07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

但馬サッカークラブリベルテ 技術講習会 

長男の試合の応援の後は、次男の参加している但馬サッカークラブリベルテの夏の恒例行事

技術講習会に但馬空港 芝生グラウンドへ急行です。

技術講習会

 この講習会は子供たちにプロの技術を目の前で見てもらうためのもので、元ヤンマーに所属していたジュリオ選手をはじめブラジル選手5名にコーチングしてもらいます。

技術講習会

 面白おかしく細かな個人技指導が行われ、和やかな雰囲気の中、子供たちの目がキラキラと輝いています。

技術講習会

 最後はジュリオチームと子供たちとのミニゲームで盛り上がります。子供たちが一生懸命ボールを追ってもヒラリヒラリとかわされます。ときどきコーチのおふざけプレーに子供たちの「ずるいぞ~。」の声が飛ぶことも。

 こうして技術的な刺激だけでなく、サッカーの楽しさも子供たちに伝わっていいですね。

 
 遠くを見るとJr.ユースチームの選手権出場以外の選手がコーチと練習しています。できればJr.ユースもジュリオたちとやらせてほしい気がします。

 あすは今日は最終日でゲーム中心の楽しいサッカーが行われます。保護者対子供たち、奥様対ブラジル女性サンバチームというメインイベントもあって楽しそうなんですが、次男と私はキックベースボール大会で参加できずです。残念・・・。


プロの技術を参考に楽しいサッカーを!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←縦に蹴ってフィジカル勝負だけのつまらないサッカーではなくテクニカルな選手になってほしいので応援のポチッ! お願いします

[edit]

« 4・5年生チームががんばりました ~少年少女キックベースボール大会  |  第26回 但馬中学校サッカー選手権大会 »

コメント

サッカー 盛んですね
少年達一生懸命にプレーする姿
頼もしいですね

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2012/08/12 22:50 * edit *

すごいですよね

すごいですよね、素晴らしいコーチングスタッフ!そりゃサッカー人気に…。野球人気に陰りが▼

栄治 #- | URL | 2012/08/13 05:49 * edit *

ryuji_s1さんへ

但馬は残念ながらそれほどサッカーが盛んではありません。
でも、少年たちはうまくても、下手でも一生懸命楽しそうにボールを追いかけています。その中で何かが学べればいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/13 09:45 * edit *

栄治さんへ

但馬はまだ野球王国ですよ。

ただ、都会はね・・・。

野球は協会がばらばらなのでダメですね。
日本野球連盟みたいな全国組織を作って、その下にNPBを頭にしたピラミッド型の組織を作る時期に来ているのではないかと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/13 09:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1615-24adc59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)