07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ちょうど9か月ぶりのゴルフです ~タイガースも腕も鈍りっぱなし・・・・ 

 昨日はひじを痛めて以来、丸々9か月ぶりのラウンドでした。練習も前日に100球打っただけです。本当はひじの痛みが多少残っていたので回避しようと思っていたのですが、これ以上よくもならないような感じもしたので、友達の会社のコンペに迷惑をかけるのを承知の上で参加させてもらいました。

 久々の舞台は東条パインバレーゴルフクラブ(旧タイガースゴルフクラブ)です。

東条パインバレーゴルフクラブ ゴルフ場

 この2月までタイガースゴルフクラブだったのですがアコーディアグループに合併されたようです。タイガースは大丈夫なのかな~と、経営とかいろいろなことに思いを巡らせます。

東条パインバレーゴルフクラブ ハンデボード

 いつもハンデキャップのところにあった真弓選手をはじめとする歴々のメンバーの名前がボードから外されていました。ちょっと悲しい気分です。タイガースという球団自体大丈夫なのかと心配です。そろそろ当たり前に中長期計画を立ててほしいですね(涙)

東条パインバレーゴルフクラブ 出発

 朝8時開会式だというので、一時間前には会場にいたい私は但馬を5時過ぎに出ました。まだ開場していない7時前に到着。なにせ9か月クラブも握っていなかったので、迷惑をかけないように準備体操から入りました。

 さっそくラウンド開始です。

10H 軽く振っていって、まずますのショット。250Yのドライブです。朝一はこんな
    ものでしょう。左の斜面からちょっとひっかけ気味で左上にオン。2パットでパー
    スタートです。練習不足で心配していたパターはまずまずです。

東条パインバレーゴルフクラブ コース

11H 楽勝で超えるはずのバンカーがドライバーで越えず、そこからのショットがシャン
    クでOB。3パットでトリプルです。やはり練習不足かな・・・

12H 160Yの簡単なショートでハーフトップ。寄らず入らずのボギー。
    打ち下ろしのショートですべてひっかけ気味です。アプローチも全くのノー感
    です。

13H 短いミドル。240y先にある池を避けるために5wを選ぶも180yしか飛んで
    いないことにショック。ウッド系が飛んでいません。そこからSWをひっかけて
    よらず入らずのボギー。スコアメイク的に最悪なのがアプローチの距離感です。

14H ティーショットがひっかけ左のラフ。そこからの2オン狙いのショットもひっかけ
    木に当たります。そこからのショットが左に引っ掛け、寄らず入らずのダボ。

15H ドラコンホールで力が入って左の斜面。セカンドが大きな木が邪魔で右に避けたら
     の谷底。フェアウェーに出すだけで次も右ラフ。寄らず入らずで連続ダボ。

16H ティーショットはまっすぐながらカート道のわきの深いラフ。スタンスがカート道
    にかかるのですが、ドロップすると急なつま先上がりになるのでそのまま打つこと
    にします。しかし、ラフに食われて手前のバンカーにつかまりボギーでした。

17H 短いショート。楽勝だと思ったらダフって。寄らず入らずのボギー(涙)

18H ティーショットを5Wでレイアップしたもののひっかけて、セカンドは谷越えの
    190Y。9Iでまずまずのショットで寄せて入れてパーでした。

 午前中の結果は47。ショットも何もかも不満足でしたが、パターは思いのほか大丈夫でした。
重くて、見た目よりも曲がらないので苦しみましたが思っている距離と方向性はでいていたので
3パットも少なく安心出来ました。

 昼食はいつも通りのレストラン。今回は海鮮丼(1,630円)をお願いしました。まずまずおいしかったですね。

東条パインバレーゴルフクラブ レストラン
東条パインバレーゴルフクラブ 海鮮丼

 つまみでおいしかったのがカモの陶土焼きです。こういうテーブルの上で加熱するものは珍しいので面白いですね。

東条パインバレーゴルフクラブ カモ肉


 1H ティーショットはまずまずですが、飛んでいないことが残念。手堅くまとめて
    パー。

 2H スプーンのショットがチーピン。何とか出てきたものの、ブラインドの180Y
    ショット。これがいいショットで、バーディー外しのパー。

 3H ショートでダフッて寄らず3パットでダボ。ショートがとにかくひどいのがこの日
    のひどさの原因の一つですね。

 4H まっすぐの長いミドルです。ティーショットはいいものセカンドがよらず3PTの
    ボギー。

 5H 右にプッシュアウト。急斜面に止まってセカンドミス。ボギーです。

 6H ここは無難にまとめてパー。このあたりからアイアンがいい感じ。

 7H 距離を出そうとして力が入って右にOB。ダボです。

 8H またまた引っかけてボギー。

 9H アイアンのレイアップがまずまず。そのあといいショットでバーディー外しの
    パー。


 後半はなんとか43。トータルで90ですね。今はこれが精いっぱいでしょうか。
 
 ショートホールがよくないです。アプローチやパターが感覚が出てくれば何とかまとまりそうな気がします。重くて見た目と全く違う曲がり方をするグリーンで、ただでさえ鈍っているタッチなので苦しみました。
 でも、何よりもドライバーはまずまずまっすぐ行くのですがいつもよりも30~40Y短いのには閉口しました。アイアンはほとんどいつも通りなのに・・・・。


今年は遅ればせながら打ち初めです! これをスタートに頑張るぞ!


 でも、久しぶりのラウンドでマメができてつぶれるし、左腕がはっています・・・(涙)

東条パインバレーゴルフクラブ マメがつぶれた


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←遅ればせながら初打ちの惣兵衛に応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 郊外の焼き鳥が主役の居酒屋さんでランチ ~ついで 豊岡市  |  久しぶりの神鍋での宴席でした ~神鍋山荘 和楽 神鍋高原 »

コメント

お疲れ様でした

朝早くからお疲れ様でした。Tさんもご一緒でしたか?事務所に寄ったら今日は朝早くからゴルフに行かれましたよ♪と。しかし久しぶりと練習不足が響いたんでしょうか?アニキにしては…(-o-;)

あと豆が痛々しい( ̄○ ̄;)

でも、海鮮丼美味しそう!(-^〇^-)

栄治 #- | URL | 2012/09/11 06:10 * edit *

一昔前は…ナイショですが(笑)

お疲れ様でした。

大きな声では言えませんが…

一昔前のゴルフといえば…
昼食の時の生ビール、コレが最高でしたよね。

午前中で汗をかいて、昼食時にご飯よりも先ずは生を注文して…
一緒に回ってるメンバーで「乾杯~♪」って。


「車で来てるんで…」って言っても、「ダイジョウブ!ダイジョウブ!」
「昼から汗かいて、終わってから風呂に入ったら抜けるって!」って…

某警察の方と一緒に回った時も、同じ事を言われ…
あ、いえ、独り言です(笑)


今じゃ当然、誰もしてないですよね(と思いますが)
そんな事も、今では懐かしい記憶になってしまいましたね。


古き良き時代…って感じでしょうか。
当然、昔も飲酒運転はダメでしたけど、、、建前はね(汗)

但馬初心者 #- | URL | 2012/09/11 07:04 * edit *

それでも「90」ってすごすぎます・・・

A #- | URL | 2012/09/11 08:08 * edit *

栄治さんへ

朝早くて疲れました。
でも、これからも必ず1時間前には会場につきたいと思っています。

しかし、衰えるものですね。

練習不足ではなく歳のせいだとどうしようかと・・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/11 08:26 * edit *

但馬初心者さんへ

いやいや、お昼時に生ビールなんて・・・・・(汗)
もちろんノンアルコールですよね。

いやはや、警察関係者のお話はきわどいですね(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/11 08:27 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

見事に破れましたね。
スコアよりも、久々にラウンドした事に満足と言う事で。
すません、私、ゴルフしたことがないので申し訳ないです。
だから、ゴルフ場のレストランで食べた事もありません。
だから人からは、珍しいと言われております。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/09/11 08:29 * edit *

Aさんへ

 ドライバーが飛びません。その分かどうかOBはセカンドOBを除けば1発だけ。しかし3Iでは210Yは飛ぶのに、5Wで180Yってむなしいです。

 アプローチも打ち方のミスがないようにだけやっていましたが、距離感が全くダメで。残りが15Yのパットがいつも残ります。寄せワンは1度だけ。

 そういう意味では90はまずまずかな。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/11 08:30 * edit *

ひびきさんへ

なるほど。
ゴルフも楽しいですよ。
機会があればぜひ。

休日はでも、まだまだ高いですからね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/11 08:32 * edit *

指、痛そう・・・・・!
眉間にしわがよりましたw

おばちゃん #- | URL | 2012/09/11 12:42 * edit *

おばちゃんさんへ

 指痛かったです。
 
 腕だけでなく、皮もなまっていたようです。(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/11 21:46 * edit *

久々に・・・

久しぶりのゴルフネタですね。
ほぼ全快おめでとうございます。
ブランクも何のその。
剛腕は健在ですね。

痛々しいおまめさん、早く治して下さい(^_-)-☆

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2012/09/12 00:12 * edit *

田舎のトトロさんへ

本当に久しぶりにゴルフしてきました。
ラウンドできて、しかも滅茶苦茶でもなかったことが収穫でした。

でも、マメもですが、腕がパンパンになって少し痛みます。反省です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/12 08:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1654-82b46650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)