07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

地域のお祭り「弘法大師祭」と消防団の会議 

昨日は地域のお祭り弘法大師祭がありました。

一般的に弘法大師祭は大師が入滅されたとされる3月21日、新暦の4月20日前後に行われるそうですが、この地域では毎年8月20日に開催されます。

 今年も地区のお寺でにぎやかに行われていました。

弘法大師祭 山門

 午後7時だったのでまだ人出も多くありませんが、バザーを開催する子ども会や地域の消防団と楽しみにしている子供達の明るい声が響いていました。

弘法大師祭 やぐら

 「やちゃ踊り」などの盆踊りをする大人衆がまだいないのでやぐらに上って子供たちが遊んでいました。

弘法大師祭 バザー

 子ども会ではかき氷やフランクフルト、ビールやジュースの販売のほかにスーパーボールすくいもされていました。

弘法大師祭 射的

 地元消防団では恒例の射的やから揚げの販売をされています。毎年赤字ですが地域のために頑張ります。

 でもって、惣兵衛は後ろ髪をひかれる思いで楽しい祭りの会場を後にしました・・・・


消防団幹部会議

 消防団の幹部会議です。

 2週間後に迫った町の操法訓練大会の打ち合わせが主題で休むわけにはいかなかったからです。出場の順番も抽選で決まりました。こちらも気合が入ります。

 この後、操法の練習をしている分団の様子を見てきました。この週末にそれぞれ練習したのでしょう。かなりの上達ぶりに感激しました。
 大会まであと2週間ですが頑張っている選手たちに成果を掴み取ってもらうべくサポート頑張りたいですね。

 この後は、お祭りの片づけに合流して、そのあとは・・・・・・   今日も眠いです・・・。

バタバタの一日でしたが頑張ります!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 地域のにぎわいのために頑張り、消防力を磨く訓練にも励む消防団に応援ぽちっ! お願いします。励みになります!  

[edit]

« 家族で満腹! 割烹のランチ ~割烹 高砂 日高町  |  吉井杯サッカー大会 ~龍野遠征 »

コメント

お疲れさまです。
暑さと忙しさで体調を崩されませんように!

おばちゃん #- | URL | 2012/08/21 10:16 * edit *

消防操法は、速さと正確さを競うほか、規律と呼ばれる動きや、2名以上の動きをそろえて(シンクロして)見せるなど動きの綺麗さが要求される。消防団の中にはこの訓練を重点的に行っている地域もあるが、次のような批判がある。
練習時間の大半が規律やシンクロした動きの習得に当てられるが、これらの動作は様式化した形式主義に堕しており、実際の火災現場において役立つとは言い難い。
県大会や全国大会の出場を目指す地域では、練習期間が長期間、時には年間を通じて常時行われる場合もある。消防団員は本来正業に就いているのが原則であるにも関わらず、幹部やOBなどの圧力により過剰な練習を強要され、自分や家族の生活にまで多大な負担をかける。また、習得した技術は活動に応用されねばならないのに、本来とはかけ離れた「大会のための訓練」になるケースもあり、現場での応用ができなくなってしまう。そのため、操法(大会)不要論を持つものもいる。
過剰な訓練を行った後、心筋梗塞等により死者が出るケースも存在する。最近では平成17年5月、操法訓練後に心筋梗塞に陥り消防団員が死亡する事故が発生している。訓練には大変無理な動きも多く、練習期間も長期に及ぶために、練習の過程で怪我をする消防団員も多い。平成17年度における操法訓練に伴うけが人は、災害認定されたケースだけで500件を超えている[1] 。また、消防団員は本業を持っている団員がほとんどのため、怪我をした際には仕事や家庭にも多大な支障をきたし、大変多くの犠牲を負うことになる 。

現役団員・階級:部長 #- | URL | 2012/08/21 17:21 * edit *

お祭りいいですねぇ

いいですねぇ、お祭り(-^〇^-)

うちの村にはないので羨ましいかぎりです。
幹部会議お疲れ様でした。今日は分署で練習してきました。指導していただいた署員の皆さまには本当に頭が下がります。ありがとうございました。

栄治 #- | URL | 2012/08/21 23:11 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですね。
昨日も会議で帰ったら12時前・・・・。

ビールを飲みながら寝てしまいました・・・

気を付けますね。ありがとうございます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/22 07:55 * edit *

現役団員・階級:部長さんへ

そうですね。
操法大会についてはネット上でもいろんな意見がありますね。

でも、操法が実戦で役に立たないことはないですよ。
組織として、動くためにはシンクロが必要ですし、歩調を合わせれば操作自体がスムーズにいきますね。
 それと、タイムをギリギリまで削ると全く無駄がないことに気づきます。

 事故については本当に残念な事故が発生してます。

 操法が危険ということではなく、消防活動で強烈な圧をかけた放水作業を伴う消防活動自体が危険を伴うものであると認識したいです。
 興奮状態になる消火活動時に備えて適切な訓練が必要ですね。

 操法では不慣れな方が捜査員になることが多いようですので、ベテランの補助員を各番手につける。金具のはずれを必ずサポートがチェックする、初めは水を出さないで習熟度を増してから放水するという手順を踏むことが大事ですね。

 確かに過度になっているところもありますね。私も実戦でつかえない操法の器具とかどうかと思います。練習にしても分団の結束をあくまで損ねないことが大事ですね。
 

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/22 08:04 * edit *

栄治さんへ

明日の地蔵盆はないのですか?

地域の祭りも何とか守ってゆきたいですね。

昨日消防車とすれ違いました。ご苦労様です。

あと2週間です。頑張りましょう!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/22 08:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1631-e7ac44f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)