09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

稲刈り終了! 今年の出来栄えは・・・・ 

我が家の田んぼの稲刈り終了です。

とはいっても、近くの専業農家さんに管理は任せているのでお米の籾摺りと袋詰めを行うだけですが・・・・。

乾燥、籾摺り 作業場

いつもながらすごい設備ですね。農業も設備投資が必要ですから、広い耕地面積を持った専業農家さんでないと採算採れないですよね。

 刈り取られて乾燥されたお米が機械によってモミをとられ、不純物や未成熟だったり、虫に食われた米と選別されて、米袋に30キロずつ詰められます。

袋に入れられた米

 あとは私たちが紐をくくって袋を閉じてパレットに乗せてゆきます。

平成24年のお米

 今年のコメはどうかな・・・・。


 素人ではわかるはずもないのですが、農家の方が計測器で食味を計ってくれました。



アミロース 20.1%
 アミロースが低いほど粘りのあるいいコメといわれているようです。
 理想値が16~17%。ちょっと高めです。

タンパク質 7.6%
 タンパク質が多いと給水が悪くなるので低いほうがいいようです。
 理想値が7.4% まずまずです。

水分 15.5%
 これはもちろん多いほうがいいようです。少ないと割れたり細かな米になります。
 玄米での理想値が14.5%ですからいい感じなのでしょうか。

脂肪酸度 11㎎
 これは古米化を示すもので、時間の経過とともに大きくなります。
 それを防ぐために保存も大事です。
 収穫時の値が10~20㎎ですから良好ですね。

食味全体の判定値が 76ですから Aランクのお米と判定されました。

 賞をとるような特Aとされるのは80点以上ですが、兼業で作るお米としては満足ですね。


 まだまだ去年のお米が残っているのでこの新米をいただけるのはいつの日のことか・・・・。


”新米が楽しみだ!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 食卓を支え、美味しくて安全な農作物を作っていらっしゃる全国の専業農家の皆様に応援ぽちっ! お願いします。励みになります!  

[edit]

« 虎と龍の新メニュー チャンポン ~虎と龍 豊岡店 <閉店>  |  不本意ながらチェーン店ネタ。でも関心しました ~とりどーる 三木青山店 三木市 »

コメント

うちも

うちもこの前刈れたよと連絡がありいただいてきました。なかなかいい感じで採れてました。ただ細かい数値は聞いていませんが。少しくらい食べてもバチは当たんないだろうと思います!リバウンドがない程度に…(-^〇^-)

栄治 #- | URL | 2012/09/14 06:06 * edit *

うちの旦那の実家も昔は専業農家でしたが今は兼業です。
それでも秋には30キロのお米を毎年送ってきてくれます。
感謝感謝です。

おばちゃん #- | URL | 2012/09/14 09:48 * edit *

栄治さんへ

是非食べてあげてください。
もうりバンドはないでしょう?

せっかくの親父さんのお米です。
「美味しい」と感想を言ってあげてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/14 12:57 * edit *

おばちゃんさんへ

なるほど、ご主人のご実家が農家だったのですね。
30キロあればご家族3名+猫なんで長く美味しくいただけるのでしょうね。

我が家は家族6名。毎日7合は必ずなくなります・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/14 13:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1657-1025f77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)