09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

播磨科学公園都市にあるカジュアルなフレンチのお店 ~福亭 たつの市新宮光都 

龍野と山崎の中間点にある播磨科学公園都市。ここには有名なスプリング8や兵庫県立大学などがありますが、私にとっては播磨光都サッカー場での子供のサッカーの応援がメインになります。

 施設は素晴らしいのですが、いつも問題なのは食事場所です。芦屋に本店があるイタリアンのボルカノもありますが、今日は別の店ということで探しました。

 そこでであったのがレストラン 福亭さんです。

福亭 外観

 場所は光都プラザ。実はこの施設にはほかにもラーメン屋さんなどがあるのですが周辺のお店を含めて日曜日は休みが多く、しかたなく、一角にあるスーパーでおにぎりや弁当を買うのに利用していた施設です。

 実はその奥の大きな建物にこんな店があったのです。ずっと知らなかった・・・・。

福亭 入口 福亭 ランチボード

 中は結構明るくて広いです。大きな4人掛けのテーブルがきれいに並んでいます。地元の方と思わる方で店はまずまずのにぎわいを見せています。お年寄りから若い人までいろんな方に利用されているようです。

福亭 店内
福亭 店内

 お店の方がテーブルに案内してくれます。さっそく席についてメニューを拝見。

福亭 メニュー 福亭 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 お昼には3つのランチメニューがあります。そしてお子様メニューもあるのは家族にもうれしいですよね。

Aコース(1,000円) サラダ+メイン+スープ+パンか御飯+ドリンク

Bコース(1,350円) 前菜 +メイン+スープ+パンか御飯+ドリンク

Cコース(1,650円) 前菜 +メイン+スープ+パンか御飯+ドリンク+デザート 

 奥方と2人での利用だったのですが、Bコース(1,350円)をお願いしました。前菜は楽しみですものね。

まずは前菜がでます。

私の前菜はカルパッチョです。

福亭 前菜 カルパッチョ

 サラダの周りをカンパチベニイカ(赤いか?)、赤海老が載せられ、それぞれの脇には異なるソースが配されています。こんな山間の場所だからあまり期待していなかったのですが、魚介はなかなか新鮮でおいしいものでした。ソースもすごく魚介に合う爽やかなものでこれは予想外においしいですね。Aコースと350円差でサラダをこれに変えられるなら迷うことなくBコースですね。

 奥方の前菜は生ハムのサラダでした。

福亭 前菜 生ハム

 これも一口いただきましたが美味しかったですよ。


そしてしばらくするとスープパンが運ばれてきました。

福亭 スープとパン

 バゲットは外がカリッとして中はふわっとした食べやすいものです。私はもう少し中は固めのほうがいいかな。でも美味しいフランスパンでした。大盛りのバターと一緒に頂きました。

福亭 スープ

 スープもなかなか美味しかったですよ。


 さてさて、いよいよメイン料理の登場です。私が選んだのがサーモンのソテー レモン風味でした。

福亭 サーモンのソテーレモン風味 

 出てきた瞬間驚きましたね。おおきな角皿に素揚げや茹でられた野菜がちりばめられ、パスタの上にレモンを伴った大きなサーモンが載せられています。まるでパステルの絵画のようですね。

福亭 サーモンのソテーレモン風味 

 ちょっとサーモンのソースが不足気味でパサットした感じが残念でしたが、まずまずのお味でしたね。


 奥方はホタテのポワレ プロヴァンス風でした。

福亭 ホタテのポアレ プロヴァンス風 

 こちらもまたきれいですね~。

福亭 ホタテのポアレ プロヴァンス風 

 こちらはおおきなホタテが3つもトマトソースをまとっていました。これはなかなか美味しかったですよ。


 最後はコーヒーをお願いして楽しい食事が終わりました。

福亭 コーヒー


 このお店、素晴らしいコストパフォーマンスですね。Cコースの方のデザートを見ましたが、ケーキとアイスクリームにフルーツがついていました。ゆっくりと楽しみたい方にはお勧めですね。

 そして安いだけでなくお味もいいです。特にカルパッチョは良いと思います。

 いろいろな方に使いやすいお店です。初めから箸もついているのでお年寄りにもいいですよ。私のようにサッカーの応援の合間とか、こちらに用事のあるときにはこの辺りでは貴重なお店だと思います。

福亭 箸など


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←カルパッチョの美味しい、財布にも利用者にも優しいお店に応援クリックお願いします。励みになります!


福亭




関連ランキング:欧風料理 | 西栗栖駅


[edit]

« 11月はトーナメントクラスの高速グリーン!! さすが名門ゴルフコース! ~太平洋クラブ 六甲コース  |  ウィスキーとカクテルが落ち着いていただける女性がバーテンダーのショットバー ~Shot Bar la cashette(ラ・カシェット) 豊岡市 »

コメント

なかなかの

なかなかのお店ですね。
フレンチを手軽にいただけるって感じのお店ですね。
でもお料理はしっかりしてて見た目にもいいですね。
なんせきれいです!

栄治 #- | URL | 2012/11/10 07:51 * edit *

メインディッシュの盛り付けはオシャレですね~。
色々ちょこちょこつまめて良いですね。

おばちゃん #- | URL | 2012/11/10 10:18 * edit *

栄治さんへ

いい感じでしょう?
こういうお店もあっていいですよね。
ファミレス的でありますが、料理にもちゃんと力を注いでいらっしゃいます。

播磨光都にお越しの際はぜひ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/11 20:13 * edit *

おばちゃんさんへ

そうなんです。とてもきれいでした。
料理は味と香りはもちろんですが、やはり見た目も大事ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/11 20:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1728-0844502f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)