07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

アツアツの鉄板でいただくボリュームたっぷりの焼きそば定食 ~ちえ美 豊岡市 

豊岡の郊外、円山川の対岸にある広々とした田園地帯の六方たんぼ。この東の山裾であり、六方川の流れを目の前にした喫茶店 ちえ美さんにお邪魔してきました。

ちえ美 遠景

 この通りぽつんと立っています。裏手には大きなお寺の瑞峰寺さんがあります。

ちえ美 外観ちえ美 看板

 おそらく常連さんばかりのお店だと思うのですが、焼きそば定食がいいよという噂を聞いたので寄ってみることにしました。

ちえ美 店内

 入り口のドアをくぐるとショーケースがあり、サイフォンのある喫茶店らしいカウンターがあります。そして窓際には4人がけのテーブルが配されていて、いわゆる懐かしい喫茶店の雰囲気が満載です。

 ただ、ちょっと違うのが奥の厨房でフライパンがたてるジュージューという炒める音と、香ばしい油の香りです。その様子はかなりフライパンを使い慣れたような手際のいい調理する音でして、食欲をそそります。

 お昼時間も終わり際だったのでお客さんもまばら。4人テーブルに座ってメニューを見ます。

ちえ美 メニュー
ちえ美 飲み物メニュー

 いわゆる喫茶店らしいメニューなんですが、定食系の品ぞろえも豊富ですね。しかし、単価がとても似通っていて面白いです。

 優しそうな女性の方に初めから決まっています焼きそば定食(750円)をお願いしました。

ちえ美 焼きそば定食 

 フライパンの調理の音をしばらく楽しんだ後に登場してきました。熱せられた鉄板の上でジュージュー音を立てていました。
 焼きそばとごはん、みそ汁、サラダという構成ですね。ソースはお好みでつけてくださいとのことでした。

ちえ美 焼きそば定食 サラダ

 サラダはシンプルなものでしたがおいしかったですね。ポテトサラダはGOODです。味噌汁はわかめの味噌汁です。

ちえ美 焼きそば定食 焼きそば

 焼きそばは野菜がたくさんでかなりのボリュームです。キャベツ、たまねぎ、ニンジン、ピーマンなどがしっかりこげ目がつくまで炒められています。色は濃いのですがそれほどソース辛くはありませんでした。焼きそば定食ということで、ごはんのおかずになるので(関東では焼きそばとごはんはなぜ一緒に食べると言われます)ソースを少し追加していただきます。

ちえ美 焼きそば定食 頂きます

 私は結構こういう野菜たっぷりの焼きそば好きですね。もうすこし野菜の歯ごたえを残してもいいかもと思ったくらいでおいしかったです。
 食べ進んでいると黄色い丸いものが・・・・

ちえ美 焼きそば定食 目玉焼き

 かぼちゃかなと思いましたが、なんと目玉焼きでした。焼きそばの底にひかれているのは初めて見ました。できれば焼きそばの上に黄身を固めずにおいてくれれば私好みなんですが、これはこれでいいですね。

 店内の炒めものの香りが忘れられません。次は焼肉定食がいいかな。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←炒め物の香り漂う喫茶店に応援クリックお願いします。励みになります!

ちえ美




関連ランキング:喫茶店 | 但馬三江駅豊岡駅


[edit]

« 但馬の有名うどん店の支店オリジナル「カレーカレーうどん」 ~一心竹田店 朝来市竹田  |  家族で満腹! 割烹のランチ ~割烹 高砂 日高町 »

コメント

ここは!!

いよいよ出たかっ(-^〇^-)って感じです。ここは昔よく通いました。昼に焼そば定食を食べに。ここの焼そば定食大好きであります。いや正確には大好きでありました。本当にずいぶん行ってないんで。あ~思い出しますね、熱々、ジュ~ジュ~の鉄板が…。

久しぶりに行きたいなぁ♪うまいもんなぁ。

しかしながらこのお店は本当に民家に見えるんで見逃しがちですね。僕がこのお店を知ったのはたまたま昼を食べようとかみさんとたまたまブラリと立ち寄ったのが最初です。なんだかとんでもないウマイ焼そば定食を見つけた!!って感じで埋蔵金を見つけた気分でした( ̄∀ ̄)

栄治 #- | URL | 2012/08/23 06:09 * edit *

栄治さんへ

栄治さんがご存知とは知りませんでした。

やはり、ひそかにこのお店の焼きそば定食は人気なんですね。

しかし、あの喫茶店の店主とは思えない鍋の扱いといい、店に漂う焼きそばの香りといい、すごい個性ですね。

また行ってみたいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/23 08:15 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

そうなんですよね、関東では、焼きそばもお好み焼きも、ご飯のおかずには、ならないのですよね。
不思議ですよね。
ラーメンライスは、OKなのに・・・

そうそう、焼きそばに、目玉焼きが乗っていると、なにか、豪華な気がしませんか?
半熟が、トロリと、麺に絡まり・・・
うーん、朝から、GGBしたくなりましたよ。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/08/23 08:22 * edit *

ひびきさんへ

そうなんです。必ず目を丸くされます。
ラーメンはスープとして、うどんのようにとのこと。
地域が変わればいろいろとありますね。
だからいいのですよね。

焼そばに目玉焼き最高です。黄身は固めずソースたっぷりの焼きそばと絡めると美味しいですね。

仕事中にGGBのキーワードは厳禁ですよ(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/23 12:56 * edit *

いいですね~、鉄板に乗せられてジュージュー言って出てくる焼きそば。
最近そういうのご無沙汰なので・・・・・・。
王将の焼きそばもいいけど喫茶店の焼きそばも良いものですね。

おばちゃん #- | URL | 2012/08/23 20:30 * edit *

足を伸ばして・・・

こちらまで足を伸ばして来られましたか?
このお店のマスターは、トトロパパの同級生なので懇意にさせていただいてます。
鉄板に盛られた焼きそばおいしいらしいですね。
私は食べたことないのです・・・近過ぎて・・・
サイフォンのコーヒーもおいしいですよ。

トトロパパ、早速お店にブログアップの報告に行くかも・・・

1枚目の画像を撮られた所の右下が私が出没する畑です(笑)

田舎のトトロ #- | URL | 2012/08/23 23:19 * edit *

おばちゃんさんへ

王将の焼きそばって、中華焼きそばのほうですよね。
わたしもあれは大好きです。

喫茶店で焼きそばってこちらのほうでは結構あるようですね。ラーメンなんかもショーケースの中ではパフェの隣にラーメンのサンプルがあったりして笑えます。
 でも、なぜか興味がわくのも事実なんですが・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/24 18:20 * edit *

田舎のトトロさんへ

以前から畑の写真を見ていてこのあたりだろうな~と思いながら写真を引きで撮ってみました。

 やはりよくお店の方をご存じなんですね。ご近所ですものね。

 美味しかったです。しかも根強いファンがたくさんいらっしゃるようです。

 頑張ってほしいですね。今度はまたランチでフライパンの音を聞きに行くのか、朝にサイフォンのコーヒーをいただきに行きたいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/24 18:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1619-eca33cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)