09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ワインとお母さんの手作り惣菜がうれしい カフェバー ~椿庵 日高町 

夏に書きながら紹介するタイミングを逸していた、日高のエリアにある隠れ家的なお店、椿庵さんにおじゃました時のことをせっかくですので紹介します。

椿庵 外観

 パイパスの脇にあるアパートの一階の一室を改造して作ったような感じの小さなお店です。店内はカウンターで数人。小さなテーブルというとてもシンプルなお店です。

 このお店ではなぜか手作り惣菜とワインの組み合わせの妙をみんなで楽しんじゃっています。(もちろん普通のビールや焼酎もあります)

椿庵 ワインで乾杯

 こんな感じです。

椿庵 かわき物

 乾き物のおつまみですがその盛り付けにもセンスを感じますね。

椿庵 ピーマンの煮物

 このピーマンの煮物も薄味でおいしかったですよ。

椿庵 キスの梅干し煮
 
 これはキスの梅干し煮。イワシはよく梅干しで煮ますが、キスもちょっと薄味にするとあうんですね。参考になります。

椿庵 ゴーヤとシーチキンの和え物

 こちらがゴーヤとシーチキンの和え物。ちょっとしたアイデアの光る惣菜がいいですね。

 ちょっとした時間を気の合う仲間とおしゃべりしながらくつろぐにはとてもいい店ですね。
 
 おっと、昼間はカフェとして営業されています


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←温かい雰囲気でもてなしてくれる椿庵さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

椿庵




関連ランキング:カフェ | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 子供会の会議で来年の役員決定しました・・・・来年も忙しそう・・・・  |  三田駅前にあるほっこり、やさしいラーメン ~ らぁめん嬉しや 三田市 »

コメント

なかなか

バーとかスナックって僕はあまり足を踏み入れないんで。
やはり大人の付き合いとして一杯ぐらいはと思うんですが。
しかしながら飲んだらダウンしてしまう僕がそこにいるわけで。
昔は生中2杯に酎ハイ2~3杯はいけたのになぁ~。
もう今さらですがね。

栄治 #- | URL | 2012/12/22 07:27 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
飲まない人にはね~。
でも、ここはカフェバーなんでカフェもOKです。
お昼の時間はコーヒーでゆっくりされている女性の方が多いですよ。

是非行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/22 09:06 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

こんな所にこんなお店が有ったんですね。
 
街からは若干離れているので、カフェは良いにしても…
バーが…
車じゃないと行かない人も多いかも知れませんからね(^_^;)
 
雰囲気は…というか、料理を見ていると、ちょっとしたホームパーティーみたいな雰囲気で、友達の家に遊びに行って出されたお酒と手料理って感じですね(^^)
 
 
気取った料理より、こっちの方がリラックス出来るかも知れません。
 
行かれたのは夏ですか?
ゴーヤが美味しそうです(^^)

中村主水 #- | URL | 2012/12/22 11:39 * edit *

中村主水さんへ

この記事は9月に書いたものですね。すっかいお蔵入りしておりました。

おっしゃる通りなのですが、そのホームパーティー的な要素が受けて、御酒を飲む人でも根強いファンが結構いらっしゃいます。少人数でちょっと飲みたいときにいい見たいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/22 15:26 * edit *

素敵なお店ですね
ぽっこり料理
最高ですね

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2013/01/15 14:08 * edit *

ryuji_s1さん

そうなんです。このほっこりがいいです。
ワインに家庭料理って意外とないですよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/15 17:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1675-ed7249aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)