07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

手作り感のある和の日替定食が素敵なお店 ~「軽食・喫茶 ジュン」 豊岡市 

あいにくの雨の中、豊岡で遅めのお昼ご飯をとお邪魔したのが軽食・喫茶ジュンさんです。

喫茶ジュン 外観

 場所は豊岡総合高校と兵庫県総合庁舎の間の道を少し北上して、高架の手前にある小さなお店です。お店の前に車は3台くらいは停められるでしょうか。

喫茶ジュン 店内
喫茶ジュン 店内

 お店の中はとてもきれいで明るい茶色と白い壁がとても暖かな雰囲気を醸し出してくれています。小さなカウンターと4人テーブルが2、6人テーブルが1、グループ用の円卓が1と喫茶店としては標準的な大きさの店内ですが一人から小グループまで使いやすそうです。

 御店を切り盛りされているのが女性2人。とても明るい声で常連さんとの会話を楽しんでいらっしゃいます。

 空いていたので4人テーブルに座ってメニューを拝見します。

喫茶ジュン メニュー

とてもバランスのとれたメニューですね。


今回お願いしたのが日替定食(680円)です。

喫茶ジュン 日替わり定食 

 盛り沢山な定食ですね。一目で気に入りました。メイン一つに3つの小鉢、そしてご飯とみそ汁とお漬物ですね。

喫茶ジュン 日替わり定食 味噌汁

 この日の味噌汁麩とわかめの味噌汁でした。ちょっと甘めの味噌でしたがとてもおいしかったですよ。

 日替わりのメインは鮭の西京漬け

喫茶ジュン 日替わり定食 鮭の西京漬け

 とても大きな切り身の鮭でした。就け具合もちょうどよく美味しかったですよ。

喫茶ジュン 日替わり定食 煮物など

 この小鉢には二つの料理が盛り付けられていました。左側がネギとこんにゃくの煮物。これは醤油ベースであっさり目に煮込まれていましたね。右側の厚揚げもさっぱりとしたつゆがいい感じでした。

喫茶ジュン 日替わり定食 チンジャオロース

 和のなかにちょっと目先の変えた中華の味もうれしいですね。パブリカが目にも鮮やかなチンジャオロースです。


喫茶ジュン 日替わり定食 酢の物

 そして後味さっぱりな蟹カマときゅうりの酢の物


喫茶ジュン 日替わり定食 炊き込みご飯


 御飯は鶏の炊き込みご飯です。ちょっとマルミヤの鳥釜めしに似た味でしたがおいしかったです。御飯もお代わりを勧められましたが、結構大盛りだったので十分でした。


 これで680円はお得ですね。とても家庭的であり、味や食材のバランスもよく楽しい日替定食だとおもいます。

 
 またこの日替り定食でもいいし、他のメニューも試してみたいなと思った喫茶店でした。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←女性二人が仲良く切り盛りされている小さくて素敵な喫茶店に応援クリックお願いします。励みになります!

ジュン




関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅但馬三江駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 今年も驚愕のCPを誇る大満足のフグコースをいただきました ~大阪屋 日高町  |  雪の寿楽庵さんの12月限定メニューは「丸岡産丸抜き蕎麦」 ~寿楽庵 日高町十戸 »

コメント

珍しいですよね

なかなかのボリューム、価格はお手頃、いいですねぇ\(^ー^)/

ご飯が所謂白ではないのも珍しいですよね。しかもたんまり山盛り、日本昔話を彷彿させるその形。このご飯に味噌汁、漬物だけで釜飯定食かなんかできそうですが!!

栄治 #- | URL | 2012/12/12 06:10 * edit *

栄治さんへ

そうですね。

豊岡市街地には和風ランチの美味しくて安い店が多い気がしますね。

この店も女性ばかりでとてもいい雰囲気でした。

おふくろの味って感じですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/12 12:35 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

ティーソーダ…
なかなか珍しいメニューですね(^_^;)
 
ランチメニューも充実していて、カレーライスが530円!!
つまり、500円+消費税って事ですね。
キツネうどんと肉うどんが同額なのは疑問ですが…(汗)
 
 
定食は和風かと思いきや、意外なメニューが有りましたね。
西京焼きにしても煮物にしても、チンジャオロースーにしても、色とりどりで美しく美味しそうです。
バランスも良さそうですし、ご飯なんか山盛りで(笑)
 
ただ、一食分の塩分量が…まぁ、大丈夫ですか(^_^;)
 
 
箸は割り箸かと思いきや、若干黒く見えるのは…
もしかして、プラスチックの箸を箸袋に入れられているんでしょうか。
洗ってリサイクル&エコですね(^^)
 
使い捨て以外の箸は、まとめて置かれたりしているお店も多いですし。
さすが、女性がされているだけあって、細かい所が違いますね(^^)

中村主水 #- | URL | 2012/12/12 14:52 * edit *

中村主水さんへ

なるほど塩分量はそうかもしれないですね。
外食だとそこが難しいですが、こちらでは野菜も頂けるのでいいです。

そうでうすね。私もあまり割り箸を使いたくないのでこういうプラスチックの橋は良いです。自然にやさしいだけでなく、割りばしで温かいご飯を食べると引っ付いてね~。

豊岡にはこういう和食のランチの喫茶店が多いような気がします。でも、冷凍食品を使ったものでなく、おいしいんでありがたいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/12 17:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1739-0502fec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)