07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

小さくても品数豊富な但馬牛串焼き屋さん ~炭火串焼き ひよっ子屋 新温泉町湯村温泉 

但馬の牛串の店が湯村温泉の荒湯近くにあります。確か城崎温泉の近くにも同じような店があったかな。私は興味はあったものの今一つ心が向かわずにこれまでいましたが、荒湯あたりで宴会の後、友人を連れてお邪魔する店を探していたのでちょっとお邪魔することにしました。

炭火串焼き ひよっ子屋さんです。

ひよっ子屋 外観

 道沿いの店で黒い壁と紅色の暖簾が個性的ですね。小さな板切れに串焼きのメニューなどが載っていて、さらにプリントでほかの写真入りのお品書きで商品が紹介されていました。

ひよっ子屋 お品書き
ひよっ子屋 紙のお品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 店の雰囲気を盛り立てるオブジェとしては良いですが、路上でさくっと選ぶ時にメニューを探すのはちょっと見づらいかな。
 今回初めて気が付いたのですが、カウンターの隣に引き戸があって中で食べられるんです。

ひよっ子屋 店内
ひよっ子屋 店内カウンター側

 誰もいらっしゃらないし、焼くのにちょっと時間がかかりそうだったので中で待つことにしました。壁にはいろいろな遊び心のあるプリントがあって楽しいですね。マスターの奥さんでしょうか、若い女性が元気よく挨拶してくれました。

 暇だったのでメニューを拝見。

ひよっ子屋 メニュー1 ひよっ子屋 メニュー2
ひよっ子屋 メニュー3 ひよっ子屋 メニュー4
ひよっ子屋 メニュー5 ひよっ子屋 メニュー6
ひよっ子屋 メニュー7 ひよっ子屋 メニュー8
ひよっ子屋 メニュー9
(クリックして拡大してご覧ください)

 こうしてみると品ぞろえ豊富ですね。始めはテイクアウトの店と思っていましたが普通のちいさな串焼き居酒屋さんですよね。丼から定食、うどんまでありますね。

私が頼んだのが お試し 但馬牛串(小)(500円)でしたが、しばらくしてお持ちいただけました。

ひよっ子屋 牛串

 さっと、プラケースに串が一本と思っていたら、ちゃんときれいな角皿に乗せられて、しかも千切りキャベツまで。ちゃんと紙ナプキンも・・・・・。恐縮です。

 つけだれは但馬牛用醤油と岩塩、醤油、胡椒のどれかを自分で選べるようです。

ひよっ子屋 牛串

 私は醤油派なので醤油をつけていただきました。

ひよっ子屋 牛串 アップ

 但馬牛はブロックと思っていましたが、うす切りのものをくるっと丸めているものでした。焼きすぎではなくちょとピンクの肉汁がでているのがいいですね。
 
 牛肉の甘味がいい感じです。

 もしよろしければですが、肉はちょっとこげめがあったほうがおいしいので初めはさっと近火で焦げ目をつけてから遠火で焼くのもよいかもです。
 それとつけだれは醤油は美味しいですが、醤油ならばわさびもほしいです。


 非常に面白い店だと思いました。「旅館の食事の後に2次会で来ますね。」と言い残して店を後にしたのですが、ホテルの食事の後眠ってしまってお邪魔できずじまいでした。

 心残りです。次は定食をいただくか、ゆっくり飲みに来たいと思いました。

 

ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←惣兵衛さん、今のままではうそつきじゃない?と思われた方、応援クリックお願いします。励みになります!

ひよっ子屋




関連ランキング:串焼き | 新温泉町その他


タグ: 新温泉町温泉 

[edit]

« 秋祭りでにぎわう但馬の週末  |  美しい秋空の但馬に光り輝くそばの花と彼岸花 »

コメント

面白い

面白いお店ですね♪こんなお店ありましたっけ?今度湯村に行くので見てきます。豊富なメニューに美味しそうな料理、楽しみですね♪但馬牛ってのもいいじゃないですか!!

栄治 #- | URL | 2012/10/06 06:12 * edit *

栄治さんへ

知らなかったですか?
少し前からあったので気になっていました。
荒湯の川の対岸ですからすぐ近くです。

観光客目当てのお店にはあまり興味がなかったのですが、ちゃんとされているお店です。ぜひ寄ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/06 08:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1682-895a2cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)