09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

今が底、ここから上げてゆこう! ~生野カップ 

昨日は朝来市生野町まで次男の応援で生野カップにいってまいりました。

生野カップ 紅葉

 生野カントリークラブのふもとにあるグラウンドで但馬と東播磨のチームの交流戦です。基本的には6年生の大会ですが、リベルテは新人戦の調整になるので5年生チームに特別召集の4年生、6年生一人ずつのチームで戦います。


<予選リーグ>

第一試合 vs 米田SSC 0-1 ×

生野カップ 米田

 米田さんはフットサルの県大会で勝利したチーム。やる気満々で挑んでこられています。今回はBチームからも満足せずに刺激を与えるための選手も招集しているリベルテにとってはいい試合になりそうだと期待しておりました。
 しかし・・・・・・・。

 しかしながら全くチームとして機能していないリベルテ・・・・。見ていても全く先が見えてこないです。先週の関西少年サッカー大会そのままの試合ぶりでした・・・・。

生野カップ 米田

 リベルテは3-3-1のシステムのようですが、ミッドフィルダーの選手が攻撃時に最前線に行くのでディフェンスラインの前に大きな穴が空いていて、攻撃は厚みがなく、守備の時には一番自力のある選手であるCBが孤軍奮闘している状態・・・・。たまにセンターにいいパスが出てもプレスからロスしてショートカウンターを受けてしまいます。
 チームのバランスの悪さはだれが見みても明々白々です。適材適所であるかどうかも・・・。


第2試合 vs 神崎SC 1-3 ×

生野カップ 神崎

 神崎さんはプレスがよく攻撃的なチームです。プレスが速いと混乱する今のリベルテです。プレスが早いのがリベルテの売りだったのに・・・・。
 今度は主要選手がFWに使われ、レジスタの位置に4年生やフィジカルに劣りながらもスピードが特徴の選手が交代しながら使われます。攻撃では早くフォローをし、守備時にはカバーに戻るなど右往左往させられ疲弊するばかりで有効にいきません。神崎さんの前掛りな姿勢に助けられ一時は同点になりますが、ディフェンスラインの前を自由にし、攻撃的な4人の選手はボールを失ったら後ろの3人にまかせるかのように帰りが遅いので波状攻撃を受けるばかりで結局勝ち越されて力尽きました。

生野カップ 紅葉

 モミジはきれいですね・・・・・。

生野カップ すすき

 ススキもきれいです・・・・。 初めての晴れの生野カップなのに・・・・心は晴れません・・・・・。


<下位トーナメント>

 なんと下位トーナメント4チームはすべて但馬・・・。上位チームは3チームが東播磨で温泉町さんががんばってくいこまれています。なんとも寂しい内容ですね・・・。


一回戦 vs 中筋SSD 3-0 〇

生野カップ 中筋

 第一試合が珍しく左SBで、第二試合が右SBでそれぞれ前半途中までの不完全燃焼の次男でしたが、今回は右WMF。強いフィジカルを生かしてゴリゴリと右を制圧してくれました。緩めのプレスに助けられ、ぎこちないながらもパスは回ります。それでもゴールはなかなか生まれません。
 今回思ったのがサッカーはゴールからチームを構成するのか。ディフェンスからチームを構成するのか。ここでかなりの違いが生まれます。この年代で、しかもテストマッチなのですからゴールからディフェンスを構築するのも一つのアプローチかもしれません。
 攻守にわたってボールを収められ、運動量の多い選手がセンターにいないで後ろにいるのももったいない気がします。ミドルが打てて、少しのシュートコースがあれば決められる選手を数名はセンターより前に欲しいです。県大会レベルを目指すならですが。

 それと一部の選手が固定的なポジションを与えられ続けていているのも心配です。私の長男はWMFからボランチ。センターバック。フォワードとわたりあるいてきました。頼りないですがトレセンで10番も付けました。それが彼の決断もありGKをしたりもしています。でも、いまやまたフィールドに戻って今までできなかった守備のポジションから一気にシュートまでできるスキルをつけることができた感じがします。
 現代サッカーでは優れた選手ほどどのポジションでもこなせるフレキシビリティーが必要です。特に8人制のサッカーでは絶対に必要なスキルです。思い切ったコンバートが必要な時期かもしれません。

生野カップ 中筋
 
 今回の中筋さんとの戦いも3点差こそつきましたが、それほどでもない感じでした。


第二回戦 vs 朝来FCチュルビアット 3-2 〇

生野カップ 朝来

 前半は今回召集された中である程度いつもやっているメンバーが先発で並びます。やっとやりやすくなったのかパスが回り始めます。両サイドの攻撃が活性化したのでどんどんおしこめました。
 あっという間に3点を獲って楽な試合展開になりました。でも選手交代を重ねるごとに暗雲が立ち込めます。パスが繋がらずコンビネーションが全くなくなりチームが後ろ向きになります。どんどん朝来さんに詰め寄られました。
 個人の力も大事。コンビネーションも大事ということでしょう。いい薬を朝来さんに頂きましたね。

生野カップ 結果


 速くて強いプレスがかかった時にできないことが多すぎます。その時にどうするのかもう一度チームとしての決め事を決めないといけません。現状では個人による打破に頼らざるを得ませんが、それほど優れた選手がいないのでは意味がないです。まずはチームとしての対処法をしっかりと決めて、自信をつけさせたうえで、個人の能力をどう生かすのか? 順番はそこかもしれません。


ジュニアユースの長男のチームも初戦は惜敗だったようです。秋風が漂う11月の初めの土曜日になりました。




技術だけでなく、戦術理解度も小学生のうちに身に着けよう!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←明日を夢見て頑張るサッカー少年少女たちに応援のポチッ! お願いします

[edit]

« 長男の年代の懐かしさと成長を感じた2試合 ~兵庫県クラブユース選手権  |  寿楽庵さんの11月限定メニューは2本立て! 「但馬牛の牛そば」と「八鹿豚の豚そば」 ~寿楽庵 日高町十戸 »

コメント

本当に

本当にサッカーって高度な技術と戦術、判断が要求されるスポーツだと思います。
僕は野球派なので90分も走り回るこの競技、言っては失礼かと思いますが、
すぐに飽きが来てしまいます。
しかしながらその走り回りながらの技術と戦術、それにとっさの判断が求められるので本当に難しい競技だと思います。
僕はどっちかというと野球派なんでその違いってのは肌に感じます。
野球は判断を求められる場合プレーが止まるしタイムの要求、首脳陣との協議もできます。
なので瞬発力、とっさの判断を要求されるのはサッカーのほうが難しいかなと。
さらにいうなればそれを小学校の頃から補うのはさらに難しいでしょうね。
でも山陽のほうのチームが上ってことは少しでもそれができてるんでしょうね。

栄治 #- | URL | 2012/11/04 07:22 * edit *

さすが栃原、周囲の山が同等の高さですね!
そして紅葉がすごいですね!

スミマセン、サッカーのコメントじゃなくて。

おばちゃん #- | URL | 2012/11/04 17:21 * edit *

栄治さんへ

サッカーの場合、固定されたポジション、固定した役割が決まっていなくて、どういうサッカーをするのかもチームごと、コーチごとに異なります。そして基本的なチームの決め事のベースに個々の判断が積み重ねられます。相手もあることなので、ベンチワークで配列ややり方を試合の流れの中で変える必要もあり、かなり難しいです。

 リベルテも昨年の春まではできていたのですが、コーチがくるくると変わる中で子供たちが方向性を見失っていますし、適正なやり方を撮れていないのが現状です。

この大会では優勝か準優勝であるべきでしたのに・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/05 08:01 * edit *

おばちゃんさんへ

いいでしょう(笑)

このあと生野の市街地のはずれを散策しました。
また後で記事にするので楽しみにしてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/05 08:14 * edit *

そこですね

そこですね。
監督、コーチの人事ってのはプロの世界でも大きく左右するんですから、
子供にとってはとてつもなく大きなことかと思います。
現に中学校の野球部の監督が変わると同時に劇的に強くなったり、
とうぜんその逆もありうるんで。
高校野球の監督なんてのはそのまんまかと。
古くから言えば蔦さん、中村さん、高嶋さん、木内さん、尾藤さん、馬渕さん、
他多数ありますがみんな監督にあこがれて、監督に野球を教えてもらいたくて
高校も選ぶわけですからね。

栄治 #- | URL | 2012/11/05 08:27 * edit *

栄治さんへ

阪神もね~(悩)

今年は和田監督のせいじゃないけれどね~。

球団自体が起こしてきた問題が噴き出た感じですよね~。

野村監督も星野監督も就任時に2軍の整理をしたそうです。地元の有力者の息子とか1軍に上がることはないであろう選手がうようよいたらしい。
 今また、そんな感じになっているのではないかな~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/05 10:23 * edit *

少年サッカー
みんながんばっていて気持ちがいいですね

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2012/11/08 21:09 * edit *

ryuji_s1さんへ

とにかく一生懸命頑張る姿は見ていて気持ちがいいものです。
とにかく頑張れ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/09 18:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1721-3ebe1d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【今が底、ここから上げ】

昨日は朝来市生野町まで次男の応援で生野カップにいってまいりました。 生野カントリークラブのふもとに

まっとめBLOG速報 | 2012/11/05 11:18