09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

そば屋さんのつゆで作った、炙り鶏の親子丼はうまし  

いつも懇意にしている寿楽庵さんがつゆ作りに失敗され廃棄するとおっしゃられていたので分けていただくことにしました。
 鰹節に削り粉が混入し、色だけでなく味も澄んだ感じが出ないので店でつかえないとのことでした。

 そばつゆとしては使えませんが、カツオや昆布のうまみの詰まったそばつゆですから、おひたしやら、魚の煮物などなんでも使える最高の調味料でした。

 この日はテレビ番組「おかずのクッキング」の炙り鶏の親子丼を作ってみました。

そばつゆで料理

 そばつゆは清潔な容器に移しました。腐敗を防ぐためにちょっと煮沸しています。

 そばつゆを適量入れて、砂糖、お酒を少々入れて長ネギを煮ます。

炙り鶏丼 つゆでネギを煮る

 グリルで焼いた鶏肉です。この後、適当な大きさに切ります。

炙り鶏丼 焼いた鶏肉

 このようにしっかりと焦げ目をつけて脂を落とすのがいいですね。中まで火を通す必要はありません。

 切った鶏肉を鍋に入れて火を通し、卵は溶かずに黄身を割らないように入れます。

炙り鶏丼 卵入れる

 みつ葉を入れて、白身を箸で混ぜてつゆをしっかり含ませます。黄身を割らないように注意しましょう。

炙り鶏丼 

 どんぶりにご飯をもって、丁寧に形を崩さないように盛り付けたら完成です。


 黄身をつぶしていただきます。

 黄身がいいソースのようになって美味しいです。香ばしい鳥の肉のおかげでいつも食べている親子丼とは全く違った味で美味しかったですよ。


やっぱりそばつゆはうまい!

そば屋さん、また失敗したら声をかけてくださいね!(おっと・・・)



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← 味を大事に守り続けるそば屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

[edit]

« 町の消防操法訓練大会に向けて最後の夜間練習  |  山東で夕方に出現する謎の電飾看板のお店の塩ラーメン ~ごんたろう 朝来市山東町 »

コメント

おおっ

おおっ\(´O`)/

すんごい美味しそうです。鳥好きの僕にはたまりません。
今度は呼んでくださいね!

しかし気になったのはサッポロの缶!!調理中ってことはキッチンドランカーってやつですか?

栄治 #- | URL | 2012/08/31 06:10 * edit *

栄治さんへ

栄治さんもつゆをもらいましたか?

これおいしそうでしょう?
井や美味しいのです。

すんません。飲んで、作って、この後寝てしまいました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/31 08:08 * edit *

上から2番目の写真が食欲をそそりますね!匂いまで伝わってきそうです。

おばちゃん #- | URL | 2012/08/31 09:30 * edit *

おばちゃんさんへ

ネギをたいたり、焼いたりするときの香りはたまりませんからね~w

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/08/31 12:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1639-920b6798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)