09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

丹波の栗とフランス焼き菓子の出会い ~仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 福知山市 

福知山城に上る前にお城の北側にある有名な洋菓子屋さん

仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門さんにお邪魔してきました。

足立音衛門 外観

 とても趣のある古い建物で洋菓子屋さんとはとても思えません。店の右側を見ると石段の庭があり、茶室のような建物や白い洋館も見えます。

足立音衛門 裏庭
足立音衛門 洋館

 この建物は京都府の文化財の指定を受けている建物で、旧村松家住宅です。当地で創業された村松組さんですが現在は大阪に本社があるそうです。福知山は川の氾濫に悩み続け、明智光秀も治水に取り組んだ福知山市に置いて、村松組さんは河川の大規模な改修工事を施工されたようです。築堤しても不安であった市民に対し、最も危険とされた由良川のわん曲部の最も堤防の危険とされたこの地に住宅を構え、工事が万端であることを知らしめたとされる建物でした。

 これを音衛門さんが買い取られ現在の形で洋菓子の店として今も現役の建物です。

足立音衛門 看板

 大きな看板も無く、入口にすさまじく和風の看板がかかっていました。そして暖簾をくぐると右手に往時のままの和風のいでたちの表の間が公開されています。
 さらに奥に行くと出来るだけ旧来の形を残したまま、洋菓子店としての機能をそこに植え付けた感じになっていました。

 左手にはガラス張りの厨房があり、シュークリームなどが作られている様子が見学できます。

足立音衛門 店内厨房

 お店の全体像はお客様が多かったので遠慮しました。

足立音衛門 天井

センターにはシュークリームやプリンなどがあるショーケースがあります。

足立音衛門 ショーケース

 左手前にはジェラートのコーナーもありますね。

足立音衛門 アイスクリーム

 さすがに高級洋菓子のお店ですね。ジェラートもなかなかの値段です。

足立音衛門 ジェラート

 裏側には焼き菓子などもありますね。

足立音衛門 焼き菓子

 なんといってもこちらのお店のもっとも大きな部分を占めるのがです。実際に栗も販売されていました。このあたりでは丹波栗が有名ですが、韓国や南米などから取り寄せた栗も使って様々な洋菓子が作られています。日経新聞でも栗の菓子のランキングで全国5位以内で紹介されていました。

足立音衛門 ショーケース2

 特にすごいのがこちらの栗が大量に使われた栗のテリーヌなどのショーケース。

足立音衛門 栗

 この店で最も有名なのがこのお菓子です。ちょっとしたお土産としては・・・・・高いですね。

今回家族へのお土産として購入したのがこれです。

足立音衛門 お買い上げ

 シンプルな栗のテリーヌ(3、980円)ですね。

 ここからは家に持ち帰ってからの内容です。アルミフィルムの張られた袋に厳重にパックされています。中を出すとしわ加工された包装紙に包まれた栗のテリーヌが出てきます。

音衛門 栗のテリーヌ 包装

 これを開けようと裏返すと各工程ごとの作業責任者が明示されています。品質の管理がちゃんとなされていることをアピールされていますね。


音衛門 栗のテリーヌ 中身

 香ばしそうに焼かれていますね。でもしっとりしていてかなりの重量感です。

音衛門 栗のテリーヌ 横から

 横面には栗が大量に顔を出していますね。

八分の一に切り分けると大体3センチ弱くらいの幅になりますね。栗がびっしり入っています。

音衛門 栗のテリーヌ カット

 大体一切れが500円くらいになるんですよね。しかし、丹波さんの栗ではないものの韓国製和栗とイタリア産とはいえ厳選された栗が大量に使われているので納得です。他にも塩は沖縄産、讃岐産和三盆などが使われていますからね。

音衛門 栗のテリーヌ 頂きます

 栗の甘みとブランデー、バニラの香りが素晴らしいおいしい菓子でした。非常にシンプルなものでもありましす。ですから素材の良さが差になって表れてくるのでしょうね。


福知山以外にも銀座、横浜、名古屋、大阪、福岡の百貨店にて購入できるようです。

ぜひ一度体験してみてくださいね。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←福知山の和とフランス菓子を上手に組み合わされた名店に応援クリックお願いします。励みになります!

仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門




関連ランキング:洋菓子 | 福知山駅


[edit]

« 日高病院の近くの喫茶店でランチ ~  |  日高の公共施設の食堂にある「ちから餅」で一押しのラーメン ~ ちから餅センター店 日高町<閉店> »

コメント

すばらしい

美味しそうもですがすばらしいとしか言いようがありませんね♪しかし御値段もさすがの御値段ですね。それはそれはさぞかしセレブな雰囲気なんでしょうね。写真で十二分に伝わってきます。

栄治 #- | URL | 2012/10/19 06:10 * edit *

栄治さんへ

そうですね。ちょっと気軽にというわけにはいかないですね。
でも、時には贅沢に。 でも小遣いが・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/19 09:14 * edit *

目が点になるお値段ですね・・・・・・。
横浜にも出店されているとか・・一度のぞいてみようかな・・と思いました。

おばちゃん #- | URL | 2012/10/19 11:41 * edit *

おばちゃんさんへ

そうでしょう・・・・。でも、せっかくですから思い切って買いました。しかし最上級のものにはさすがに・・・・。

そごう横浜店にあります。東京は松屋銀座です。
是非購入してみてくださいませ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/19 17:19 * edit *

太っ腹!

このお店、ネットでも人気ですよね。
「福知山なら近いわ」と思って商品見てたらお値段にビックリ!で諦めました。
栗ゴロゴロでおいしそう~
「パウンドケーキ」じゃなくて「テリーヌ」なのも人気の秘密でしょうか?
とってもしっとりな感じですね。
惣兵衛さんは太っ腹ですね。
奥さまがうらやましい~

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2012/10/20 23:21 * edit *

田舎のトトロさんへ

いや~。本当に高くてびっくりしました。プリンやジェラートも小さいのに500円くらいしていますからね。
 せっかく来たのだし、どうしようかと思いましたが、こちらのお店の代表作をいただかないとダメだと思い、一大決心して買いました。
 財布が軽くなってお小遣いがもう・・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/22 16:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1692-788229fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)