07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

新鮮な刺身がお酒を誘います ~紀ノ川 豊岡市 

 豊岡の公設市場あたりには美味しい日本食のお店が多いですね。

 その中の一軒、割烹・寿司紀ノ川さんにお昼ご飯を頂きにお邪魔してきました。

紀ノ川 お茶

 公設市場の東側の細い路地に面したところが1階の入り口で、2階の入口は公設市場側になっているようです。少人数で入ったので一階に入ります。

 このお店は料理とお店の写真撮影は禁止なので今回は写真がほとんどありませんがご了承ください。どこまで文章で紹介できるでしょうか。

 お店の中は入ってすぐに靴を脱いで上がらなければなりません。そこには4人程度の座敷が3つほどと8人ぐらいで座れるスペースがあって、それぞれが布で覆われているので、他の客さんの様子がわからないように気づかいされています。

 やわらかく温かい席に座ってさっそくメニューを拝見。

紀ノ川 お昼のメニュー

 壁側に細かい字でたくさん書かれたメニューがありますが、右上のほうがお昼のメニューになっています。


 散々悩んだ結果、一人は簡素な軽食(1000円)、もう一人が茶碗蒸し料理(1,300円)、私がお造り付きランチ(1,500円)をお願いしました。


お刺身ランチにはほかの料理とは違って、メインの刺身が付きます。今回のメインはベニズワイガニでした。お刺身とはいっても湯がいたものでしたが、身がかなりしっかりした上質な蟹でした。これが6本くらいつまの上に乗せられていてわさびで頂きましたが、こうすると確かに刺身ですね。美味しかったです。



刺身料理にはさらに二つのの刺身が付きます。これは茶碗蒸し料理も共通です。

 一つは生だこの刺身。非常に新鮮でつやつやとしたタコでした。吸盤もきれいでおいしかったですよ。8切れくらいあったかな。

 もう一つがホタテの貝柱の刺身です。甘い大きなホタテが3つも入って大満足です。



 ここからはすべてのランチが同じものとなります。


 小さな鉢が出されました。これは蟹とネギのポン酢合えといった感じのものでした。小さめの蟹の身に細かく輪切りにされたやわらかいねぎがいいですね。

 刺身といい、ここまで来ると日本酒が欲しくなります~。我慢、我慢。


 料理は続きます。さらに中くらいの皿が出てきましたが、これは牛筋の煮込み。これもまた非常にやわらかく煮込まれていておいしいんです。魚だけでなく肉料理も期待が持てますね。

 続いて中くらいの鉢が登場してきました。これはカンパチの南蛮漬けみたいな感じです。カンパチを一口大で切って揚げ、甘酸っぱいちょっととろみのあるつゆに漬けたものです。結構はっきりとした味付けですね。ボリュームもかなりあってビールが欲しい~。絶対におつまみにしたいです。


 ここでご飯ものの登場です。おしんこ巻でした。ちょっとシャリがもっちゃりしていたので残念でしたが、太めのものが1本、4つにダイナミックに切られていました。かなりおなかも一杯になってきたぞ。

 またも少し小さめの器が出てきました。クラゲと湯葉の和え物です。さっぱりと美味しかったですね。

 ここで一気に締めに入ります。

 大きめの土瓶が出されました。鶏軟骨の土瓶蒸しだそうです。
 中を覗くとしっかり叩かれた軟骨がミンチと合わされたつみれと、生麩、えび、ネギが入っていてこのだしがとてもおいしいのです。これは良いですね~。実によいだしが出ていました。

 さらに中くらいのどんぶりくらいの蒸し椀は茶碗蒸しです。しめじ、えのきだけ、鶏肉、カニなど具材もたくさんで贅沢な茶碗蒸しでした。全体にはっきりとした味が多かったのですが、この茶碗蒸しと土瓶蒸しは非常にあっさりしていて締めにはよかったですね。


 ちょっと値段は張るランチでしたが、内容を考えるととてもコストパフォーマンスに優れています。近所の割烹料理店のように演出を施した膳というのではなく、夜の宴席の感じで出されるコース料理でして、このスタイルもまた楽しいですね。


各ランチコースの整理です。


簡単な軽食   (1,000円) 土瓶蒸し+茶碗蒸し+巻すし+5つの料理

茶碗蒸し料理  (1,300円) 土瓶蒸し+茶碗蒸し+巻すし+5つの料理+刺身2つ

お造り付きランチ(1,500円) 土瓶蒸し+茶碗蒸し+巻すし+5つの料理+刺身2つ+メイン刺身

(この日の例です。ほかの日は違う可能性があります。ご了承ください。)



 しかし、隣ではビールを飲んでいらっしゃる方々がいらっしゃいましたがうらやましくてたまりませんでした。絶対にこのランチは御酒を我慢するのが大変です。

 全体の味の感想はお刺身がとにかく新鮮でおいしいです。小鉢系はちょっと濃いめの味付けで、お酒が絶対にすすみますね。

 このランチは休日もやっていらっしゃるようですので、休日のお昼に一杯飲むもよし、夜にうまい魚に囲まれながら楽しいひと時を過ごすもよしのお店ですね。
 


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←写真も撮れない、御酒も飲めないので苦しんだ惣兵衛と、美味しいお料理を味わえる紀ノ川さんに応援クリックお願いします。励みになります!

紀ノ川




関連ランキング:懐石・会席料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« ヒメハナ公園の施設内にある素敵なそば屋さん ~心地 朝来市山東町  |  豊岡で予約でないとなかなか入れないお店の一つです ~cafe & dining BRUTUS(ブルータス) 豊岡市 »

コメント

美味しい

美味しい安いと評判です。友達が夜の席に何度か行ったみたいで♪納得のお味、お値段みたいでしたよ。

栄治 #- | URL | 2012/12/06 06:13 * edit *

逆に写真がないと余計に見てみたい(行ってみたい)と思ってしまいますね・・・

A #- | URL | 2012/12/06 07:51 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

文書でここまで…
すごいです(*´∀`*)
 
それにしてもよく覚えていますね(;´∀`)
ここまで品数があると中身や味まで覚えられないんですが…
 
 
とりあえず、僕の意志はお店に入ろうとしていても、足が反抗して動こうとしませんし、手は扉を開けようとしない。
お財布の中身たちは、出たくないといって…
 
お店の前はよく通るんですけど、皆に反対されて一回も入れずです(笑) 
 
 
惣兵衛さんのカバン持ちとしてなら…(;´∀`)

中村主水 #- | URL | 2012/12/06 08:00 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
人気の店です。
写真撮影がダメだったので、ブログネタにしづらいと思ってこれまで行っていなかったのです。

何はともあれ、刺身がおいしかったですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/06 08:22 * edit *

Aさんへ

そうかもしれないですね。
でも、文章にする方は大変です。

確かに興味がわくかもですね。チラリズムってことで。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/06 08:24 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

文書だけで、画像が無い・・・
しかし、想像すればするほど、
よだれが・・・
うーん、想像するのも、案外辛いな。
多分、画像があれば、朝からGGBの気分になりますね~
ああ、カニ食べたい。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/12/06 08:25 * edit *

中村主水さんへ

そうですね~。肝心なことは覚えていませんが、食事はよく覚えています・・・・(あかんがな~)

ほんとうですか~。
財布の中身も外の世界に飛び出したいのではないですか?(笑)
私は徳がないのかお金が居座ってくれません・・・・(涙)

鞄持ちですか~。残念、鞄を持ち歩くことはないです(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/06 08:27 * edit *

ひびきさんへ

すいません。
でも、ルールなので…・。

でも、ひびきさん、今ごろは鳥取で蟹三昧じゃないのですか?

食べ過ぎにはお互いに注意ですね(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/06 16:43 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

惣兵衛さんの肝心なことは、料理の事ですので…
いや、ブログネタの事???
 
他の事は忘れても、その事を忘れなければ大丈夫です ← 無責任(笑)
 
 
今気付きました…
 
メニューの写真…
「とらふぐ料理」
 入可時のみ…
 入可…(汗)
 
 
漢字を間違えるのは…人の事は言えませんが(;´Д`)
というより、漢字が書けなくなってしまいました(;´∀`)

中村主水 #- | URL | 2012/12/06 19:30 * edit *

美味しさ、十分に伝わってきます!

惣兵衛さん、こんばんは^^。
懐かしい!です。会社から近くだったので、何度かランチに出かけた思い出があります。
「ホントにこの値段でいいの?」って思うくらい量があって、豪華な中身で・・・。
土瓶蒸し、また食べたいです・・・^^。

確か、夜もされているんですよね?

Lady Gabriella #- | URL | 2012/12/06 20:28 * edit *

仲村主水さんへ

なるほど・・・・・。心が痛いです・・・。

よく気が付きましたね。「入可」ですね~(笑)

私もパソコンのせいで漢字が思い出せないことが増えてきました・・・。

しかも、おっちょこちょいなんでこのブログでも変換ミスが多くてよく指摘されています(反省)

お互いに鉛筆を持ちましょうね!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/07 08:12 * edit *

Lady Gabriellaさんへ

そうなんですか~。ランチによくいかれていたんですね。

この店は夜やっているというより、夜がメインですよ。

この日も食後に大将に

「凄い刺身でしたね。御酒が欲しくなりますね。」と奥方が話しかけると、

「このランチを食べて、御酒を飲みに来てほしいですね。」と返答を受けました。

本当にそんな感じのサービス精神にあふれたランチでしたね。

土瓶蒸しはすごく美味しかったです。ガブちゃんもぜひ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/07 08:16 * edit *

先日、仕事関係の方に案内していただきました。
ランチか定食かと思われますが、ボリュームにビックリでした。

さめ #/W7q9YNI | URL | 2012/12/07 15:30 * edit *

さめさんへ

そうでしたか。
お昼だと上のメニューの中のどれかですから同じだったでしょうか。
たしかにすごいボリュームですね。
まだ来るの? まだ終わらない?って感じです。

こういう寒いときには土瓶蒸しと熱い茶碗蒸しは最高のごちそうですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/07 17:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1737-e95e28fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)