09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

吉井杯サッカー大会 ~龍野遠征 

私は応援に行けませんでしたが、先週末は次男が龍野市の龍野祇園公園などで開催されていました
吉井杯サッカー大会に一泊二日の日程で頑張ってきたようです。

リベルテは神戸カップでトレセン組6年生3名、5年生2名を欠いて参加ですが、6年生で十数名、5年生で30名近いメンバーがいるので大丈夫と思いきや・・・・・。

6年生チームの6年生はディフェンス中心に5名参加のみ(そのうち3名は日帰り)。あとは次男を含む5年生6名で参加です。

それでもみんな歯を食いしばって頑張り、

<初日>

vs 赤穂さん     0-1 ×
vs 浦安(岡山)さん 0-2 ×
vs 鳥羽さん     3-1 ○

と頑張ったようです。

<二日目>
交代要員のいない8名で頑張り続けて

vs ?   0-0 PK負け
vs ?   1-1 PK勝ち
vs ?   0-0 PK勝ち

で16チーム中7位は立派です。

GKはみんなが交代しながら頑張り、次男はPKを2本も止めたようです。この時期は6年生は体が大きくなるので、5年生から当たり負けしなさそうな子ばかり集めたコーチに感謝です。普段はリベルテアカデミーの子も一緒に頑張り、リベルテに昇格してやるというファイトのこもったプレーだったようで、泣いたり笑ったり、頑張ったようです。

 でも、最近こういう遠征に来ない選手が6年生も5年生も多いような気がしますね。リベルテのいいところはコーチの指導だけでなくこういう遠征での経験がつめるところです。こういうトレセンで主力がいないときは逆にチャンスなのでどんどんスキルアップのために来てほしいですね。県トレのコーチも神戸カップを休んできてくれているので応えてほしいですね。やる気のある子は控えだろうがスクールだろうが今頑張ればどんどん伸びます。よくスタメンになる子やリベルテをどんどん追い抜いてほしいですね。



5年生チームも大変な台所事情。中心をリベルテの4名が務め、頑張るリベルテアカデミーの子ががっちり頑張ってくれるものの11名で暑いグラウンドであまり余裕なしだったことでしょう。

8チーム中でしたが5位で踏ん張りました。すばらしい!


参加した子はいい経験ができましたね

しかし、長男が5年の頃も6年の頃もみんな練習も遠征も休まなかったので6年時代はあらゆる遠征、大会で活躍できましたが、このままでは・・・心配です。


 ついでながら今リベルテは若干キッズや低学年が少ないような気がします。クラブに依頼されたわけではありませんが・・・・

12月までは但馬空港芝生広場で土曜日は午後、日曜日は午前で頑張っています。

これから涼しくなってくるので、サッカーに関心のあるお子様は見学や体験練習で是非どうぞ!



練習や遠征で技術を磨いて楽しいサッカーを!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←暑い中、交代もなく必死でボールを追い続けた子供たちに応援のポチッ! お願いします

[edit]

« 地域のお祭り「弘法大師祭」と消防団の会議  |  昔から学生に愛されてきたオムライスの有名店 ~ パインニードル 豊岡市 »

コメント

  リベルテ応援 

 息子が昨年末から、リベルテにお世話になっています。 「豊岡 サッカー」

 と検索して、このHPがヒットしたのか縁で、練習の見学に行きました。

  キッズ、プティの会員や入部希望者が少ないように感じています。これから涼しくなり、2学期から、何かスポーツでも と思っている子や親は多いと思います。リベルテは、通っている学校とは関係のないクラブなので、いろんな意味で、子どもが成長できるクラブだと実感しています。少しでも、サッカーの楽しさを知る子どもが豊岡に増えることを願っています。

 いつも観ています I.Y


  

 いつも観ています I.Y #LkZag.iM | URL | 2012/08/21 00:25 * edit *

やはり

やはり熱いですね。サッカー熱って…。しかしながら遠征もすごい。しょっちゅうですね。競技人口も増えてるんでしょうね。

しかしながら次男君、PK2本止めたのはすごい!頑張りましたね♪

栄治 #- | URL | 2012/08/21 05:56 * edit *

我が息子も6年生チームで参加させてもらいました。
普段とは違い上のレベルの子とさせてもらい刺激を
受けて帰ってきたみたいです!
下のクラスで満足しそうにになっていた子供達には
良い遠征だったと思います!!

カメ #- | URL | 2012/08/21 08:50 * edit *

I.Yさんへ

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
最近キッズとか低学年が少ないですよね。
クラブのHPが会員制になってしまったからですかね。

長男の上の代が少なかったので長男たちは4年生後半くらいから6年生大会に出場して、どこに行っても負けて大変でした。おかげで力がついて5年途中からは6年生とやっても問題なくなりましたが、そんな思いを下の子にさせたくないと勧誘したら今の5年生は大漁になっています。

 でもその下が心もとないですね。

 リベルテはどの子にも出場機会が与えられますし、学校の垣根を越えた活動をしているので友達がたくさん増えますし、社会性も伸びますね。

 小さなころから体を動かすのはとても素晴らしいことなのでぜひ参加してほしいですね。

 今後ともよろしくお願いします。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/21 09:40 * edit *

栄治さんへ

サッカーは地域の垣根が低いのでこういう遠征が多いですね。

次男は頑張ったようですが、このままでは長男と同じくGKへの道が・・・。まさかね・・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/21 09:41 * edit *

カメさんへ

長男君、頑張っていたみたいですね。
実力を養えばリベルテもアカデミーも関係ないですよ。

長男の時にレギュラーがいない遠征で頑張り、コーチからの指導で効果的な動き方がわかった子が覚せいして一気に不動のウィングになった子がいました。
 そういうことが素晴らしいことです。今は別の中学ですが1年生からレギュラーで頑張っている姿を見るとただしい努力を続けることこそ必要なんだとうれしくなります。

 長男君もきっとやれます!
 

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/21 09:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1630-37c56d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)