07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

小学校のオープンスクール。次男は大活躍? 

昨日は次男の小学校のオープンスクール。しかも自作のお弁当給食ということで次男は大忙しです。

土曜日の夕方に次男が書いたお弁当の計画書をもとに買い出しと、弁当の製作開始です

次男の弁当計画書

 ちょっと実現可能性は低いかも・・・・・。まあ、現実に合わせて作りますか~。

 今回の弁当のアドバイザーは私です。全く手を出さないようにしてすべて彼に任せました。夕方に必要なものを買い出しして、夕ご飯の準備とともにサラダや食材を切ったり、下味用の調味料を作ったり前日から下準備します。

次男の弁当下準備

 
 翌日は6時起き。いつもはなかなか起きない次男が飛んで起きてきました。朝からテンション高くいよいよ調理開始です

次男のだし巻き製作

 卵焼きではなくてだし巻き卵を作るそうで結構苦戦していましたが、もともと料理に興味のある次男は何とかこなしてゆきます。そのあとも、から揚げを作ったり、大好きな手羽中の塩焼きや、ベーコンウインナーを作ったり大忙しです。

次男のおかず完成
  
 それでも45分くらいですべてのおかずができました。


 ああだこうだ言いながら一人で弁当箱に詰めてゆき完成!

次男お弁当完成

 余ったおかずは、いつも喧嘩ばかりのお兄ちゃんや祖父母にとお皿にきれいに盛り付けまでしてくれました。

次男のおかず

 親父殿も母上も大喜びでだし巻きを食べていました。長男も感謝しろよ!


 いつもは遅刻ぎみの次男は弁当を持って颯爽と登校しました。私たちは10時過ぎに小学校に行って、地域の人たちに子供たちが感謝をこめて行うふれあい感謝祭の見学です。

ふれあい感謝祭

 子供たちの元気な歌声と金管バンドの演奏で楽しい時間となりました。


 この後は授業参観で次男の教室に向かいました。途中では子供たちの図画工作や家庭科の作品が展示されていました。どれも素晴らしいものでびっくりしました。次男の学年は家庭科でナップサックを作ったようで、次男はバルセロナのデザインで得意そうな顔の写真がありました。

次男のナップサック

 豊岡市展で賞を獲った次男の絵が飾られていました。こいつなかなかやるな~

次男の絵画

 料理といい、美術といいいい才能を持っているのかな~と教室に向かいました。教室にはまた、書道や学級活動、絵画などの作品が展示されています。次男は保健係か~。ふむふむ・・・・

次男の保険係

ふむふむ・・・・。一兆円のおこずかい??


まっ、まあいいかな。大体守銭奴の次男はいつもこんな感じ・・・・。


おっと、粘土細工が並んでいるぞ~。どれもいい感じだな~。

粘土細工



次男のはどれかな~



美術は絵が毎年賞を頂いているし、なかなか才能があるかもね~



題材はなんだろうな~



好きなサッカーとかをモチーフにしたかな~



またお金じゃなければいいけどな~



・・・・・・



・・





次男の粘土細工






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←次男以外のすべての小学生に応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 飾り気のない実に美味しい和菓子たち ~おふく軒 豊岡市  |  11月はトーナメントクラスの高速グリーン!! さすが名門ゴルフコース! ~太平洋クラブ 六甲コース »

コメント

かわいいおちですね!
でもそれが又かわいいですよね!

A #- | URL | 2012/11/12 07:44 * edit *

>但馬屋惣兵衛さん

まだ出来てませ~~ん  (笑)
 
僕もそうですが、制作する課題があると出来るんですよね…
でも、自由に作れ~って言われると、あれこれ考えてしまって作れなくなるんです(^_^;)
 
 
お弁当ですが、沢山作りましたね(汗)
朝から家中にイイ香りが広がってそうな、その香りで目覚めてしまいそうな…
食べ物の夢を見そうな…(笑)
 
って、入れたいものが塩タン…(^_^;)
まぁ…欲しいものはしょうがない(笑)
 
料理のお手伝いをする事が有っても、自分で作る機会なんて滅多に無いでしょうし、良い事ですよね。
 
 
ところで、この次男君、もしかしたら…
お寿司の太巻きをさせてあげると良いかも知れません。
慣れてきたら、金太郎飴みたいな綺麗な色とりどりの断面が出来そうですね。

中村主水 #- | URL | 2012/11/12 07:49 * edit *

但馬屋惣兵殿

今では、授業参観とは言わなくなり、オープンスクールが定着しましたね。
我が家も、Jr1号が料理に興味を持つようになり、何かを包丁できりたがりすが、自分でお弁当作るのお上手ですね、しかし、自作弁当持参のオープンスクールも凄い。
やはり、男子も厨房に入らなければ。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/11/12 08:29 * edit *

ほめて…( ̄○ ̄;)

ハハハハハハハハ(・_・;)

最初頃は頑張る次男君をアニキが目をほそめ優しくほめて…

最後の粘土工作ですべて台無しのようで。いいおちがつきました。

おあとがよろしいようで(≧∇≦)

栄治 #- | URL | 2012/11/12 08:36 * edit *

次男くん、めっちゃ良いキャラしてますね!最高です!

おばちゃん #- | URL | 2012/11/12 08:52 * edit *

Aさんへ

今のところはかわいくて笑えますね。今のところは・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/12 17:33 * edit *

中村主水さんへ

そうみたいです。何を作ろうかな~と思っていたらタイムアップだったようです。

困ったものです・・・。

お弁当は頑張って作っています。刺身を作ったり、握り寿司を作ったり、盛り付けも上手だし、料理人としての才能もあるかもです。

ただ、お任せ料理を依頼されると、いつまでたっても出て来なかったりして・・・・。

巻すしはいいですね。私もいっしょにやってみようかなと思いました。

乞うご期待!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/12 17:36 * edit *

ひびきさんへ

そうですね。あと、「廃品回収」ではなくて「資源リサイクル活動」とか言う名前になっていたりしますね。時代は変わります。

自作の弁当をド日曜日のオープンスクールに持ってこさせるのもなかなかいいですね。いつも当たり前のように母親に作ってもらうのも考え物だし、お母さんも冷凍食品を使えない(笑)?

そうです。料理という楽しみを女性に独占させてはいかんですよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/12 17:40 * edit *

栄治さんへ

本当は別々の生地にしようかと思ったのですが、粘土細工を見て一つのストーリーにまとめてみました。

ほめてあげると変なところが発見されたりする面白い次男です。

そのうち栄治さんのお子さんも・・・。楽しみにしていますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/12 17:42 * edit *

おばちゃんさんへ

そうなんですよ~。

本当に笑えます。

このまま育ってほしい気もしますし、それでは心配だったりも・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/12 17:43 * edit *

次男くんサイコー!!

次男くんのキャラ大好きです~
おいしそうなお弁当ができましたね。
ダシ巻きもお上手!
早起きして自分で作ったお弁当は格別の味だったでしょうね。
「自作弁当持参」という課題もさることながら、手出しせずに温かく見守る惣兵衛 さんもご立派!

市展入選されてたのですね。
優しいタッチの素直な絵ですね。
さすがです。
そして粘土細工(>_<)
どんな作品が出来上がったのか、ワクワクしながら読み進んでいくと・・・
予想以上のオチでした(笑)
世界的な作曲家シューベルトでも「未完成」はあるのですから、次男くんも世界に羽ばたけ!!
応援ポチッ!

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2012/11/13 23:42 * edit *

田舎のトトロさんへ

「温かく」見守っていたかどうかは・・・(笑)

とにかく頑張り屋さんですね。いろんなことに興味を持つのもいいところであります。

 次男は結構面白いですね。ちょっとずっこけキャラです(笑)

 だし巻きも初めてにしてはかなり上手にできたのではないでしょうか。これからも料理は進んで励んでくれると思います。

あとは勉強が・・・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/14 07:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1735-d08e873b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)