07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

国道9号線沿いにある素朴な栃餅屋さん ~力餅 新温泉町温泉 

但馬の名物の一つに栃餅がありますが、なぜか豊岡市の日高地域と新温泉町の温泉地区に製造者が多いですね。
 その温泉町には大きな栃餅の会社があってすこぶる評判がいいのですが、今回は小さな栃餅のお店にお邪魔してきました。

お店の名前は力餅さんです。

力餅 外観

 国道9号線を走っていると湯村温泉郷の手前の人里離れた場所にあるこの店は皆さん見たことあるのではないでしょうか。最近改装されたようですね。

力餅 厨房
(お品書きは厨房の上に書かれているのでクリックして拡大してください)

 お店には笑顔のいいご夫婦が迎えてくれました。このお店は栃餅の店ですが、大衆食堂でもあります。4人掛けのテーブルがいくつかあって懐かしい雰囲気ですね。店の前は路側帯が広いので大型トラックの運転手さんも利用されているのだと思います。

力餅 店内

 今回は持ち帰りで栃餅(10個入り 700円)を買って帰りました。

力餅 栃餅 

 賞味期限はたったの一日。保存料などを全く使わないそうです。また、皇太子(今の天皇陛下)がご来光の時に供されたお餅のようで、当時この辺りの銘菓だったのでしょうか。

 中身を見るととてもシンプルな栃餅が並んでいます。

力餅 栃餅 

 とってもおいしそう。さっそくいただいてみました。

力餅 栃餅 いただきます

 お餅はいわゆる”餅”です。杵つきのようなしっかりとした食感でもち米の甘さを感じるものです。これはその日に頂かないと固くなってしまうのでしょうね。中の餡は粒あんで、甘さが抑え目になっています。

 全体には実に素朴なお餅でした。田舎でみんなで餅をついてあんこをくるんでわいわい言いながらいただく懐かしい栃餅という感じでしょうか。とても気に入りました。

 「力餅」という商標は暖簾分けで広まったようで、但馬だけでなく関西地区広くありますね。もともとは明治22年に豊岡市の豊田商店街で開かれた店が先駆けで、その後関西に広く暖簾分けしますが戦争で衰退、戦後の復興とともにまた広がっていって今に至っています。店名とロゴだけが共通していますがメニューに統一感はなく食堂だったり、お餅屋さんだったりしている面白いチェーンですね。

 今度は食堂のこの店の味を感じてみたくなりました。


御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← 人里離れた国道9号線のお店で頑張るご夫婦に応援クリックお願いします。励みになります!

力餅 




関連ランキング:和菓子 | 新温泉町その他


[edit]

« 山東で夕方に出現する謎の電飾看板のお店の塩ラーメン ~ごんたろう 朝来市山東町  |  リニューアルしたカジュアルダイニングカフェでランチ ~ビアドリット  »

コメント

そうですか!

そうですか!
リニューアルされましたか!
ここはリニューアル前に何度か。
本当に餅って感じのお餅ですよね。
素朴で飾らない味がしたような。
たしかアニキリニューアル前に食事してませんでしたか?
ここ2度目の登場ですよね???

栄治 #- | URL | 2012/08/29 07:14 * edit *

栄治さんへ

いえいえ、残念ながら初の登場です。

何度かはいろうと思ったのですが勇気が・・・。
それとお昼時には大きなトラックが路側帯にあったりして入れないことがありましたね。

本当に素朴な味です。いいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/29 07:59 * edit *

力餅、って豊岡駅前にあったあの力餅さんの本店になるのでしょうか?

おばちゃん #- | URL | 2012/08/29 14:45 * edit *

おもちー!

惣兵衛さん、こんばんは^^。
ちから餅。なるほど。そんなルーツだったんですね。なるほどー。

確かに、ガッツリ食堂メニューがあるのに、おはぎなどのお菓子メニューがあったり、
面白いですよね~。

ところで、写真のおもち、すごく美味しそうです!

Lady Gabriella #- | URL | 2012/08/29 22:56 * edit *

おばちゃんさんへ

ちから餅さんは豊岡の豊田通りにあったのが発祥のようです。
その後その店はなくなってしまったようですが、暖簾分けしたお店がどんどん暖簾分けをして関西一縁に店を広げたようですね。

 小さなグループで本店とかはあるかもしれませんが、それぞれが独立されているのでこの店と豊岡のお店はロゴと店名は共通ですが、経営的には異なると思います。

 駅前のちから餅さんは今はなく、豊岡のちから餅さんは福田(竹野へ向かう郊外の地)にあり、宵田商店街に支店を出されています。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/30 08:21 * edit *

Lady Gabriella さんへ

そうなんですよね。
和菓子屋さんでもあり、食堂でもあるお店が多いですね。
城崎にもありましたね。

このお餅は最近いわゆる和菓子としての栃餅がおおいなかで、昔から各家庭で作るようなお餅なのでおいしいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/30 08:23 * edit *

塩ラーメン
おいしそうです
澄んだスープ
素敵です

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2012/08/30 12:26 * edit *

ryuji_s1さんへ

この翌日の「ごんたろう」さんの記事へのコメントですね。

そうなんです。住んでいますが決して軽薄ではないのがいいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/30 17:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1626-d1ee33bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)