02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

「身近で超リーズナブルな本格イタリアン」のコンセプトで復活! ~ポルコロッソⅡ 豊岡市<移転> 

※移転されました。以前のお店での記事です。以前の場所には姉妹店「スパゲティーナ Gina」さんが開店されています。

私が好きだったイタリアンレストラン ポルコロッソさんがポルコロッソⅡとして大開通りの豊岡市役所前に復活されました。

ポルコロッソⅡ 外観

 以前は寿町(今の”隣の里”さんがある場所)で営業されていました。当時としては本格的なイタリアンでお気に入りのお店でした。間違いなく美味しいのですがイタリアンらしくちょっと強めの味付けと、高めの(私は適正だと思いましたが)価格設定が受け入れられなかったのか閉店されてさみしく思っておりました。

 行きたくて仕方がなかったのですがようやく時間を見つけてお邪魔できました。

ポルコロッソⅡ 店内の様子

 お店に入ると女性のスタッフが笑顔で迎えてくれました。そして、店内に入るとかなりカジュアルな雰囲気で驚きます。Facebookも見させていただきましたが、「身近で超リーズナブルな本格イタリアン」ということですね。
 シェフも雰囲気がずいぶん変わっていて驚きました。同じ苗字なんで同じ方だと思います・・・。

ポルコロッソⅡ 壁の飾り

 以前と違うことを探すと、オサレな音楽がちょっと大きめに流されていたことと、ドリンクのサーバーが客席近くに置かれていたり・・・・・。枚挙にきりがないほどたくさんです。大きくコンセプト自体を変えたのでしょうね。

ランチメニューはナイフとフォークが刺されているカップに巻いておいてあります。

ポルコロッソⅡ ランチメニュー

 見てびっくり! 滅茶苦茶安い! 下手するとラーメン並み、いやそれ以上に安いかな。

この中からモチモチ生パスタランチ(680円)をお願いしました。

まずはサラダが出されます。

ポルコロッソⅡ パスタランチ サラダ

 非常にシンプルなサラダです。新鮮でとても柔らかな野菜ですね。

そうして幾つかあるパスタの中から選んだホタテとイカのピリ辛トマトソースのスパゲティーが登場です。

ポルコロッソⅡ パスタランチ スパゲティー

 非常にシンプルなスパゲティーですね。

ポルコロッソⅡ パスタランチ 頂きます

 以前は乾燥パスタを使っていらっしゃったと思いますが、今回は生パスタで勝負なんですね。モチモチっとしていていい感じです。ただ、昔とはちがってちょっとシンプルなソースかな。

奥方は蒸し野菜ランチ(780円)をいただいていました。

ポルコロッソⅡ 蒸し野菜ランチ

 真ん中に鶏のもも肉が載せられていて、キャベツやインゲンなどの季節の野菜、ジャガイモ、ニンジン、さつまいもなどの根野菜がおいしく蒸されて、オリーブオイルとガーリックやハーブの香りを楽しみながらいただく料理です。

ポルコロッソⅡ 蒸し野菜

 パンはちょっとやわらかくてソースと食べるには物足らないかな。

ポルコロッソⅡ パスタランチ エスプレッソ

最後はエスプレッソで食事を締めくくりました。

ポルコロッソⅡ 看板

 復活したお店は昔のお店とはコンセプトを全く異にしているですね。掲げる、「身近で超リーズナブルな本格イタリアン」という方向性では完全に合致していると思います。

 昔の思いを引きずる人間としては「超リーズナブル」の「超」を外した料理をいただきたいです。そのためには夜のディナーでうかがう必要があるのでしょうね。
 それと手荷物を置く場所がないので籠とかおいてほしいのと、口を拭う紙ナプキンもほしいですね。まだ開店されたばかりです、どんどんいい店になってくれると思います。

次は思いっきりディナーで!

ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ちいさなイタリアンレストランへの応援クリックお願いします。励みになります!
80.7
ポルコロッソ




関連ランキング:イタリアン | 豊岡駅

タグ: 豊岡市 

[edit]

« 本当に「意外な組み合わせがイケル」のか? ~レストランやの 養父市八鹿町 ショッピングタウン・ペア内<移転>  |  なかなか美味しい和田山イオン内の麺屋さん ~つる麺 朝来市和田山 イオン和田山店内 »

コメント

いいですねぇ

いいですねぇ、本格的なのがとてもリーズナブルで!!ただ昔を知る惣兵衛アニキにはもの足んなかったかなぁ…と。しかしながらランチとしてはOKでしょうね。パスタも蒸しものも美味しそうです。

栄治 #- | URL | 2012/07/19 06:08 * edit *

栄治さんへ

物足らなかったというか、このお店はもっとポテンシャルがあると思うのでそれを味わいたいという思いだけです。

価格と内容を対比すると満足ですので人気が出ると思います。

他の方が夜にワインと一緒に食べていらっしゃる写真を見ると美味しそうです。ディナーに行ってみたいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/07/19 09:02 * edit *

いや~オシャレですね。驚きです

おばちゃん #- | URL | 2012/07/19 09:12 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

イタリアンレストランなのに、リーズナブルな値段ですね。
これならば、気軽に入れて、イタリアンを楽しめますね。
店内も、遊び心がありますね。
ディナーを楽しみにしております。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/07/19 12:58 * edit *

おばちゃんさんへ

いいでしょう?

こういうカジュアルで楽しい店ができるようになりました。

できれば、涼しい春と秋に青空のもとで食事ができる店ができれば理想です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/07/19 17:14 * edit *

ひびきさんへ

イタリア料理って日本ではちょっと価格設定が高すぎないかと思っています。フランス料理と違いますからね。もっとカジュアルな店が増えてもいいと思います。

 ディナーでお邪魔したら素晴らしいと思います。冷たい白ワインと魚介系のイタリアン・・・・・。最高です!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/07/19 17:16 * edit *

同感です

  先日,ランチを頂きました。お店の雰囲気も,味もよかったです。以前のお店にもいったことがありましたが,今の場所のほうが,アーケードがあって、天気ぐぁるくても,いきやすいです。市役所近辺は,インド料理店もあり,魅力的になってきましたね。

Tajimarche #HjK6mOUg | URL | 2013/02/26 21:17 * edit *

Tajimarcheさんへ

そうですね。
昔の店はイタリアンの感じではなかったですよね。
今の方が明るくて雰囲気もいいです。

お肉料理がおすすめでしょうか。
あとは落ちついて座れる椅子が欲しいかな。

いまやあのあたりは本当に楽しいですね。
まだまだ紹介したいお店がたくさんです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/27 07:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1555-bdcd59d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)