07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

バーモンドカップ第22回全日本少年フットサル大会兵庫県大会&豊岡ライオンズ杯4年生以下大会 

昨日はバーモンドカップ 第22回全日本少年フットサル大会 兵庫県大会の応援に尼崎にあるベイコム総合体育館にお邪魔してきました。

ベイコム総合体育館

 いつ来てもいい施設ですね。リベルテはここ数年はあまりフットサルを重視していないのでいつもサブ組か下級生で参加しており、バーモンドカップは久々の県大会です。

バーモンドカップ

 私は家に一人残る長男の世話とちょっとした二日酔いによりお昼前からの応援でしたが、中では熱戦が繰り広げられていました。

リベルテのこれまでの予選リーグの戦いぶりは


vs 米田SSD  3-0 〇

vs 長尾ウォーズ 0-2 ×



 1勝1敗なので次の試合が決勝トーナメント進出をかけた戦いになります。

vs 山南FC 1-5 ×

バーモンドカップ

 リベルテと似たような山南FCさんです。とてもいい感じのチームでした。一方のリベルテはいつもより運動量とキレがありません。なぜなんでしょうか。立ち上がりからパスコースがなくアイデアのないパスでポゼションを失います。そのうち中央で無理なドリブルを奪われ一気にゴール前でGKと一対一になって先制されます。さらにサイドで軽い守備からシュートを打たれますがコース取りが悪くてそのままゴール。追加点を奪われてしまいました。

バーモンドカップ

 もやもやした展開のまま前半を終えて後半に臨みます。リベルテもいいシーンを作りますがしっかりシュートが打てないのでは点になりません。エースが底の位置から前に出て、ディフェンシブな選手が入ります。そうなるとやはり点は入ります。冷静なシュートをエースが突き刺し2-1。ここからいい感じになりますが山南さんも対応されてきます。ここで攻撃的なカードをふやします。勝負にいきましたが、チームが混乱した感じ・・・。ゴール前で1対2の場面が増えて一気に3点を失いました。ここで万事休す。残念ながら決勝トーナメントを逃しました。

 この後、強豪チームの試合を見ます。子供たちは個人技に目を取られますが、そんなことよりもサッカーとは全く違うフットサルの攻撃の戦術、マンツーマンなのかブロックなのか、守備の狙い、守備から攻撃への切り替え、マークを外してパスコースを作る動きなど、ちゃんと見ておくように言っておきましたが感じてくれたかな?
 それを感じることで今の技術でももっといいフットボールができるはずです。個人技を生半可覚えてもアイデアがなければ何の意味もないのです。

 これで6年生はすべての公式戦を終えました。ご苦労様でした。この経験を次のステップに生かしてほしいです。

 チームの半数を占める5年生はさらに上を目指してください。今のままではだめですよ。素晴らしい個性と個人技をチームとして生かすために考え方や、とにかく我慢してつなぎ続ける技量とアイデアを積み重ねてさらに一歩進んでほしいです。

帰りのバスで豊岡市ライオンズ杯 4年生大会の結果が飛び込んできました。

予選リーグ

vs 港東FC   1-0 〇
vs フェルネーロ 3-0 〇


順位リーグ

vs ???    9-0 〇
vs 五荘     1-3 ×


準優勝だったようです。4年生以下のコパンはようやくまとまってきたかな。この調子でチームとして頑張ってほしいですね。


尼崎から帰ってきたら今度は長男のジュニアユースの練習に豊岡市のウェルストークに車を走らせます。

ユースの様子

 ミニゲームをやっていましたがまずまずの仕上がりですね。GKの長男はフォワードでたくさん点を決めていて楽しそうでした。攻撃でミスして奪われた後の守備的な対処の仕方とか課題も見えました。
 全体にちょっと1年生が積極的でないかな。それと真摯に取り組むグループとちょっと2分化している温度差も感じてちょっと心配です。

 長い長いサッカーに振り回された一日が終わりました。今日は私たちは残れませんでしたがバーモンドカップの決勝に進出したチームにはいいゲームを期待します。そして6年生はライオンズ杯。これから遠征も含めてカップ戦が続きます。5年生は離脱しますがいい思い出にたくさんのトロフィーを目指してほしいものです。


秋のサッカーシーズン真っ盛りです!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←全国のサッカー少年少女たちに応援のポチッ! お願いします

[edit]

« 北近畿唯一の天守閣を構えるお城 福知山城を訪ねる  |  日高病院の近くの喫茶店でランチ ~ »

コメント

お疲れ様でした

いろいろスポーツもお忙しいですね♪お酒の方も…(o^∀^o)

尼崎は野球場もベイコムってなってますがなんの名称なんでしょうか?知らないもので…。

栄治 #- | URL | 2012/10/21 23:30 * edit *

栄治さんへ

Nゲージも週末やりたかったのですが、次男の県大会だったのでごめんなさい。

 ベイコムはベイ・コミュニケーションズという大阪市や西宮、尼崎、伊丹市の一部で開業しているケーブルテレビの会社のようです。命名権を買われてこういう名前になったのだと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/22 16:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1702-9495b8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)