09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

好条件の土曜日と大荒れの日曜のスポーツの秋の週末 ~少年サッカー選手も陸上競技選手も頑張りました 

昨日は第45回兵庫県少年サッカー大会 但馬地区予選の応援に行ってきました。6年生としては最後の公式戦。4年生以下では初めての公式戦となります。

場所は河川敷のグラウンド 円山川運動公園です。台風が接近する中、日程をベスト4からベスト8決定までと日程を縮小しての開催です。

円山川運動公園

 台風が少しずれたおかげで雨も風もさほどひどくはないもののピッチは水たまりがたくさんできていて大変な状況でしたが、子供たちは全力でプレーしていました。

ピッチの状態

 こうなると雨用のサッカーが求められます。グラウンダーのシュートは入りづらいのでしっかり蹴りこめるシュート力が必要になります。ピッチの状況の把握も大事で、水たまりの多い場所にはパスも少し浮かす必要があり、味方の足元に浮かせたパスをしたり、スペースにほおり込んでゆくことも必要になります。ドリブルよりもラン・ウィズ・ザ・ボールが必要になることもありますね。雨のピッチの対応が勝敗を分けた試合もありました。

草地の様子

 隣の草地では水は浮いていません。こうしてみると芝生や高度な人工芝のピッチがもう少し増えてくれればなあと思いますね。

 さてさて、リベルテの応援です。次男は5年生のなかでも枠の中に入れず一緒に仲間を応援していました。

vs 豊岡FC 1-0 〇

vs 豊岡FC戦


 歴史があり、自力のある豊岡さんです。初戦の立ち上がりが悪いリベルテなんでちょっと心配でしたが、やはり雨の対応がうまくいっていません。いつも通りの細かいパスを通そうとしたり、ドリブルで行こうとして、水たまりにボールを置き忘れるシーンが続きます。それでも先制点を守りきり勝利を収めてくれました。


vs ジュニオール八鹿 3-0 〇

vs 八鹿

 体格に勝り、チームワークのいい八鹿さんです。しかし、今度は雨のピッチでの対応ができ始めてきたリベルテ。ちょっと押し込み気味に試合を進められました。コーナーキックから5年生エースが見事なダイレクトボレーで先制すると、6年生エースがボランチの位置からドリブル突破して見事なゴール。最後は6年生ゲームメーカーが粘って、トゥーキックでゴール前にパスを通して5年生エースが蹴りこむだけの状況を作ってダメを押しました。


 4年生以下のチームもフェルネーロさんを4-0で破って公式戦初勝利。両チームとも来週の日程に進みました。頑張ってくださいね。


 陸上競技も頑張っていました。

 長男は金曜日から中学3年生の先輩たちの最後の大会となる大会参加のために神戸ユニバ陸上競技場に行ってきたようです。土曜はよかったのですが、昨日の同じく神戸ユニバで開催される予定の兵庫県中学校陸上競技新人大会は台風で中止。無念ながら帰ってきました。

 次男は土曜日に開催された第37回兵庫県小学生陸上豊岡大会に出場し、走り高跳びで優勝。記録のせいで県大会の出場は逃しましたが、学年の男女一人ずつしかもらえない優秀賞をいただき大満足でした。ラッキー。

兵庫県小学生陸上豊岡大会

天候に悲喜こもごもでしたが、みんな全力で頑張りました。


まだまだ続くスポーツの秋、頑張れ!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←学年最後の大会、そして新たな戦いが続くサッカーと陸上の少年少女たちに応援のポチッ! お願いします

[edit]

« いよいよ新そばの季節到来! 十割蕎麦でお気に入りの一つになった出石のそば屋さん ~そば処 天通 出石町  |  湯村温泉の荒湯界隈をぶらり »

コメント

あの

あの雨の中されたんですか!!???
芝生ならまだしも土では子供さんも大変でしょう。
でもああいう状況の中俄然やる気を出す子ってのも
いるんでしょうね。
がんばりますね~!

栄治 #- | URL | 2012/10/01 07:32 * edit *

栄治さんへ

強風、積雪、雷以外はだいたいやります。
そうはいってもさすがに警報が出るとやめますし、練習試合程度なら中止もします。

子供も大変ですが、選択する家族大変かな(笑)

芝生のグラウンド、あるいはアスコザパークのような天然芝のような人工芝のグラウンドが欲しいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/01 09:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1681-5a590cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)