09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

恒例の寿楽庵10月限定メニューは新そばの「なめこおろし蕎麦」 ~寿楽庵 日高町十戸 

 いつもいつも月替わりのメニューで楽しませてくれる寿楽庵さん。新そばを待とうと思ったのですが、奥方が待ちきれないので3日の日に行ってまいりました。

 座敷が開いていたのでそちらに座らせていただきます。

寿楽庵 座敷

 ここでショックなことに気づきます。ちょっとくたびれてきたものの愛用のデジカメにバッテリーが入っていない・・・。充電したまま入れるのを忘れてしまったようです(涙)。

 よって本日は携帯電話(今だスマホではない・・・・)のカメラでのご報告になります。写真がいまいち、いま二ですがお許しください。


寿楽庵 なめこおろし蕎麦 メニュー

 10月の限定メニューは なめこおろし蕎麦(800円)です。

寿楽庵 なめこおろし蕎麦 

 ああ・・・、画像が・・・・。

 実際はとてもおいしそうなんです。しかも実は新そばです。(オフィシャルには今日からです・・・)

寿楽庵 なめこおろし蕎麦 アップ

 今、子供達で流行りの「なめこ栽培」というゲームにヒントを得たのかなとおもいましたが、ご主人曰く、きのこでシンプルなそばをということで考えたそうです。深読みしすぎかな・・・・。

寿楽庵 なめこおろし蕎麦 なめこ

 なめこはちょうどよいくらいに味がつけられています。私ごときではわかりかねますが、醤油とみりん・・・・。いや割下かな・・・・。干しシイタケのだし汁のような気もしますが、なめこのあじなのか・・・。とにかくいい感じです(汗)。

寿楽庵 なめこおろし蕎麦 いただきます

 ピリリとちょっと辛めの大根おろしと相性はいいですね。つゆをかけて混ぜ混ぜして一気にいただいてしまいました。うまいですね~。

 この時期に冷たいそばってまたいいじゃないですか。晴れ渡った秋の暖かな日にぴったりです。


 もうこの月限定メニューの企画も今年いっぱいですからあと2つか~。11月の晩秋になにがいいかな。鶏牛蒡蕎麦? サトイモときのこの蕎麦? 自然薯をつゆで溶いた自然薯山掛けそば? れんこん団子そば? 空想は広がりますね~。


御馳走様でした。写真を撮りなおしがてらまたお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←プレッシャーに負けず2年以上月替わりメニューを考案してがんばる寿楽庵さんに応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 美しい秋空の但馬に光り輝くそばの花と彼岸花  |  ボランティアの皆さんありがとう! ~Nゲージ鉄道模型フェスティバル in 但馬 »

コメント

はやっ…

もう行かれたんですか( ̄○ ̄;)はやっ!!しかし写真が…。僕はいつも携帯なんで携帯カメラの腕なら僕の勝ちですね♪
さてさて本題に。ナメコは漬けになってるんですね。それにきましたね、新そば。香りがこっちまできそうです。美味しそうです。いや、うまいに決まっていますね。
秋に入って2ヶ月キノコネタが続きましたが来月は…?ってアニキ!!あまり書きすぎるとそばやさんにプレッシャーになりますよ!!いろいろ書かずに…ウ~ン…(-.-)やはり鴨絡みの新メニューがありそうな…( ̄∀ ̄)

栄治 #- | URL | 2012/10/05 06:13 * edit *

さっそく、ありがとうございました!

ナメコは、栽培物なので、それ自体の味って薄いですよね。
その上、大根おろしと一緒になれば・・・
なので、味付けをしました!

惣兵衛さんが思われたように、醤油やみりんとかで味付けしようと思った
のですが、下手な味付けをしたら合わなくなると思い、
単純に蕎麦ダシで少し炊いただけです。
これならケンカせずに合うかなと。

単純でしょ(笑)
これもお家で出来ますね!またどうぞ!

そば屋 #- | URL | 2012/10/05 07:25 * edit *

栄治さんへ

私の携帯電話のカメラは腕というより、性能が・・・・・。

くやしいっ!(笑)

美味しかったですよ。また試してくださいね。
11月はうまくいけば「丸岡産 丸抜きそば」になる予定だそうですが、そうなるとあと一つしか限定が・・・・。

プレッシャーかけてみちゃいます(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/05 08:26 * edit *

そばやさんへ

やはり。

でもさすがに割下ではなく、そばつゆだったのですね。
なるほどなるほど。

また楽しみにしております。

そばダイエット、そういえば最近していない・・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/05 08:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1686-07165f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)