07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

第26回 但馬中学校サッカー選手権大会 

昨日は午前中がバタバタでしたが、午後は久しぶりに長男のサッカーの応援に行ってまいりました。

この日は第26回中学校サッカー選手権大会が豊岡南中学校で開催されてたのです。中学校3年生にとって最後の公式戦ですから応援しないわけにはいきません。

但馬SCリベルテは一回戦はシードでしたので第2回戦からの登場です。

第2回戦 vs 但馬北中学校 3-2 〇



パスをつないでゆくリベルテに対してディフェンスラインを素早く上げ下げしたり、速いプレスでオフサイドにかかったり、縦への展開がつかめませんでしたが、ワンツーパスやサイドのドリブルから4度ほど決定機を掴みます。しかしながらこれをすべて枠外に外して嫌な雰囲気。



カウンターからサイドを突破されてコーナーキックをとられて、これがまたフォアサイドに素晴らしいキック。そこにペナルティーエリア外から走り込んできた選手にドンピシャ。美しいヘディングシュートがネットを揺らして先制されました。
そこから前半は北中の献身的なプレーで得点の匂いがしません。でも激しく運動量が多いサイドバックの選手は腰に手をやるほど消耗していました。後半チャンスが巡ってくるはずです。



後半に入って攻勢を強めるリベルテ。消耗していたサイドを突破してそのままサイドネットを突き刺すビューティフルゴールで追いつきました。

一気に押せ押せになりたて続けにディフェンスラインの裏をついて逆転弾、追加点弾が生まれます。



これで一安心と思いきや与えたコーナーキックがニヤポストに飛んできて、ゴールキーパーが相手選手との接触を恐れたのか中途半端なパンチングでこれがゴールに吸い込まれオウンゴール。一気に緊張感が高まります。

でも残り時間をフィールドプレーヤーが冷静に対処してそのまま試合終了です。


今日は決勝戦で浜坂中学戦。今日の教訓を生かして頑張って欲しいものです。



中学3年生は最後の公式戦で悔いの無い闘いをを!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←暑き中、土にまみれて頑張る中学生に応援のポチッ! お願いします

[edit]

« 但馬サッカークラブリベルテ 技術講習会  |  久しぶりの長浜ラーメン ~「長浜ラーメン 構店」 姫路 »

コメント

熱い暑い

どこも熱いですね。中3は最後ですか。次へのステップとして頑張ってほしいものです。甲子園、オリンピックとスポーツ目白押し!僕が推したいのは平清盛ですね。視聴率低迷…( ̄○ ̄;)

栄治 #- | URL | 2012/08/12 11:57 * edit *

栄治さんへ

平清盛もじっくり見ると面白いのですが、人物関係が複雑なので、梅ちゃん先生が視聴率を稼ぐこの国では難しいのかな?

 中学がサッカー選手として最後ではないので、これからも頑張ってほしいものです。ただ、勝敗ばかり気にする指導者や保護者がいることは残念ですし、勝つ確率が高いサッカーを教えたら今はいいけれど、上のレギュレーションでは苦しみますし、人格形成上にも問題が出てくることが心配です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/13 09:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1614-a20284fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)