07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ただいま進化中の温泉旅館 ~とみや旅館 新温泉町 湯村温泉 

湯村温泉の泊りで以前にもお邪魔したことのある とみや旅館さんに行ってきました。

とみや 外観

とみや ロビー

 こちらの旅館は名所の源泉である荒湯のすぐそばでとても便利な立地ですが、ちょっと古びてきた感じもありますね。

とみや ベランダの足湯

 こちらに着いたらロビーの外のテラスにある足湯に入ります。疲れた足にとても具合がいいですね。

とみや 足湯

 チェックインして部屋に入ります。

とみや 部屋

 畳は新しくされていて、トイレや部屋のバスもとても快適です。じつはこのホテル、数年前に来た時よりトイレとか部屋とかの改修が進んでいました。テレビも新しいものになっていて、大きな離れのお風呂があったのですが、これを特別室や貸切風呂にされるなど、お客様の求める清潔性とか魅力の部分に手を加えてこられているのがよくわかりました。

 チェックインするとさっそく宴会が始まりました。

とみや 宴会場

 とても広い宴会場です。色んな用途に使えそうですね。

とみや 夜の膳

 宴席も低予算にもかかわらずなかなか手を尽くしたものになっていました。

とみや 小鉢

前菜の小鉢にも但馬牛や山芋の種イモのむかごなどが使われていたり面白いですね。

とみや ベニズワイガニ

 ベニズワイガニもでていました。

とみや 刺身

 刺身盛りもありました。

とみや ステーキ

 但馬牛のステーキもありますぞ。

とみや さかなの巻物

 太刀魚か何かの魚で野菜を包んだもの。

とみや 天麩羅

 天ぷら盛りもありました。


 おかげさまで楽しい宴会でした。ありがとうございます。

翌朝の朝食もこんな感じの膳でした。

とみや 朝食

 料理長さんも頑張っておられます。ただ、汁物が冷め加減だったりするのですが、これは直前まで料理長以外の方が管理されるなどされてもいいかと思います。

 それと、この旅館に限らずこれは老舗旅館全てに思うことなんですが、布団を上げるのが朝早いですね。それと朝食も朝早い。仲居さんのシフトの関係なのはよくわかりますが、飲んだ後の朝はつらいですね。チェックアウトしてからの片づけとか、ニーズに合わせる良い方法が見つかればいいのですけれど難しいのでしょうね。

 今後どんどん良くなってくれればと思いますね。これから外観や共用スペースも改良され、使わないプールとかを不足する駐車場にされるなどされたらな~。勝手な想像です。


お世話になりました。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張る旅館の皆様に応援クリックお願いします。励みになります!

とみや旅館




関連ランキング:旅館 | 新温泉町その他


[edit]

« 懐かしくいつまでも続いてほしい温泉煎餅 ~円山堂 日高町国府  |  第45回兵庫県少年サッカー大会 但馬地区予選 決勝 »

コメント

いいですね~

THE旅館って感じですね。
料理がいい。
部屋もいい。
ただ少しだけ欲を言えばってことですよね。
さいごの段落、くだりは。
僕もそう感じることもありますね。
これはどこというわけではなく全般的にでしょうね。
でもアニキ、飲んだ次の日の朝がつらいのは自分の…。
これ以上は書けません!!!

栄治 #- | URL | 2012/10/08 08:23 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

なかなか風情のある旅館ですね。
競争が激しいので、改修にも力を入れないと厳しいですね。
足湯があるのは、良い感じですね。
料理については、さすがですね。
バイキングの宿ばかりなので、ちゃんと、コースになっているのを食べた記憶が古いな。
ベニズワイ解禁ですね。
そうそう、朝が早いですよね。
夜にがっつりと、飲んで食べると、朝食が苦しいときがありますよね、
しっかりと、朝食が出ているのに、残してしまうのが申し訳ないです。
もう少し、ゆっくり目の朝食が助かるかな。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/10/08 08:24 * edit *

栄治さんへ

そうなんですよね。
最近の大資本の温泉旅館はこのようなホテル的なサービスになってきています。地元資本の宿にもぜひとも頑張ってほしいんです。
 だからちょっと応援の意味もかねて書いちゃいました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/08 12:09 * edit *

ひびきさんへ

バイキングは結構業務用のものが使われていることもありますから・・・。

やっぱり地元の宿を応援したいです。

昔からの流れでなかなか変えることは難しいことにこの宿は取り組まれているようです。ソフト面でもぜひ頑張ってほしいですね。

そうなんです。夜中まで遊んでいて7時の朝食はつらいですね。魚介もいいのですが焼き物と酢の物がいいかな。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/08 12:12 * edit *

夏の法事をまたまた思い出してしまうごちそうですww
低予算とは思えないごちそうですね!

おばちゃん #- | URL | 2012/10/09 12:40 * edit *

おばちゃんさんへ

本当にあの予算でよくぞという料理でした。
幹事さんに感謝ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/09 17:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1684-b7e4e193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)