07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

本当に”趣味”でのんびり営業されています ~「喫茶お食事 旬」 養父市大屋町 

大屋にお邪魔するときにいつも気になっているお店がありました。

御店の名前は「喫茶お食事 旬」さんです。

旬 外観

 場所は大屋のスーパーマーケットのトヨダを通り過ぎて、中心地の手前にあるカーブの先端に位置しています。

 なぜ気になっていたかというと、写真のように外観は普通の民家的な喫茶店ですが表には「そば処」の幟。そして何回か通るのですがお昼時にかかわらず開店しているのを見たのが2度ほど。きっと手打ちのこだわりのそばを出されているに違いないと想像を膨らませておりました。

 この日はたまたま通ると回転灯がが回っていて開店している様子。さっそくお邪魔することにしました。

旬 店内

 お店はウッディ―な喫茶店といった感じですが片付けの最中のような様子です。12時前だというのにお店は留守のよう。しばらくすると女将さんが帰ってこられました。まずはホッとします。

 店は小さなカウンターと4人掛けテーブルが2つほどに、6人掛けのテーブルもあります。

 テーブルにはメニューがなくカウンター横のお品書きを拝見。

旬 お品書き

 非常にシンプルなものですね。でも全く問題はありません。

 お店の方に「すいません。今日の日替わりは何ですか?」とお聞きすると「豚カツにしようと思ったのだけどまだご飯が炊けていないので盛りそばしかできません。」とのこと。まあ、そばを食べるつもりだったので問題はないですが、お昼時なのに・・・。実にのんびりされていますね。

 さあ、期待に胸躍らせたもりそば(680円)が出てきました。

旬 盛りそば

 そばの上に置かれたもみじの葉がいい感じですね。薬味はネギと長芋とわさび、そして生卵です。生卵は台の上に載っているでゆで卵かと思いましたが、お店の方が割って入れるようにおっしゃられたので生卵と確信を持てました。ありがとうございます。

 写真を見られてもわかると思いますが手打ちではなかったですね。たぶん乾麺。でもしっかり冷やしてくれていました。味噌汁の椀に入れられたつゆは濃いめにされていて、生卵を入れていい感じになるようにされているのでしょう。


 お店の方が、「御飯がないので盛りそばだけでは足らないでしょう。」とサービスでおはぎを持ってきてくれました。

旬 サービスで頂いたおはぎ
 
 ありがとうございます。じつに手作りの素朴なおはぎ。熱いお茶とありがたくいただきました。

 食べ終わった後にもお客さんが来られましたが、ご飯が炊けていないので仲良く盛りそばをいただきます。


 本当にがつがつ商売というよりも趣味でのんびりとやられていますね。カウンターの裏にはお酒もあったのでご近所で集まって飲まれているのでしょうか。


ご馳走様でした!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←のんびりとした田舎の喫茶店に応援クリックお願いします。






関連ランキング:喫茶店 | 八鹿


タグ: 養父市大屋 

[edit]

« いよいよ明日です! 結構リアル? Nゲージ鉄道模型フェスティバル in 但馬  |  ラストスパ~~~ト! Nゲージ鉄道模型フェスティバル in 但馬 »

コメント

ご飯が…(笑)

昼時なのにご飯が炊けていないとは…(^_^;)
 
このあと、ご飯が炊けたら定食の内容がどうなるんでしょう…
「もりそば」or「豚カツ」で選択制にされるんでしょうか???
変な事が気になってしまう、僕の悪い癖です(笑)
 
 
しかし、エッグスタンドは定食には似合いませんね(^_^;)
温泉卵と間違えてしまいそうで…
 
とろろも、もうちょっと違う器のほうが…
溢れそうだし…(-_-;)
 
っていうか、そば猪口が…
家ではそば猪口なんか無いのでお椀で食べたりしますけど…
 
色々とツッコミ所満載で、逆に面白いです(笑)
 
 
 
普通にご飯が炊けていたらこんなに強烈なインパクトも無かったでしょうし、普通に食べて普通に記憶の片隅に…っていう感じになったんじゃないかな?と思います。
 
次回に行くとどんな感じだろう?と、逆に興味を持ってしまいます(笑)
 
 
 
おはぎは中にアンコが入っているとナイス!!って感じですが、如何でしたか?
 

中村主水 #- | URL | 2012/10/26 06:41 * edit *

いいですね~

おはぎですか。
いいですね~。
満腹になりますね。
しかしゆ~る~いいい気分になりそうなお店ですね。
のんびりスローライフ的なお店、好きです。

栄治 #- | URL | 2012/10/26 07:35 * edit *

本当にのんびりしたお店ですねぇ。
お昼なのにご飯炊けてないって・・・・・・・(笑)
卵もあの器で何も言われなければ割って「えらいこっちゃ!!」ですねw

おばちゃん #- | URL | 2012/10/26 10:38 * edit *

中村主水さんへ

そうですね。ご飯が炊けたとしても、付け合せのキャベツの千切りとか、どうされたのかな・・・。焼き飯はできるでしょうか。カレーのにおいはしなかったな。

しかし、飲み物もビールとコーヒーしかない思い切りの良い喫茶店でした。

器も楽しいですね。

おはぎは何も入っていなくて、砂糖も控えめでとてもヘルシーなおはぎでしたよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/26 12:41 * edit *

栄治さんへ

本当にスローライフですね(笑)

でも気さくでいい人でした。次井あいているときに通りかかるのはいつの日か・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/26 12:42 * edit *

おばちゃんさんへ

何時のタイミングでご飯を使おうと思っていらっしゃるんでしょうね(笑)。

そうなんです。あのエッグスタンドは朝食などのゆで卵用ですよね。見ると笑えそうなんで端っこにおいてそばをいただきました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/26 12:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1707-9f98f0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)