。とろんとして甘くておいしいものでした。

にぎり十兵衛 たこのからあげ 528

 おつまみも欲しいと思いタコのから揚げ(528円)です。カリッと揚げられておいしかったです。

にぎり十兵衛 ブリ 374

 続いてぶり(374円)です。見ての通り、脂がのっておいしいぶりでした。チェーン店のぶりもこれまでいただいてきましたが、全く違うクオリティーです。ブリの本場の但馬人も納得です。

にぎり十兵衛 マグロ264

 つづいてマグロ(264円)です。この店の中では安い方なのであまり期待していませんでしたが、これはきれいなマグロの赤身です。驚きました。

にぎり十兵衛 マグロ いただきます

 頂きましたが、見た目通りにとてもおいしかったです。これはいいですね~。

にぎり十兵衛 めばちまぐろ炙り264

 マグロ続きてめばちまぐろ炙り(264円)です。

にぎり十兵衛 めばちまぐろ炙り いただきます

 これが厚みがあって、外は炙られてほのかに香ばしいのですが、中はもちろん生。大手の回転すしの炙りは、薄いために焼き魚くらいになっているので比べようがありません。本当においしかった。

にぎり十兵衛 大海老 264

 さらに大海老(264円)もいただきました。海老がしっかりしていいですね。

にぎり十兵衛 たたきサーモン198

 食べて驚いたものの一つがこちらのたたきサーモン(198円)です。とても良いサーモンを使っておられるのだと思います。脂がのっていて、香りはサーモンなのですが、ネギトロのようなうまみを感じられました。

にぎり十兵衛 まぐろ山かけ軍艦165

 そして、今度はそのネギトロの変化球版のまぐろ山かけ軍艦(165円)。サッパリしてトロトロでたまりません。

にぎり十兵衛 海鮮軍艦 110

 寿司ネタの落ちを使ったサービスメニュー 海鮮軍艦(110円)も素晴らしいです。チェーン店に負けていない価格設定も頑張りですしl格段においしいです。

にぎり十兵衛 鉄火巻198

 こちらもチェーン店に負けていない価格設定の鉄火巻(198円)。マグロ系はやはりおいしいですね。

にぎり十兵衛 生うに580

 ここで贅沢に生うに(580円)です。高いと感じられるかもしれませんが、この粒がつぶれていないしっかりとしたウニはかなり上質なものです。

にぎり十兵衛 生うに いただきます

 これはうなります。築地や北海道でいただいたウニを思い出しました。のりなどの余計なものもないので、ウニをダイレクトに味わえました。甘かったです。

にぎり十兵衛 イカオクラ110

 イカオクラ(110円)も価格を抑えられていて、なおかつイカとオクラの相性の良さに驚きます。

にぎり十兵衛 バッテラ143

 妻はこの辺りでおなか一杯でダウン。惣兵衛も締めにかかります。大好きなバッテラ(143円)です。

にぎり十兵衛 茶碗蒸し264

 妻の最後のメニューは茶わん蒸し(264円)です。これは具材もあまりないのでコメントを控えます。それにプラスチックのスプーンではなくて、ちゃんとしたスプーンのほうがおいしいし、環境にも良いと思いますよ。

にぎり十兵衛 大トロ638

 惣兵衛の締めはこちら。最高級の大トロ(638円)です。見た目に分かる素晴らしい大トロですね。

にぎり十兵衛 大トロ いただきます

 見てください。脂がのっているので醤油をはじいているようです。早速いただきましたが、口の中でとろけるようでした。素晴らしい。



 めちゃくちゃ贅沢した気分でお勘定です。結構いったかなと思いましたが、二人で6,700円くらいだったと思います。

 回転すしのチェーン店で飲んで食べると同じくらいでしたから、それほど高くないのだと思いました。よく考えてみると生ビールの量も少し多いし、シャリは間違いなくこちらの方がボリュームがありますし、ネタも大きいです。
 安くて満足度の高いメニューもありましたし、かっぱ寿司の中トロが1貫で297円でしたが、こちらは大トロで 2貫638円。大きな違いはないです。
 うまく組み合わせれば安くいただけると思います。さすがに、うどんは300円台ですが、チェーン店のマネは無理ですね。カップ麺よりも安いのですから(笑)。


 シャリはちょっと甘めでした。悪くないと思いますが、醤油は寿司醤油しかなく、こちらも甘口でしたので、甘くない醤油もあれば最高です。


 このお店は回転すしとは思わずに、普通の寿司屋さんだと思った方が良いです。そうすればとてもお得で美味しいお店だと思います。ちょっと贅沢したい時にまたお邪魔したいですね。




ご馳走様でした! またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←名前は変わってもおいしいお寿司を提供してくれるお店に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


にぎり 十兵衛



関連ランキング:寿司 | 和田山駅


タグ: 朝来市和田山 

[edit]

美術館の名画にちなんだお菓子と徳島土産を楽しみました ~大塚国際美術館 ミュージアムショップ&α 徳島県鳴門市 

 すごい作品をたくさん観て疲れましたが、お土産を買うことにします。お邪魔したのは大塚国際美術館内にあるミュージアムショップです。

大塚国際美術館 ミュージアムショップ 

 さて何を買いましょうか?

大塚国際美術館 ミュージアムショップ ポストカードなど

 美術館としては当然の展示品に関わるポストカードやパンフレットも販売されていますし、ペンやマスキングテープ、クリアフォルダーなど、素敵なグッズもたくさんありました。
 
大塚国際美術館 ミュージアムショップ 棚

 見ていてなかなか楽しいです。

大塚国際美術館 ミュージアムショップ ボンカレー

 さすが大塚製薬さんの美術館です。ボンカレーの復刻版も販売されています。

大塚国際美術館 ミュージアムショップ マンマローサ

大塚国際美術館 ミュージアムショップ ムンクの叫び

大塚国際美術館 ミュージアムショップ 最後の晩餐

 そして、名画に引っ掛けたお菓子もたくさんありました。これは面白いのでお土産に買いましたよ。

大塚国際美術館 ミュージアムショップ 最後の晩餐

 こちらはプティ―ゴーフル「最後の晩餐」(4枚×3袋 650円)です。展示されていたのと同じく、表と裏にダヴィンチの「最後の晩餐」の修復前と後がプリントされています。
 中身は普通の美味しい神戸風月堂のゴーフルです。

大塚国際美術館 ミュージアムショップ プリマベーラ 

 次はクランチチョコレート ラ・プリマベーラ(12個 1,000円)です。ルネサンス期のイタリア人画家サンドロ・ボッティチェッリが描いた「プリマベーラ」がパッケージに印刷されています。

大塚国際美術館 ミュージアムショップ プリマベーラ

 これもおいしかった。そりゃそうです。あの有名なゴンチャロフのチョコレートですもん。

 面白かったのがこちら。

大塚国際美術館 ミュージアムショップ ムンクのどら焼き

 ムンクのどら焼き(5個 1,080円)です。

大塚国際美術館 ミュージアムショップ ムンクのどら焼き いただきます

 みてください。どら焼きの皮にムンクの「叫び」の焼き印がされています。頂きましたが、皮1枚を二つ折りにしてあんこが挟んであるので、ちょっといただくのによいサイズです。二枚重ねだと結構な量がありますからね。
 製造者は京都ビューティーというメーカーだそうです。


 こうしてみると、ショップでも名画だけでなく、一流のお菓子メーカーがそろっている感じになっていますね。楽しいです。


 せっかくここまで来たので地元のものも欲しいところです。美術館を後にして近くのセブンイレブンに寄りました。

鳴門市 大塚製薬の看板

 さすが大塚製薬の発祥の地です。大塚製薬の建物には大きな製品のプリントがなされています。

鳴門市のセブンイレブン 

 セブンイレブンにはこのように徳島名産品コーナーもありました。

鳴門市のセブンイレブン 買ったもの

 買いました。ただ、鳴門わかめの塩漬け(確か1,000円程度)は、ミュージアムショップで買ったものです。

鳴門市のセブンイレブン 塩漬けワカメ 

鳴門市のセブンイレブン 塩漬けワカメ 中身

 これはぜひとも買ってください。400gで1,000円は安いです。しかも半年持ちます。ずっと使っていますが、夫婦二人では使いきれるか不安なくらいです。

 さて、コンビニで買ったものです。

鳴門市のセブンイレブン 金ちゃん徳島ラーメン 

 金ちゃん徳島ラーメン カップ麺(222円)です。こちらは徳島製粉株式会社公式HP)という、ご当地製麺所の製品ですね。こうしてブログをやっていると、こうしたご当地製麺所のラーメンが結構あるのですね。新しくユーザータグに「ご当地製麺所ラーメン」を追加してみました。ご利用ください。

鳴門市のセブンイレブン 金ちゃん徳島ラーメン 中身

 中にはかやく、粉末スープ、液体スープが入っています。結構こだわって作られたようです。

鳴門市のセブンイレブン 金ちゃん徳島ラーメン 完成

 完成しました。徳島ラーメンには大きく白・茶・黄の3系統があります。白は小松島系、茶は徳島系、黄は鳴門系と分けられますが、これは茶系ですね。

鳴門市のセブンイレブン 金ちゃん徳島ラーメン いただきます

 早速いただきましたがおいしいものでした。ちょっと濃いめの豚骨しょうゆが特徴です。食べやすいように、名店でいただくものよりも少し優しめの味に仕上げられていますね。

 金ちゃんラーメンは最近は近くのスーパーであまり見なくなりましたが、また試してみたいと思います。


 実は惣兵衛、鳴門土産で探していたものがあったのですが、ここまで販売されていないものを求めて帰りの淡路島でちょいと寄り通。

淡路大橋

 淡路大橋です。そう、淡路サービスエリアまで来てしまいました。もしかしたらあるかもと思いながらです。

淡路サービスエリアで買ったもの 

 ありました、ありました。徳島名物の金のしずく(10個入り 1,728円)です。左のものはついでにいつも淡路島で買っている淡路玉ねぎドレッシングです。

金のしずく 

 この金のしずくはネット販売がされておらず、徳島県内中心に販売されていて、淡路島でもここでしか販売されているのを見たことが無いです。もしかしたら淡路のホテルや遊園地などでは売っているかもしれませんけど。

金のしずく いただきます

 頂きましたが、やはりおいしいです。しっとりした衣に鳴門金時芋の餡が包まれ、その中にはさらに金時芋から抽出した蜜が入っているのです。すごく上質な甘さです。

 粘って買ってよかった。会社のみんなも喜んでくれました。



 鳴門や徳島もいいところです。またゆっくりお邪魔したいです。



ご馳走様でした! またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←「金のしずく」をどうしても食べたかった惣兵衛に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


タグ: ご当地製麵所ラーメン 

[edit]