09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ジオラマの家を作ってみた ~Nゲージ鉄道模型フェスティバル in 但馬 

 昨日はNゲージ鉄道模型フェスティバル in 但馬 のお手伝いさせてもらいました。

 ベースの作業つくりで止まっているようなので、とりあえず家を作ることにしました。子供のころにプラモデルは好きだったのですが、ジオラマの製作はあまり経験がないんで小さい家から作ることにします。

ジオラマ おもちゃ屋

 駅前のおもちゃ屋 明光堂さんがまずはモデル。子供のころよく行きました。

ジオラマ おもちゃ屋 裏

 裏の方も取材です。初めて見ました。

 さっそく、仕事が終わってから家の概略図面を書きます。

ジオラマ 図面

 それから、パーツを切り出します。今回使ったのが塩ビの発砲ボード。実は豊岡市内にプラモデル専門店がないのでプラ板がないのです。この板はカッターで切りやすいのですが、厚みがミリ単位しかなく、棒材もないのが欠点です。

ジオラマ おもちゃ屋 パーツ切り出し

 その次は接着。マスキングテープで仮接着して、三角定規で直角を出しながら専用接着剤で接着します。接着も瞬時なんでいいですね。ただ、塩ビを溶かして接着するタイプなのでつけすぎ注意ですね。

ジオラマ パーツ接着

壁面が接着できました。

ジオラマ 前 ジオラマ 裏

屋根はカッターで浅く切ってトタン板の感じにしてみます。本当は瓦屋根なんですが、ちょっと手抜きです。

ジオラマ 全体

屋根を仮組みして全体像が見えてきます。

この後、内部を塗装して、窓ガラスをはめて、照明を入れて、外部も仕上げとそうして完成となります。できればオレンジと黄色のテントも作りこみしたいですね。

まずは一個目。みんなも図面作りを始めてくれました。私も負けないように頑張ります。



あと一か月、頑張ろう!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←昔取った杵柄で頑張る惣兵衛に応援ポチッ! よろしくお願いします。

[edit]

« 懐かしい喫茶店でランチ ~ちから餅喫茶 日高町  |  豊岡で評価の高い寿司・割烹のお店でランチ ~なか井 豊岡市 »

コメント

お疲れ様です

この前の月曜にパズルのようなことをしました。
目が…目が…。
少しずつですが進んでいますね。
やりましょう!!!

栄治 #- | URL | 2012/09/27 07:15 * edit *

Nゲージフェスティバルに参加申請しました

但馬初心者を改め、中村主水に改名しました。
理由は後述します…
 
Nゲージですが、月曜に商工会議所にTEL&facebookのグループに参加しました。
 
商工会議所からは、来月から参加してもらう…かも?という事でしたが…
参加して良ければ、既に心の準備は出来ていますので今日からでもOKです(^^♪
ただ、他にも参加の申し込みをされた方が居るとの事でしたので、facebookのグループには参加したものの、私だけ勝手に参加する訳にもいかず…
どうしたものかと…
 
無難に、商工会議所からの依頼を待った方が良いのでしょうか…(^_^;)
 
 
 
改名の件ですが、ブログを始めようかと思ったのですが、手慣らしって事で、とりあえず食べログに参加しました。
既に「但馬初心者」は登録されていて使用できなかったので「中村主水」にて登録。
それで、ここでも改名した訳です。
 
一発目に登録したのは、豊岡駅に出来たカフェについて記載しました。
初心者故に不適切な書き方も有ると思いますが、アドバイスやご指導を頂ければと思います。

中村主水 #- | URL | 2012/09/27 07:45 * edit *

栄治さんへ

栄治さんの駅前の店も作成対象です。

早く来てくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/27 08:12 * edit *

中村主水さんへ

いい名前ですね。

ちょっと気になるのがすごいブログになったら著作権の問題で解明する必要があるかもです。私も写真を変える必要がありますが、そんなブログにはならんでしょうね(笑)

 お手伝いいただけるとの言葉、ありがたいです。

 ただ、実は受け入れる体制のほうががたがたで、来ていただいても・・・。今週中に作成しながら方針をがっちり決めていきたいので、商工会の連絡通り来週にお願いします。
 素人ばかりなんで、主水さんをリーダーにお願いする事態も考えられます(笑)

 食べログ、さっそく見てみますね!!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/27 08:16 * edit *

プラ板の件です

先程書き忘れました。
 
プラ板ですが、豊岡のダイソーで見掛けましたよ。
 
ご所望の品とは違うかも知れませんが…
 
大きさはA4サイズ程度だったと思います。


発砲スチロール製とかバルサ材みたいな棒状のものも昔あった記憶が…

もしかしたら、福知山のダイソーかSeria辺りの方が品揃えは良いかも知れません。

中村主水 #- | URL | 2012/09/27 08:38 * edit *

なーるほど。

但馬屋惣兵衛殿
確かに、ペーパークラフトと通じるものがありますね。
双方共に、根気のいる作業ですが、
やはり、プラ版加工のほうが大変ですね。
でも、なんでもされているのですね。
すごい、バイタリティーですね。
鉄道模型の建築関係は、Nゲージ、HOゲージとも芸術的な作品が多いですね。
レイアウトは、鉄道を走らせるよりも、建築工作、情景工作がメインで、
鉄道が、二の次になりそうですね。
ご苦労様です。
ちなみに、私、学生時代は、HOナローが好きでした。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/09/27 09:10 * edit *

中村主水さんへ

情報ありがとうございます。
A4か~。大きなビルを作るにはもっと大きな板が欲しいです。
それと、プラ棒なんかもありますかね??

これからも情報提供お願いします!!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/27 13:11 * edit *

ひびきさんへ

ひびきさんも鉄道模型されていたんですね。

そうなんです。本当ならもっと細かな細工をしたいのですが、何せ時間がないのと、素材に問題アリでなかなかですね。

今回のジオラマでは大きなものはプラ板で、小さなものはペーパークラフトなどそれぞれの得意なものでやってゆくつもりです。

 賑やかしで手抜きの家も今年は建てるかもしれないですが、とにかく頑張ります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/27 13:15 * edit *

豊岡のナフコに…

豊岡の但馬三江駅の近くのナフコに、アクリル板?プラスチック板?が置いてありました。
透明とかグレーとか。
大きさはA4サイズ~50センチ角位です。
厚さは1~2mmって所です。
 
アクリル棒も在りました。
 
1Fの44番って札の掛かった売り場です。
 
ナフコの営業時間は、年中無休で8:00~20:00(1F)だそうです。

中村主水 #- | URL | 2012/09/27 14:28 * edit *

中村主水さんへ

 残念。和田山の模型店で既に買ってしまいました。

 次回はナフコさんを利用してみたいですね。

44番ですね。詳細ない情報ありがとうございます。あそこは広いので助かります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/29 11:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1676-3bbc41f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジオラマの家を作ってみた ~Nゲージ鉄道模型フェスティバル in 但馬

 昨日はNゲージ鉄道模型フェスティバル in 但馬 のお手伝いさせてもらいました。 ベースの作業つくりで止まっているようなので、とりあえず家を作ることにしました。子供のころ

明石からどこまでday | 2012/09/28 20:33