FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

東舞鶴で生パスタを頂きました ~「モルトヴォーノ」 京都府舞鶴市 

奥方の実家からの帰りのことです。お昼も過ぎてそろそろランチタイムに差し掛かったのが暴風雪の舞鶴市です。スパゲティーが食べたいという子供達のリクエストに答えて、このあたりを通るといつも車が一杯で気になっていたお店、

モルト ヴォーノさんによりました。

モルトヴォーノ 店

 東舞鶴インターチェンジを下りる道と国道27号との合流点の近くにあります。熱烈ラーメンさんもこの近くです。

モルトヴォーノ 店内

 店内はとても明るいですね。薪ストーブの暖かさがうれしいです。4人テーブルを中心に結構な席数があります。

メニューは写真付きで見やすいですね。

モルトヴォーノ メニュー トマトソース、アラカルト、ドリアなど
モルトヴォーノ メニュー クリーム、バジル、ミートソース
モルトヴォーノ メニュー ペペロンチーノ、たらこ、あっさり
モルトヴォーノ メニュー ピザ、バケット

 このお店は生パスタを出す店ということでちょっとスパゲティーの価格は高めですね。

セットやコースメニューも充実しています。
モルトヴォーノ セットメニューモルトヴォーノ ランチコース

 この日は年始なので平日のお得なランチ(830円)がありませんでした。本来なら右側のコースのほうが前菜やケーキなどのドルチェもついて絶対にお徳なのですが、あまり空腹でもなかったのでランチセットにしました。

ランチセット(+300円)にはスープかサラダが選べるのですが私はスープにしました。

モルトヴォーノ セットバケット

オニオンのコンソメスープということでしたがシメジも入っていましたね。普通に美味しい味です。

他の家族はサラダをチョイスしていました。

モルトヴォーノ セットのサラダ

 解説の必要のないサラダです。でも美味しかったですよ。

そして続いて出てきたのがバケットです。マグに差し込まれて登場です。
モルトヴォーノ バケットの入ったマグ

 ちょっとやわらかめのバケットでしたが、味付けが選べてうれしいですね。これはガーリックですが、酪農バター、明太子、アンチョビ、カスタードクリーム、チーズクリーム、はちみつから選べられるのは面白いですね。とても美味しかったです。

そして私のメインがふわとろ温泉卵のクリーミーカルボナーラ(975円)です。

モルトヴォーノ ふわとろ温泉卵のクリーミーカルボナーラ

 クリーム系のパスタは店員さんがブロックのチーズをストップというまで降りかけてくれるのもうれしい演出ですね。

モルトヴォーノ 温泉卵をつぶします

 温泉卵の黄身を崩し、チーズと和えるとなんとも幸せです。

モルトヴォーノ 頂きます

 頂いてみると生パスタとクリームの相性はいいと思います。全体に子供でもわかるやさしい味ですね。生パスタだからなのか量的には結構、満腹感を感じる量です。アスパラガスも入っていますが相性は悪くありません。


奥方は海老とホタテのトマトクリームソース(1,150円)を頂いていました。

モルトヴォーノ 海老とホタテのトマトクリーム

 これもクリーム系なんですがトマトが入っている分、しつこさは抑えられています。満足そうに食べていました。

長男と次男は魚介がたっぷり入ったペペロンチーノ(1,150円)の大盛り(+170円)

モルトヴォーノ 魚介のたっぷり入ったペペロンチーノ

 これは大き目のイカ、タコ、ホタテ、海老、ムール貝が確かにたくさん入った一品です。ペペロンチーノでも、ちょっとスープ系でトッピングにパセリでなく葱が使われているので若干塩ラーメンをイメージしてしまいました。最初は生パスタに絡まないので相性はあまりよくないのかと思いましたが、しばらくして生パスタがソースを吸ってくると、美味しくなりました。
 ただ、大盛りだと子供にはちょっと多かったかもしれません。

 味はわかりやすいですが、このあたりで生パスタを気軽にいただけるは魅力的ですね。

 スイーツも美味しそうだったので、次はコースか平日のお得なランチにしたいです。

 ご馳走さまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←良く考えたら惣兵衛が一番安いものを食べているのに気づいた方は、慰めのクリックお願いします。励みになります!

Molto Buono nina




関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 松尾寺駅


[edit]

« 今はどこで買えるのか? 手軽で美味しい「かりんとう饅頭」 ~「あげ福」 中央高速道路 恵那峡SAで遭遇  |  大根のハッパも美味しい時期です ~大根菜の卵そぼろのふりかけ »

コメント

相変わらず

相変わらずのナイスチョイスですね。とっても美味しそうです。僕はいつもペペロンチーノをチョイスするんで長男君次男君に一票ですね。僕はあの微かな塩味とたんまりのオリーブオイルそしてたまにピリピリ鷹の爪、そして香りつけのニンニク、バジル、たまりませんなぁo(`▽´)o

もう1年くらい食べてませんが…(-o-;)

栄治 #- | URL | 2012/01/06 08:37 * edit *

栄治さんへ

私もペペロンチーノ大好きです。
昔はパスタのゆで汁を入れないオイリーなものが好きでしたが、最近ではゆで汁を少し入れます。さりとてスープパスタは嫌いです。
 美味しいですよね~。私の十八番です。消防団の集まりでもインスタントラーメンの代わりに作ることがあります。美味しいですよ~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/01/06 14:28 * edit *

No title

舞鶴道を通らなかったのですね?
パスタ屋さんてけっこう初めてのお店に入りにくかったりしませんか?
惣兵衛さん一家は勇敢ですねw

おばちゃん #- | URL | 2012/01/07 14:09 * edit *

おばちゃんさんへ

高速に乗ってしまうとその土地の美味しい店とか、ならでわの味とか出会えませんからね~。
田舎の高速を走ると高いお金を払った割にはたいした時間短縮にならない場合もありますから、その場合は迷わず下道+地元テイストにチャレンジです。

 あまり良い店でない場合もありますがそれもまた思い出として楽しみます。大体PAによっても息子らは「どうせ美味しくない」と余り食べません・・・。

困った家族ですね・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/01/07 21:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1334-df9af65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)