09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

クーバー・コーチング SUMMER CAMP 丹波 終了 

昨日は次男が3泊4日で参加していた

クーバー・コーチング SUMMER CAMP 丹波が最終日で半休をいただいて迎えに行ってまいりました。

クーバー GKコース

 場所はJr.ユースの長男が試合でよくお邪魔するアスコザパーク TANBAです。最近よくここには来るな~。でも合宿には実に優れた施設ですね。

クーバー 丹波

 最終日は全体の仕上げということで簡単な練習の後、8人程度の人数で試合を半日します。今回はスペシャリスト・コース、ゲームスキルコース、オールラウンドスキルコース、ゴールキーパーコースと4つのコースが行われていて、関西を中心に北は北海道、南は四国、和歌山まで広い範囲から元気のいいサッカー少年少女が集まっていたようです。

クーバー 集合

 みんな4日間、夜は知らない子供たちと仲良くなりながらサッカー漬けの毎日だったようで、真っ黒に焼けていましたね。

クーバー 試合

 ゲームでは猛暑の中、元気いっぱいゲームで汗をかいていました。なかなか動きの鋭い子もいましたね。チームによってはうまくパスとドリブルを使い分けながらポゼションしたり、一気に速攻をかけたりゲーム戦術ができてきたチームとそうでないチームがあったかな。

 次男もチームとしてどうしたいのか、個としてどうあるべきなのかまだ迷っている感じは見て取れましたね。4日間で学んだことを大事にしながら「ああ、そういうことだったのか。」と思える時が来るようにこれからの練習に生かしてほしいものです。

 試合が終わったら、簡単な卒業式。

クーバー 卒業式
クーバー 卒業式
 
 担当のコーチから一人一人にアドバイスや励ましの言葉をいただき、証書とコーチからの評価等を書かれた通信簿のようなものをいただいてみんなでお別れしました。


 またどこかで会うかもしれないですね。

クーバー 卒業式

 それぞれが4日間で学んだことや友達を忘れないで財産としてくれると思います。

サッカーも残り少ない(?)宿題も
頑張れ! 次男!


クーバーコーチングジャパンのHPはこちら

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←親元から離れて頑張る子供たちに応援ポチッ! お願いします

[edit]

« 中学校の学Pで座禅体験  |  但馬の有名うどん店の支店オリジナル「カレーカレーうどん」 ~一心竹田店 朝来市竹田 »

コメント

暑いなか

暑いなかお疲れ様でした。次男くん頑張ってますね☆
しかし広く集い学ぶ機会があるのはいいことですね。さすがはサッカーですね。

野球もこんなのあるのかなぁ?

栄治 #- | URL | 2012/08/25 06:17 * edit *

栄治さんへ

サッカーは年代的にも地域的にも大きな全国統一のピラミッド的組織があり、こういうスクールという制度は世界的な広がりを見せていますね。

 野球はそういうところが難しいのでしょうね。

 でも最近ではごくわずかですがスクールもあるようです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/25 09:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1633-0b165329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)