07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

久しぶりの神鍋での宴席でした ~神鍋山荘 和楽 神鍋高原 

 少し前の話になりますが久々に神鍋山荘 和楽さんに行ってきました。

和楽 入口 和楽 ライトアップされたアプローチ

 特別な日に行こうと思っているとなかなかそういう日は訪れないもの。とくに今年の年始早々にひじを痛めてゴルフに全く行っていないとそういう機会は激減するものですね。でも、この日は職場の女性の定年退職による送別会。その方のたってのリクエストで訪れる機会を得ました。特別な日に訪れたい。そういうお店なんですよね。

和楽 会場

 奥の座敷に向かうつもりでしたが今回案内されたのは昼食時に使われる神鍋そば処 無量庵。他にお客さんもなくちょうどいい雰囲気のスペースでした。

和楽 セット

 テーブルのセンターにあるのは溶岩プレート。こちらで焼き物をするようなんですが、ちゃんと色とりどりの小鉢も並んでいます。

和楽 前菜

 今回の前菜は3種です。右からズイキです。我が家では太いものしか見たことがないので驚きです。但馬ではよく食卓にあがる甘酸っぱい逸品です。真ん中がシカ肉の燻製。さっぱりとして美味しかったですよ。そして右端がトマトのジュレ。和洋あいまって夏らしくさっぱりと和楽さんらしい前菜でした。

 その隣にあったのが湯葉の刺身です。

和楽 ゆば刺身

 どちらの湯葉なのでしょうか。とてもおいしいものでした。

和楽 ステーキ

 今回のメインはステーキの溶岩焼きのようです。実は生魚や貝がダメな方が数名いたので、名物のニジマスの刺身などを省かれ、牛肉が3枚に増量されたようです。霜降りのステーキ肉がすごいですね。

和楽 ステーキ焼きます

 野菜は神鍋高原の原木しいたけ万願寺唐辛子でした。どれも大きくてみずみずしくて肉に負けずにおいしかったですよ。

和楽 味噌とバジルソース

 これらのステーキなどは和楽さん特製の醪味噌とバジルでいただきます。とっても爽やかでいいですね。

和楽 いただきます

 牛肉は脂もおいしいやわらかい部位でした。80~100gのステーキ肉が3枚。それぞれレアでいただきましたが、さすがにちょっと味の路線を変えたくてお店の方に山葵しょうゆをお願いしてしまいました。でも快くなんと本わさびをちゃんとつけてくれるところがまた素晴らしいですね。
 しかし老体にはこの肉3枚はちょっときつかったかな。宴会の幹事さんよろしくね。

和楽 トマトの冷製スープ

 結構この段階でおなかいっぱいでしたが、トマトの冷製スープ但馬牛の炙り握り寿司が出されました。

和楽 但馬牛の炙りの握り寿司

 これは、みなさんぜひ食べていただきたいですね。牛肉の刺身は最高なのですが、こうしてすし飯の上で上質の牛肉の表面が炙られると牛肉の脂が甘くなって最高です。

和楽 むかごのグラタン

 これは多分(酔っぱらっているのでだいぶ味覚も鈍っております)むかごのグラタン。むかごは山芋のつるからできる種のこと。5ミリくらいのキウイみたいですが、食べてみると自然薯とジャガイモの中間のようなもので、山芋の種です。
 生クリームの代わりに山芋が使われているのでしょう。モチモチ感と芋のうまみがたまりませんね。


和楽 アマゴの塩焼き

 この次はアマゴの塩焼きです。

アマゴはちょっと小ぶりなのでちょっと塩が強すぎたかな。でも、おいしかったです。

和楽 そうめんかぼちゃ

 結構この段階でおなかいっぱいでしたが、ここで出されたのがそうめんかぼちゃのあんかけです。

 焦げ目が出るまでしっかり焼かれたそうめんかぼちゃがしょうがと鶏のあっさりしたそぼろと生姜が乗せられた餡がおいしくたまらない一品でした。

和楽 豆腐蕎麦

 次に出されたのが神鍋豆腐蕎麦。白ゴマの風味と、独特の麺の硬さが面白いですよ。

和楽 豚肉の照り焼き風

 もう終わりかなと思ったら、若手が食べたいというので豚肉の甘酢あん炒めのようなもの。本当によく食べるのね若い人たちは・・・・。

和楽 焼きおにぎりのお茶漬け

 ご飯もので出てきたのが焼きおにぎりのお茶漬けです。

 タイミングが最高ですね。焼きおにぎりはもう少しおこげがついてもよかったかな。でも、梅干しとへしこが最高でした。おいしかったです。

和楽 あんずのシャーベット

 最後は杏子のシャーベット。あとでかけられた炭酸水のさわやかさが最高でした。


今回は幹事さんがお肉ラッシュでしたが、山の幸をとにかくもう少しいただきたかったかな。でも、いつも工夫を怠らない若大将に感激します。

 
ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神鍋の地で地元の食材を上手に使いながら工夫を重ねられる素晴らしいお店に応援クリックお願いします。

神鍋山荘 和楽 郷土料理 / 豊岡市その他)

夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5


神鍋山荘 和楽




関連ランキング:旅館 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« ちょうど9か月ぶりのゴルフです ~タイガースも腕も鈍りっぱなし・・・・  |  合同練習試合 ~円山川運動公園 »

コメント

そういえば

そういえば久しく行ってませんね。やはりなかなかクオリティ高いですね、相変わらず。美味しそうです。ガッつけますね。

栄治 #- | URL | 2012/09/10 06:13 * edit *

料理の写真ももちろんいいですが、定年退職された社員さん、本当に長い間お疲れ様でした。
経営者としても本当にありがたい事ですね。
これからの(第2?)の人生も楽しんで下さい!お疲れ様でした!と、お伝え下さい。

A #- | URL | 2012/09/10 08:09 * edit *

送別会の会場をやめる人のリクエストで・・というのはいい案ですね!幹事さん悩まないで済みます。
お料理、どれもこれも言葉が出ません。
神鍋でへしこのお茶漬け!ビックリです。

おばちゃん #- | URL | 2012/09/10 12:39 * edit *

おなか空いてきた・・・

美味しそうなものばかりで
よだれが出てきます~。。。

職場の忘年会で一度行ったことがありますが
美味しくて、お店の中も素敵なところだったと
思い出しました***

さくらまま #- | URL | 2012/09/11 00:52 * edit *

栄治さんへ

今回は和楽さんのサービスでかなりおなか一杯になりました。
いつもありがとうございます。でももう少し少なくてもいいかな。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/11 08:19 * edit *

Aさんへ

さすがAさん、経営者としてのコメントありがとうございます。

今週になってその方がいらっしゃらないのでさみしい職場ですがみんなで盛り上げてゆきたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/11 08:20 * edit *

おばちゃんさんへ

いいですよね。
幹事は結構頭を悩ませるものです。

神鍋でヘシコは結構食べますよ。特にするめのこうじ漬けは神鍋の民宿では必ず作っています。こちらの和楽さんのこうじ漬けは絶品なので是非に!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/11 08:22 * edit *

さくらままさんへ

そうでしたか。美味しいでしょう?

こちらではお昼ご飯ではこの「無量庵」でそばを中心とした1000円から1800円の食事も出されています。
 これがまたいい感じなのでぜひ利用してみてください。

 ちなみにこのお店の器や飾りはこのお店の大女将さんの作品です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/11 08:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1648-a3b0bf2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)