09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

湯村温泉の荒湯界隈をぶらり

研修旅行のために但馬の西に位置する新温泉町に行ってまいりました。

ホテルに入るにはちょっと時間があったので湯村温泉をぶらりとしてきました。

私の大好きな温泉の源泉地である荒湯です。

湯村温泉 荒湯

旅館やお店が立ち並ぶ川沿いでもうもうと湯気を上げていて、いつもながらいい雰囲気です。

こちらの温泉は98度の熱湯が豊富に湧いています。近隣の個人の住宅にも温泉が引かれているくらい湯量はすごいそうです。

こちらの名物はこのゆで卵

湯村温泉 ゆで卵

温泉卵ではないんです。湯温が高すぎるのでとろりとしたゆで加減にならず、しっかり固まります。でも温泉の成分のせいか白身がつややかでプルンとして、黄身に硫黄の香りが少しついて何ともおいしいのです。
 卵は近隣のお店で買えます。サツマイモなどもあるのでぜひとも湯がいてほしいと思います。

湯村温泉 足湯

ゆで卵やさつまいもができたらこちらの足湯に入りましょう。温泉と冷たい川の水を混ぜてかけ流しの足湯になります。疲れた足が癒され、卵でおなかも満たされ・・・・。たまりません。

荒湯をでて上流に向かうと夢千代像があります。

湯村温泉 夢千代像

右の人ではなくて真ん中の像です。NHKで放映された吉永小百合さんの出演ドラマですね。高校時代に豊岡駅でロケに向かう吉永さんに出会ったことを思い出します。

さらに歩くと急な石段が見えます。正福寺さんですね。

湯村温泉 正福寺 石段と山門

石段の上には山門である鐘楼門がみえます。

湯村温泉 正福寺 地蔵

石段の途中にはかわいらしい地蔵が励ましてくれるように立っています。

湯村温泉 正福寺 山門から見下ろす

山門からは建物で見えませんが荒湯の湯気を見下ろせます。

湯村温泉 正福寺 観音堂

山門の左には朱色の柱と白壁がまぶしい観音堂があります。正福寺は平安初期の848年に開山された古刹ですが、焼失と再建を繰り返してきており、本堂は江戸後期のものですが比較的新しい感じです。

湯村温泉 正福寺 正福寺桜

狭い境内の真ん中には正福寺桜とよばれる桜が据えられています。播磨から但馬に分布する固有種だそうで、今度はやはり桜の時期に訪れたいものです。

湯村温泉 正福寺 本堂

こちらが本堂。本尊の秘仏不動明王立像が安置されています。平安後期の仏像だとのこと。焼失から免れてきたのですね。21年に一度開帳されるそうです。2004年に開帳されたそうなので、次は2025年。13年後ですね・・・・。

この後ホテルにチェックインして、但馬牧場公園にむかいました。少しずつ、他のネタを挟みながら話を進めてゆきますね。

湯村温泉も大好きです!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←山間の温泉地、湯村温泉に応援ポチッ!お願いします。

[edit]

« 好条件の土曜日と大荒れの日曜のスポーツの秋の週末 ~少年サッカー選手も陸上競技選手も頑張りました  |  ジオラマの家のペインティング »

なかなかの

湯村もなかなかの温泉地ですよね。僕も好きです。何もないように思ってましたが何かと豊富で楽しめますよね。歩いてブラリにはちょうどいい♪かと。

栄治 #- | URL | 2012/09/30 06:36 * edit *

豊岡の駅で吉永小百合さんを?!思いっきり芸能人オ―ラ出てたのでは?

私も湯村温泉、高校時代に合宿(茶道部だったのに合宿とは・・笑)で行きました。郊外の小さな民宿に2泊くらいして浜坂にも行ったり・・、荒湯では騒ぎすぎて係のおっちゃんに怒られましたw

吉永小百合さんの像は平成になってできたものでしたかね?
母がおば(母の姉)と湯村に一泊した時の写真に写っていますよ。

思い出話ばかり長々失礼しましたm(__)m

おばちゃん #- | URL | 2012/09/30 08:26 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

湯村温泉には、去年2回も行きましたよ。
それも、自宅から、卵、サツマイモ持参して。
そして、お手製の湯でる道具も携えて。
そして、鳥取に向かい、賀露でランチをしました。
まだ、当時は、ブログしていませんでしたから、惜しいな。
まだ、トラ挑戦中です。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/09/30 08:33 * edit *

栄治さんへ

探せばいろいろとあるんですよね。
でも、やっぱり最大の魅力は荒湯かな。

暇なときはよく来ましたが、最近では週末ごとの子供のスポーツでご無沙汰です。また、ちょくちょく紹介したいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/01 09:00 * edit *

おばちゃんさんへ

夢千代像は昭和60年に作られたもののようです。

吉永小百合さんをはじめ映画スタッフに豊岡駅で普通列車を待っていたらであいました。突然周りに人が増えて、がやがやいうのでなぜかと思ったら荘だったのです。

かなりの芸能人オーラというか、今の芸能人とは違って、いずれも銀幕スターでしたから全く違う雰囲気でした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/01 09:06 * edit *

ひびきさんへ

そうなんですね。

私もじつは卵やさつまいもを持参するほうです。
サトイモもいいですしね。

ただ、あまり沢山持ち込むと怒られるかも・・・・・(笑)

またひびきさんの楽しみ方も紹介してくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/01 09:09 * edit *