09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

中学校の学Pで座禅体験 

昨日は早朝より長男の学級活動座禅体験に行ってまいりました。

 案内状を見ていて「6時10分受付開始」とあったので夕方だと思い込んでいましたが、なんと早朝の6時10分でした・・・・・。何とか起きて会場に向かいました。

 場所は豊岡市日高町上郷(かみのごう)地区にある頼光寺さんです。

座禅 頼光寺 

 川沿いの集落に迫る里山の麓の木々に囲まれているお寺です。このお寺は但馬国司であり、大江山の鬼退治で有名な源頼光の居所跡といわれていて、今は福井の永平寺を本山とする曹洞宗のお寺です。この地域に生を受けた世界的な冒険家、植村直己さんの墓地があります。

 朝の光を浴びながら中学生が山門をくぐってゆきます。

座禅 頼光寺 参道

 境内にはすでに学生たちや保護者がたくさん集まっていました。

座禅 頼光寺 集合

座禅 開会式

 学年の役員さんたちにより開会され、子供達から順番に全員が本殿に上がります。

座禅 頼光寺 本堂

 和尚様より座禅の仕方、その意味を教えていただき、座布団を二つ折りにし、おしりを載せて半跏趺座して、手を組み、姿勢を正し、左右に大きく体を数回振って重心を調え、深呼吸して呼吸を整え、目線を45度におとし、そのまま座禅開始の鐘から座禅に入ります。

座禅 頼光寺 説明

 たった、15分、10分の座禅でしたが、普段は耳にしても気にしない蝉の声や、風を感じさわやかな気分となりました。

 以前、神鍋の臨済宗のお寺で座禅を体験したことがありますが、心安らかにすることの大事さを感じられますね。
 ただ、「飲食(おんじき)を節量すべし、」の一文は・・・・

座禅開始 頼光寺 

 中学生の長男はどう感じたのかな?

座禅 頼光寺 駕籠

 帰り際にお寺の天井に掛けられた駕籠を見つけました。何時のものか、どんな時に使われたのか分かりませんが、このお寺の歴史に興味がそそられました。


 子供たちはそれぞれ部活や家庭に戻りますが、惣兵衛は休日出勤で頑張ります!


姿勢を正して学習に役立て、健康な心身にしよう!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 由緒ただしきお寺に応援ぽちっ! お願いします。励みになります!  

[edit]

« 郊外の住宅街にある落ち着くカフェ ~アジュール 豊岡市  |  クーバー・コーチング SUMMER CAMP 丹波 終了 »

コメント

朝の涼しいうちからの座禅、いいですね。私も体験してみたいです~(^_^;)

おばちゃん #- | URL | 2012/08/26 11:46 * edit *

心を

心を無に。
精神統一、健康管理。
すべてに通じる座禅であります。
いい経験されてますね。

栄治 #- | URL | 2012/08/26 17:32 * edit *

おばちゃんさんへ

早朝は大変ですが、確かに涼しいし、周りも静かなのでいい気分でした。機会があればどうぞ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/28 08:14 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
呼吸を整え、心を静かに、姿勢正しくする。人間がいい人生を送る基本だと教えられたような気がします。

 でも、まずは節酒かな・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/28 08:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1634-2ca402c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)