03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

やっぱりピザは大勢でわいわいがやがやが最高です ~石窯PIZZA おいし~の 

寝坊な甥っ子たちがいたお盆休みに、ブランチに行くことにしました。

お店は久しぶりの石窯PIZZA おいし~のさん。

おいし~の 外観

 いつも土日は息子たちのサッカーで前を通ることがあってもなかなかよれませんでしたが、この日は絶好のPIZZA日和。開店早々なんで混雑も無くみんなでテーブルを囲みました。
おいし~の 屋内テーブル

 屋内はきれいで明るい空間ですが、ちょっと風の通りが悪いのでこの時期はちょっと暑いかな~。木陰のテーブル席もあるので風が涼やかなときには外がいいかもしれませんね。
 注文をいくつかお願いして席に着きます。

早速基本のマルゲリータ(1,200円)の登場です。
マルゲリータ

 トロットロのモッツァレラチーズとトマトソース、そしてモチモチの生地が最高でした。子供たちの胃袋にあっという間に消え去りました。

次はペスカトーレ(1,800円)
ペスカトーレ
 
 トマトソースの上に海老やアサリなどの魚介がうれしいピザです。

ペスカトーレ

 甥っ子たちはもう夢中で食べていました。なかには「寝坊してよかった~。」と不埒なことをいうやつも・・・。

さらにはクアットロ・フォルマッジ(1,800円)をオーナーのトッシーが運んできてくれました。
クアットロ・フォルマッジ

 これは私は始めてのピザ。4種類のチーズが織り成すうまみは最高です。癖になりそうです。

最後はカプリチョーザ(1,500円)で締めます。
カプリチョーザ

 さすがに甥っ子たちもおなか一杯の様子。おうちにお土産にすべくお願いすると箱を快くくださいました。

 のんびりとした青空の下、美味しくて思わずにっこりしてしまう本格的な石窯焼きナポリピザを是非どうぞ!


ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←本職と本格ピザ作りを両立してるすばらしいお店に応援ポチッ!お願いします!

ピッツェリア オイシーノ




関連ランキング:その他 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 次男はクーバー・コーチング サマーキャンプから帰ってきました  |  消防団行方不明者捜索活動 »

コメント

最近

最近ビザはご無沙汰です。おいし~のさんには寄らせていただくのですがもっぱらジェラートですね。ダイエットすんだら腹一杯食べようかと!

栄治 #- | URL | 2011/08/18 07:34 * edit *

栄治さんへ

いままでは3時のおやつに一枚ぺロッと食べていたようですが、耐え忍んでいるんですね。

そうすると反動が・・・・。楽しみです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2011/08/18 17:14 * edit *

No title

我が家も自家製ピザをよく食べます。ホームベーカリーを使って生地を作って、採れたての夏野菜とかのせてつくります。但し電子的加熱調理器ですが(^_^;)それはそれでおいしいのですが、石窯となると格別ですね。火加減難しそう。作ったら面白いかもと、半分本気で嫁に提案しましたが面倒だ、失敗したらどうするん?と一蹴されました。

元単身赴任パパ #- | URL | 2011/08/18 20:31 * edit *

No title

ブログ村の豊岡情報ランキングからきました!

ここのピザおいしいでしょ!

このピザ屋を経営してる人の親戚にあたる者です!

豊岡幸之助 ∞ 与田祐太朗 #- | URL | 2011/08/19 00:50 * edit *

元単身赴任パパさんへ

いいですね~。
我が家ではオーブンレンジのオーブン機能が使えないので家庭で美味しく作れません。

しかし、石釜はすばらしいですよ。ここの石窯は昔のままのやり方です。薪を焚いて内部を高温にしますが、内部はドーム状になっていて、上ほど熱くなっています。

ピザを釜に入れるとあっという間にソースが煮え立ち始め、生地もぷっくりしてきます。最後に釜の上部の熱気に当てて焼き色をつけるので、外はカリカリ、中はふっくらになります。

同じ石窯でも、電気式のものではこうは行かないと思います。

是非、作ってみてくださいね。お店の方々も最初は岡山まで出向いて教えてもらったりしてがんばって作っていましたからね。そのプロセスも楽しい思い出になっているようですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2011/08/19 09:03 * edit *

豊岡幸之助∞与田祐太郎さんへ

初のコメントありがとうございます。
Wトッシーとご親戚なんですね。饅頭屋のトッシーさんのほうでしょうか。大工トッシーの方でしょうか。本当に美味しいピザですよね。

また、コメントいただければ幸いです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2011/08/19 09:07 * edit *

No title

子どもはピザが好きですね!
ちなみに惣兵衛さんが生まれて初めてピザを食べたのはおいくつの時ですか?
私は横浜に住んでいた中学1年の時です。
小さい頃からピザが食べられて今の子は幸せだなと、よく思います。
ちょっと大げさですがw

おばちゃん #- | URL | 2011/08/19 17:29 * edit *

No title

気にはなってましたが、この投稿を見て今度よらせていただこうかと思いました~。おいしそうですね。食べログありがとうございます~

ブログふぁん #- | URL | 2011/08/19 21:08 * edit *

おばちゃんさんへ

> 子どもはピザが好きですね!

本当にそうですね。

> ちなみに惣兵衛さんが生まれて初めてピザを食べたのはおいくつの時ですか?
> 私は横浜に住んでいた中学1年の時です。
> 小さい頃からピザが食べられて今の子は幸せだなと、よく思います。
> ちょっと大げさですがw

そうですね~。おそらく高校に入って京都でいただいたと思います。ちなみにハンバーガーが中2くらいにさとうが豊岡駅の南に新規オープンした時のフードコートで売っていたときだったと思います。
 田舎ではそんなお店がなかったですからね。アニメのポパイでバーガーを山ほど食べているキャラとか見ていたり、映画で美味しそうにピザを食べているシーンをみるとうらやましくて仕方がありませんでしたね。

 本当に今の子は恵まれているというか、不自由を知らないというか・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2011/08/20 09:00 * edit *

ブログふぁんさんへ

> 気にはなってましたが、この投稿を見て今度よらせていただこうかと思いました~。おいしそうですね。食べログありがとうございます~

是非寄ってみてくださいね。ただし土日、祝日のみの営業です。

こんな田舎で本格的なピザがいただけるなんて幸せです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2011/08/20 09:01 * edit *

No title

そうですね~、最近、特に丹後を離れてから思うようになったのですが田舎の子の方が恵まれてるなと思います。都会より田舎の方が贅沢というか・・・・・・・。

ハンバーガーといえば豊岡には「イエローチャップリン」というお店が大開通りのクロダデンキの下にありましたよね。
昔のさとうのフードコートにはすがきやもありましたね。

おばちゃん #- | URL | 2011/08/20 09:56 * edit *

おばちゃんさんへ

懐かしいですね。クロダ電気。
昔この最上階のゲーセンで遊んでいました。
それとオーディオが結構面白いものがあったので音楽好きな私は結構通っていたお店です。

すがきやですよね~。なんでインスタントラーメンで商売が出来るのか高校生ながら不思議に思っていたお店であります。旧さとうにあったうどん屋の藤さんはいまストックに一軒家になっていますね。

懐かしさ爆発です!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2011/08/20 12:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1128-2be3319b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)