07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

昔から学生に愛されてきたオムライスの有名店 ~ パインニードル 豊岡市 

昔から近所にある高校生がたまり場のようにしていたパインニードルさんに家族でお邪魔してきました。

パインニードル 外観

 実は私はこのお店は喫茶で数回しか利用したことがなく興味津々でした。

パインニードル 入口

 「オムライスのおいしい店です!」と玄関に書かれている通りオムライスで結構話題になる店です。それとランチもお得そうでいいですね。
 玄関を入るとバイクが迎えてくれます。

パインニードル 入口のバイク

 店内は結構広いです。奥にはカウンターもあり、4人程度のテーブルと大人数で利用できるテーブルが並び、いろいろな用途に使えそうですね。

パインニードル 奥のカウンターとテーブル
パインニードル テーブル席とスクーター

 4人テーブルに座ってメニューを見ますが種類が多くて悩みますね。

パインニードル メニュー
パインニードル メニュー2
パインニードル メニュー3

パインニードル メニュー4 パインニードル メニュー5
メニュー6 パインニードル メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)

奥方は日替わり定食(680円)をお願いしました。

パインニードル 日替わり定食

 小鉢もたくさんついていてボリュームたっぷりでした。

パインニードル 日替わり定食 チキンカレーソテー

 この日のメインはチキンカレーソテーでした。薄めの鶏のもも肉をしょうゆ味でソテーしてカレーソースをかけたものです。暑い日でしたが食欲がわきますね。

パインニードル 日替わり定食 こんにゃくステーキ

 も一つメインがあるのかと思わせたこの一皿はこんにゃくステーキでした。ガーリックを効かせて焼いて、マヨネーズとみそだれに胡麻でなかなか面白いものでした。

パインニードル 日替わり定食 小鉢

 サラダのほかに小鉢が二つ。個性的なメインたちに比べると非常に家庭的な和風のものでおいしかったです。卵の味噌汁もなかなかおいしくってお得な日替わり定食ですね。

次男はたらこスパゲティー(740円)を頼みました。

パインニードル 明太子スパゲティー

 これは意外なたらこスパゲティーでした。普通たらこスパゲティーというとたらことバター、あるいはオリーブオイルか生クリームをアツアツのパスタに合わせるのが一般的ですが、こちらはガーリックを入れてたまねぎとたらこを炒め合わせてしょうゆで味を決めたものです。


私がめちゃスペシャルオムライス(1,100円)をいただきました。

パインニードル めちゃスペシャルオムライス 

 トロトロ卵のオムライスがたっぷりのトマトソースの海に浮いている感じですね。とてもおいしそうです。

パインニードル めちゃスペシャルオムライス アップ

 大きさは通常よりちょっと大きいかなというくらいですね。さっそくいただいてみます。

パインニードル めちゃスペシャルオムライス 頂きます

 これがまた驚いてしまうのですが、中のチキンライスは具だくさんでガーリックの香りが強いものでした。それにトマトソースの酸味が相性がいいですね。

パインニードル めちゃスペシャルオムライス 断面

 チキンライスの具はチキンのほかにしめじ、たまねぎ、ニンジン、ピーマンといった感じでしょうか。面白い意表を突いた味です。はまれば癖になりそうな味ですね。

 今回たまたまかもしれませんがガーリックが面白く使われている料理ばかりで楽しかったですね。ちょっと個性的なものばかりでした。御主人が一つ一つ丁寧に作ってくれるのでお急ぎの場合はお気をつけたほうがよいかもしれません。

 それと、食事の際にはスパゲティーでも希望があれば味噌汁をサービスしてくれます。

 久しぶりのパインニードルさん。普通のオムライスはガーリックは効いていないのかな。今度は試してみたいですね



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← オムライスで有名な個性的な洋食屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


パインニードル




関連ランキング:洋食 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 吉井杯サッカー大会 ~龍野遠征  |  冷蔵庫の整理屋惣兵衛・・・・・ »

コメント

うまいっしょ

いや~いいですねぇ♪懐かしい。とにかく学生の頃よく行きました。かき氷は谷口や、食事喫茶はパインニードルと決めてましたね、デートのときは。しかしながらオムライスもですが、カレーっしょ!!と思いますが?そうでもなかったですか?いずれにせよ、おしゃれで美味いこと間違いない!!ってお店ですね。

栄治 #- | URL | 2012/08/20 06:18 * edit *

豊岡でオムライスというとアイティーのポムの樹しか知らなかったのですが(そのポムの樹すらも未経験ですw)こんないいお店があったんですね!
昔からあるお店なのでしょうか?

おばちゃん #- | URL | 2012/08/20 09:45 * edit *

栄治さんへ

次はカレー行ってみますね。

でも、最近ではオムライスが結構な人気のようです。それとボリュームたっぷりなランチも皆さん利用されているようですね。

そのころの学生も今は年を取ったのか私の言った時は同年代と思われる方が多かったです(笑)

今の子はファーストフードが多いのかな?

そんな画一的な子供になってほしくないですね~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/20 09:48 * edit *

おばちゃんさんへ

私の学生時代からありました。
おそらくスターダストより前かな。レモンカンパニーとかと同年代かな?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/20 10:52 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

いいですね、
アメリカン的な雰囲気が。
これで、うどんが出てきたらびっくりです。
高校生のたまり場になりそうな、メニューですよね。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/08/20 12:52 * edit *

ひびきさんへ

さすがにうどんは・・・・(笑)

この時期は喫茶というかカフェというか、こじゃれた喫茶店がたくさん建った時期だったのでしょうね。

昔の喫茶店はレジャーブームの終焉とともに弱体化する中で、インベーダーゲームで最後の盛り上がりを見せると一気に衰退して、別の価値観を持った店が生まれて、若い学生に支持されたと思います。

明石のほうではどうですかね?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/20 17:20 * edit *

懐かしいです。

惣兵衛さん、こんばんは。パインニードルは、勤め先から近くだったので、
よく、勤め先のお姉さんとお昼を食べに行きました。

懐かしー。

そうそう、そうなんですよね。オムライス。こんな感じで出てくるんですよね!

Lady Gabriella #- | URL | 2012/08/21 00:35 * edit *

Lady Gabriella さんへ

ガブちゃんの勤め先もこの近くでしたね。

昨日も友達とここのランチの話をしていました。

PNカレーがいいとか日替わりランチは良いとか、ちょっとじかんがゆったりとした時がいいとか・・・・。

ガブちゃんのおすすめはなんですか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/21 09:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1596-0fa76ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)