07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

リニューアルしたカジュアルダイニングカフェでランチ ~ビアドリット  

この日は日高方面から但馬空港に向かう途中でランチタイム。今まで気にはなっていたものの寄れなかった八丁カフェさんがリニューアルして出来た。

VIADITTO(ビアドリット)さんにお邪魔してきました。

ビアドリット 外観

 こちらはもともとはお世話になった割烹の店が移転のために作られたスペースなので純和風の店舗でした。その名残はありますがそれを上手にイメージチェンジされてダイニングカフェとされています。お客さんが満席だったので写真に収められませんでしたがカウンターも洋風に改造されています。

ビアドリット 入口からカウンターを見る

 もと小さな座敷だった場所はソファー席で、奥の座敷も面白い照明がついていて楽しいですね。

ビアドリット ソファー席
ビアドリット 雑貨と奥の座敷

 手作りの雑貨も販売されているようです。

テーブルにはドリンクと手作りスイーツのメニューがあるだけです。

ビアドリット ドリンクメニュー ビアドリット スイーツメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

お店の方がランチのブラックボードを持ってきて説明してくれました。

ビアドリット 

パスタランチと、日替わりのランチ、そしてピタランチの3種類から選べるようです。ピタランチは女性に人気のようです。価格的にもランチとしてはまずまずでしょうか。

 同行していた長男はパスタランチ(850円)をいただきました。

まずはサラダの登場です。

ビアドリット パスタランチ サラダ

 シンプルなレタスのサラダでトマトと紫玉葱が入っていたかな。野菜は新鮮でした。ドレッシングに合わせてチーズの味がおいしいサラダです。

スープがカップに入れられてきました。

ビアドリット パスタランチ スープ

温かいスープと思いましたが、夏の暑い時期なので冷製のポタージュでした。おいしかったですよ。

そしてメインのこの日のパスタはペーコンとほうれん草のクリームスパゲティーでした。

ビアドリット パスタランチ スパゲティー

 スパゲティーはちょっと柔らか目です。上に黒と赤の粒が乗っていて一瞬、七味かとおもいましたが(笑)、味を含ませた粗塩と粗挽きこしょうのようでした。味もベーシックでよかったですね。ベーコンはもう少しだけ焼き目をつけてほしいかな。


私は週替わりランチ(850円)です。

ビアドリット 週替わりランチ 

 主菜が一品と副菜が2つに味噌汁、ごはん、サラダという構成のようです。

ビアドリット 週替わりランチ サラダと焼きナス

 これがサラダと副菜の一つ、焼きナスです。サラダは基本的にはパスタランチと同じですね。水菜がメインかな。量はちょっと少な目にされています。焼きナスはふた切れにしょうがのせられ、だししょうゆに浸されていました。さっぱりでおいしかったです。ぜいたくを言うともう少し香ばしさがあればベストです。

ビアドリット 週替わりランチ 味噌汁と白和え

 つづいて、わかめと揚げの味噌汁ともう一つの副菜の白和えです。夏の暑いときにはいいですね。

そしてメインのタンドリーチキンです。

ビアドリット 週替わりランチ メインのタンドリーチキン

 一口大に切られたものが6ピースくらいでしょうか。

ビアドリット 週替わりランチ タンドリーチキンアップ

 味が優し目にされています。私の好みとしてはもう少しスパイシーになってほしい気がします。


 全体的な感想として女性的なお店であります。ガッツリ派には特にランチは物足らないかもしれません。ただ、周りの女性はプラス300円でデザートとドリンク、あるいは200円でドリンク付きにされていたので問題はないのでしょう。パスタランチのCP、構成はいいですね。
 全体に少しずつボリュームアップされるか、パスタランチは贅沢をいうとバケット一切れをつけてもいいかもです。

 あと、最も感心したのが男性のお店の方です。こまめにフロアーを行ったり来たり。水もよく入れに来てくれましたし、一生懸命さが伝わってきます。本当にありがとうございました。

 この店の本当の楽しみ方は夜にワインをいただきながら少し料理をいただくのがお勧めなのでしょう。一度ゆっくり行ってみたいですね。



御馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←リニューアルしたカジュアルダイニングカフェさんに応援クリックお願いします。励みになります!

ビアドリット




関連ランキング:ワインバー | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 国道9号線沿いにある素朴な栃餅屋さん ~力餅 新温泉町温泉  |  郊外の住宅街にある落ち着くカフェ ~アジュール 豊岡市 »

コメント

うわさにはよく聞きますが、
まだ入ったことありませんね。
美味しそうですね~。
鳥がおいしそうですね。
また行ってみます。
すぐそこですし。

栄治 #- | URL | 2012/08/28 07:48 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
栄治さんのご近所ですよね。

タンドリーチキンは今はやっていないかと思います。
バスタランチやピタランチを奥様とご一緒にどうですか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/28 08:21 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

なかなかな、和洋折衷な店内ですね。
でも、割烹からこの展開は、かなりの冒険ですね。
料理メニューの小鉢にも、和食を感じますね。

私、旅行から帰ってきて、体調不良なのです。
尾道ラーメン4杯が原因か(正確には5杯ですが・・・)
長距離ドライブが原因か・・・
昨日の晩、今朝も何も食べれないぐらい、最悪ですので、
更新は、ぼちぼちとさせていただきます。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/08/28 08:29 * edit *

ひびきさんへ

オーナーが変わったお店ですので料理的には大丈夫ですが、お店の改装には頭をひねられたと思います。

ブログの記事を見たときに、「大丈夫かな~」と思っていましたがやはり・・・・。気を付けてくださいね。

ブログのために体をつぶしたのでは笑うに笑えませんよ~(って言いながら笑う)

お大事に!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/28 18:30 * edit *

配膳がオシャレですね。まねしたくなりました。

おばちゃん #- | URL | 2012/08/28 23:12 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですね。
なかなかハイセンスなお店です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/29 07:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1629-5bac0446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)