07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

長男の年代の懐かしさと成長を感じた2試合 ~兵庫県クラブユース選手権 

昨日はたつの市光都にできたサンブロスサッカー場で開催される

兵庫県クラブユース新人戦に出場する長男の応援に行ってまいりました。

クラブユース新人戦 サンブロスサッカー場

 天然芝1面。ジュニア用の人工芝のコートが1面というサッカー場です。これはフォルテ新宮さんのホームグランドとして利用されています。いい環境でうらやましい。

クラブユース新人戦 サンブロスサッカー場 toto

 これはスポーツ振興くじtotoで作られた設備のようです。これからクラブハウスも作られるとのこと・・・。但馬にもぜひ出資をしてほしいものです。どちらか申請してくれないかな~。


 到着するとホームのフォルテ新宮さんとヴィッセル神戸伊丹のチームが激しい戦いを繰り広げられていました。

クラブユース新人戦 ヴィッセル伊丹 新宮

 ヴィッセル神戸伊丹には知った顔の選手もいるので楽しく観戦できました。

クラブユース新人戦 ヴィッセル伊丹 新宮

 フォルテ新宮さんはトップの選手がとても足が速くて決定的な仕事ができる選手。そこにボールを集めてヴィッセルも手を焼いていましたね。先制点を奪われたヴィセルですが地力に勝るヴィッセルが波状攻撃。フォルテさんがカウンターという流れが続きます。ヴィッセルが同点に持ち込むものの勝ち越せずタイムアップ。同点でした。ナイスゲームです。


 さて次はリベルテの試合・・・・。まだ、アップどころか着替えている選手まで・・・・。小学校時代を思い出します。(汗)

クラブユース新人戦 淡路戦の前

 淡路さんはしっかりアップされていたのに・・・・心配しながら観戦開始です。昨日の予選第一戦はアグアさんに0-1の惜敗。今日は勝たなければならないのです。


第2戦 vs 淡路FC 3-0 〇

クラブユース新人戦 淡路戦

 ホイッスルが鳴るとその心配は吹き飛びます。セントラルの位置の2選手が細かいパスワークと大きなサイドチェンジをうまく使ってチームに息を吹き込みます。小学生時代から但馬で無敵、県大会では力を出せず残念でしたが各地に遠征に行ってタイトルを獲りまくったチームでしたが、そのころを思い出す姿たがそこにありました。

クラブユース新人戦 淡路戦

 開始すぐから主導権を握り、あっという間に先制点を奪うと気持ちも楽になったのかいいサッカーが展開されていました。一年生を前線に並べますが、みんなフィジカルでは苦しむものの一人一人が成長していることを示すプレーをしてくれています。

クラブユース新人戦 淡路戦

 2点目もきれいに崩し切って追加点。獲れそうで取れなかったダメ押し点もきれいにヘディングで1年生が決めてくれました。快勝ですね。


次の試合までは4時間以上あったので周りをぐるぐるドライブしていましたが、その様子は後程。夕闇せまる3時40分から次の試合のホイッスルです。

第3試合 vs ファイザオンFC 2-0 〇

クラブユース新人戦 ファイザオン戦

 ボールをまわしてつないでゆくファイザオンさん。なかなかボールが奪えません。ポゼションサッカーをされるのでしょう。どうするかな~と思っていたら、リベルテはハードプレスをかけてゆきます。この年代の子たちはこのプレスがかけられるのがいいですね。前半しばらくしてからリベルテの縦への圧力と長短のパスの交換が上回り始めます。そのうち、右サイドの1年生の素晴らしいクロスを1年生エースがダイレクトで合わせて先制します。

クラブユース新人戦 ファイザオン戦

 リベルテのディフェンスのミスからちょっと困ったシーンが生まれますがなんとか乗り越え、逆に決定機を何度か迎えますが、久しぶりにFWにはいった2年生のスピードスターが・・・。これもまた懐かしい。

クラブユース新人戦 ファイザオン戦

 左サイドからのロングボールがゴールネットを揺らして追加点を奪うとこのままホイッスル。見事な勝利でした。


 小学生時代からいつもコーチから怒られていた年代でしたが、全員がハードワークをして、自分の特性を生かし、お互いに理解しあっているかれらはいいチームですね。ジュニアユースから入ってくれた1・2年生も素晴らしいです。
 昨年は3年生エースにボールが集まるサッカーだったので、多彩性がなく、いい意味でも悪い意味でもエースの調子次第という戦いでしたが、今年はいろんなところから攻撃が始まりますし、全員がハードワークをしてくれるのでいい感じです。
 長短を生かしたパスワーク。サイドからの攻撃、スルーパス。そして休むことのないハードプレス。みんなよく走りましたね。ジュニアチームもこんなサッカーをしてほしいですね。リベルテらしいサッカーでした。


さあ、次は最終節。トーナメント出場目指して頑張れ!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←あと10か月でジュニアユース年代が終わる2年生と、体格差にも挑み続ける1年生に応援のポチッ! お願いします

[edit]

« 生野の街をぶらり歩き ~鍛冶屋通り周辺の古き町並み編  |  今が底、ここから上げてゆこう! ~生野カップ »

コメント

そういえば

サッカーネタでいうと、僕の友達が第一学院高等学校の養父校に勤めていて、
ヴィッセル神戸の選手の中にも在校生がいると聞きました。
なので僕の友達は普通に神戸にサッカーの応援がてらクラブハウスに入り
普通にその子にレポートの話やらするみたいですよ。
よくわかりませんが日本代表?とも言ってましたよ、たしか。
若い選手でしたね。
サインほしいなっていうとそんなにも身近なのに逆に言えないよ、って。
そりゃそうですよね。
そんな選手但馬からもたくさん出てほしいですね。
もっともっと身近になってほしいです。
野球は野茂ベースボールクラブが来たことですし。

栄治 #- | URL | 2012/11/05 08:20 * edit *

栄治さんへ

ヴィッセル神戸からは数人いらっしゃいますね。

但馬からもリベルテ出身で朝来の子がヴィッセルのジュニアユースからユースに昇格が決まったようです。応援してください。

 但馬の子は有力チームからの距離の問題があって、経済的な負担も大きく苦しいのです。せっかくの才能がたくさん埋もれて行っている状況を目のあたりにしています。但馬にしっかりとしたプログラムを持っている学校やクラブチームを作ったりするのか、中学時代からの都市部への留学を後押しする仕組みを作ってほしいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/05 10:35 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

息子さん、サッカー頑張っていますね。
我が家も一時は、サッカーしていたのですが、なぜか、やめちゃいましたね。
残念です。
今は、スイミングだけですから、もっとスポーツしてくれればいいのに。
息子ががんばれば、親も大変になりますね、
でも、それは、気持ちのいい大変さだから。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/11/05 13:13 * edit *

ひびきさんへ

スイミングもいいじゃないですか~。
競技会に出場できればまた楽しいですね。

そうなんです。本当に大変ですが、こんな形で応援できるのもあとわずかだと思って、その貴重な時間を楽しむつもりで頑張っています。

 子供たちが楽しんでスポーツに取り組んでくれて、たくさんの友達ができればすばらしい財産になりますからね。

楽しいサッカーであれば満点です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/05 17:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1722-9b008aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【長男の年代の懐かしさ】

昨日はたつの市光都にできたサンブロスサッカー場で開催される兵庫県クラブユース新人戦に出場する長男の

まっとめBLOG速報 | 2012/11/05 11:18