09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

不本意ながらチェーン店ネタ。でも関心しました ~とりどーる 三木青山店 三木市 

三木総合防災公園の近くで一泊した時のことです。

このあたりには大学もあるのに飲食店が少ないのでしょう。地元のお店に行きたかったのですが人数が9名と多かったこともあり、どこも入れませんでした。

そこで不本意ながらチェーン店の とりどーる 三木青山店にお邪魔してきました。

とりどーる 三木青山店 

本社の株式会社とりどーるさんは讃岐釜揚げうどん 「丸亀製麺」、 焼鳥ファミリーダイニング 「とりどーる」、 醤油ラーメン専門店 「丸醤屋」、 焼きそば専門店 「長田本庄軒」などを展開されておられます。全国的には丸亀製麺さんのほうが有名でしょうか。本社が神戸の会社です。

 4~6人テーブルがかなりの数並び、奥には座敷がありました。かなりの収容人員ですね。

 カウンターではガスではなくちゃんと炭で焼き鳥を焼いていらっしゃいました。店員さんにお聞きすると「備長炭を使っていますよ。」と胸を張って説明いただきました。たしかに質の悪い黒炭ではないので炎がなく赤く熾っています。

 しかし、こちらのフロアーの店員さんはみんな若い女性なのですがすごく接客がしっかりしています。笑顔で元気よく注文を聞いてくれるのがいいですね。はじめは座敷が団体の予約でいっぱいでテーブルに通されたのですが、その団体さんが人数が減ったのですぐに座敷を用意してくれました。

 このチェーン店全体でそうなのでしょうか。この店の社員教育がいいのでしょうか。その対応ぶりに感心しました。

座敷に通されたご機嫌の9人の一行はさっそくメニューに目を通しますが、めんどくさいので宴会コースをお願いすることにしました。

宴会コースは鍋もあったのですが、暑い夏のことですから鶏三昧コース(2,000円)に2時間飲み放題(1,700円【90分は1,300円】)にしました。

まずはビールで乾杯!

とりどーる 三木青山店 ビールで乾杯

 ここから驚いたことにどんどん料理が運ばれてきます。予約もなしだったので待たされると思っていたのですが・・・・。

ここからの写真は3~5人盛りですのでご注意を。

まずはひねポン

とりどーる 三木青山店 ひねポン

 ひね鶏らしく、歯ごたえがあり脂身のない身が香ばしく焼かれていました。しかも量がかなりあります。つかみはOKですね。

続いてシーザーサラダ

とりどーる 三木青山店 シーザーサラダ

 初めにサラダが出されるのはうれしいです。しかし取り分けているうちにどんどん料理が運ばれてきます。

 続いて登場はかわタレ焼

とりどーる 三木青山店 かわタレ焼

 まずまずのお味です。このコースの残念なところはたれと塩が選べないことでしょうか。9名もいるので塩とたれが4・5とか設定できればいいのにね。

 続いて出てきたのが だし玉

とりどーる 三木青山店 だし玉

 焼き鳥ばかりでないのがいいですね。

 そうして油断していると唐揚げが大きなざる一杯に盛られてやってきました。同席のから揚げ星人は大喜びでした。

とりどーる 三木青山店 唐揚げ

 さらにさらに・・・骨なしジューシー手羽唐ですね。

とりどーる 三木青山店 骨なしジューシー手羽唐

 甘辛な味付けです。でもそろそろ塩味とかでも食べたいかな~。

 そんなことを思っているととり五目釜めしが出されました。

とりどーる 三木青山店 とり五目釜めし

 二人で一つの釜をいただくようです。こだわりとかも記載された紙を載せられています。

とりどーる 三木青山店 とり五目釜めし オープン

 こちらのお店は店での調理にこだわられているようでちゃんとした釜めしでした。芯も残されずに炊かれているのでお子さんでもおいしくいただけることでしょう。

 かなり満腹になってきたところでしたがまだまだ続くようです。ねぎみタレ焼ですね。

とりどーる 三木青山店 ねぎみタレ焼

 ここの串は一本一本が結構量が多いですね。もう満腹になってきましたが・・・・

とりどーる 三木青山店 チキン南蛮

 最後の締めがチキン南蛮でした・・・・。一番最後にこれはきつかったかな~。


 これですべて終了です。これだけの料理が出て一人2000円は安いですね~。生ビールも8杯は間違いなく飲んだのでお得です。連れも豪快に飲んで食べるほうなのでこの店にしてよかったと思いました。

 料理は特筆すべきことはありませんがコスパがよく、とにかく若くてかわいい店員さんの対応がよかったですね。若い同伴者はとっても気に入ったようでほほえましかったです。

 チェーン店でもなかなかできない元気で気持ちのいい接客に拍手でした。

 御馳走様でした。連れがまたお邪魔すると思います!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←こんなメジャーチェーン店に初めて行ったのかい?と思われた方、応援クリックお願いします。励みになります!

とりどーる 三木青山店




関連ランキング:焼き鳥 | 広野ゴルフ場前駅緑が丘駅


[edit]

« 稲刈り終了! 今年の出来栄えは・・・・  |  郊外の焼き鳥が主役の居酒屋さんでランチ ~ついで 豊岡市 »

コメント

いいですね

美味しそうです。いいですねぇ、鳥から。唐揚げ星人の僕は見ているだけでたまりません!チキン南蛮☆もいい(o^∀^o)よし覚えました!とりどーるですね(-^〇^-)

栄治 #- | URL | 2012/09/13 06:06 * edit *

栄治さんへ

但馬にはないので紹介しちゃいました。

それぞれ調理はいい感じでしたし、何より安いですよね。
鶏肉は輸入物かな。

でも、厨房の方も頑張っていらっしゃいましたし、フロアーの店員さんも頑張っていらっしゃいました。

大人数で利用にはちょうどいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/13 06:50 * edit *

からあげもいいけど・・・

惣兵衛さん、こんばんは^^。
からあげや、手羽先もとっても美味しそうなんですが、
出し巻き卵!だしに浮いてて、美味しそう~^^です。

Lady Gabriella #- | URL | 2012/09/13 20:32 * edit *

Lady Gabriella さんへ

そうですね。

鶏、鶏、鶏でしたから、だし巻き卵よかったですよ。

私もだし巻き星人なんですが、ガブちゃんもかな?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/14 12:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1610-b2e15a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)