09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

卵とじなのに卵黄が載せられている美味しい他人丼 ~ 杉の家 豊岡市 

豊岡市街地から竹野・香住方面に向かう際に左手に見えるリサイクルショップの奥にある

杉の家さんにお邪魔してきました。

杉の家 外観

 実はこのお店は、豊岡に単身赴任されていて、今年の夏に姫路に変えられたなおきさんが紹介されていたお店で、いつか寄ろうと思っていたお店です。

 暖簾をくぐるとこんな感じでした。

杉の家 店内
杉の家 座敷

 12時を少しだけ過ぎただけだというのにお客さんは他になく、大将がテレビをご覧になっていました。市街地から離れているので車がないと不便だし、近所に住宅も多くないので仕方がないのかな。
 カウンターが少々と4人テーブルが2つと座敷が2つ。そして赤いふすまの向こうはちょっとした宴会場かな?使いやすそうなお店なんです。

 テーブルに座ってメニューを拝見。

杉の家 メニュー 杉の家 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 うどん、そば、どんぶり、定食のシンプルなメニューです。うどんやそばは結構安めで、どんぶり、定食は一般的な値段でしょうか。

 わたしは初めから決めていた他人丼(730円)をお願いしました。注文を受けてからすべて作り始めるのでしょう、ネギを切る音など調理の音をしばらく聞いていると登場します。

杉の家 器

 すみません。器が立派だったので思わず紹介してしまいました。

杉の家 他人丼

 これが他人丼です。豪華ですね。味噌汁と香の物がついています。


杉の家 他人丼アップ

 どうですか? この他人丼はそそりますね。卵とじなのに卵黄が載せられています。これは神鍋高原のてんの店の最強卵丼と同じですね。

 隣にはお漬物もついています。

杉の家 香の物

 そして味噌汁もちょっと沸いてしまった感じはありますがおいしそう。

杉の家 味噌汁

 さっそくいただいてみます。

杉の家 味噌汁には海老

 なんとちゃんと包丁された小エビが入っていました。そして三つ葉のシャリシャリとした歯ごたえも残っていて美味しいです。

 そして主役の他人丼です。

杉の家 他人丼 いただきます

 味付けはバランスが取れていて美味しいです。卵黄が追加されていることで卵の甘味が押し寄せてきます。肉はちょっと歯ごたえを残しますが、小さく食べやすく切られているのでよかったです。野菜はネギと玉ねぎかな。具材は結構多かったですよ。ふわりと掛けられた山椒の香りもいいですね。

 満足してメニューを確認して700円を握りしめて「お勘定お願いします。」とご主人に声をかけると、

「730円になります。」

「・・・・・。」

そうでした、なおきさんのブログでも同じことを書かれていましたね。このお品書きは消費税前のものなのでしょう。ですので外税表記です。小売、サービス業は内税にしないといけないんですけれど、パウチされたメニューを直すのもおかねもかかりますからね・・・。まあ、消費税は1の位が切り捨てにされているので許してあげてくださいね。

 こちらの他人丼はなかなかでした。汁物も手をかけられていますし、CPはなかなか高いと思います。今度は定食物が頂きたいですね。表に貼られていましたがとんかつ定食は5品のおかず付きで900円だそうです。ただ、注文を聞いてから作られるので天ぷらとか時間がかかるかもですね。

 
ご馳走様でした!またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←他人丼の上に載せられた卵黄に釘付けになった方、応援クリックお願いします。

杉の家




関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 間違え探しのクイズは得意なはずが・・・・  |  日高の病院前の割烹のお店のような食堂のようなお店の激安定食 ~萬代 日高 <閉店> »

コメント

やりますねぇ

やりますねぇ♪卵黄身のせですね。美味しそうです。それになかなか最近では目にしない器、雰囲気が伝わってきます。お値段相当、いや以上、価値観ですが。僕は定食いってみたいですね。

栄治 #- | URL | 2012/10/31 06:16 * edit *

メニューの…

いざお店に入ってお客さんが居ないと、一瞬躊躇しますよね(^_^;)
 
写真の撮りにくい事…
まぁ、大将が一生懸命料理されている隙を見計らって写真撮影したりしますが…
じっと見られていると、カメラさえ取り出しにくい雰囲気って有りますよね(^_^;)
 
大将も、話をすると意外と気さくな方だったりして写真も快諾してくれたりするんですが、最初はどうしても緊張してしまいます。
 
 
 
ところで、メニュー表の”ざるそば”の左側、メニューの枠に隠れている部分…
800円?と確認できるんですが、そこまでは確認されていませんか?
 
またまた変な所が気になってしまって…(笑)
 
 
 
昔からされているお店って、消費税抜きで表示されている所が多いですね。
1000円以内で済まそうと考えて、980円→1029円です~って言われた時はテンションガタ落ちです…(-_-;)
1000円を超えるか超えないかでテンションが違いますし、考えていた以上に出費があるとコレまたテンションが…(汗)
 
でも、こちらのお店は消費税端数切捨てなので良心的?なんでしょうね(^o^)
 
 
せめて、メニューの見やすい所に「消費税別」とか書いて頂けると、間違いやトラブルも防げますよね。

中村主水 #- | URL | 2012/10/31 08:20 * edit *

栄治さんへ

 そうでしょう?

 でも、卵黄の背という荒業なんですが、味は濃いこともなくいい感じでおいしかったですよ。それと最近あまり見なくなった重厚な器はいい雰囲気でした。昔は宴会もして、食堂とは一線を画した店だったのでしょうね。

美味しいので頑張ってほしいものです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/31 08:27 * edit *

中村主水さんへ

そうなんですよ。でもお客さんが一人ということはかなりの確率で但馬ではであいますね。写真を撮りにくいという点では私の場合は常連さんでにぎわっていて、カウンターにしか座れないときです。

 かなり「写真撮っていいですか?」も言いづらいですよ。いろいろと聞かれることもあります。

 隠れた部分ももちろんチェックしております。「ざるそば 大」です。光が長らくあたっていないので、センター部分にくらべると日焼けしていませんでした。

 そうなんですよね。消費税を込みでないお店がちょくちょく見られます。何とかしてほしいのですが、作り直すのも大変でしょうし、もうすぐ税率が上がるでしょうからその時まで待ちましょうか(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/10/31 08:34 * edit *

しっかりチェックされていましたか(笑)

かけそばの左に見えた「〃」はそういう事だったんですね(^_^;)
隅々までチェックされている辺り、流石です(^o^)
 
 
僕の場合は、写真を撮るのはいろんな事を言い訳にしています。
「食べ歩きが趣味なので、食べた記録をしたい」とかいう感じで。
 
で、料理の写真を撮って、食べ進めて…
 
食べ終わってから、「美味しい料理だったので友達とかにも紹介しても良いですか?」って感じで聞きます。
 
そこで、良いよって言われれば店内写真とかメニュー写真とか撮る感じです。
時間があれば、大将と長話をして…
 
って感じです。
 
 
基本的に会話をして信用して頂くって感じでしょうか。
暫く通っていたサンロードでもそんな感じでした(^o^)
 
 
団体で行って個室とかに入った時は、遠慮なしに料理写真とか撮ってますけどね(^_^;)
 
 

中村主水 #- | URL | 2012/10/31 09:04 * edit *

まず、器、豪華ですね。箸袋の『寿』の文字も気になります。
上記でも言われている「ざるそば大』の部分、私は眼を凝らして考えましたよw
私もたまにお昼時なのにお客さんゼロで「え?大丈夫?」ってお店に出会いますが意外とそんなところが美味しくて素晴らしい!ってことあるんですよね。

おばちゃん #- | URL | 2012/10/31 09:33 * edit *

出来た頃にお邪魔した事がありますが、久々に見ると超美味しそうですね。
こんな美味しそうだっけ?写真の撮り方もうまいんですなぁ♪

むかしカツどん食べた記憶があるのですが、メニューに無い??

あとその近所に、昔。立ち食いうどんやさんと、揚子江っていう中華屋さんがありました。今あったら通ったのになぁっと思いました。

1976 #1oSgNdPM | URL | 2012/10/31 14:08 * edit *

中村主水さんへ

そうですね。
難しいですね。

でも、facebookユーザーさんは写真の枚数が少ないとはいえ、どんどんとられていますよね。

そう思えば楽かな~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/01 07:57 * edit *

おばちゃんさんへ

皆さん気にされていたんですね(笑)
写真を撮るときに額から外そうかと思ったのですが、雰囲気が出ないのでそのままにしておきましたが、次同じようなことがあったら考えます。

そうなんですよ。どうしても利便性の高い場所、チェーン店などに火との餓死が向かうので、流れから取り残されたお店に人がいないということはよくありますね。でも、昔どおりにちゃんと出汁をとったりされていて美味しい店によく出会います。もったいない話です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/01 08:01 * edit *

1976さんへ

写真がうまく撮れているかどうかは自信がありません・・・。

でも実物も十分おいしそうでしたよ。

カツ丼ですか。なかったですね。とんかつ定食はあるのにね。こちらの揚げ物は、注文を受けてからすべてが始まるのでとても時間がかかると聞いたことがあります。その時もそうでしたか?

そうそう、福田に立ち食い饂飩や中華料理店があったと聞きました。昔はこの辺りもそこそこにぎやかだったとは記憶にあります。今や両方とも豊岡にあると貴重な存在だったでしょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/01 08:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1716-dd1332ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)