09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

県大会を終えて少し落ち着くかと思いきや・・・・ 

兵庫県消防操法訓練大会を終え、目標は町の大会を残すのみとなり、少し心に余裕ももてて落ちつくと思っていましたが・・・・。

一昨日から思わぬ展開に見舞われました。

次男の所属する小学校は6年生チームと4・5年生チーム2チームが今週末に町のキックベースボール大会に出場することになっていたのですが、こちらは消防が忙しいこともあり完全にお任せしていました。
 ところが4・5年生の監督がどうしても参加できなくなり引き継いでほしいということでした。

 これまで完全にお任せしきりだったのでここは二つ返事で受けることにしました。それからまたもや過酷な日々に・・・・


仕事を終えると革靴をトレーニングシューズに履き替え小学校のグラウンドに直行。4・5年生のチームの指導に当たります。

キックベースボール練習

 子供たちと一緒に汗をかきますがまだルールや試合の進め方とかもわからない子が多いですが、なによりちゃんと蹴れない、走れない、取れない子が多くて・・・・。時間もないのですが勝てるチームづくりどころではないので来年へのチーム作りのために基本からの練習を行います。


 練習が終わるのが午後7時。家に帰って夕食をとる暇もなく消防服に着替えて今度は消防の練習会場に向かいます。

 町の大会は自動車ポンプの部はレベルが違いすぎるということで出場は見本演技での出場となり競技には出場できません。代わりに自動車ポンプをお借りし、練習開始が遅れた特設分団の指導と演技に向けた練習を行います。

小型ポンプ操法

 そして半分は競技に出場できる小型ポンプの部の部隊の支援に回ります。


 全体にはまずまずの仕上がりになっています。特に指揮者と1番は大きな流れはできました。あとはポンプの起動・放水はじめまでの動きをブラッシュアップしてゆきたいですね。


消防団のみんなは素晴らしい頑張りです! まだまだ3週間の戦いが続きます!


小型部隊も頑張れ!

キックベースの4・5年チームも・・・・・


午後10時過ぎに帰って、シャワーを浴びて、夕食の残りのおかずをつまんでビールを飲んで寝るだけの生活ですが残り少しですから頑張ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 暑い中、過酷な操法訓練に励む消防団員に応援ぽちっ! お願いします。励みになります!  

[edit]

« 久しぶりの長浜ラーメン ~「長浜ラーメン 構店」 姫路  |  8月限定メニュー「ネバネバ蕎麦三昧」で夏を乗り切ろう ~寿楽庵 日高町十戸 »

コメント

今年は

今年は操法があるんで、ある意味過酷な日が続きますね。
でも選手に比べれば、と思うと。
盆は休みに入りますがアニキのところは?
しかし体調には気をつけてくださいね!

栄治 #- | URL | 2012/08/10 07:05 * edit *

惣兵衛さんの忙しさに比べると大した事ありませんが、私もここのところ仕事→操法練習→遅い食事(家飲み?)が続いているので、チョットバテ気味です。
でも選手の事を思うとそんな事言っている場合ではない、と思ってなんとか老体にムチ打って頑張っています・・・・・

A #- | URL | 2012/08/10 07:53 * edit *

栄治さんへ

そうなんですよね。

選手が一番大変です。

でも一番達成感があるしやりがいがありますね。

整列した時には身震いしますからね。

栄治さんも是非に!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/10 08:18 * edit *

Aさんへ

そうですね。
頑張りましょう。

お互いに老体、肥満体に鞭打って頑張りましょう!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/10 08:23 * edit *

先日も東京で全国消防隊の大会があったとニュースで見ましたが・・・惣兵衛さんたちもうまくいけば東京まで勝ち進めた(という表現でいいのかわかりませんが)のですね?

おばちゃん #- | URL | 2012/08/10 09:19 * edit *

おばちゃんさんへ

全国大会は10月です。おそらく東京での予選ということでしょうね。

優勝すれば全国大会でした。やるからには目指していましたが経験不足でしたね。

残念です・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/10 12:18 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

すごい、ハードスケジュールな毎日ですね。
夕方も夜も、まだまだ暑いですから無理なさらずに。

そう、基本が大切ですから、来年に向けて、今は基本を指導してあげてください、そして、基本が出来て、来年の為に準備が出来た、勝てるぞと思った瞬間に退任を命じられた、どっかの監督にならないように・・・
あ、小学生のチームでしたね。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/08/10 15:50 * edit *

ひびきさんへ

あのチームは社長に問題がありますからね。
長期的なチーム編成能力がないし、育成に厳しさがない。スカウトは能力ない。
監督をかえるより、経営陣とスタッフを首にしないと絶対にいいチームになりません。

ファンなんですけれど・・・・。

ベンチでぼやきながら、あとの監督のように吠えて頑張ります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/11 09:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1613-11aea757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)