07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

山東で夕方に出現する謎の電飾看板のお店の塩ラーメン ~ごんたろう 朝来市山東町 

 山東町のJA但馬前を走っていると夕方から設置されて明かりがつく「ラーメン」の看板がずいぶん前から気になっていました。

 なぜなら看板はあるもののJAの建物はあるもののお店の姿が確認できないからです。

ごんたろう 看板 遠景ごんたろう 看板 

 どうしても気になるので車を停めてみたらありました。JAの建物の裏手の川沿いの道の脇にその店があったのです。でもちょっと入りづらい・・・・。入れずじまいでした。
 そう思っていたら数日後に さめさんのブログで塩ラーメンがおいしいと紹介されていたので出張の帰りにお邪魔することにしました。

ごんたろう お店

 阪神タイガースの暖簾に地元の方との弾む会話。いい感じです。

ごんたろう 店内

 お店の中はかなり雑多な感じ。ご主人の趣味というかなんというか。釣りがお好きなんだろうということは釣竿から、魚の頭の骨、無線のものと思われる旗などでわかりますが、とにかくいろんなものが並べらえています。
 テーブルにはご近所の方が食事されていたので、同じくお酒を陽気に酌み交わされているお年寄りの方々がいらっしゃるカウンターの端に座らせていただきました。

ごんたろう すっぽん

 背後にはペットでしょうか、すっぽんが3匹元気に泳いでおります。

 手持ちのメニューというのはなくて、壁やカウンターの上にお品書きが書かれた紙が貼られています。

ごんたろう メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 味噌ラーメン大盛の1200円の価格設定が面白い。きっと麺だけでなくすべてが倍なんでしょう。それとごんたろう丼も気になるな~。写真では見づらいですが塩・しょうゆ・みそラーメンだけにはカロリー表示もなされています。メニューも楽しいし、大将の似顔絵もそっくりでいい感じです。

 もちろんメニューは決定しております。塩ラーメン(600円)です。

ごんたろう 塩ラーメン

 出てきた瞬間おいしそうと思いました。シンプルな塩ラーメンですが香りもよく、きくらげのような昆布のような茶色いもののトッピングと梅干しに目を奪われます。

 さっそくスープを一口いただきます。

ごんたろう 塩ラーメン スープ

 おいしいです。ごま油の香りと白ごまの風味、そして軽薄でない深いスープの味わいと、ちょうどよい塩加減。

ごんたろう 塩ラーメン 豚肉

 またこの塩豚というか白切肉というか、豚肉がスープと相性抜群です。

ごんたろう 塩ラーメン 麺

 は若干細めのストレート麺。ぷりぷりとしていて、でもしっかりと塩スープもまとって美味しいものでした。

ごんたろう 塩ラーメン 昆布

 茶色のトッピングの正体は山椒昆布でした。麺と絡めても美味しいし、実山椒がたくさんあって、これがスープになじんでくると独特のうまさを楽しめました。ある程度食べ進んでから、梅干しをつぶしていただくと山椒と昆布、梅の味が調和して2度楽しめるラーメンでした。

 ちょっと入りにくいかもしれませんが、美味しいし、ご近所の方々と大将の会話も楽しいので勇気をもって暖簾をくぐってください。


次は別のラーメンも食べたいし、ごんたろう丼も食べたいな。隣のおじいさんがおいしそうに食べていたおつまみもいいな~。


御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← ご近所に愛される個性たっぷりの大将に応援クリックお願いします。励みになります!

ごんたろう




関連ランキング:居酒屋 | 梁瀬駅


タグ: 朝来市山東 

[edit]

« そば屋さんのつゆで作った、炙り鶏の親子丼はうまし   |  国道9号線沿いにある素朴な栃餅屋さん ~力餅 新温泉町温泉 »

コメント

いいですねぇ

いいですねぇ♪好きです、この手のお店。コンセプトってあるんでしょうか?転じていえばこだわりがありすぎ?しかしながらラーメン美味しそうですね。600円はいいですね!!

栄治 #- | URL | 2012/08/30 06:10 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

いやー、なかなか味のある、まさに地元で愛されている店ですね。
いいですね。
塩ラーメンの完成度も高そうですね。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/08/30 08:20 * edit *

栄治さんへ

 いいでしょう?

 お店の暖簾をくぐったときは正直、「大丈夫かな?」と思いましたが、この塩ラーメンを見るといろいろとこだわりもあり、工夫もあり面白いです。

 他のものも試したくなりますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/30 08:25 * edit *

ひびきさんへ

正に地元密着のお店です。

店の中で飛び交う会話は地元の人の名前が飛び交いまくりで、横から聞いてもよくわかりませんが、会話の中心は大将で、笑わせたり諭したり何とも面白いものでした。

 この塩ラーメンは期待以上の出来でおいしかったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/30 08:28 * edit *

最後の写真、良いですね~(^^)おいしそう。
それにしても上から2番目3番目の写真で「何なんだこのお店w」と思ってしまいました(^_^;)

おばちゃん #- | URL | 2012/08/30 10:56 * edit *

おじゃまします

「地元密着」感のある外観
初めてだと遠慮してなかなか
入れないかも・・・

すっぽん・・・

ペットなんですね。
食べるわけではないんですよね?

日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2 | URL | 2012/08/30 11:55 * edit *

おばちゃんさんへ

店の中の写真ですね。

この雰囲気ですから神経質な人はちょっと無理でしょうね。

でも、出てきた塩ラーメンで癒されました(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/30 17:43 * edit *

小塩さんへ

何処の街にもある地域密着タイプのお店ですが、このお店の外観といい、対象といい、いい味出されています。

スッポンは・・・・・。

一部の情報によるとスッポン鍋も美味しいといううわさが・・・・。

でも、メニューはなかったと思います・・・・・アイドルだそうですし・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/30 17:45 * edit *

「ビールはセルフそこの冷蔵庫に入ってるしせん抜きは横にぶらさがってる」の「ごんたろう」に一見(いちげん)さんで入るとは度胸があるというか筋金入りののアホというか・・・。店のどこかに書いてませんでしたか「定休日・・・閉まってる時が定休日」って。実は大将の彼は私の友人です、といってもここ数年行ってませんが・・・でも腕は確かですので再訪してやってください。ついでにラーメンの看板が出てる表通りに面した役場近くの建物の2Fにあるスナック「スコッチバンク」のママさんは彼の奥様ですのでこちらもよろしく・・・。

O.B #- | URL | 2012/08/30 21:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/08/31 00:11 * edit *

O.Bさんへ

「筋金入りのアホ」とは手厳しい(笑)

大将と友達なんですね。

美味しいと聞けば入りたくなりますよ。
いや~。本当に腕は確かだと思います。

この塩ラーメンもこだわりと工夫を感じましたし、お店にいらっしゃった方々も「美味しい」「うまいな~」と言いながらお酒をちびちびやっていらっしゃいました。

また行って、常連とまではいかないまでもちょっと顔を覚えてもらえるようになりたいです。

スナックはなかなか山東で飲むことは少ないのですが機会があれば。また勇気を振り絞る必要があるのでしょうか。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/31 08:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1638-7c1905d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)