09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

美しい秋空の但馬に光り輝くそばの花と彼岸花 

毎日、素晴らしい秋の青空の日が続いている但馬地方。

11月に入ると鉛色の冬空が増えてくるので、今のうちに思い切り羽を伸ばしておきたいものです。

そんな青空に映える白いじゅうたんがそこかしこに見えています。

蕎麦の畑

 そばの畑です。

 黄金色に染まった田園の風景の一角にあった緑の部分が、今や稲刈りを終えて寂しくなったのとは対照的に白く輝いているようです。

蕎麦の花 アップ

 近寄ってみるととても可憐な花ですね。

 但馬地方では減反のためもあるのでしょうが、地域おこしのために地物の蕎麦の需要もあってこのようにそばの畑が増えてきています。米用とは共用できないので組合を作ってコンバインも共有されているのでしょうか。
 以前はコスモス畑が多かったですが、今やほとんど見ないですね。むしろ草生せる放棄農地が目立ってきています。なんとか貸与してもらってお米かそばの畑になってほしいですね。

 道端や田んぼの畔には真っ赤な彼岸花が最後の輝きを放っています。

彼岸花

 今週末は但馬地方では小さな秋祭りが行われます。その時までもっていてほしいですね。

彼岸花 アップ

 そろそろ、金木犀の香りがただよい、秋の深まりを感じさせてくれます。

短い但馬の秋を満喫しましょう!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←短い秋に咲き誇る花々に応援ポチッ!お願いします。

[edit]

« 小さくても品数豊富な但馬牛串焼き屋さん ~炭火串焼き ひよっ子屋 新温泉町湯村温泉  |  恒例の寿楽庵10月限定メニューは新そばの「なめこおろし蕎麦」 ~寿楽庵 日高町十戸 »

コメント

なかなか

なかなかきれいですね。
ふと道端を見ると彼岸花。
真っ赤な花が心を打ちます。
ここで一句
「道端を ふと見下ろせば 彼岸花
赤い花びら 秋の訪れ」
座布団何枚いただけますか???

栄治 #- | URL | 2012/10/05 07:47 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

そばの花きれいですね。
彼岸花を見ると季節の変わり目を感じますね。
朝から、良い画像を見れて、ホッとしています。
これから、どんどん寒くなっていくのですね。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/10/05 08:22 * edit *

栄治さんへ

すごいじゃないですか~。
日頃のダジャレみたいな句よりも素晴らしい。(冗談です。笑)

座布団10枚で~~~す。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/05 08:30 * edit *

ひびきさんへ

なんだか殺伐としたニュースしか耳にしないので、車での移動中にこういう美しい景色を見るとほっこりしますね。

いつも食べ物の写真ばかりで怒られるので、たまには朝気持のよくなる画像もと思って投稿しております(笑)。

これからどんどん寒くなって、どんどん、どんどん・・・・・寒いっ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/05 08:33 * edit *

白い彼岸花を見掛けました

彼岸花を見かけたら、そろそろ「むかご」の季節ですね(^^)
シンプルに塩ゆでが一番好きです。
 
ところで先日、白い彼岸花を発見しました。
彼岸花って赤いイメージしか有りませんが、ネットで調べてみたら白いものも有るんだとか…
 
赤いものしか見たことが無かったので、ビックリでした。

中村主水 #- | URL | 2012/10/05 09:10 * edit *

おじゃまします

もう彼岸花が・・・
秋ですね~

蕎麦の花って
この時期に咲くんですか・・・

日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2 | URL | 2012/10/05 13:25 * edit *

中村主水さんへ

白いものがあるようですね。

調べてみたことがあるのですが、黄色の彼岸花の同族 ショウキランと彼岸花の雑種のようですね。


他には品種改良されたいろんな色の同族の花があるとか。

面白いものですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/05 17:54 * edit *

小塩さんへ

秋ですね。

北海道ではもうすでに実がなって収穫されています。こちらの蕎麦屋では北海道さんのそば粉で新そばを出し始めています。

本州でも西日本は今が花盛り。今月末位に実になって収穫を迎え、11月に新そばになります。

11月には松葉ガニが解禁になり、一気に冬に向かいます。

秋は短いですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/05 17:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1687-7b0fb3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)