07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

「完熟トマト蕎麦」はやっぱり大葉がお似合い 

大量にあるトマトで寿楽庵さんの「完熟トマト蕎麦」を作ってみることにしました。

そば屋さんのトマト蕎麦はトッピングが大葉だったのですが、残念ながらなかったので、そば屋さんが「バジルを使おうと思ったけれど大葉にしました。」とおっしゃっていたので試しに栽培しているバジルを使ってみることにします。

トマトのヘタと緑の部分をきれいにとって、種の部分もとりました。皮はそのままです。ボールに入れてパルサミコ酢とオリーブオイル、塩、粗挽き故障で下味をつけて、そばの上に乗せて、千切りにしたバジルをあしらい完成です。

完熟トマト蕎麦

 いい感じですね~。

完熟トマト蕎麦 アップ

 トマトも蕎麦もつやつやでいいです。

 さっそく自家製そばつゆをかけてざっくり混ぜていただきます。

完熟トマト蕎麦 いただきます

 うまいのですが、バジルの香りが強くて蕎麦の香りが引き立ちません。冷製パスタのスパゲティーをそばに変えた感じですね。この組み合わせなら麺はスパゲティーのほうがそばつゆの和風スパゲティーになっていいかもですね。

 そば屋さんの判断はやはり正しかったです。さすがです。

 また寿楽庵さんにお邪魔してそば屋さんのそばをいただきたいのですが、トマトも大量にあるし、そば屋さんも忙しそうですので、大葉を買って家でまた作りますか・・・・・。でも、寿楽庵さんの本物の完熟トマト蕎麦をトマト大好きな長男に食べさせてあげたいですし、タイミングを見計らってお邪魔したいと思います。



そば屋さん頑張って!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← 忙しいそば屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

[edit]

« 第64回兵庫県中学校陸上競技大会の応援に行ってきました  |  今が旬のトマトが大量に採れるのはいいのですが・・・・ »

コメント

そうですね。
僕も今月もう一回とは思ってるんですが…。

栄治 #- | URL | 2012/07/28 07:36 * edit *

またまた再現されましたか!さすがです。

ちなみに、ウチは、種の部分も入れてます。

このドロッとした部分が入る事でダシの味が変わります。

和えてる時に全部外れてしまうので、取ってあるように
見えますが、これが結構ポイントだと思います!(私は)

店もだいぶ落ち着いて来てますので、大丈夫ですよ。

御急ぎの時は、ご遠慮下さい。


そば屋 #- | URL | 2012/07/28 07:58 * edit *

1皿いくらですか???

A #- | URL | 2012/07/28 08:01 * edit *

この暑い夏を乗り切る

蕎麦も良いですが、この暑さを乗り切るにはラーメンも良いのではないでしょうか、貴方のお勧めのラーメン屋ご紹介ください。
蕎麦も食べ肉も食べラーメンも食べて、この暑い夏を皆さん乗り越えましょう、但馬屋宗兵衛さん食の蔵から良い店紹介ください。

食の達人 #iWbSLrI2 | URL | 2012/07/28 13:55 * edit *

青ジソなら・・・

青ジソなら踏み倒すほど畑におい茂ってますので、明日のお昼はこれに決まり!です。
バジルはないんです・・・
青ジソは一度蒔いたら種が落ちて、放ってても毎年たくさん生えてきますよ。

惣兵衛家のトマトは立派ですね。
ソースにしてしまうにはもったいないくらいベッピン揃い!
我が家も明日はトマトソース作りに精を出します。


田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2012/07/28 23:00 * edit *

栄治さんへ

私ももう一回行きたいです。

いつ行こうかな~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/07/29 10:28 * edit *

そば屋さんへ

なるほど種も入れているんですね。
今度試してみます。

皆さん忙しそうですね。でも忙しいことはいいことです。頑張ってください。

また食べに行きますよ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/07/29 10:33 * edit *

食の達人さんへ

コメントありがとうございます。

暑い時だからこそ、熱いものも食べたいですね。

達人さんにご紹介するなんて食べ道楽の私には荷が重いでしょうか。

まだまだ紹介したいラーメン屋さんがあるのでお楽しみに。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/07/29 10:35 * edit *

Aさんへ

とてもとてもお金を頂けるようなものではないかと(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/07/29 10:36 * edit *

田舎のトトロさんへ

すごいでしょう。
いいトマトが多いんですが完熟で採るので日持ちがしないのでしょうがないですね。

青しそは親父殿が嫌いなのでつくってくれません。私が苗を植えても草と思ってすべて耕されてしまいます(涙)

トトロさんのところも同じなんですね。ピーマンもどんどん煮物になって冷凍庫に入れられてゆくので、冷凍庫はアイスクリームを入れる場所もない状態です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/07/29 10:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1591-9614c34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)