07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

日高の病院前の割烹のお店のような食堂のようなお店の激安定食 ~萬代 日高 <閉店> 

※残念ながら閉店されました。


日高病院前にある激安定食をいただきに割烹 萬代さんにお邪魔してきました。

萬代 外観

 あかむらさきの鮮やかな暖簾が目印です。

萬代 店内

 お店の中はカウンターが6席と、食堂的に並べられたテーブルが16席ほどの店です。ただ、予約や団体であれば4人部屋や16名ほど入れる部屋があり、大きな宴会の時には2階に大部屋が2つある用途の広いお店です。

 このお店には病院の利用者や近所の常連さんが多く、この日もほぼ満席でしたので写真は遠慮しました。

萬代 メニュー

 メニューはこの通り。ほかに勿論予算に応じて宴会の膳や仕出し弁当も作ってもらえます。全体に非常に安い価格ですね。でも、残念ながら京阪神の方が驚愕の価格といっていたうな丼はカウンターのお品書きから外されていました。ちょっと残念。

萬代 日替わりのメニュー

 日替わりの萬代定食は厨房の入り口近くのちいさなホワイトボードに書かれています。


 この日の萬代定食(590円)がこれです。

萬代 萬代定食 

 実は私も初めてなんですが、驚愕のボリュームと品数ですね。

 品々たくさん載った皿が2枚と、小鉢が一つ。香の物に汁椀と大きな丼ご飯です。絶対に普通の女性やお年寄りには完全に食べきるのは無理ですね。周りを見回しても問答無用で女性にもご老人にも丼ご飯でした(笑)。もしよければ普通のご飯鉢にしてもらうことをお勧めします。

 これがメインの一つイカの煮つけの皿です。

萬代 萬代定食 イカとか・・・

 イカの煮つけは丸ごと一匹です。面白いことに他のものに味移りするのを避けるためなのか煮汁がなしです。でもやっぱ煮汁は欲しいかな。緑のバランの手前にはホイルの器の肉じゃがと昆布の佃煮。そして手前が蒲鉾にマヨネーズをつけて焼いたものです。

 もうひとつのメインが肉団子の皿です。

萬代 萬代定食 メイン

 大量の蒸されたキャベツにフレンチドレッシングがドバっとかかっていて、レタスが覆い、何かついているゆで卵とどこかで食べたことのあるような肉団子とじっくり芯まで上げられたウィンナーがついていました。

萬代 萬代定食 アサリのおすまし

 汁物はしじみのおすましですね。


 さすがの私もおなかいっぱいでした。


 しかし、久し振りにお邪魔すると女将さんも腰が曲がって年を取られましたね。何時までも元気でいてほしいものです。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←おおらかな気持ちで大盛りの定食に、応援クリックお願いします。励みになります!

萬代




関連ランキング:割烹・小料理 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 卵とじなのに卵黄が載せられている美味しい他人丼 ~ 杉の家 豊岡市  |  但馬の少年サッカーの新人戦「円山川公苑杯」第一日目の応援! »

コメント

今もでしょうか?

ここは以前よく昼ごはんをいただきに行きました。今もでしょうか?御飯おかわり確か一杯サービスでしたが。今の僕には考えられないです( ̄○ ̄;)

栄治 #- | URL | 2012/10/30 06:08 * edit *

夜はどんな感じですか?

近かったら良いんですが、昼食ではなかなか行けませんので…
土日も営業されていると聞きましたが、土日でも定食は同じ価格なんでしょうか?
 
また、夜の営業中のメニューとかは別に存在するのでしょうか?
事前にメニューが分かれば、行くのも楽しみになります。
 
 
 
もしかして、僕はメニュー萌えなのかも…(笑)
そういえば、どのお店に行ってもチャンス(許可)があればメニューを撮影しますし、注文して待っている間もずっとメニューを眺めています…(^_^;)
 

中村主水 #- | URL | 2012/10/30 08:21 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

これは、安い。
CP最高ですね。

ボリュームもありますし、なかなか凄いですね。
この値段で提供されて、思わず利益あるのかなと考えてしまいました。
一品モノが、おせち料理みたいな感じで素敵です。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/10/30 08:27 * edit *

私も宴会では良く利用させていただくのですが、実はこの定食はほとんどいただいた事がありません・・・
一度行かねばと思っているのですが、お昼は病院の方、周辺の会社の方で結構満席に近い状態だと聞いた事があります。
昔は頼りなかった?息子さんも今は立派にお父様の代わりとして頑張っておられるようですね!

A #- | URL | 2012/10/30 08:57 * edit *

おすましの向こうのは卵焼きかと思ったらよく見たらお手ふきでしたw
これで590円!ビックリです

おばちゃん #- | URL | 2012/10/30 10:48 * edit *

栄治さんへ

いまはお代わりできるのかな~。

でも、どんぶり飯なのでお代わりする人も少ないと思いますが・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/30 17:38 * edit *

中村主水さんへ

夜はいちど行ったことがありますが別メニューはないですね。

のみに行ったら、お任せにしてくれと言われて、とんかつ、串カツ、エビフライと揚げ物のオンパレードで・・・・。

夜は予約の宴会のみになっている感じですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/30 17:41 * edit *

ひびきさんへ

もうおなかいっぱいですよ(笑)

このお店は宴会になるとボリュームがすごいです。丼にうどんが入れられた茶碗蒸し(なんてなまえでしたか・・・)が出てきて、最後に出てきたのは草履みたいなソースがたっぷりのステーキだったり名物料理があります。寿司をお願いすると店の前の持ち帰り寿司におかみさんが並んでいたりして面白いです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/30 17:43 * edit *

Aさんへ

そうなんです。結構いっぱいですね。

萬代定食はいつもの宴会の縮小版みたいな感じですね。厨房を見ると既に作りおいているのですぐにもってきてくれるのでいいのですが、うどんとか普通のものを頼んだ人はかなり待たされていました(笑)

息子さん頑張っているのでしょうか。最近あまり顔を見ませんが、厨房の中で黙々と頑張っているのでしょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/30 17:46 * edit *

おばちゃんさんへ

普通はお茶とおしぼりが先に出されるのですが、この定食では同時に出されます。しかも中央に堂々と(笑)

ボリュームもあるのに凄い安いでしょう?

病院によったあとでここでこの定食を食べられる人は本当は元気なんじゃないかと・・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/30 17:49 * edit *

さすがにすごいですね。

量が多いですが美味しいですよね。
揚げ物は量多いと?????
カボチャのスープを裏メニューでいただいたことがありますが美味しかったです。魚ははずせません。

女将さんもいつまでも若いと思っていましたが????
でも 日高商売上手女将四天王の一人と思います。
笑顔のN薬局
話術のK布団店
残りは忘れました・・・・・・・(^'^)

食いしん坊 #- | URL | 2012/10/30 18:50 * edit *

食いしん坊さんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。凄いですね。
揚げ物が量が多いということではなく、とりあえずとなると揚げ物の出現率が高いという感じでしょうか。

カボチャのスープは食べたことがないですね。今度宴席をもうけた時にリクエストしてみようかな。

四天王ですか。たしかに、確かに(笑)

あと一人ですか~。MさんとかYさんとか数人思い浮かびますがやめておきます(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/31 08:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1683-21bf764d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)