09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

小さな小学校の運動会と地区対抗運動会 

一昨日の長男の中学校の運動会に続き、昨日は次男の小学校の運動会でした。

小学校運動会2012 開会式

芝生化2年目できれいに生えそろった気持ちのよい芝と青空がすごいですね。

 開会式の後は順次競技が始まります。まずは中学年の徒競走

小学校運動会2012 中学年の徒競走

そして低学年の徒競走はかわいいです。

小学校運動会2012 低学年の徒競走

 保育園が参加してくれて徒競走と演技で会場を盛り上げてくれました。

小学校運動会2012 保育園の徒競走

小学校運動会2012 保育園の演技

小学校5年生の次男は高学年の棒引き合戦で盛り上がります。

小学校運動会2012 棒引き合戦

 写真は撮れませんでしたが、次男は高学年の徒競走でグループでなんとか一位で走りぬきました。まだまだ早いとは言えませんがずいぶんよくなってきました。
 
 それから運動会での地区住民参加の玉入れでは私も参加。2日連続の玉入れです。もちろん優勝。参加すれば負けたくないですからね。

 途中で応援合戦が行われます。

まずは紅組

小学校運動会2012 応援合戦 紅組

次は長男の白組

小学校運動会2012 応援合戦 白組

 元気で精一杯の応援に会場から拍手が送られます。

 そこから競技再開。高学年による組体操です。

小学校運動会2012 組体操

小学校運動会2012 組体操

 最後が全校生によるリレーです。なにせ3区で構成されている小さな小学校ですから全校生でもそれほど多くありません。全員が登場するので会場は大盛り上がりです。次男も3位からトップまで順位を上げて頑張っていました。

小学校運動会2012 リレー

 お昼過ぎには小学校の運動会が終わります。

小学校運動会2012 閉会式

 なにせコンパクトな小学校なので実にテンポよく休む暇なく行われます。今回の優勝は紅組。応援合戦の優勝は白組でした。

 この後、運動場の各地区のテントでお弁当タイムです。奥方は長男を迎えに行くのでお弁当は私と次男分。一人一人のお弁当ということで・・・・。何となく盛り上がりません。やっぱりみんなで大きな弁当箱をワイワイガヤガヤつつきあうのがいいのですが・・・。
 でも、芝生の上にござを引いたテントの上は快適です。まるでやわらかいマットの上のようです。芝生のグラウンドいいですよ。

3区運動会2012 弁当

 まあ、それなりに次男と話をしていると衝撃の事実が・・・。

 実は次男、これまで運動会で入ったほうの組が5戦全敗だそうです・・・・・。今年こそはと思っていたようですが・・・・・まっ、来年がんばりましょう。

3区運動会2012 開会式

 小さな小学校の運動会はこれで終わりですが、午後からは3地区による地区対抗運動会が行われます。

3区運動会2012 吹奏楽演奏

 開会式の後、小学生が吹奏楽で盛り上げてくれます。

 この後の競技では私はスタッフだったので綱引きしか参加できませんでしたが、スタッフとしても大忙しで頑張りました。道具を準備したり片づけたり、号砲を鳴らしたり・・・。
 おしどり競争、ムカデ競争、玉入れ、グラウンドゴルフ、綱引き、地区対抗リレーなどどんどん競技が進んで行きます。

3区運動会2012 借り物競争

 借り物競争も内容を変えて面白かったです。「べっぴん」「イケメン」「スタートに戻る」「あたり」など面白かったですね。

 午後3時半にはすべての種目を終了。地元の地区が連覇を達成しました。


 この後は先生とともにテントを畳んだり、万国旗をしまったり・・・・。後片づけてへとへとになりました。


 でも、子供たちみんなの成長ぶりを見ることができましたし、地域の触れ合いもできてとてもいい一日になりました。


いい運動会日和でした!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 二日連続の運動会で疲れ果てた惣兵衛一家に応援ぽちっ!お願いします。励みになります!  

[edit]

« おしゃれな雰囲気をまとったファミリーレストラン ~chug-a-lug(チャガラグ) 養父市八鹿町  |  小学校運動会の準備 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

天気が良くて、運動会日和ですね。
グランドが土じゃなく、芝なんですね。
芝のグランドは、体にいいと聞きました。
ストレスなく運動できるらしいですね。
Jr達の運動会は、5月末でした。
以前は、春、秋の両方に運動会がありましたが、今は、年1回の開催のようで、そちらも、年1回ですか?

子供たちの表情が生き生きとしていいですね。
かっこいい、皆が主役ですね。
来年も頑張れ。

ちなみに、大人たちの表情も生き生きしていますね(笑)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/09/17 09:15 * edit *

お疲れ様でした

ほのぼのとしていていいですね(o^∀^o)地区によっては殺伐とした雰囲気が…( ̄○ ̄;)

三方は運動会別々なんで(若干無理してるかも)大変です。楽しいですがたまに無理して…(-o-;)なんてことも☆

栄治 #- | URL | 2012/09/17 11:51 * edit *

コンパクトで合理的な運動会でいいですね!
私の住む町の娘が通った小学校の校庭はこの時期、娘の通った幼稚園の運動会や町内の自治会対抗運動会にも使われます。
幼稚園の運動会もお昼過ぎまでで終わるので午後から自治会の運動会に使えれば合理的でいいのにと思います。
現実的には幼稚園の園長先生の話が長いので無理ですかねww

おばちゃん #- | URL | 2012/09/17 17:42 * edit *

お疲れ様でした!
昨日はうちの子の小学校も運動会でした。
各地で多かったみたいですね!
でもなぜか運動会の日は晴天ばかりで、最近は見ているだけでも疲れるようになってしまいました・・・・・

A #- | URL | 2012/09/17 19:13 * edit *

ひびきさんへ

芝生は良いですよ。
ちょっとコーナーが滑りそうになりますが、それ以外は非常にいいです。

保険の先生に聞くと擦り傷などの外傷が圧倒的に減ったようです。しっかりと整地して、メンテナンスもいいので凸凹もなくてボール遊びにもいいですね。

それと、ブルーシートをひいてそのうえで弁当を食べたのですが、上質のクッションの上で頂いているような気持ち良さでした。

ちいさな学校なので全員に出番がどんどん回ってきます。皆が主役ですね。兄弟が複数いる保護者は休む暇なしでカメラマンでした(笑)

大人も楽しんでいい運動会でした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/18 08:49 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
殺伐とした運動会は出たくないですよね~。

無理はいけませんよ~。日ごろの運動量を考えて参加しましょう。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/18 08:51 * edit *

おばちゃんさんへ

なるほど、そうですね。
この小学校では昔からこうしていることもありますが、校長先生の理解があるのが何よりありがたいです。話も短いですしね。

何度も何度も集まるのは大変ですよね。
私たちの地区も隣の小学校の校区と合同で、公民館の町民運動会があります。これは一日がかりの大変大きな運動会なんで疲れます・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/18 08:55 * edit *

Aさんへ

そうですね。この3連休はどこも運動会が行われたようです。
おかげでいくつもの小学校からあつまるクラブのサッカーの練習は休みです。

しかも長男は今日が代休、次男に至っては今日、明日と昨日を含めて3連休・・・・。うらやましいというか、親は大変です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/18 08:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1663-22b72b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | 2012/09/21 20:39