09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

和洋菓子やさんの喫茶です ~ちから餅本舗 福田店 豊岡市 

和菓子で有名な ちから餅本舗 福田店さん。最近ちょっと派手な「軽食」「定食」の看板が気になったのでランチタイムにお邪魔してきました。

ちから餅本舗 福田店 外観

 前回ご紹介した宵田店の冷やしうどんがまずまずだったので、今回も期待しての訪問です。

ちから餅本舗 福田店 店内 お菓子の売り場

 お店に入ると広めのお菓子の売り場があります。こちらではケーキも売られているんですね。ちょっと驚き。

ちから餅本舗 福田店 店内 喫茶

 さらに奥に行くと喫茶スペースがあります。こちらも結構広いし本格的です。
 12時20分の入店ですが私以外にお客さんはいなかったです。ゆっくりとメニューを拝見します。

ちから餅本舗 福田店 メニュー1 ちから餅本舗 福田店 メニュー2
ちから餅本舗 福田店 メニュー3 ちから餅本舗 福田店 メニュー4
(クリックして拡大してください)

 宵田店と同じかと思ったのですがこちらの方が喫茶として長くやっておられるので喫茶メニューは多いですね。ただ、軽食メニューは同じかな。

 初めから決まっていたので日替わり定食をお願いしましたら、今日はやっていないとのこと・・・・。かなり残念。

 仕方なく、焼き飯(750円)をお願いしました。


ちから餅本舗 福田店 焼飯

 暫く調理する音を聞きながら待っているとお盆に載ってきました。サラダとのセットなんですね。

ちから餅本舗 福田店 焼飯のサラダ

 サラダにはドレッシングではなく塩がつけられていたので、塩だけで食べるの?と思ったのですがさにあらず。ゆで卵をよけると千切りキャベツには胡麻ドレッシングがかけれられていました。塩はゆで卵にかけるということなんですね。
 包丁は丁寧にされていて普通においしいサラダでした。

ちから餅本舗 福田店 焼飯アップ

 焼飯はちょっと洋風かな。卵とハム、そしてミックスベジタブルですね。炒め方などいい感じです。でも、ちょっとミックスベジタブルは引っかかるところです。

 看板からみて食事も力を入れられているのかと思いましたが、まだまだこれからのようですね。少しずつ整備されてゆくのでしょう。


 現状ではお菓子屋さんの喫茶部という感じでいいんじゃないでしょうか。


ご馳走様でした。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ちから餅でもそれぞれ個性的ねと思われた方、応援クリックお願いします。励みになります!

ちから餅本舗 福田店




関連ランキング:和菓子 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« ジオラマの家のペインティング  |  懐かしい喫茶店でランチ ~ちから餅喫茶 日高町 »

コメント

若干お高めの焼き飯…(^_^;)

ミックスベジタブル、家ではよく使うんですけどね(笑)
でも何故かお店のものに入ってると、少し残念感があります。
 
思い切って、お菓子屋さんの喫茶店ってことで小豆とか黒豆とか入ってるとインパクトが出ますよね。
でも、それじゃ冒険し過ぎかな(笑)
 
とりあえず、和菓子さんって事で、小倉トースト位は有っても良いなって思いますね。
但馬の人は食べないのかなぁ…
名古屋では喫茶店の定番でしたけど…
 
 
肝心のランチですが、量的には物足りなさそうな感じですが、如何でしたか?
 
 
ところで、メニューですが、お店の営業時間は8:30~って書いてありますけど…
モーニングは8:00~って…
喫茶コーナーは8:00~って事なのか…
 
そんな事を惣兵衛さんに言っても何にもならないんですけどね(笑)
余計なことが気になってしまう、僕の悪い癖です(^_^;)

中村主水 #- | URL | 2012/09/29 08:33 * edit *

昔は香住の方から帰ってくるとこの前にある信号が赤だとホッと一息ついたものです(笑)
焼き飯にミックスベジタブル・・私は入れませんが実家の母は入れてましたね。

おばちゃん #- | URL | 2012/09/29 10:03 * edit *

中村主水さんへ

なかなか細かいところに気が付かれますね(笑)

ミックスベジタブルは家庭で非常用に使うことはあってもお店ではちょっとですね。

以前、島根県の高原の道の駅に寄ったときに「おこわご飯」を食べたのですが、もち米と鶏肉とミックスベジタブル・・・。しかも冷めていて・・・。

小倉トーストはどこかでやっていました。どちらか思い出せませんが・・・・。

いろいろと工夫をすれば楽しいのですけどね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/29 12:08 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですね。この先は夜になると真っ暗で、この信号あたりから街に帰ってきた感じがしますからね。

私はミックスベジタブルはインスタントラーメンくらいかな。

私は炒飯ではなくて焼飯の時は玉ねぎ、卵、ハムとか豚肉ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/09/29 12:10 * edit *

ここは何度か。
かき氷を食べに。
ふつうのカキ氷でしたね!!!

栄治 #- | URL | 2012/09/29 15:25 * edit *

栄治さんへ

そうですね。そんな感じで利用したほうがいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/01 08:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1677-c830142a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)