09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

老舗の料亭と合体して生まれた和菓子屋さんのお食事処 ~ちから餅本舗宵田店 豊岡市 

以前から気になっていたちから餅本舗宵田店さんにお邪魔してきました。

ちから餅本舗宵田店 外観

 カバンストリートとして頑張っていらっしゃる宵田商店街の端にある老舗料亭とど兵さんの入り口脇にお食事処の看板がかかっています。

 さっそく暖簾をくぐりました。

ちから餅本舗宵田店 テーブル

 元の雰囲気を残したまま独特の雰囲気の店内ですが、清潔な6人テーブルが2つとカウンターがありました。

ちから餅本舗宵田店 店内お菓子売り場

 奥には本来の生業であるお菓子の販売されているショーケースもあります。

ちから餅本舗宵田店 飾り棚

 昭和初期のイメージで作られているようで昔の懐かしいラジオの形をしたオーディオ機器からは美空ひばりなどのレトロな曲が流れております。

 お店の方は若い男性で、お店のことをお聞きすると、「ちから餅」さんと「とど兵」さんのオーナーが同じ方になったようでこのような新しい試みをされているようですね。

 カウンターの前には久美浜の有名な牧場直営のアイスクリーム屋さん「そら」さんのアイスとこのお店の看板和菓子の柳ごうり最中を合わせたアイス最中なる新メニューもあるそうです。

ちから餅本舗宵田店 アイス最中

 今回の目的はお昼御飯です。メニューに目を通します。

ちから餅本舗宵田店 メニュー

 ちから餅さんの喫茶メニューにとど兵さん提案のメニューが加わったせいか、ちょっと統一感のないメニューですが、それはそれでこの店らしくていいですね。本当は日替わり定食が頂きたかったのですが、ちょっと遅めの昼食だったので軽めにします。

冷やしうどん(750円)にしました。

ちから餅本舗宵田店 冷やしうどん

 750円とちょっと高めの冷やしうどんと思いましたが、茶わん蒸しがついているんですね。納得です。

ちから餅本舗宵田店 冷やしうどん アップ

 冷やしうどんは白さがまぶしいくらいの麺でした。かなり細めの麺で、氷の上に乗せられています。薬味は白ごまとねぎ、しょうが、大葉の細切り、刻みのりです。

ちから餅本舗宵田店 うどんいただきます

 つゆも冷たく冷やされていてちょっと甘辛気味のおいしいものでした。さすがとど兵さんですね。それと大葉が独特の風味を出してくれておいしかったです。
 麺はおそらく手打ちでしょうか。細くてもコシがあってよかったです。ただ、短く切れてしまった麺が氷の間にバラバラになっていたのがちょっと残念。食べ残しをしたくない惣兵衛は苦労してつゆの中に入れていただきました。

ちから餅本舗宵田店 茶わん蒸し

 茶わん蒸しも冷たく冷やされていました。具はしめじ茸ですが餡の中にはジュンサイが入っていてさわやかな味でした。


 暑い豊岡で、古い暖簾の店の冷たい冷やしうどんもいいですね。


ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の老舗のお店の新しい試みに応援クリックお願いします!

ちから餅本舗 宵田店




関連ランキング:和菓子 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 9月限定メニューは一足先に秋を感じる再登場のメニュー ~寿楽庵 日高町十戸  |  町の操法訓練大会  »

コメント

記憶が

このへんは行員の頃担当地区でよくぶらぶらしたものでした。
記憶が飛んでいるのか、ありましたっけ?的な。
最近よくよくみて歩いていないので、すみません。
今度見つけたら入ってみますね。
唐揚げ定食1200円は気になります。
お値段は少々お高め?
でも美味しそうですし、涼しげな茶碗蒸しですね。

栄治 #- | URL | 2012/09/04 07:18 * edit *

栄治さんへ

この店は、ちから餅本舗さんととど兵さんの経営者が同じになったことから、最近できたお店です。

 確かに値段設定は冷やしうどんだけで考えると高いですが、茶わん蒸しがついているとなればそれ相応かと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/04 08:18 * edit *

うどん
美味しそうです
素敵な臣背ですね

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2012/09/04 08:21 * edit *

素晴らしいコラボですね!
とど兵さんはむかーしバイトで結婚式の巫女さんを何度かさせていただきました。その時、バイト料と太巻き寿司をいただきました。
メニューの中では天ぷら定食が気になりますね~。

また、久美浜の『そら』さんとのコラボも良いですね。府県境を越えて・・元々お互い行き来のある同士、いいことだと思います。

おばちゃん #- | URL | 2012/09/04 12:31 * edit *

ryuji_s1さんへ

冷たくて細いうどんは暑い日にはぴったりですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/05 08:01 * edit *

おばちゃんさんへ

おばちゃんさんがとど兵さんで巫女のバイトをされていたのはずいぶん前にコメントで紹介いただきましたね。

 とど兵さんは私には敷居が高いのか、なかなか宴席が設けられてお邪魔するような機会がないのが残念です。

 こういう老舗同士や隣県のコラボいいですね。単独ではなかなか商品開発もままならないでしょうからね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/05 08:04 * edit *

あ、バイトの話はしましたっけ?!
昔の話を何度もするようじゃボケの始まりですね・・・・・・・(T_T)

おばちゃん #- | URL | 2012/09/05 08:51 * edit *

おばちゃんさんへ

お気にされませんように。
私もしょっちゅうですよ(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/05 12:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1636-d83bba68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)