09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

但馬牧場公園のレストランで但馬牛ステーキを食べる ~レストランふるさと 新温泉町 県立但馬牧場公園内 

兵庫県立 但馬牧場公園で昼食をとることになりました。

建物が並ぶエリアの一つレストランふるさとにお邪魔してきました。

但馬牧場公園 レストランふる里

 ステーキが食べられるお店というので凄い店なのかと思ったら、きれいな公共施設の食堂ですね。

レストランふるさと 客席

 とても広くて清潔なので色んな用途に使えますね。この日も老人会か何かの会が利用されていました。実はこの奥に板張りの堀炬燵もあるので靴を脱いでくつろぐことも可能です。

レストランふるさと カウンター

レストランふるさと 食券

 食券だったり、カウンターの仕組みを見るとまるでパーキングエリアのフードコートスペースのようですね。

 お品書きを見てみると、うどんやら何やら、非常に親しみのあるメニューが並んでいて、一般的なステーキをいただける高級な店とはちょっと違うかな。

レストランふるさと お品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

でも、お品書きの真ん中あたりには要予約の品々が並んでいて、こちらは他を圧倒する価格が表示されています。

レストランふるさと 予約メニュー

 やはり但馬牛は美味しく保つ管理も必要だし、不安定な需給の中では仕入れも難しいので予約制になっているのでしょうね。ちなみにバーベキューセットは近くにあるバーベキューサイトで頂けるのかな。

今回は但馬牛ステーキセット(特上 5,500円)をいただきました。

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット 

 特上の但馬牛のステーキに野菜がついて、小鉢とサラダ、ご飯とみそ汁という構成のようです。

 こちらが但馬牛のステーキ

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット ステーキ

 なかなかの霜降りの但馬牛です。赤身の色もなかなかですね。熱さは1センチくらいとちょっと薄めで150グラムくらいでしょうか。それにジャガイモやニンジン、ブロッコリーがついています。

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット タレ

 つけダレは甘口のものと辛口のものでした。できれば岩塩とかわさび醤油なども選べた方がいいですね。タレはうまみのない肉を美味しくするもので、肉そのものを味わうには適しませんからね。

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット 小鉢

 小鉢にはサラダと牛肉のしぐれに、山菜、香の物がつけられていましたが、高級セットにしてはちょっとバランスが取れないです。こだわりの地物野菜のサラダとご飯かパンを選べて、スープを出してほしいです。

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット アップ

 気を取り直して焼きますよ。

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット 焼きます

 表を焦げ目をつけるくらいで焼きすぎないように気を付けて、ナイフとフォークで食べやすい大きさに切っていただきます。

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット 頂きます

 なかなかのお肉でした。さすが但馬牛は良いですね。


 でも、せっかく但馬牛のPRをするのですから5,500円で持って帰ってもらう思い出を高めるためにもセットの内容は改善したほうがいいですね。焼くのもセルフなのでお願いしたいです。
 

 今度は気楽に但馬牛の焼き肉丼(1,000円)を試してみたいものです。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬牛を美味しく安くいただける場所がたくさんほしい人は、応援クリックお願いします。励みになります!

レストランふるさと




関連ランキング:牛料理 | 新温泉町その他


タグ: 新温泉町温泉 

[edit]

« ボランティアの皆さんありがとう! ~Nゲージ鉄道模型フェスティバル in 但馬  |  但馬牧場公園に久しぶりに行ってみた »

コメント

すっげ~

5500円ってすごくないっすか?一桁間違えたんじゃない?と勘繰ってしまいました。がお肉をみて納得。但馬牛ならありうるなぁと。しかしそんなメニューがあるとは思いませんでした。息子が小さいときだったんでうどんとかしか食べた記憶がないですね。今度はいろいろ見てみます!

栄治 #- | URL | 2012/10/04 06:18 * edit *

美味しそうですが、5500円って・・・・・
無理です・・・・・

A #- | URL | 2012/10/04 07:53 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

5500円・・・
出せない・・・
但馬牛・・・やはり、それぐらいの値段じゃないと食べれませんね。

しかし、ご指摘の通り、副菜は???

この値段考えれば、もう少し頑張ってほしいですね。
メインとサブで料理が映えますから。
5500円なら、もう少し工夫を期待したい。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/10/04 08:23 * edit *

栄治さんへ

 ぜひぜひ見てあげてくださいね。

焼き肉丼はかなりそそられています。

またご家族でどうぞ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/04 08:51 * edit *

Aさんへ

Aさんなら大丈夫でしょう~。

ご家族でどうぞ!

って、Aさん家は大家族ですからね・・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/04 08:53 * edit *

ひびきさんへ

そうでしょう?

思いますよね~。せっかくの但馬牛なんで盛り上げ方も大事にしたいですね。

但馬牛で最高級の部位で良心的な精肉店だとグラム2000円位かな。
ですのである程度は仕方がないですね。

もう少し安く、演出も楽しめる店もありあます。ここで紹介したグランドシェフさんもその一つかな。また探して紹介したいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/04 09:00 * edit *

う~ん、確かに・・。これだけのもの食べるのに味噌汁はちょっと・・・・・。

おばちゃん #- | URL | 2012/10/04 10:05 * edit *

おばちゃんさんへ

バランスが取れていないです。
次回に期待です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/05 08:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1685-9233a79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)