fc2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

虎と龍の新メニュー チャンポン ~虎と龍 豊岡店 <閉店> 

※残念ながら閉店されてしまいました。

休日にコープ神戸あたりでお昼ご飯時。長男が「チャンポンが食べたいな。」というので頭をひねりました。

 市内でチャンポンがおいしいところはどこなんでしょうね。餃子の王将では面白くないので久しぶりに虎と龍 豊岡店にお邪魔してきました。

虎と龍 豊岡店 店の前

 お店には車がいっぱい。隣の駐車場に停めるとそこかしこに「ちゃんぽん」の幟が立っていました。

虎と龍 豊岡店 チャンポンの幟

 他にもつけ麺の幟もありました。メニューが変わったようですね。

 お店に入るとお客さんでいっぱい。カウンターに座ってメニューを拝見。

虎と龍 豊岡店 メニュー1

虎と龍 豊岡店 メニュー2 虎と龍 豊岡店 メニュー3

虎と龍 豊岡店 メニュー4 虎と龍 豊岡店 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 ずいぶんメニューが変わっていますね。つけ麺やら鶏南蛮、鶏のから揚げ、チャーシュー丼。あの狭い姫路の本店でもやっているのかな?無理だろうな・・・。

 さっそくオーダーをお願いしました。カウンターからは厨房の様子とか見られますが店員さんは3人で大変そうです。

虎と龍 豊岡店 高菜と紅ショウガ

 特にラーメンと炒め物を一手にやっている方はてんてこ舞いですね。

 しばらくして焼き餃子(280円)がでてきました。

虎と龍 豊岡店 餃子

 盛り付け方が・・・・。まあ、気にせずいただきます。

虎と龍 豊岡店 餃子 いただきます

 小ぶりなもので普通においしかったですね。CPもいいですからね。

 ようやく虎龍チャンポン(700円)が登場してきました。

虎と龍 豊岡店 ちゃんぽん

 見た目は普通のチャンポンですね。具はキャベツ、もやし、人参、きくらげ、豚肉、えび、アサリ、イカ、ナルトといったところでしょうか。

虎と龍 豊岡店 ちゃんぽん スープ

 スープをいただいてみますが豚骨の味が野菜や豚肉、魚介のスープに完全を凌駕していますね。独特の香りは魚介のスープかな。

虎と龍 豊岡店 ちゃんぽん いただきます

 麺はチャンポンらしく太麺ですね。ちょっとつるっとした感じです。

 隣では大盛りのつけ麺を食べていらっしゃる方も見ました。つけ麺が最近の人気のようです。

 最近チェーン店化して規模が広がるとメニューを拡大する店が多いように感じますが、もう少し主役のラーメンに磨きをかけて、チェーン店もそれぞれ熟成度が上がってからにしたほうがよいのではと思いました。それくらい厨房の方をはじめお店の方は大変そうでしたね。

 つけ麺にも興味がありますが、あくまで主役は博多の虎久留米の龍なのだろうなと思って店を後にしました。 


ご馳走様でした。またお邪魔します

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←食べ道楽への応援クリックお願いします。励みになります!

虎と龍 豊岡店




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅

タグ: 豊岡市 

[edit]

« 昨日は中学校の運動会  |  稲刈り終了! 今年の出来栄えは・・・・ »

コメント

行ってないなぁ…

そういえば久しく行ってません。細麺の博多長浜を思い出す味はこの近辺ではここだけなんで。オーダーの仕方は久留米に博多の麺、かた麺です。ただ歳でしょうか、胸に持ちます(-o-;)。姫路に行けば長浜ラーメンかずんどうやに足がむかうことも致し方ありませんね。あとチャンポンですが、やはり安定した味ならFCですがリンガーハットがオススメですね。かみさんも普通でいいんじゃない?と。個人のお店もあるにはありますが、当たり外れもあるし、あの量で外したら大変ですからね。僕はあまりチャンポンは好きではありません!実は…。というのも麺は大好きなんですが、具がいろいろ入りすぎ!!食べるなら半分食べたあたりから(半分あたりで飽きるので)ウスターソースをぶっかけます。味が変わって美味しいですよ。長崎県民はそうします。しかしチャンポン麺が売ってればなぁ…。焼そばや鍋の締めにも長崎では使いますからね。あの絶妙な太さ、モチモチ感がたまりませんね。しかしこっちのほうのお店でたまにチャンポンと銘打って普通の中華麺で出てくるところもあります。ありゃどうですかね?具をたくさんのっけりゃいいってもんじゃないんですが( ̄○ ̄;)

栄治 #- | URL | 2012/09/15 07:35 * edit *

替え玉が嬉しいですね(^^)

ここは私も何度か行きました。
 
九州で食べた味と殆ど変わらないし、麺も細麺が選べて、硬さもハリガネ(メニューには載ってませんが)が選べて替え玉が出来る所も高ポイントです。
 
 
ところで、私は辛いものが好きで、中部地方の「味仙」というお店の「台湾ラーメン」の辛さが忘れられずに、この地方でも探していました。
このお店でも「台湾ラーメン」があり(このお店はオリジナルで、台湾ラーメン風とんこつ醤油ラーメンですが)一度食べてみました。
 
唐辛子でスープも真っ赤っ赤(;´Д`)
まぁ、辛い物好きの私は平気で食べましたが…
普通の人は、胃が破裂するんじゃないかな(笑)
 
今度行った時は、私もブロガーになろうと思いつつ…なかなか(^_^;)
 
 
とりあえず、初めて行く人で長浜ラーメンが好きな人は、普通にとんこつラーメンを食べるのが正解という気がします。
 
 
ちゃんぽん麺というと、駅前の「大石屋食堂」、豊岡高校東側の「びっくりや」位しか思い浮かばないです…

但馬初心者 #- | URL | 2012/09/15 08:25 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

この意見に賛成です。
 「最近チェーン店化して規模が広がるとメニューを拡大する店が多いように感じますが、もう少し主役のラーメンに磨きをかけて、チェーン店もそれぞれ熟成度が上がってからにしたほうがよいのではと思いました」。

主役の味が落ち着いていなくて、店員の不慣れが、全てのメニューを駄目にする場合がありますから、まずは、主役の味を落ち着かせて、店員もなれてくれば、メニューを増やすのもいいのかと思いますね。
やはり、それで、グダグダな店を知っていますので、不慣れな調理で、見ていて駄目だと感じました。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/09/15 09:11 * edit *

このお店に関してのコメントではなく申し訳ないのですが、但馬丹後の王将事情でちょっとお聞きしたいのですが・・・・。

先月の帰省時に丹後大宮の王将に寄りました。
店舗内、思いっきり家族経営でじいちゃんが餃子を作りばあちゃんがそれを焼いて・・で若い店員ばかりの王将になれているので戸惑いました。
豊岡の王将はいかがでしょう?

おばちゃん #- | URL | 2012/09/15 09:38 * edit *

栄治さんへ

豚骨ラーメンとチャンポンのことになるとコメントが長いですね~(笑)

旨に持つのはちょっとここのスープは濃い味だからじゃないかな。

本店の豚骨の中に香ばしい醤油を感じるときは良いですね。麺は美味しいです。

また九州ラーメン談義をよろしくね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/15 12:24 * edit *

但馬初心者さんへ

「大石屋食堂」さんですか~。久し振りに行ってみますか。
「びっくりや」さんはついつい中華丼になってしまいますね。

なるほど、確かにメニューにありましたね「台湾ラーメン」

本店では「粉おとし」を注文できたはずです。私も固めの麺が好きですが、固すぎるのはちょっとという気もあります。

ブログ始めたら教えてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/15 12:28 * edit *

ひびきさんへ

 そうなんですよね。この店がダメというわけではないですが、ちょっと大変そうで、ややこしいメニューがこの勢いで増え続けるとパンクしそうで心配です。

 他の店でパンクしてしまった店とか、本来の店の方向性が失われてしまった店を見るといつもそう感じてしまいます。

 ファミレスじゃあるまいし、ラーメン専門店なんですからね。本店のほうでチェックして、この店舗には次の新メニューの販売許可を与えるとかしたらいいかと思います。

 厨房とお店のキャパシティーのバランスが壊れるとスタッフもお客さんも大変ですから。

 

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/15 12:33 * edit *

おばちゃんさんへ

豊岡の王将はバイパスの方と豊岡病院前の戸牧の2店がありますね。
そのスタッフは若い人が多いでしょうか。

家族で運営とかそういう雰囲気ではないです。

但馬の地では他にも和田山、養父、香住にあります。

店舗を転々とする伝説のオッチャンがいる店がおいしという話がこの辺りでは噂として流れています。(でも本当においしんです)

このブログでも紹介しましたね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/15 12:36 * edit *

惣兵衛さんとひびきさんの意見に賛同

居酒屋でも同じ事なんですけど…
 
 
チャレンジ精神を持たれてどんどん新作を出してきたりするのは良いんでしょうけど…
 
メニューばかりが増えて行ったり、内容に一貫性が無いのって、悪く言うと薄く広く…それぞれのメニューがイマイチな場合が多いですね。
 
特に…とんこつ、醤油、味噌、塩…色んな種類のラーメンのある店で、それぞれ中途半端な印象を受けるって感じのお店も多いです。
 
 
例えば和風居酒屋なのにカルパッチョが有ったりする所も…
美味しいんだけど、折角和風居酒屋に行ってるんだから…って思います。
それならチェーン店に行った方がメニューの種類も豊富だし。
 
 
ある程度完成された味を作って、それから他の味にチャレンジ…って感じなら良いんでしょうけど。
 
安易に手広く…だと、先は見えています。
 
 
 
おそらく、客の入りが減ったので新メニューを!!って事なんでしょうけど。
折角の本場のとんこつラーメン(個人的感覚ですが)が食べられるお店なので、無理をしないで続けて欲しいですね。

但馬初心者 #- | URL | 2012/09/15 13:40 * edit *

お疲れ様です

是非 つけ麺鬼盛りに挑戦してください 

つけ麺の特徴なのか 途中で味に飽きてしまい 満腹ではないのに食べれなくなってしまいます

何処の店屋さんの つけ麺でも そうですね

ココイチキロアップ 万福亭の一番上 みかんのいえの一番上
神戸ちぇりー亭の全男盛より つらいです

今日のお昼に お食事処居酒屋ついでさんに行ってきました
何故か 日替定食でいいねと言われて なすがままでした・・・

が しっかりおかわりはしました

悠悠50。 #- | URL | 2012/09/15 20:12 * edit *

但馬初心者さんへ

そうなんですよね。

何でも食べられるというのはある意味長所となるのでしょうが、その結果、その店で絶対食べたいものがなくなると本末転倒ですよね。

豊岡では豚骨のお店が少ないので頑張ってほしいですよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/18 09:01 * edit *

悠悠50。さんへ

 そんなに鬼盛りってすごいんですね。大盛りは見ました。それでも結構すごかったように思います。

 なんと隣で女性が食べていました。麺を見てびっくり、それを食べているのが女性でびっくりでした。

 結局その女性は残されたのですが、連れの女性がまたすごく、久留米の龍を食べて、チャーハン食べた後で、隣の女性が残した麺を龍のスープに入れて残さずにお店を出られました。太っておられるわけでなく驚きましたね。

 大食いチームを連れてチャレンジしてみたいものです。

 ところでお味はどうなんですか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/18 09:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1658-99ec749c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)