07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

お盆恒例のフィッシング&BBQ 

昨日は毎年夏休み恒例になっています、先輩家族とのフィッシング&BBQの日でした。

 朝からお墓参りに行って出発準備と思ったら突然の激しい雨。開催が危ぶまれましたが先輩が海のライブカメラを見たら波もないということで予定通り実施となりました。
 
 南風の場合は波が打ち消されてある程度吹いても大丈夫とのことでした。

 まずはフィッシング! 11時に先輩の船が係留されている港を出発。海に出ます。

海へ

 円山川河口は大雨で水が濁っていますが、海の水は青くてきれいです。そして気比の浜の沖合に到着。ここでキス釣り開始です。

気比の浜

 2家族によるフィッシング対決です。この行事を始めてから連敗続きの惣兵衛一家でしたが、今回は初勝利をあげることができました。数釣りでは次男が優勝。大きさ対決では長男が優勝でした。

キス釣り 長男

 1時間ほどでキスを20匹ほど釣り上げて納竿。今度はBBQと磯遊びに場所を移します。

磯

 みんなでBBQの準備。テントを建てたり、炭をおこしたり。しかし待ちきれずに鶏肉に下味をつけながら最高に冷えたビールをいただきました。

調理をしながらビール

 今回の食材も大変豪華でした。炭はもちろん神鍋白炭

但馬牛

肉は平山牛舗さんのお肉です。もちろん、ホルモンは特選但馬牛のホルモン

但馬牛ホルモン

 そして私の特選おつまみと一緒に牛タンも焼き始めます。

牛タンとイカ

もちろん焼肉も登場です。たれもですがしょうゆとワサビでいただきました。

肉も焼いています

我が家特製のイカのねぎ味噌樽焼き

イカのねぎ焼き

 白ネギの洗いみじん切りにイカのげそ、ワタを混ぜいれ、みそ、しょうがのすりおろしを混ぜて、イカの胴に入れて爪楊枝でふたをして、そのまま焼き上げたものです。中身が沸騰したら焼きがありです。日本酒が欲しい!

 そしてスパイシーチキン

スパイシーチキン

 塩、しょうゆ、酒、みりんで下味をつけて、カレー粉、レッドペッパー、黒こしょうでスパイシーに味を完成させて、小麦粉を混ぜて衣をつけてゆっくり揚げたものです。ビールが進みますね。

 これが先輩の白いかの刺身

白いか

 先輩が釣り上げた白いかは保存状態がとてもよくてこりこりとした食感と甘みが最高です。私はほとんど食べることができず、子供たちがぺろりと食べてしまいました。

キスも焼きます

 釣り上げた魚も焼きますよ~

キス

 新鮮なのでたまらない美味しさです。ついでにチャリコも焼いておいしくいただきました。

チャリコ塩焼き

 食べては磯で遊ぶ子供達がいろんなものを捕まえていました。

磯遊びの成果

 小さいウニや小さな貝、なんと赤ナマコまで・・・・

喜ぶ長男

 ことのほか楽しい時間だったようで、長男の笑顔がいいですね。

お昼から夕方6時まで、早く始めて早く終わるどころか、楽しい時間はあっという間でした。お盆の間もバタバタとしていて、夏休みらしい子供たちとの時間はありませんでしたが、ようやくいい思い出つくりができました。


先輩ありがとうございました!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 海あり、山あり、おいしいものありの但馬地方に応援ぽちっ! お願いします。励みになります!  

[edit]

« 長男の手製弁当  |  なんちゃってですが佐用町名物 ホルモン焼うどんを作ってみよう »

コメント

恒例

恒例行事ですね。楽しそうで美味しそう☆
贅沢ですね(o^∀^o)
いい思いでですね♪

栄治 #- | URL | 2012/08/16 13:24 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

すごい期待して、読ませていただきました。
最高です、楽しかったです。
船からのキス釣り、いいですね~うらやましい~(^^)V.
BBQもいいですね、「イカのねぎ味噌樽焼き」、最高のあてですね。
GGBしたいな。
憧れの白いかの刺身も美味しそうですね。
い~な、い~な。
なまこ、ウニ、子供たちの笑顔。
夏休みの思い出。
まだまだ、夏はありますよ。
まだまだ、お互いに思い出をつくりましょうか?

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/08/16 20:19 * edit *

こちらこそ楽しい一日でした。それにしても、あれだけ忙しく動いていて、いつの間にこんなにたくさんの写真を撮っていたのでしょうか!!??またやりましょう!

GEN #- | URL | 2012/08/16 22:17 * edit *

素敵な1日ですねv-237
本当に楽しそうで美味しそうですv-218
それより素朴な質問なんですが、ウニやナマコって捕ってもいいんですか?v-12

A #- | URL | 2012/08/16 22:52 * edit *

参加したかったです(^∇^)

惣兵衛さん、こんばんは(^∇^)。
すごい、お見事です!

気比沖の魚釣りも楽しそうですが、チキンが〜、白いかが〜、食べたいです(^∇^)。

白いかは、王様ですね。

Lady Gabriella #- | URL | 2012/08/17 00:36 * edit *

栄治さんへ

ずっと次男には釣りに連れて行け、海に連れて行けと言われ続けておりましたのでいい一日になりました。

私も楽しかったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/17 07:55 * edit *

ひびきさんへ

漁師のような先輩と料理好きな惣兵衛とのコラボ企画です。

なかなか面白いです。

ひびきさんのところもお子さんがもう少し大きくなられたらこういう岩場がいいのではないかな。カワハギやアジやいろんな魚と会えますし楽しいですね。

ひびきさんは今週末は長州ですよね。

ブログ楽しみにしています。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/17 08:00 * edit *

GENさんへ

ありがとうございました。
毎年楽しみにしていて、今年も楽しかったです。

ブログやっているとなんとなく写真を撮ってしまいます(笑)。

怪我もほぼよくなってきたので、そろそろゴルフの練習も頑張りますのでそちらの対決も頑張りますよ!



但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/17 08:18 * edit *

Aさんへ

子供たちが楽しく捕まえてみたようです。

ウニは2つほど解体しましたが他は海に返した筈です。

磯遊びで生き物に触れられるというのは楽しいですね。

そういえば心配していたクラゲはまだ出ていませんでしたね。南風のせいでしょうか。今週末もいけるかもです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/17 08:28 * edit *

Lady Gabriella さんへ

おいしそうでしょう?

この先輩の白いかは最高です。お店で頂くものよりも美味しいと思いますね。

兵庫の日本海を代表する味覚の一つです。
刺身もいいし、炙ってもいい。握り寿司にして荒塩で食べても最高です。
観光客の方にもぜひ食べていただきたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/17 08:30 * edit *

お疲れ様です

BBQされてる場所が よく見る風景です 蒲井ですね?

暇なんで 色んな場所に釣りに行くんですが クラゲを普通に見ます

友達とBBQデビューしたいと 常常思ってますが 未だにデビューしてませんわ

悠悠50。 #- | URL | 2012/08/17 10:31 * edit *

悠悠50。さんへ

そうです。蒲井です。
あそこは子供が遊べる磯があって、飛び込み台もある家族向けの砂浜もあっていいですね。

やっぱり報道通りクラゲは多いのですね。
いつもはボン過ぎに行くのでクラゲに結構刺されるのですが、今年は素潜りで見ていても全く見なかったので・・・・。

やはり風の離岸流でいなかったのでしょうか?

海で釣った魚のBBQいいですね。またやってみてください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/17 17:53 * edit *

長男くん、立派になりましたね!
うちの実家でも男性陣&ヤング?レディー2人で夜釣りに出掛け20匹ほどアジばかり釣ってきていました。

おばちゃん #- | URL | 2012/08/20 09:59 * edit *

おばちゃんさんへ

夜釣りいいですね。

数はまずまずですが、大きさはどうでしたか?

夜につると大物がかかるので、アジでも刺身にできるくらいだったのでは?

ひと段落したらまた釣りに行きたいものです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/20 10:59 * edit *

おばちゃんさんへ

本当にでかくなりました。
身長も173くらいいかな。まだ若干勝っておりますが・・・。

足の大きさは負けました。「○×の大足」とからかっております。

夜釣りの釣果はどうでしたか。アジでも大きかったのでは?

消防とか落ち着いたら一人でルアーでも投げに行きたいですね~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/20 11:03 * edit *

釣りは毎年お盆の恒例で男性陣の楽しみでもあります。
釣り船を借りて久美浜湾の口のあたりまで行くようです。

釣れる年とボーズの年が交互で今年は大量でした。
だいたい夜10時ごろ帰ってきてさばいて刺身にしたり翌日の煮物にしたり塩焼きにしたり。
とてつもなく大量の時はご近所におすそわけもしますw

おばちゃん #- | URL | 2012/08/20 13:49 * edit *

おばちゃんさんへ

とてつもないときは私もいただきたいです・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/20 17:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1622-4489514f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)